感想は心の中に。◆グランドホテル/カルーセル輪舞曲

grhl.jpg

こんばんは、akaneです。

年が明けたというのに、仕事がカスみたいなことの連続すぎて死亡しています。もう俺よく頑張ったよ…そろそろ逃げよっかな…再来年とかになるけど…めちゃくちゃ先じゃねえかよ…ってな感じでションボリしてます。

最近チケットも上手く取れないことが多いですが、本日の公演は母親が行きたいというので頑張って入手。というわけで、月組さん2回め行ってまいりました。

今日はしんどいのでみじかーいとりとめない感想だけ。

続きを読む »

よっしゃ、はじめましょう!◆グランドホテル/カルーセル輪舞曲

grhl.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

さてさて、本年度のヅカ始めは月組さんから!
「グランドホテル」を観に大劇場行って参りました。

たまちゃぴコンビ、大劇場お披露目おめでとう!

感想は以下です。

続きを読む »

王、きみを愛す。◆アーサー王伝説

asaoh.png

こんばんは、akaneです。

最近寒くなってきましたね。特に朝夕が冷える冷える。
それなのにもうちょっとしたら沖縄行って海入ろうとしている私は大丈夫なのかしら。。

えー、本日は仕事帰りに新生たまちゃぴコンビを拝みに行くべく、月組さん梅田DCに行って参りました!
パパ!(珠城りょうくん)おめでとぅー!ドンドンパフパフ!

そして開演前、列に並びながら驚愕の事実を知ったのです。。

実は本日のお席、なんと2列目!!!しかもセンター寄り!

おいおいおおおおういマジか!!席にこだわりなさすぎて基本的にあんま席番見ないんですが、朝にチラっとチケット見てずっと「2列」を「2階」だと思ってたわ…なんでドラマシティなのに2階あんだろ?とかボケたこと考えてたわ…やべええ…友の会入って良かった…タカスペ外れた恨みなんて忘れさせて頂くよ…

と、開演前は恋する乙女のように胸がドキドキしてしまったよ!

では、素晴らしき2列目センター寄りで見てきた感想は以下です。いぇい!

続きを読む »

愛すべき大声おにーさん!◆FALSTAFF

falst.jpg

こんばんは、akaneです。

昨日に引き続き登場しました。どうもどうも。
本日は待望のマギーバウ見てまいりました。マギーが。。マギーがバウで主演だよう。。これが行かずにいられようか。。

個人的に谷先生作品は合う合わないがあるので心配してましたが、もうめちゃくちゃ面白かった(笑)
そして、なんと今日は客席にみっちゃんがきてた!!客席に入る時にペコペコ頭を下げているのがなんとも良いお人柄が出てらっしゃる。しかも私通路側にいたのでバッチリお会いできました。なんとラッキー。これはもう今週の仕事詰んだな。それにしても、みっちゃん、マギー、ありくんとくればメリーウィドウを思い出すね!

というわけで以下に感想です。

続きを読む »

愛をこめて花束を。◆NOBUNAGA/Forever LOVE!!

nobunaga.jpg

こんばんは、akaneです。

気付けば20万ヒットです。こんなダラダラネタバレを垂れ流すだけの自分が忘れないためブログを覗いて頂いてありがとうございます。

さてさて、最近はホント仕事で参ってるのでこんな時は現実逃避!夢の世界!フォーエバータカラヅカ!
というわけでやっと月組さん行って参りました。

え?あんだって?
真咲の退団公演?

ぷーーっ(笑)
ちゃうちゃう、真咲の退団、アレ嘘やで!みんなもー騙されちゃっておバカさん!アホがみーるー!

…………うえええん涙涙

嘘だよー!嘘だと言ってよアンシー!うえええええん!!!-。゚(゚´Д`゚)゚。

てな感じで大変うざい感情の起伏のまま感想へ進みます。

続きを読む »

脳みそはここに置いて行け。◆Voice

vovovo.jpg

こんばんは、akaneです。

この前まで当たらなくても応募することが楽しいとかほざいていた友会ですが、連敗が続きすぎて「あんだよチクショーまあ一応申し込んでみるけどさーどうせ当たんねーんだろ!」とやさぐれてたらまさかのドンジュアン当選。しかも、なんと5列目。ひ…ひぃいい!!!あのakaneが!!万年最後列のakaneが!!ご、ご、ご、5列目えええ!!!友会ありがとう愛してる一生ついていく!!(変わり身の早さよ)
というわけで今から7月が楽しみなのである。うきうき!

