2016年総括。

こんばんは、akaneです。

もう2016年も終わりですね~。早いなあ。
今年は皆さんどんなお年だったでしょうか。私はいろいろ目まぐるしい1年でした。楽しいことも多かったですが、去年に比べしんどいことも多かった。しんどさは現在進行形ですが。
私にとって観劇の位置づけは、ストレスを癒してくれるというか、少しの間でも現実の嫌なことを忘れさせてくれる夢の時間です。今年もしんどい日々の中にぽっと観劇予定を入れてると、行くまでは楽しく見れるか不安なんですが、行ったらもう楽しい楽しい。有難いことです。そして大変なことも多い中汗を流し笑顔で舞台に立っているジェンヌさんたちに励まされることも多い。有難いことです!


というわけで、毎年恒例の観劇カウント。

花組6回
(アーネストインラブ/リンカーン/ミーマイ2回/仮面のロマネスク/アイラブアインシュタイン/金色の砂漠
星組5回
(Love&Dream/鈴蘭/こうもり/one voice/桜華に舞え
月組5回
激情/Voice/NOBUNAGA/FALSTAFF/アーサー王伝説
雪組8回
るろうに剣心ライビュ含め4回/ドンジュアン/ローマの休日2回/ケイレブハント)
宙組9回
(シェイクスピア/ヴァンパイアサクセション/BOW singing workshop/エリザベート新公・ライビュ含め4回/バレンシアの熱い花/双頭の鷲)
その他
タカラヅカスペシャル

計34回。
下線部を引いてるのは個人的に良かったやつです。

そして今年のakane大賞は『るろうに剣心』です。おめでとうございま~す!!
次点で、ドンジュアン、エリザベート、アーサー王伝説、金色の砂漠、one voiceです。

観劇回数は一昨年、去年と同じ回数。3年連続とかすごい。別に決めてるわけでもないですが財布と相談しながらひねり出したらこの回数になるのかな!

来年のチケット全然取れてないんですが、早く計画立てないと。とりあえずオームシャンティーオームは遠征するので楽しみ。akaneが東に進撃するよ!


以下で今年の観劇記録の羅列です。

続きを読む »

今年もありがとう。◆タカラヅカスペシャル2016

fc2blog_20161223103541414.jpg
こんばんは、akaneです。

1ヶ月ぶりに登場させて頂きました。
なんか毎日寒いやらあったかいやらで変な感じですね。

さてさて。

本日はタカラヅカスペシャルの中継見に行ってきました。これが年内最後の観劇となります!
本当は劇場で観たかったけど高騰チケットに手が届かなかった…びんぼうはつらいぜ…
パンフ見て気づいたけど、今日雪組でないんですね!そっかー、寂しいなー。ちぎみゆのラストタカスペ観たかった!

というわけで、感想は以下です。
書きたいとこだけ書きます。

続きを読む »

2015年総括。


こんばんは、akaneです。

ついに今年も終わりか…なんかほんと、あっという間ですね。
とりあえずきんぐやせしこ、タジィが遂に卒業になることについて、これで自分の中の一つの雪組時代が終わっていくなあと感じています。もちろん今の雪組も超大好きなんですが。先日のタカスペのミロワールの場面でも書いたんですが、特に水さん時代の雪組はよく通ったもんで。寂しいけど、時代は流れてるんだなあとしみじみ思いますね。真咲くんの退団といい。

さてさて。

何故か分かりませんが、私は友会の抽選に申し込むとき何故か「絶対当たるやろ!」と思い込んでいる節があります。そして外れると「あんらー!ものっそいざんねーーん!!でもたのしー!!」となるわけ。今のところ友会を超楽しんでる。しかも恐らく、数回当たるだけで例年よりかなりの出費が抑えられる。お得だ!来年も超楽しむよ友会!

毎年恒例の観劇カウント!

花組6回
(アーネストインラブ/風の次郎吉/カリスタの海に抱かれて/ベルサイユのばら/スターダム/源氏物語)
星組7回
(黒豹の如く/キャッチミー/大海賊/ガイズ&ドールズ4回
月組7回
(bandito/バスティーユの恋人たち2回/A-EN2回/ドラゴンナイト/舞音)
雪組8回
ルパン三世2回/星影の人/アルカポネ/星逢一夜2回/哀しみのコルドバ/銀ニ貫)
宙組6回
TOP HAT/new wave宙/王家に捧ぐ歌2回/メランコリックジゴロ/相続人の肖像)
その他
(オイディプス王/タカラヅカスペシャル

計34回。
下線部を引いてるのは個人的に良かったやつです。

そして今年のakane大賞は『星逢一夜』です。おめでとうございま~す!!
次点で、ガイズ・ルパン・王家・バスティーユ・風の次郎吉さん。
観劇回数は去年と同じ回数。わりとこのへんウロウロしております。

今年も関西で見れる公演は全部行ったし、遠征も東京2回博多座1回と楽しかったです。
しかしもう新宿からのバスには乗りたくないぜ!でも金がないのでまた乗るんだろうなー!やんなっちゃう!

