帰ってきた紅ピンパーネル!◆スカーレットピンパーネル

hskpnb.jpg

こんばんは、akaneです。

すぐに再登場してきました。どうもどうも。
そうこうしているうちにですね、こちらのブログも8年目の誕生日を迎えたようです。ハッピバースデーディア変なブログ~♪というかどうりで年食ったわけだ。どうりで腹出てきたわけだ。(腹は8年前も出てた)はえーもんだなあ~。

さてさて、4月の平日にスカピン2回とってたんですがどっちも行けなさそうだったので急きょ取り直し!
本日行って参りました。

感想行く前にスカピンの過去の参考記事羅列。
初演のときはまだブログやってなかったのよね。月組のやつですが。

言葉にできない。◆スカーレット・ピンパーネル
マスクの奥に真実のカオがある。◆スカーレットピンパーネル
僕たちに明日はある◆スカーレットピンパーネル新人公演
語り明かそう、君と朝まで。◆スカーレットピンパーネル
まだ僕を、愛しているのか。◆スカーレットピンパーネル


ではでは、感想は以下に。

・幕開き、ひとかけらの勇気を歌うパーシー◆ベニー。いやあ~、2008年の新公を思い出すなあ。それまでは大きな役が回ってこなかった彼の不思議な華を見せつけた公演。あれからもう、9年も経ったんだ。。感慨深い。

・マダムギロチンの重厚なコーラスを聞くと、スカピン始まったなー!!という感じ。勢い良く走ってきたショーブラン◆まこっつぁん。焦り過ぎてピポー軍曹をピンポンぐんそ…っとか珍しくカミカミ(笑)

・ロベスピエール◆かいくんがスタイリッシュ!!初演のまゆみさんも月の越リュウも巻毛カツラだったのにオシャレなロン毛だよーう!そして美形悪役メイクで異常に顔が白い(笑)なんかさ、関係ないと思うけどなんとなく宙組の悪役たちって色白悪役メイクのイメージで、そういやカイくん元宙男だなーって思い出したり。笑

・コメディフランセーズで歌うマルグリット◆あーちゃん!そうそう、スカピンのメイクって細眉なのよね~。というか、今までのスカピンもそうだったんですが、スカピンてパーシーにしろマルグリットにしろ「スカピンメイク」みたいな形があるよね。正直なところ、ポスターのメイクの方が好きだったりするんだけれども。

・会場の封鎖と引き換えにサンシール公爵の居所を教えろと脅すショーブランさん。あーそうそう!ここでマルグリットがしゃーなしに教えちゃうのよねー!ここから色々おかしくなるのよねー!久々に観たので物語をいい感じに忘れてて面白いです。

・まこっちゃんのソロ、マジで震えるぜ…。正直、初演のちえショーのことを思うとかなり小柄で華奢なんだけれども、歌いだすと圧巻。ちえショーを思わせる重厚な低音、その身体のどっから出てんだ?という内臓スピーカー。鳥肌バンバン。出来る…こやつ、出来るよるな…!!!と初心者からベテラン観客まで納得させるその歌声。恐れ入りました。「我等の女神!!」もたまらん。そしてまたサン・シール侯爵◆夏樹くんのソロもいいからさ~。マダムギロチンの場面、歌ウマさんたちとコーラスのみんなが聴かせてくれました!!

・結婚式のシーンほんと素敵。お披露目にもってこいよねー。「あなたこそ我が家」が名曲すぎるぜ。それにしても、You are my homeというタイトルをホントにそのまま「我が家」に直訳するのがいい味出してる。結婚するときコレ旦那にデュエットして貰おう。ぜひそうしよう。

・アルマン◆せおっちとマリー◆くらっちカップル。この美しいお嬢さんはどなた…?と思って観てましたがそうか!くらっち異動なったんだね!どうしてもくらっちを観ると大好きな「死ねええお嬢さんんん!!」を思い出してしまうんだけれども(笑)せおっちともお似合いのかわいらしいお嬢さんでございます。そしてせおっちも男前なんですが、なんだかちょっと化粧が悪役メイクっぽい(笑)髪が黒いから余計にそう思うのかな?笑

・サンシール公爵の居所をマルグリットがショーブランに教えたという事実を知るパーシー。ショーブランのフリをした手紙にマルグリットが反応を示さなければ彼女はシロのはず!!と彼女を試すが、彼女は手紙を隠そうとし、クロだと悟るパーシー。パーシーの友人のデュハースト◆しーらんもマルグリットの様子を見て切ない表情を浮かべる。みんなここは絶対にデュハーストの表情を見てね!パーシーの胸のうちを誰より汲み取ってあげながらも、秘密ごとなのでとりあえず彼女の肩を抱いて去るのがまたな~切ないんだよな~。