さてさて。
このブログですが、気付けばもうすぐ20万アクセスとなります。
せっかく観てもすぐに忘れちゃうから、と思って自分記録用に始めた観劇日記ですが、今では日々色んな方に来て頂き嬉しい様な申し訳ない様な。ありがとうございます。
これを機に、何かお返しをさせて頂きたいなあと思っているのですが、もし何かこんな記事が見たいとか書いて欲しいというのがありましたらご一報ください。内容によっては私では役不足かもしれませんので、お約束はできないのですが…とかこんなこと言ってる時点でじゃあ言うなよって感じだな笑
とりあえず、もしよろしければ!

というわけで(どういうわけだか笑)、本日月組さんVoice行って参りました!
観劇前、私の隣のおばさま2人が「Tシャツ今着ていいんかな?恥ずかしいかな?」「いいよ、堂々と着よ!」みたいな感じでいそいそ真咲Tシャツを着てるのが可愛かったです。好きなものがあるっていいなあ。

感想は以下に。

続きを読む »

真面目で優しいきみへ。◆激情/Apasionado!!III

gekijo.jpg

こんばんは、akaneです。

パパ、次期トップおめでとう。

twitterでもぽそぽそっと呟いたんですが、私も先日無茶苦茶な昇格をしたので、厚かましくもなんとなく自分の状況と今回のパパの件がダブってる気がしてるのです。
だからって訳でもないけど、ほんとパパを応援していこうと思ったよ。それが自分へのエールにもなる。パパと一緒に頑張るよ、俺。日ごろから上司からよく、「年齢で負けるな」と言われ続けましたが、ほんとそうだなあ。がんばろーパパ。差し出がましくてすいません。
それにしても、よくこういう状況になるとヤンさんの「ここは私の職場だから」という言葉を思い出す。確かに夢を売る場所だけれども、自分にとっては仕事の場でもあるのだと、そんなニュアンスだった気がする。でも本当にそうですよね。仕事なんだ。やるしかないんだよ。

巷で話題になっているように、確かに早いとも思うし、月Pふざけんなとも思うし、複雑な思いも色々あるけれども。
どうか、彼を取り巻く環境が、観客が、立場が、彼をもっともっといい男にしてくれますように。
そして彼が、真面目で優しいいつもの彼らしくいられますように。

ほんでもう、言うの疲れるけど月Pの炎上商法ほんまもうあかんて。別に今に始まったことじゃないけど。ぶつぶつ。

さて、トップが発表された日は今まで書いたブログのパパ登場回を反芻しておりました。

①パパを初めて認識した、新公二番手……『彼らだけのもの。◆月組ラストプレイ新人公演』
②勝手にパパと呼ぶことに決めた公演……『彼はスター、そのもの。◆ラストプレイ/Heat on Beat!!』
③パパのバウ初2番手公演……『Crazy for.......you?◆HAMLET!』
④パパの新公初主演公演…『僕たちに明日はある◆スカーレットピンパーネル新人公演』
⑤バニーボーイなパパが見れた公演……『夢見る少女じゃいられない◆アリスの恋人』
⑥学ラン姿のパパが見れた公演…『どうか君が Be my last◆春の雪』
⑦もじゃもじゃジェントルメンのパパが見れた公演…『あと少しで手が届くのに◆ベルサイユのばら-オスカルとアンドレ編-』
⑧パパの初バウ主演公演…『僕らはお互いこんなに似てるのに◆月雲の皇子』
⑨火消しあんちゃんなパパが見れた公演…『この時代を生きていく◆JIN-仁-/Fantastic Energy!』
⑩色んなパパが見れた公演…『君の夢がとけていく◆New Wave!-月-』
⑪パパの2回目のバウ主演公演……『彼はとっても男役。◆Bandito』
⑫パパの重厚なボディパーカッションが見れた公演……『まるで違う世界のように。◆1789-バスティーユの恋人たち-』
⑬アダルティなパパが見れた公演……『試される腹筋、問われる適応力。◆DRAGON NIGHT!!』
⑭悪いパパが見れ、二番手が確定した公演……『月の光に目が眩む。◆舞音/GOLDEN JAZZ』