以下で今年の観劇記録の羅列です。

続きを読む »

akaneが踊るとき。◆タカラヅカスペシャル2015

tksp.jpg

こんばんは、akaneです。

タカラヅカスペシャルが大劇場じゃなくて梅田であるって知ったの今日の朝だよ。
あぶねえ…仕事終わってそのまま大劇場向かうとこだったわ…ホンマいい加減ちゃんと見ろよ…あほかよ…

てなわけで、真咲くんの退団に落ち込みつつ、現在は現実逃避中です。まだ来年の夏までいるし、だいじょびだいじょびーみたいな。
今たぶん真咲退団記事なんて書こうもんならズーンとした年末になってしまうよ!今はとにかく全力で逃避しつつ残りの公演を楽しむことにするよ!

さて、今年最後の大イベント、タカスぺ行って参りました。
感想は以下に書きますが、めちゃくちゃ楽しかったので、めちゃくちゃうるさいです。
akaneうるせーよ!というクレームは一切受け付けないので優しい人だけどうぞ。

続きを読む »

いちおうこたえました。

こんばんは、akaneです。

1週間ほど前、ブログを覗いてくださった方(○×さんと仮名)から、

「(略)私は地方在住の学生なので、実際に劇場で宝塚観劇をしたことがありません。来年こそは劇場観劇をしたいと思っています。しかし、劇場観劇のしきたりが全く分かりません。どんなことを気を付ければいいのでしょうか。あまり背伸びするのは得意じゃないので、大変失礼ながらakaneさんがとてもフランクに観劇されている印象をお受けしましたので、ぜひポイントなどをご教授お願い致します」(ご本人様に掲載ご許可を頂きました)

とのメールを頂きました。

こういった質問を、まさかこんなブログのこんなakaneにするなんて、○×さんたらなんとチャレンジャー。今からでも遅くないので、初心者の方用のサイトや数あるヅカブログさんを活用した方がいいのでは。いやもう書いちゃったけど。

いつもであれば、割とこういったご質問は笑ってごまかしてるんですが(めんどくさがりめ)今回は○×さんにも、またまだ劇場デビューできていないすべての方々へ向けて、世界で一番役に立たないakaneの劇場観劇ポイントをお教えします。


死ぬほどどうでもいいので、忙しい方はまたきてね!

続きを読む »

お芝居がある1日を、シュミレーション~akaneの場合

こんばんわ、akaneです。

「お芝居がある一日をシュミレーション」というこちらのページ→https://www.ozmall.co.jp/special/2015032400e/theatergoing.aspx

とっても素敵な感じで、まさにマンガのような優雅さ。これが現実的にありうるのか、ありえないのかも正直ワタクシにはわからない次第でありまして。
他のブロガーさんが上記の記事になぞらえて自分のシュミレーションを書いてらっしゃったので、へ~面白いな~、akaneもシュミレーションしたらどんなかな~と思ったので、

書いてみました。(どうでもいいな)

暇で死にそうな人だけ覗いてください。
ちなみに、できるだけ原文になぞらえようとしましたが割と挫折しました。かけ離れすぎて。

 

続きを読む »

それを、知るべきか。◆オイディプス王

oi.jpg

こんばんは、akaneです。

お盆は東京と横浜に旅行に行き、リフレッシュしてきました。
そしてシルバーウィークは宮崎県へ行きます。旅行大好き。お金超ない。

さてさて、本日はお休みだったので雨の中オイディプス王行って参りました。

パンフを読んでびっくり。
この公演、専科と月組宙組ごちゃ混ぜなんですね!しらなんだ!そして、幕間ないんや!!と驚く。
一番のびっくりはヒロインが、カチャ(白目)。え、みんなしってたん??(知ってたわ)

とまあ、いつも通りの無知っぷり。

そして、パンフのナガさんがコマかと思ったり、羊飼いのコマガタ、ワイルドーー!!かっけーーー!!!とときめいたり。

ではでは、感想は以下に。

続きを読む »

2014年総括。

こんばんは、akaneです。

ついに今年も終わりですね。早いなあ。
このブログも5年以上経ってるんですね。しらなんだ。始めたのがつい昨日のようです。
どうりでおばはんになったはずだよ…(遠い目)

そしてそして。
どいちゃんとコロちゃんがやめちゃうことに涙の海に沈みきっております。
本当に、ガバッと変わるんですね。それについてどうこうとは思わないけど。
しかもガイズ&ドールズすると聞いて、「真風くんのアデレイドちゃん!!」と床をごろごろしてたら真風くんいないんだった。ちーん。みっちゃんの「女神よ今夜だけ」はさぞすばらしいことでしょう!