・「祈り」のナンバー、大好き。切ない前奏も、「君が何をしようとも構わない…」と静かに歌いだすところも。いつもうるさいベニーですが(笑)静かな抑えたメロディーなんかはギャップでものすごくいいのよ。この曲、パーシーの心情を表しまくってて、最初は静かにしみじみ始まるんだけれども途中で堰を切ったように自分を責める曲調になり、最後は絶望や救いを求める叫びのようになるんだけれども。この真ん中のちょっと転調気味になるところがちょっとベニー歌いにくそうで、がんばれー!と思って観てました。でも「主よ 狂いそうなほど胸は打ち砕かれた」のところはよく声出てたよ!ふぅふぅ、この歌好きなのでうるさくなったわね!笑

・パーシーが友人たちを仲間に誘うシーン楽しい。みんなほとんど分かるんですが、2人分からない子が居てあとで誰だろ~って見てたんですが、ハル◆綾凰華くんとベン◆天華えまくんでした。綾くん、いつもイケメンの子いるな~と思うんですがなかなか顔が覚えれない(笑)

・みんなが上着を脱ぐところ、エルトン◆まおくんのスタイルに驚愕するぜ。何頭身やねん。オジー◆ポコくんの美青年ぶりにもクラクラしちゃう。そしてベニーがみんなに紋章のついた手紙を見せようとすると、コロコロ落ちていく紋章。「落ちた」とフツーに言うベニー(笑)堂々と言ってんじゃないよ!笑

・「炎の中へ」のナンバーたぎるねー!みんなの女装可愛い。おさげをガッチリ持つしーらんに金髪ファサッのみっきー(笑)みんな女装に気合はいりまくりよ!笑

・洗濯女の氾濫シーン楽しい。まおくんとポコくんマジでかい(笑)そして縄跳びも大成功。ドヤっとポーズとってくるベニー(笑)

・そしてまこっつぁんの「鷹のように」のソロ!いやーんかっこいーん!!銀橋での歌い上げもたまりまへん!最後の「グァハアッ!」みたいなやつも!(文字にするとなんか笑)民衆たちの必死の表情やひんむいた目力も迫力あっていいんだなー。

・グラパンのベニー、予想通りめっちゃ遊びまくり(笑)楽しいんだろうなー笑笑

・靴屋のシモン◆れんた、めっちゃ勢い良くシャルル◆星蘭ひとみちゃんをぶっ叩いたりツバをブッッと吐いております。悪いヤツだなー!!それにしても、このシャルルさんめっちゃ可愛いんだけれどもスタイル良くて顔つきも美少年なので、あらあらこの方はどなたなの?この男役さん、美形になるだろなー!と思ったら娘役ちゃんなんだね!しかも星蘭ひとみちゃんて名前だけは知っていたので、そうかこの子が!とびっくり。男役でも十分いけそうな端整なお顔立ちね!よし覚えたぞ~。しかしひとみちゃん、とんかちで靴を叩く勢い良すぎて指大丈夫かハラハラしたわ笑

・娘役ちゃんたちのナンバーかわいいよねー!!誰が彼女役やってんのかをのんびりウォッチング。そしてここのふりつけがまた可愛いんだよな~。

・パーシーの肖像画の場面のアドリブは、ワカメみたいにクネクネ動き、くらっちにも「止まって、パーシー」と注意される(笑)ちなみにこの動きは王妃の館のまぁくんのアイディア光臨時の動きであります。今日はまぁくんと真風くんがきてたみたい!

・あーちゃんの「あなたを見つめると」キター!!いやー、いいよねーこの曲大好き。振り向いてくれたなら…のところとか特に。いやー、切ないよねえ。マルグリットからするとなんでパーシーの態度がいきなり豹変したか分からんもんなあ。ほんと、アルマンの言うようにパーシーは愛のレッスンが必要だよ。でもアルマンに言われるとむかつくな。ナマ言ってんじゃないよ。(いきなり厳しい笑)

・ピンパーネル団と彼女ちゃんたちのラブラブあなたこそ我が家場面。まおくんがジュリー◆紫りらちゃんのおでこをコツンてしたり、ポコくんがアン◆せれなちゃんに「だーれだ」したり、みっきーがシュザンヌ◆あんるちゃんに愛を語ったり。てーれーちゃーうー。愛を語るときの天寿さんの色男っぷりにクラクラさ!そしてしーらんも負けじと彼女のケイトに求愛しております。いやーんこの可愛いケイトだれよーん。と思ってみてたらはるこちゃん!しーらんはるこカップル素敵でござんした。