ここに、またたくさんのパパメモリーが追加されていくんですよね。今度は、真ん中に立つ彼の。
がんばれ~!!パパー!!っていうか今更なんですけど、私もそろそろ「たまさま」とかにしたほうがいいのかな!なんやねんパパって!失礼か!しかしパパ!

ではでは、長くなりましたが、三連休大分旅行行って最終日に大阪に突っ込んでいくというハードスケジュールをこなしつつパパやちゃぴたちに会いに行ったよ。

以下に公演の感想です。

続きを読む »

月の光に目が眩む。◆舞音/GOLDEN JAZZ

mno.jpg

こんばんは、akaneです。
二週連続2日連チャン観劇。

本日月組さん見てきましたよっと。
話は昔花組であさかながやったマノンと一緒なんかな?と前から思って調べてなかったんですが(めんどくさがりめ)同じ原作から派生したものみたいですね。

感想は以下です。

続きを読む »

若さがあれば何でもできる!◆A-EN

aen.jpg

こんばんは、akaneです。
何年かに一度こーいう奇跡があるんですが、なんと今回3日連続観劇なんだわ。すごいんだわ。
今日はお休みだったので、朝から運動会のDVDを見ながらコーヒーを飲み、お昼はルマンでサンドイッチを食べ、とっても贅沢に観劇して参りました!
そういや、ルマンはいつも混んでるのでなにげに初めて行ったのですが、とっても美味しかったです。感動だ。なんか、別テーブルのお客様さんが注文間違いかなんかあったみたいなんですが、ホールスタッフさんから厨房スタッフさんまでみんなでお客さんに声かけにきてて、優しい店なんだなあとほっこり。

さてさて、今日のA-ENはアリくんVerでした。
いつものakaneなら、「初日とか全く知りませんでしたぁ~何にもしらねえな俺~」とかゆーてるところですが、先日の遅刻ショックからちゃんと前情報得てきたよ…。だからスーツの人たちがいっぱいいたり、CSカメラがあってもちっともびっくりしなかったのだ。えっへん。akaneはちゃんと情報を得ることを身につけた!転んでもタダじゃ起きないぜ。へっへ。(普通のことです)
ではでは感想は以下に。相変わらずネタバレ全開です。

続きを読む »

試される腹筋、問われる適応力。◆DRAGON NIGHT!!

drgn.jpg

こんばんは、akaneです。

ブログに誤字脱字人名役名間違いが多すぎて最近いろんな方から間違いさがしのご指摘をいただいております。笑
しかも自分で後で気づいたり人に教えて頂いても「ほんまや、間違ってるぅ~」と思ったままなかなか直さないという悪ガキぶり。ごめんね。
思えば、「翼ある人々」のときもずーっとうららちゃん演じるクララをごっちゃにして「クララちゃん」て書いてたなあ~。
愛してやまない矢沢あいさんみたいに「見逃してくれよ~」のコーナー作らなあかんですね笑
いろいろ間違えてると思うんですが、気づいたらこそっと教えてください。って言おうと思ったけど多分きりがないのでそっとしといてください。笑

さてさて。
今日は月組さんに行ってきた訳なんだけどさ…
以下の感想を読まれたとき、恐らく「あら?なんかakaneのやつ、いつもに増して感想が薄っぺらいなあ」とお思いになることでしょう。

実はわたくし、自分の中では絶対に守ろうと日頃から心に決めているルールを破ってしまったのです。それは、遅刻です。CHIKOKU。
遅刻は周りに迷惑かけちゃうので、絶対しないように決めてたのになぁあ。初めて遅刻したSTUDIO54で猛反省したのに。