運動会のDVDがやっと届いたんですが、忙しくてなかなか見れてない。はやくみたいぞー。


さてさて。
毎年恒例の観劇カウント。

花組3回
(ラストタイクーン/ノクターン/エリザベート)
星組9回
(ナポレオン2回/かもめ/太陽王/The Lost Glory2回/風と共に去りぬ/reon/アルカサル
月組6回
(風と共に去りぬ/new wave 月/宝塚をどり/THE KINGDOM/PUCK2回
雪組6回
Shall we ダンス?/心中・恋の大和路/前田慶次2回/伯爵令嬢/パルムの僧院)
宙組8回
翼ある人々/ベルサイユのばらオスカル編4回/ベルサイユのばらフェルゼン編/サンクチュアリ/白夜の誓い)
その他
宝塚大運動会/タカラヅカスペシャル

計34回。

下線部を引いてるのは個人的に良かったやつです。
ちょっと少ないだけで去年とほぼ同じくらい。
いい加減金を使いすぎてるので、来年からは予算を決めて、予算内でやりくりすることとしました!どどん!しかしすでに1月オーバーしてる!(笑)
来年はひそかに友会の入会もしようと目論んでいる。どんなもんなんでひょ。

そして今年のakane大賞は『ナポレオン』です。おめでとうございま~す!!


余談ですが、私がごひいきにしているマッサージ屋のにーちゃんとヅカトーク。
akane「今年は運動会も○万出していってー、遠征も3回くらいしてー」
おにい「え、すごいねえ。めっちゃディープやん」
akane「いや、違う。ライトよ」
おにい「いやいや、ディープやん」
akane「ちゃう。ライトやっつーの」

と、ライトな立場を守りたい私。(笑)ディープになったらもうもたない。

以下で今年の観劇記録の羅列。



続きを読む »

この世はいつも天国!◆タカラヅカスペシャル2014

tksp14.jpg

こんばんは、akaneです。

みっちゃん、ふうちゃん、おめでとうございます。

これを知ったときは(まあいつもどおり知るの遅かったんですが)「おおー…」とついつい呟いてしまいましたよ。
みっちゃんはどこかでトップになるんだろうなあと気持ちと、みっちゃんが芸達者すぎてこのまま長く宝塚にいて色んな所で締める役割をしてほしいなあという気持ちがあったんですが。
やっぱり、そうだよね。みっちゃんはトップになるべき人だと思います。彼ほどの人が、どうして頂点に立たずにいられるだろうか。星組というのがとても意外でしたが。

そしてふうちゃん。

嬉しいよ。みっちゃんの相手役かあ。素晴らしい。
この人もすごくミュージカル女優だと思うので、めちゃくちゃ楽しみです。

難しいと思うけど、あまり短い期間で終わらないでほしいなあ。技術屋のトップコンビは重宝してほしい。
とにかくおめでとうございます。

そしてそして。
組替えもあるみたいで。

そうか、愛してやまない真風くんとカイくんがトレードか。
なんかほんと、意外ですね。二人とも、どんな風に変わるんだろうな。

それにしても、劇団さんて年末にすげーのぶちかましてくるよね。
毎年平穏無事に年越せたことなんかねーよ。笑
今回の人事も、各方面いろんな方にはきっとなかなかのミサイルやったかと思いますが。個人的には何しとんねんと思う反面なかなか面白いなあという感じもしたり。とにかく、見守っていくことにしましょう。

とにかくまかぜくんがスゴツヨ踊らないことを祈ります。いやでもちょっと踊ってほしいような。(娘役の場面だよ)

さてさて。
前ふりが長くなってしまいましたが、タカスペ行ってまいりました。
感想は以下に。

続きを読む »

10年後も、きっと愛してる。◆宝塚大運動会

utnd.jpg

こんばんは、akaneです。

ついに…ついにこの日がきただよ…

わたくし、本日仕事を早上がりして、クソ忙しそうな皆様にお疲れ様でぇぇぇす!と爽やかに挨拶してスキップして行ってまいりました。

とりあえず、あんまり組の配置を考えず席を選んだので、ちょっと反省しました。だって、行ってみたら見事に皆様、戦闘服を着用し、ポンポンやパンパン棒を持ってらっしゃいます。
そんな中、akaneだけが完璧に一般席と間違えてきた感じ丸出し!ごめんね、私の隣の人、多分めっちゃ「コイツやる気あるんか何しに来たんやゆーてみぃ」的な感じやったと思うんですが許してつかぁさい。

双眼鏡持って行ったんですが、見事にピンと合わず!しゃーないので観劇用のオペラグラス使いましたが割と充分でした!