・オシャレな衣装をお貸ししようのアドリブ場面。

ベニー「ピンクのスーツに、アシメヘアで、王妃の館の北白川先生みたいなのどう?」
まこ「…結構です(めっちゃ怪訝)」
ベニー「では、ルイ14世の衣装はどうかな?」
まこ「…結構です(めっちゃ怪訝)」
ベニー「今日は客席に朝夏まなとさんと真風涼帆さんが来てるのに?ホントにダメ?」
まこ「…結構です(めっちゃ怪訝)」
ベニー「wwwあとがこわいぞぉ~www」

めっちゃムカつく(笑)下級生がんばれー!笑

・まこっつぁんの「君はどこに」もまた良いんだよなー。なんか、このショーブランさん割とマルグリットのこと好きだったんだろなーって感じ。この不器用さん!

・「男とお洒落」の場面、みんなきゃりーぱみゅぱみゅのPVに出れそうよね!あんな毒々しい色の衣装たちを完璧に着こなすタカラジェンヌすごい。笑

・パーシーにマルグリットが手紙を見せて欲しいという銀橋のやりとり、あーちゃんがベニーを覗き込むようにしてて(そう見えただけかな?)マルグリットの必死さみたいなのが伝わってきたり。でも、パーシーがそれに全く応えないのがかなしいんだなー。そして「忘れましょう」にいくわけだ!うえーん切ないよう。誰かマルグリットにほんとのこと教えたげてー!!

・プリンスオブウェールズはえまさん!初演の時を思い出すね~!そして仮面舞踏会が始まるわけですが、公安のクーポー◆レイラくんが黒塗りオールバックのおっとこまえで目を引きます。

・パリでアルマンが捕まったことをエサに、マルグリットにピンパーネルを探せと脅すショーブラン。「謎解きのゲーム」ゾクゾクするわー!3人の気持ちが絡み合い、すれ違う。いやーん、どうなるのどうなるの!(俺いい客だなあ)

・それにしてもスカピンてホント名曲揃いですよね。パーシーとマルグリットが歌う「愛の絆」も大好き。一度ほどけた愛の絆、再び結ぶのは難しい…ってさ。そうだよねえー。でもここのパーシーとマルグリットのやりとりで少しパーシーのマルグリットへの気持ちが柔らかくなった気がするのが救いよね。

・ショーブランとパーシーのやり取りはもうベニーさんのうざ絡み全開(笑)まこっつぁんの身体をブンブンゆするんだけれども、まこっさんも素直にめっちゃブンブン揺れてあげるの可愛い(笑)タスキもブルンブルンに回されてグイグイ引っ張られて超いやそう笑

・そういえば、今回からロベスピエールのナンバーが増えてる!カイくんの銀橋ソロ、カッコよかった!

・マリーのアトリエで、ついにマルグリットがパーシーの正体を知るところ、いつ見てもいいよねー。彼女の中で、色んなことが繋がる感じがな!

・シャルルを奪われたことに激おこのショーブランとロベスピエール。ショーブランがマルグリットを出せ!とマリーの家を訪ねる場面、何気にシャルルも飛び出してきてマリーに抱きしめられてるけど、「ちょっとこら!あんた一番出てきたらあかんやつ!!!」と突っ込みたくなるよね!笑

・コメディ・フランセーズの場面。観覧席でお尻をふりふりしてるグラパンうぜえ(笑)まこっつぁんが通ろうとしてるのにめっちゃ邪魔しててまこっつぁん怒ってるのおもろい(笑)でもマルグリットが「ひとかけらの勇気」を歌うときに驚いたように彼女をじっと見つめる表情がとても好きです。でっかいイボだらけの鼻にヒゲもじゃ顔なのに宝塚のトップスターが演じればナイスミドルに早変わり。

・ショーブランが「お前の夫は頭がおかしい。俺のことをスカーレットピンパーネルだと抜かしやがった」と言うと爆笑するあーちゃんとグラパン。二人でハイタッチしたり仲良し(笑)そしてショーちゃんがパーシーがピンパーネルだと悟るところ、ベニーの動きがおげしすぎる(笑)そして愛したことはないと言われとどめを刺されるまこっさん。ドンマイドンマイ!あんた、ワルぶってるけど彼女のこと割と好きだったのよね…でもダメよ男は女に優しくしないと!って肩ポンしてあげたくなっちゃう笑

・そしてきました、「目の前の君」!!こちらも大好きなナンバー。「幾たび眠れぬ夜をすごしたことか…」と静かに歌いだすベニーがまたいい。そして最後の歌い上げ!「この愛だけはー!!!」を聴いて、本当に2008年の新人公演を思い出しました。あの時もここの歌い上げがものすごく良かったんだ。ああ、成長して戻ってきたんだなあ。紅ピンパーネル!