どうしても間に合わなさそうで、絶望感でいっぱいでドラマシティの地下にたどり着き、おねえさんに「あの、わたし席が前の方かつ真ん中の方で、迷惑かけちゃうので曲が途切れた時に案内してもらえますか」とお願いし、いっちゃん後ろでしばらく立ち見しながら待つことに。しょんぼりしながら、「あの、もう私ここで見るんでいいです…いやほんと…」とお願いしたんですが、天使のようなおねーさんに「大丈夫ですよ」と励ましてもらい(笑)、曲が途切れた瞬間客席へ。私の周辺の方々および両隣のおじさんご迷惑かけて申し訳ない。

時間は5分やそこらだったんですが、とにかく遅刻してしまったというショックがでかすぎて(akaneさんの心はガラスで出来ています)頭フワフワしっぱなし。戻ってこい俺!楽しむんだよー!!と思っても「遅刻してしまった…俺ってやつは…」と気が散りまくり。もう一生遅刻しないと誓うよ。前も誓ったけど。笑

ではでは、以下で気が散りまくりの感想です。

続きを読む »

恐ろしいほど優しい美形のきみ。◆A-EN

aen.jpg

こんばんは、akaneです。

最近ちょっと観劇ペースが早くて家計簿見たら火を噴いてました。反省。
ブログもいつになく更新して、どんだけ早い更新速度だよ!!っていう。(そうでもない)

昨日は夜遅くまで飲み会があり、朝は眠くてフラフラ。そんな状態で行って参りましたよっと。

感想は以下に。

続きを読む »

まるで違う世界のように。◆1789-バスティーユの恋人たち-

bstk.jpg

こんばんは、akaneです。
やっぱイケコ一本作は2回は見とかないと!ってなわけでチケット探して行って参りました。

今日は宝塚南口のほうに朝用事があったので行ってたのですが、家のほうに戻る用事もあったので行ったり来たりしてました。暑い中ご苦労さんだぜ。これで少し痩せるといいな!(腹の肉を掴んで途方に暮れながら)

そして、月組さん2回目行ってきたわけですが。

初見の時より何倍も楽しめました!!
初見の時はいつものことですが、物語とかを追うことで精一杯なのであんまりちゃんと見れてないことが多いんですが。
歌も、ダンスも、セットも、コーラスも、役者も、素晴らしい。やっぱりイケコ作品だ。と思い知らせてくれる作品かと思います。

やっぱり、ヒロインポジのオランプがトップ娘役ではないことに疑問も残りますが、やっぱアントワネットが出るんならその役はちゃぴなんだろうなあ。これでちゃぴがオランプ、アントワネットが別の娘役さんってのも違和感。舞台的には、これが正解なんだろう。
まあ、どちらかというと少人数でセンター固められる芝居よりも、こーやって色んな人がいっぱいフューチャーされる方が好きですけどね!

ではでは、以下に感想です。
印象に残ったところを好き勝手に。

続きを読む »

次は違う視点で。◆1789-バスティーユの恋人たち-

bstk.jpg

こんばんは、akaneです。お久しぶりです。
またまた1か月あいてしまいました。その間、ワタクシと言えば運動不足解消のためカーブスに行ったり、腰痛が出現して整骨院に行くと運動を控えろと言われたり、ぜい肉をたくわえたり、歯が痛いので歯医者に行くと親不知が3本あるから抜いちまえと言われたり。はぁ、つらかった。各機関に踊らされた1か月だったわ。

ところでGWはしまなみ海道と今治、道後温泉に行ってきました。ふわっふわの今治タオル買ってきてもふもふしているよ。

さてさて、しばらく期間があいた分、今月は観劇ラッシュです。
今日は1789、来週は博多座遠征、週末はだいもんさん!きゃーきゃー。

それでは、GWの最後を飾る久々の月組さん見てまいりましたので、
感想は以下に!