いやあもう、楽しかったよ。

熱く、激しく、温かく、優しい場所。
大人も思いっきり子供になれる場所。
そんな場所が、宝塚。

きっと一度ファンになった我々は、一生離してもらえないでしょう。
10年後、おばはんになっても、きっと愛は冷めていないでしょう。

以下、感想です。覚えてるとこだけ。

続きを読む »

2013年総括。

こんばんは、akaneです。
一度記事を書いたのにまるごと消してしまい涙に暮れています。これほどやる気を削がれるものはない。
わりと長くいろいろ書いてましたがもういい。覚えてるやつだけ書く。

えーと。
今年もジェットコースターのように早い年でした。まさみり公演にいそいそ通って今年が始まり、ロミジュリの再演数にぶーたれながらも感動し、かなめバトラーに心を射抜かれ、シャルウィーダンスにノリノリになり、花バウをぶっこんで終わると。
色々発表もあって、せっかく楽しいクリスマス前後でもいろんな情報をぶっこんでくるサディスティック劇団なので全然心を休ませてくれません。でも離れられない。困った困った。

さてさて。なにはともかく。

みりおくん、おめでとう。

発表を見て、最初に思ったのはこれでした。
おめでとう、良かったね、と。
そして同時に彼の「ミーマイの頃、どんなに頑張っても黒燕尾を着ることはできないんだと思うと辛かった」というような言葉を思い出しました。
超絶美形で、中性的で、え?妖精じゃないってほんとなの?というみりおくんですが、男役に対する熱い思いが好きです。娘役をすることに対しての清々しいほどの拒絶も彼らしい。きっと若いころは各方面で性転換もささやかれていたんだろうなあ。それをぶっちぎってついに頂点をとった彼の姿がかっこいい。今回の発表を見て、ああ、良かったなあとしみじみ思いました。
らんみりコンビで、また新しい姿を見せてもらいたいと思います。本当におめでとう、みりおくん。

続いて毎年恒例の観劇カウント。

花組6回
(オーシャンズ11、2回/フォーエバーガーシュイン/戦国BASARA/愛と革命の詩/New wave花)
星組7回
(南太平洋/ロミオとジュリエット4回/日のあたる方へ/第二章)
月組14回
ベルサイユのばら8回/月雲の皇子/me and my girl2回/ルパン/merry widow/JIN)
雪組6回
(ブラックジャック/ベルサイユのばら/若き日の唄は忘れじ/春雷/shall we ダンス?2回)
宙組5回
(逆転裁判Ⅲ/モンテ・クリスト伯/the WILD Meets the WILD/風と共に去りぬ2回)

計38回
下線部を引いてるのは個人的に良かったやつです。
いやあ、よう見たよう見た!がんばった!
来年もたーくさんみるぞー!(からっぽの財布を見てべそをかきながら)

そして今年のakane大賞は『ベルサイユのばら(まさみり編)』です。おめでとうございま~す!!

次点で、shall we ダンス?・モンテクリスト伯・南太平洋・日のあたる方へ・風と共に去りぬです。

続いて、今年の観劇記録の羅列。

続きを読む »

2012年総括。

こんばんは、akaneです。


……



はぁあああああああ


やっとちょっと復活してきたけれどもアレだから。俺しんでるから。もう心がしんだから。
なんていつまでもいじいじしている訳なのですけれども。
まさみり発表見てからもう、すっかり落ち込んでしまって何しても泣ける泣ける。

そんな中、大事件が起こったわけです。みんな、聞く?いや、聞いてください。
先日ですね、電車の中で宇宙兄弟読んでた訳です。ほいだら涙腺がゆるんでるもんだから、ちょっとしたシーンでもうぼろんちょに泣けてしまったのだよ。(きもいな)
ワタクシ自身も予想外すぎて、ちょ!どどどどうしよどうしよ!と、とりあえず寝たふりしちゃえ!ってしてた訳。寝たふりしながらも「あーあ、周りの人は何泣いてんのこの人!きしょっ!」ってなってるんだろうなあとぼんやり考えてたの。そんでちょっと気になって、ちらりと顔をあげてみた訳。そしたら目の前に座っていた人とバチッと目が合ってしまったの。
それがなんと、みりおくんだったの。(ドドン!)
え、マジだよ。みんなマジなんだよ!akaneの作り話及び錯話ではないんだよ!
本来ならキャー!みりおくんがこの距離に!うっひょひょーい!ということになるはずが、その時のakaneさんは心が死んでいたため、「あ…みりおくん。みりおくんがいる…」などと頭の中で静かに呟き、みりおくんを見たら余計に号泣して収拾がつかなくなりそうやからちょっと離れとこ……というまさかの、自分から席を立っていそいそ逃げるという冷静でない判断を下した俺。
ば…っばかばか!あんた何自分から逃げてんの!!そこはニヨニヨちらちら見て癒されるところだろうが!!と今なら思うのですが、その時はそんなこともできないくらいフラフラヘナヘナだったということです。