・栄光の日々もいいよね~。この歌もめっちゃくちゃ好き。っていうかさっきからakaneさん好き好きいってますがマジでどの曲も好きなの。全部カラオケ入れてくんないかなあ。愛の絆とか一人でデュエットしちゃうからね。栄光の日々は民衆たちの踊りや表情、コーラスが最高に好きです。

・ミクロンにて、遂に明かされるグラパンの正体!「まさか!全く気付かなかった…!!」とか言ってるショーブランのアフォさがたまらないよね(笑)ベニーとまこっつぁんの最終バトル、これまた練習風景とか見たいな~。パーシーの優勢劣勢などにイケイケー!って喜んだり嘆いたりしてるあーちゃん見てるのも楽しい。そして最後は公安に扮したピンパーネル一味がショーブランを捕らえて終わり。ドンマイドンマイショーブラン!

・そしてデイドリーム号で再び「あなたこそ我が家」を歌う二人。いやあ、やっぱりスカピンはおもろいね~。まこっつぁんショーブランを観てるとどことなくちえショーを思い出したりもしたけど、真ん中の二人は今まで見たパーシー・マルグリットとも違うような。また次は千秋楽近くに見に行くので楽しみ!!


フィナーレ。

・まこっつぁんの銀橋ソロ、なんと心地よいことか。

・星娘たちのダンスは美しく、星男たちのサーベルダンスかっこいい。

・途中でまこっつぁんがみんなを率いて踊る場面があったけど、ホントあの人ダンスも素晴らしいね~。なんでも出来るんだなあ。すげえなあ。(あほな感想)

・ベニあーのデュエダン。最初はムーディーに、そして途中か盛り上がる曲調。二人で、たくさん色んな種類の作品を見せて欲しいなあ。お披露目おめでとう!!

・パレードは、なんといってもくれないさんのでかい羽!!ついにトップスターだよ。本当におめでとう!!


なぜフィナーレの感想が少ないのかというと、後半は激しい腹痛でもだえ死んでいたからです。やっぱり幕間にプリッツ一気食いするのやめよう…(ほんとにな)

さてさて、お次は取れてないけどマイヒーロー!

拍手お返事です。
びおら野さま>よかったです!ショーだけでしたが面白かったです~!
コメント

No title

ブログ8年目おめでとうございます!
いや~、すごいなそんなに継続されてるなんて
akaneさんのブログは超面白い上に、行ってない人でも情景が浮かぶくらい詳細なので、ほんと読みごたえがあります^^

私も4月に見に行くので、トップスター紅さんの姿が楽しみです~
くらっちの星組での活躍も期待ですね!

Re: No title

さやか様

またまたこんばんは~。
ありがとうございます!!本当にベタベタですが、こんな自分が忘れないためのブログを観てくださる皆さんに支えられた8年だな=と思います。もちろんさやかさんもです^^

スカピン、今までのやつとはまた別物感がすごく楽しかったので、ぜひ行ってきてください!^^

こんにちは。
スカピン観ました。
11時公演B席、3時公演立ち見という、お財布に優しい強行スケジュールで行ってきました。

しーらんのあの表情早速チェックしました!
しーらんいい表情しますよね。

ひとかけらをあーちゃんが歌う時の、観客席のしーらんが私はすきです!民衆に気持ちが通じるかを、じっと見守る横顔しーらんがかっこよかった!

あと、最後にベニー銀橋でスカピン団が舞台で踊るところ、ベニーの真後ろセンターにしーらんいて、なんかじーんとしてしまいました。
別にしーらんファンじゃないはずなんですが(笑)、つい目がいきます。

栄光の日々、私も大好きです!
切なすぎる(><)
まこっちゃんの歌に合わせての、かいちゃんの細かい芝居が切ない!

ぜひ2回目の記事が読みたいです。思い出し補足でもいいので、ぜひ!

Re: タイトルなし

いち様

こんばんは、いつもありがとうございます(*^^*)
観劇お疲れ様でした!

色々と見どころを書いて頂いてありがとうございます!
しーらんもかいくんもまこっさんも、本当に目が離せないですよねー。

2回目の感想もまたあげますね!いちさんが書かれてたところも見てきます^ - ^

ではでは、ありがとうございました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する