続きを読む »

彼はとっても男役。◆Bandito

bandito.jpg

こんばんは、akaneです。

きらりちゃんの退団を知り、涙の海に沈んでいます。
美人なのにひょうきんな役もできちゃうおねーさんで大好きでした。
うう。さびしいよぅ。

さてさて、今日は月組さんバウ行ってまいりました。
感想は以下に。

続きを読む »

運命のセカンドサイト◆PUCK/CRYSTAL TAKARAZUKA

puck.jpg

こんばんは、akaneです。

まぁくんトップおめでとう!
梅芸でかなりのスターオーラをふりまいてたので、きっとかっこいいトップスターさんになってくれることでしょう。
かなめ氏のさよなら公演も通わないとなあ。さびしいことよ。

さてさて。
ツイッタ―でも言ってたんですが、梅田キャトルで舞台写真を鬼買いしてきました。
恐ろしく金はぶっ飛んで行ったけど幸せです。アルバム買わないとなあ。そんでもって節約せんとなあ。

閑話休題。
わたくし、宝塚のことをムラって呼ぶのがあんまり好きじゃないの。まあ、なんとなく親しみを込められてる感じとかファンの人が呼びやすいのも分かるんだけどね。
っつー話を前友人(非ヅカファン。大阪人)としていたんです。
aka「なんとなく田舎!っていわれてるみたいで、地元民としてはむーんと思うの」
友「田舎やん。遊ぶとこないやろ」
aka「なに眠たいことゆーてんねん。あるわ。て、手塚治虫館とかラウンドワンとかツタヤ(ちょっと大きめ)とか…あせあせ」
友「……もう別にええやんムラで」
aka「そだね」
よ く ね え よ !
まあなんかめんどくさくなってきたので別にムラでいっか。(こいつ…)

さてさて。
月組さんまたまた行ってきてしまいました。
ほんとはおしりの方でもっかい行きたかったんですが早めになってしまいました。

以下に感想です。
2回目なのでざっくりざっくり。(と言いながら鬼長い)

続きを読む »

生まれ変わってもまた僕にして◆PUCK/CRYSTAL TAKARAZUKA

puck.jpg

こんばんは、akaneです。

オヅキショックで一度は倒れましたが、まあまあなんとなく予感はしてたのでなんとか立ち上がれました。
ああ、てるきたコンビほんとに好きだったよ。雪のときからずっと。最後の公演はがっつり絡んでほしいものよ。

そしてそして。
akaneさん、大金はたいて運動会チケもぎとったわよ!んもぅ!!(おこ)
んもぉー楽しみで楽しみでな!!熱出てもいいように次の日休みとったもんね!!まじか!!ぬふふーん!(akaneさんご機嫌です)

さてさて。
月組さん大劇場公演みてまいりましたよっと。
ほんとはもう少し先に観る予定だったのについつい先走って今日のチケットをとってしまったわけであります。

PUCKはもう大好きな作品だったので、でも特殊な公演だし再演されることはないんだろうな~とか思ってたのでそりゃもう楽しみでな。パック真咲とマギーオベロン様を楽しみにいってきたぞ!

では以下に感想です。

続きを読む »

ホウレンソウ!◆THE KINGDOM

kingd.jpg

お久しぶりです、akaneです。
前回、エロあきら兄貴の絶賛記事を書いた後、すっかりぽっきり時間が経っておりました。気づけばもう梅雨も台風も全部去っててギンギンの夏になっております。
一応8月は4回くらい観劇する予定です。なんで月ごとにこんなに違うんでしょな!

そうそう、ワタクシお留守にしている間に誕生日を迎えてしまいました。
今年もひとつおばはんになりました。ひとつよろしく。

さてさて、ヅカ切れしてる間は地味な生活を送ってたのであんまり書くネタがおません!
あ、ついったーにも載せたんですが100周年祭りのDVD届きました!夜中に見たんねん!はぁはぁ!