まあ、まさみり解散は避けられないものだと分かっていたのだけれども、じゃあなんでみりおくんを月組で準トップにしたのかが理解できない。いや、なんでしたかは分かるけれどもそれはあくまでビジネス要因な訳で。もう頼むわ劇団さんもうちょっとあの、ね。ね。ホンマ頼むわ。

とにかくまさみり解散が決まった今、覚悟を決めてベルバラに足を運ぼうと思ってます。
近頃のまさみり祭りは、まさみりがファンにくれた贈り物だと思っている。ありがとうまさみり。最後の最後にニクいなオイ泣かせんなよオイオイ。


さてさて。
続いて毎年恒例の観劇カウント。

花組4回
(復活/長い春の果てに/サンテグジュペリ/Victrian jazz)
星組4回
(ダンサセレナータ/ジャンルイファージョン/めぐり会いは再び2nd2回)
月組6回
(エドワード8世/ロミオとジュリエット3回/春の雪/愛するには短すぎる)
雪組4回
ドンカルロス/フットルース/双曲線上のカルテ/JIN)
宙組5回
(ロバートキャパ/華やかなりし日々/銀河英雄伝説3回)
タカスペ 1回

計24回

という結果でございました。なんやかんや忙しくしてた割には観にいけてる!今年良作だと思ったものには線を引いてます。何気に今年マイベスト良作はフットルースです。これを1回しか見れなかったのは本当に悔やまれる上にDVD発売がないなんて拷問過ぎる。うわーんキムミミー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。卒業おめでとうー!!!

そして今年のakane大賞は『フットルース』です。おめでとうございま~す!!
次点で、ロミオとジュリエット・ドンカルロス・めぐり会いは再び2nd・春の雪です。

今年一発目にあんな変な記事をあげてからはや1年。
こんな変なブログに足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。
ワタクシ、どうしてもブログ上で素が出てしまいますのでお言葉遣いが少々乱れてしまうことがあるのですけれども(ウフフ)気を悪くしてもいいぜ!という方はどうぞ来年もよろしくお願い致します。

以下で今年の記事の羅列。

続きを読む »

やればできるよ。◆タカラヅカスペシャル2012

o0430061112275883358.jpg


さあや………orz

はぁああああああマジかあああおいいいいいい

そうかあ。そうかあ。ついにさあやがお豆の後を追う時がきたのかい。
はあああああマジかよぉおおおお二人とも帰って来いよぉぉおずっと花組にいろよぉおおお

てなわけですねてるakaneですこんばんは。
すねながら行って来たわよ、タカスペ2012!!

うーん、あのなあ。なんというかなあ。
石を投げられる覚悟で言うとだなあ。MCもめちゃくちゃ少ないし客席降りもないし抽選会もないし各組トップコンビ見せ場もそんなにないし各組で何かやるってのもないしでオイオイどうなってんの!っつー感じだったんでございますが。はいはいすんませんすんません。
もちろん良い場面も多かったし伝統ある曲も盛り上がったのだけれども。
なんでだよー。こんなに豪華な面子揃ってるのになんでなんだよーと残念でございました。

まあとにかく面白かったのはパロディコーナーだな。そいつを軸に、感想いくぜ。そしてぶーぶー文句をたれているが正直パロディコーナーは腹を抱えて笑った。ばかばかしすぎて、あんたらばかだねー!ぶはははは!状態でございました。

さあさあいくわよー。

続きを読む »

最近の色々

こんにちは、akaneです。
忙しく過ごしている間に、ヅカ界では色々なことがありすぎてねえ。
もうびっくりを通り越して凹みまくりよ。べこべこに凹みなうよ。

特に書きたいことだけ適当に。

続きを読む »

逃げる準備をするんだ②

あけましておめでとうございます、akaneです。
変なブログですが、今年もよろしくお願い致します。

さてさて、去年の観劇回数が少ないことにぷんぷんなんですが、今年は更に下回りそうな予感。
復活もいつ見に行けるかメドたってないしさー。行けるのは行けると思うが!

あまりにもヅカ不足に陥ってしまっているため、とりあえずトイレで各組のトップさんに演じてほしい作品を考えてたら年越してた。うおー、なんだこの年越し!俺としたことが!

そんな訳でakaneさんの脳内お花畑を今から延々と語るからみんな逃げてくださいな。
とりあえず、作品のキャラと各トップさんのキャラは一緒に考えないように。別に合ってないので。ただトップコンビがやったらうへー!(嬉)ってだけなので。という言い訳。
じ、じゃあ…いくわよ!