さてさて。
今回ルパンのスピンオフやったみたいですね。なーんにも知らんと行ったのでオドロキ。そしてパンフのストーリー見て、ハリーすぎて。すでに、おおぅ…これはボケーッとアホみたいに見てたらあかんやつや…置いてかれるやつや…と心のフンドシ引き締め直してました。だってむつかしい言葉が並んでいるんだもの。akaneさんアホなんだもの。

以下で感想ですが、割と言いたい放題。あんまり楽しいこと書いてないですが、それでもいいよという方のみどうぞ。

続きを読む »

明日からも頑張れる。◆宝塚をどり/明日への指針/TAKARAZUKA花特集100

wodori.jpg

こんばんは、akaneです。
すっかりご無沙汰してますね。皆様におきましてはいかがお過ごしでしょうか。

なんだか、宝塚さんとは不思議なもので、少し観劇期間があくたびに最初こそヅカ切れだヅカ切れだと騒ぐくせに、それを過ぎると「もう俺ヅカなしでも生きていけんじゃね?」という錯覚に陥るの。akaneさん毎回のようにそれになるの。それなのに、ちょっと見に行ったるかしゃーないな、とか頭ぽりぽり掻きながら見に行くと(厚かましい)一気に「ああん俺もうダメっ!どうしたらいいの俺!!宝塚なしじゃ生きていけない!!!!」とシシィ状態になってしまう訳です。ヅカマジックよ。

てな訳ですっかりシシィ状態に陥っているakaneですごきげんよう。
100周年の記念式典すごかったですね。すごかったですね、とか言ってあんまちゃんと見てないわけだが。テレビと新聞の情報のみなんであるが。ものすごく楽しそうでなにより。見に行ける距離なのに面倒くさがりのワタクシはものすごく置いてけぼりを食らいました。いつものことながら。んなことよりめでたいです!ほんと、映画館くらい行けよ俺!!

まぁしかししかし!
5月は観劇回数を増やすつもりなのである。はすはす。太陽王も遠征しちゃうもんねー!東京とんぼ帰りしてくるわ。まこバウも行っちゃうし、かなバラも見にいっちゃうし、宙新公も見に行っちゃう!そらくんてあれでしょ?めっちゃ下級生で小粒ながらも声だけアルトヴォイスのあの子でしょ?行くわそんなん黙れ仕事!俺はいくんだ!!!!(息を切らしながら)

ではでは、仕事半休とりまして、行って参りました月組さん。
感想は以下です。適当に印象に残ったとこをざーっと。

続きを読む »

君の夢がとけていく◆New Wave!-月-

newtuki.jpg

こんばんは、akaneです。
あれ?akaneさん平日よ。働きなさいよ。と思った皆さん、ふっふっふ。月バウ見るために休みもぎとったっちゅーねん。頑張ったっちゅーねん。勿論チケットとれずに泣きながら頑張ってチケ取りしたっちゅーねん。

というかワタクシ、何気に今年初の大劇場やったわけで。なので、めちゃくちゃ綺麗になっててびっくり。でも意外と建物とかができてんのかと思いきやそうでもなかったり。あのチケット売り場んとこなんかできんのかな?がらーんとしてたが!

てなわけで行ってまいりました、月バウ!
花組と同じ構成なんだかなんなんだか全く前情報なしで突撃!

隣が可愛らしいおばあさん二人だったんですが、幕間に「若いひと向けね。私たちはおばあさんだからついていけないわ」「本当ね、ふふふ」みたいな、縁側でお茶、みたいにほんわか話してたんですが、ううん、おばあちゃん。多分誰もついてけてない。あの三人の客席降り、恐ろしすぎる。笑
それにしても、おばあちゃん二人は「今度の花組トップはらんちゃんとりおさんで…」「エリザベートをやるのよね」とほんわか話しており、いいなあ、俺もこんなおばあちゃんになりたい。全然ぼけないじゃん。とか思ってにこにこしとりました。

以下で感想です。

続きを読む »

彼と共に去らせて下さい。◆風と共に去りぬ

kuag.jpg

こんばんは、akaneです。

なんだか色々発表されてますね。全然ついていけまへん。とりあえずみりおくんが黄泉の帝王でまさきくんがローラースケートでおけ?
すごいなあ。なんだか100周年という感じだよ。色々ぶっこんでくるね!まあ別に100周年じゃなてもぶっこんできてたけど…ごにょごにょ

ともかくワタクシにできることは、たくさん公演を見るためにむりくり時間を作り金を用意することのみ!(言い方)がんばるわよー!

てなわけで、ナポレオンになかなかありつけないですが今日は月組と共に去りぬを見て参りました。

以下で感想です。

続きを読む »