・ちゅらさん→らんらん
・コナン→ちえねね
・ピーターパン→きむみみ
・シュリ→きりまり
・時を駆ける少女→ゆひすみ


以上。はいはい、もー文句とかそーいうのはいいから。(良くない)
新年初ひきを体験したい方のみどうぞ。そしてakaneさんのヅカ切れがいかに深刻なのかを思い知るがいいわ!キーッ!
果てしなく長いよ!読む時には元キャラは忘れてトップの人達に変換してね。


 

続きを読む »

2011年総括。

どうもこんにちは、akaneです。

これが今年最後の更新ということなのですが、もうアレよアレ。なんて不完全燃焼な年なのかしら。ちっとも見れてないじゃない。サムライさんも見れなかったしさー。ふざけんじゃないわよ全くもう。
加えて月組ショックもあるじゃない。なんかもう凹むの分かってるのであえてあんまり見ないようにしてる。とりあえずもりえっさぁああああんりっちぃぃいいいいいよっしぃいいいいいとか泣きそうになるので封印しておく。くっそーなんでだよー。これからじゃんかよー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。(封印できてない)

ああ、月組がごそっと変わる音がします。まさみりるりも死ぬほど楽しみだけれどもきりやんのいない月組が死ぬほど寂しいわよ(´;ω;`)

そんで…そんでよ…

ゆーひっすぁああんんウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!!
そんなーだめだよーだめだよー。ゆひきりが揃って卒業なんて駄目すぎるよーーー(`;ω;´)
すみかちゃんはどうするんだろう。彼女ほどの女優が見れなくなるのは早すぎる。くそー、ゆひすみは永遠に続くと思ってたわよ。(鼻水をたらしながら)

ああ…恥ずかしさのあまり床をゴロンゴロンしながら「いやーんすみかさーん!」「ゆひくん、力入ってるよー!(笑)」なんて絶叫してたFNSの頃に戻りたい。


まあ、今年は宝塚の動きも組替えやらトップさんの退団やらなんやらかんやら色々ありまして、その度に凹んだりしてまた今年もメンタルが鍛えられたんですけれども。でも、だよ。
やっぱり、宝塚は素晴らしい所だと思う。多分、宝塚を知って、宝塚を見れて、好きになって、当たり前みたいにすごしてたから、こんなにもぶーぶー文句ばっかり言えてたんだろうなと反省。
恐ろしい震災後、現地の悲惨さやら大震災のことを思い出して眠れなくなって気分がどん底だった私を支えてくれたのも救ってくれたのも宝塚でした。舞台ではじける笑顔の生徒さんたちを見て涙が止まんなかったよ。私が死んだら全財産のすべてを宝塚にくれてやろうかと思ったわ。(だがしょぼい)(2000円くらい)(えー)

「宝塚を知らない人生なんて」

素晴らしいキャッチコピーだと思います。まさにそうだよ。
心から言えるわ。知らん人、どんまい。(超上からです)


ではでは、今年の観劇回数。下線引いてるやつは特に好きだったやつ。

花組3回
(愛のプレリュード/ファントム2回)
星組4回
(メイちゃんの執事/ノバ・ボサ・ノバ2回/オーシャンズ
月組4回
(バラの国の王子2回/アルジェの男/アリスの恋人
雪組6回
ロミオとジュリエット4回/黒い瞳/ハウ・トゥ・サクシード)
宙組3回
(ヴァレンチノ/美しき生涯/クラシコ・イタリアーノ)

計20回

という、去年よりも17回も減ったという結果でしたとさ。(ずーん)
くっそー、どうりで今年は記事がほぼ月1~2回な訳だよ。くっそー。だって忙しかったんだもんよー。

とりあえず、今年のakane大賞は『オーシャンズ11』です。おめでとうございま~す!!
次点でロミオとジュリエットです。

ハンカチを噛んで悔しがりながら、今年描いたみどころ絵&観劇日記の羅列。

続きを読む »

最近(でもないけど)の色々。

こんばんは、akaneです。
めっきり観劇機会が減ってしまった今日この頃、大変寂しい限りです。なんだかもうsamouraiも行けそうにないわ。うわーん超楽しみにしてたのによー。ふざけんなよばかちんがー。うわーん。・゚・(ノД`)・゚・。

なんだか私が↓のくだらん記事をあげたりしてる間に、ヅカさんには大変大きな動きがあったようですね。もうめまぐるしいわ。なので最近(でもないけど)の色んなことについて、どこよりも遅く触れておきます。

続きを読む »

2010年総括。

どうもこんにちは、akaneです。

年末バタバタするので、これが今年最後の更新ということで。
今年はなんやかんやで結構な数を見れたので良かったです。お財布的には大変良くないですが。
今年も色んなことがありましたね。その度に泣いたり笑ったり怒ったり凹んだりしました。本当にヅカさんはメンタル面を豊かにしてくれますね。いい意味でもそうじゃなくても。
あくまで宝塚は娯楽として見て行きたいので、外野である私はあえて何も言わずにきたのですがこれだけは言わせてくれ。前も言ったけどまた言うよ。声高らかに言うよ。
なんでキム嫁おらんねん。まったくよー!

すっきりしたところで、今年の観劇回数。

花組7回
BundNeon上海/虞美人3回/麗しのサブリナ/メランコリックジゴロ/コードヒーロー)
星組4回
(ハプスブルクの宝剣/摩天楼狂詩曲/ロミオとジュリエット/愛と青春の旅立ち
月組10回
HAMLET!2回/紫子/スカーレットピンパーネル5回/ジプシー男爵/studio54)
雪組7回
ソルフェリーノの夜明け4回/ロジェ/はじめて愛した/オネーギン)
宙組6回
(シャングリラ2回/Je Cante/トラファルガー/銀ちゃんの恋/誰がために鐘は鳴る)

計34回

去年と同じという奇跡。下線をひいてるのはもっかい見たいやつです。
最初のほうはあほなことしてますが、最後らへんはきちんと1公演1観劇ルールが達成されております。やったね!
<花組>あやねちゃんの虞美人はボロ泣き。らんこのメラコリもボロ泣き。まとびんの卒業、中堅花組生の卒業で大凹み。花組、揺さぶってきます。(akaneさんを)
<星組>星組運のない俺様。よよよよ。ロミジュリは素晴らしすぎた。1回しか見れんかったのが鬼残念。
<月組>スカピンの数が異常(akaneさんの中で)けどまったく後悔はしてない。そしてきりまりまさみりは最高です。
<雪組>akaneさんソルフェリーノ4回も見たのね…そんで4回とも泣いたのね…。まあぶっちゃけもっかい見たいと思ってる。そしてまた泣くと思ってる。植Gなめんなよ>akane
<宙組>ゆひすみはいいよね。シャングリラの千秋楽超笑いました。そして俺の太陽だったアリス姫が卒業。しょんぼり。

今年のakane大賞は『スカーレットピンパーネル』です。おめでとうございま~す!!
次点でロミオとジュリエットです。

では以下で、今年描いたみどころ絵&観劇日記の羅列。

 

続きを読む »

逃げる準備をするんだ。

どうもこんばんは、akaneです。
世間の波に乗ってついったーはじめました。しかしまだ一言も呟いてないという。twitterで呟かないとか何その反抗。akaneさん…もしかしてヤンキーね…(ぶるぶる)
皆さんの呟きが面白いです。私もそのうち何かしら呟こうかしら。というか今呟くどころか叫びたいのはロッカーキーを失くしたことです。なんでじゃあああもうマジで出てきてくれ頼む。リンボーダンス踊ったるから。シュレックの物真似したるから。頼む、ここやで~って言ってくれ。なんであんなちんまい鍵に2000円も払わないかんのじゃぼけえええええーー(それはakaneさんが失くしたからです)

さてさて。
私フルバがめちゃくちゃ好きで昨日もひっぱり出してきてべそべそしてたんですが(うぜー)
もう流れ的に読めたと思うんですがフルバ×ヅカの配役考えてたの。そしたら1日乗り切れたわ。すごいわ。今から延々と語るからみんな逃げてー。
それではしれっと行くわよ。はいはい、文句はあとあと。

とおる(ねねちゃん)
ゆき(みりおくん)
きょう(みつるん)
しぐれ (てる)
はとり(ゆうひくん)
あやめ(めおちゃん)
りつ(まとびん)
ひろ(こま)
きさ(らんこ)
くれの(づっくん)
かぐら(ひめ)
もみじ(からんくん/みっちゃん)
はる(ちえごん)
りん(れみちゃん)
あきと(ちぎた)
かずま(こしりゅう)
うおちゃん(きらりちゃん)
はなちゃん(じゅりあちゃん)
かな(すみかちゃん)
まなべ(まさき)
きょうこ(まりも先輩)
かつや (きりやさん)


以上です。はいはい、文句はあとあと。合ってねえよ!とかそーいうのはもういいから。(←良くないよ!)
見たいもの(いっぱいあるので抜粋)を以下で羅列しちゃうぞ。妄想爆裂鼻血akaneです。おいこれマジでひくぞ。早く逃げてね!
 

続きを読む »

最近の色々。

こんばんは、akaneです。
メラコリを見に行ってから仙名さんがここの検索キーワードの上位をキープしています。びびっくり。なんだこの仙名人気!
ちなみにここ何ヶ月か、まさみりも検索キーワード常に1~3位です。全然大したこと書いてないので逆に恥ずかしい。でも1年くらい前までは全然そんなことなかったので、徐々に人気が出ているんでしょうかね。大変嬉しい限りです。あほみたいな時間かけて頑張って二人の動画作った甲斐があったなあ。まさみり万歳!!

さてさて。
なんかもう私がちょっと色々している間にヅカの方はすごく色々しているようで全くついていけません。モバタカにも登録してないのでPC触れるときにちらりと公式をのぞいて「なっにぃぃぃぃ!!!」というのを5回くらい繰り返しました。いや、6回くらいかな。(どうでもええわ)

とりあえずちょこちょこ行きます。
ラインナップは出来ればべっこに上げたいので、それ以外を。

・蘭寿さんトップおめでとう!!
遂にダンスのお兄さんがトップに!めでたいめでたい!よいやさよいやさ!ヽ(・∀・ )ノ
と、ブレイクダンスを踊りたいのは山々なのですが(出来んくせに)何かもう、最初に思ったのはおめでとうと同時に劇団やっちまったなあという。もう何回目のやっちまったなあなのか覚えてないんですけどね。
外野はぐちゃぐちゃ言わずに夢だけ見ようというのが私のモットーなので黙ります。とにかく、つい最近お目にかかった花組生がみんな笑顔で舞台に立てますように。そして、Re:花男の蘭寿さんが何の迷いもなくキレッキレのダンスをお披露目できますように。

・かなめ氏、宙へ飛び立つ。
宙…宙か…。それなら雪に帰ってきてくれよぅ(´;ω;`)あ、いかんいかんつい本音が出た。今のなしでお願いします。
やっと星男らしくなってきたかなめ氏でしたが、また飛び立ってしまうんですね。
愛と青春の旅立ちでのフォーリーさんは、今まで見てきたかなめ氏の中で一番素敵でした。とりあえずakaneさんは雪のかなめ氏!というのが全然抜けなくて慣れなくてもんもんしてたんですが最近やっと星のかなめ氏ええなあ(*´∀`*)ってなってきてたのにね。宙のかなめ氏に慣れるのにもまた時間がかかりそうです。
そして宙でかなめ氏はどのポジにつくのか。順当、という言葉を信じたいなあ。頑張れ歌のお兄さん。マジで。

・雪組退団者。
うおーーーれのくんんんんんん。゚(゚´Д`゚)゚。
初めて大劇場で7列目だか6列目だかに座ったとき(でも端っこ)、花道にいるちょむにこっち見ろ!と念を送っていると可愛く何度も視線をくれたのはれのくんだったなあ。まなはるは「落とすぜお前!」みたいなギンギンの視線をくれましたが(笑)
れのくん隠れファンだった私は大喜びしておりました。あの顔のパーツの感じがすきなんです。(えー)ああ残念だ。そしてぐっちょん。どうしたんだぐっちょん。もう「だーから涼瀬くんとぐっちょん並ばすなっつーの!分かんねえだろ!」とほざくことも出来なくなってしまうのか。しょぼん。バルセロナで水しぇんにつっかかる困ったぐっちょんが忘れられない。

・雪組ロミジュリ配役&新公。
ピーターにちょむ(詩風翠くん)きたーーヽ(*´∀`)ノ
やったやった!コマ乳母に怒られまくるちょむ!モンタギューのお兄さんお姉さんにもてあそばれるちょむ!ナイス配役!ちょむが本公演で舞台をちょろちょろするなんて!akaneさん鼻血出そう!(やめてください)しかも新公ではれのくん!どんだけakaneさん喜ばせ公演……!(ぷるぷるっ)
極めつけはジョンだよ。神父様に手紙を言いつけられたのに死神に騙されて手紙を届けられなかったジョン。それが新公ザッキー。うほほおーいヽ(*´∀`)ノロミオがすぐそこにいるのに死神に「ロミオあっちやから」とか騙されてあさっての方向に走っていくジョン。しっかり届けろよザッキー!(akaneさん落ち着いて下さい)
ええっと話が前後してしまいましたが、咲オできましたか。やっぱりなあ。奥手少年ロミオ!という感じは出そうですね。個人的にはナギショーロミオを期待してたのですが。でもナギオが奥手だとはとても信じられないのである。(謝りなさい)
そしてあゆちゃんジュリエット。うぉおおおおいいなんでやねん!あゆジュリやらすんなら本公演でいいじゃん!とかそーいう声は散々出尽くしているんでしょうね。どこよりも遅く、どこよりもうざく叫びます。何でやねぇえええんん!!
個人的に楽しみなのは央雅くんのモンタギュー卿(100パーの確率でダンディ親父です。間違いない)がおりのベンヴォーリオ(どやって伝えたらええねん、て嘆くがおりに絶対泣く。間違いない)マーキューシオなナギショー(ちゃら男なナギショーに女子は落ちるはず。間違いない)りんきらティボ(ガタイが良くてやきそばヘアーでけだるいけど死ぬシーンは絶対上手いです。間違いない)
俄然楽しみな新公、ちゃんとチケット取ったよ!でも行けなかったらどーしよう。頑張っていくのだ!!

ではでは、土曜日にコードヒーローいってきま。