2009年3月のみどころ絵まとめ。

2009年3月の観劇みどころまとめ絵。
合計3枚です。
ZORRO×2、二人の貴公子。

続きを読む »

ザ・タカラヅカⅣ 星組特集

ザ・タカラヅカ4 星組特集 (タカラヅカMOOK)ザ・タカラヅカ4 星組特集 (タカラヅカMOOK)
(2008/02/08)
不明

商品詳細を見る


こんばんわ、akaneです。そして今更組本感想3。
今日は何組にしようかしらと思ってたんですが、星組いきます。
つまり、星組東宝おめでとー!ってことです今更ですが。

ああ、それと星組太王四神記のポスターでましたね。
花の時といい、韓国もののポスターは美しいなあ。
そして、ちえごんかっけ~だの、ねねちゃんかわい~だのとはしゃいだ後。
ポスターに映るかなめ氏を見てほろり。
ああ、もう行ってしまうんだね。
ほろり。ほろり。

では前回に引き続き感想というか自分が面白いと思ったとこだけを行きます。

続きを読む »

本日晴天!◆風の錦絵/ZORRO

zorro.jpg

こんばんわ、akaneです。
風の錦絵/ZORRO-仮面のメサイア-二回目行ってきました!

ビンボいので、できるだけ1公演1観劇というスタイルを保ちたいのですが、ついついアホなオヅキと格好いい水先輩とキモい水しぇんがもう一度見たくなって…あ、役の話ね!
オヅキはなんとなく初日の方が衝撃的なアホさだったのでアレでしたが、水さんはどんどんキモさに磨きがかかって素敵でした!(大変良い意味で

というか、久々に天気がもちました。
私が近頃観劇に行く日はほぼ100パー雨だったんですよマジで。
マイオリも初日のZORROも逆裁も二人の貴公子も全部雨。
傘がいらない観劇ばんざい。

そんでとにかく、劇場に入る時から人が多かった。2階は知らんけど1階は埋まってましたね。
そしてなぜか隣のおばちゃんと仲良くなり、色々喋りました。
月エリザのポスターでかちゃがあご隠してる、っていう話には笑わせていただきました(笑)
というわけで幕間ずっと喋ってたんですが、おばちゃんのおもしろトークにトイレに行くタイミングを迷うakaneさん(笑)

では感想。

ショーの方は、とりあえず

・プロローグAで奉行に抑えられるとなみちゃんがマジこけしてて可愛いかった
・水さんの髭かっこよすぎ
・足軽のそらくんイケメン
・ハマコ大王いい声すぎ
・キムとなのデュエット、むっちゃいい
・オヅキのラインダンスの笑顔がたまらなく素敵だ

ということですね。

じゃあ長いお芝居の感想。

続きを読む »

めのまえのきみ。◆二人の貴公子

kikoushi.jpg

まさみりィィィィィーーーーーーーーーーー!!!!!
月組のホープまさみり!
すごいぞすごいぞまさみり!
なんだこのまさみり祭り!鼻血出そう!(やめて下さい)

あ、こんばんわ、akaneです。
二人の貴公子見てきました。
聞いてください。すいません言いたくて仕方ないので。
運のいいことに最前列ですよ。しかもセンターブロック!はあああ!!
近かったなあ。ほぅ。ただし視界が狭いので毎回一番前で見たいとは思いませんが、とにかく、一番前でした。うっとり。
とにかく近い。近いんだよ真咲が。みりおくんも近い。しずくちゃんも。なんだこの幸せ。いいの?え?死ねってこと?
しかも通路側だったので、もし客席降りがあったら(というかあると信じてた。しかもなぜか漠然とみりおくんだと信じてた。しかもきっと目が合ってakaneクラクラ困っちゃうみたいな展開になると信じてた。)すごくラッキーな位置だったんですけど、何もありませんでした。ちーん。
そしていつも通り到着が遅れ、阿修羅のごとくパンフを読みました。隣のおねーさんがひいてたって、気にしない気にしない!

ああ、本当にどうでもいいんですが「二人の貴公子」を「二人は貴公子」だと思ってました(バカ)
なんというか、プリキュアみたいなノリで。どうもすいません。
しかも今日親には「ちょっと朝出かけてくるから。昼に帰ってくるから」と言って出て行ったのに、帰りに阪急のってたら「宝塚終わったー?」ってメールきました(のけぞり
なななんでばれてるのかしら。と思いつつ、ふん、このパンフレットが入った青い袋さえ見られなければ宝塚帰りの証拠はないわ!家に帰ったら即効部屋に行って置いちゃえばいいのよ!
と思っていたのに、マンションのエレベーターでおかんに遭遇。はっ。もう一番前でみたことを自慢してやったさ。ははん。

んで、感想ですが。

もう、超絶に哀しい。
私駄目なんですこーいうの。切なくて発狂しそうです。さっきこの記事に画像貼り付けてる時に二人見て泣きそうでしたもの。どんだけだよ。

まずは主役のお二人ですね。いやあ、あのねえ、美しい。美しいわ。確かに貴公子でした。
パラモン◆真咲くんは長髪で左耳ピアス。そして彼は太陽。まっすぐ、今自分が”大切だ”と思い込んでいるもののためにしか生きられない。強くて、愚かで。でも、すごく人を惹きつける。そんな人物だとakaneは思いました。(作文)
アーサイト◆みりおくんは短髪。そして彼は月。どんなに二人の道が見えなくても、必ず彼は灯りになる。その先を、照らし出そうとする。きっと物語が動き出した時、彼には分かっていたんじゃないでしょうか。もう元の二人には戻れないと。でも、どこかで信じていたんじゃないでしょうか。きっと昔のように戻れると。
エミーリア◆しずくちゃんも綺麗でした。浮橋の時はすいません、話についてくのに必死で印象がおぼろげなんですが、この方の美貌は星組へイズあたりからびびっておりました。んで今回は表情とかすごい良かったです。歌は、声量がついたらいい感じだと思いますが。個人的に。
つーかね、物語としては完全にパラモン×アーサイトです。
途中まではしっかりエミーリアも参加してたんですが。まあ、最終的にはイケメン貴公子二人に持ってかれてました。どんまいどんまいエミーリア!

求愛者◆るうくんは牢番の娘◆蘭ちゃんに振られっぱなし、そのへたれっぷりがとても微笑ましかったです。最初ね。
まさかこんなに重要な役になるとは…みたいな。すいません、ただのへたれ男だと思ってました。

個人的にすげーぃ印象だったのはボトム◆まんちゃん。短髪でむっちゃ髪型かっこえーの!
村人登場シーンはまんちゃんを追っかけて見てました。だってかわいいんだもの。
そういえば、村人たちの歌う「森の中ではご用心♪」みたいな歌がすごく好きです。

みりおくんやらんちゃんやしずくちゃんなど、何度かかんでましたが、愛嬌愛嬌。

以下、超ネタバレ含む感想。これから見る人は見ないでね。
 

続きを読む »

ザ・タカラヅカ 雪組特集Ⅳ

ザ・タカラヅカIV 雪組特集 (タカラヅカMOOK)ザ・タカラヅカIV 雪組特集 (タカラヅカMOOK)
(2008/11/07)
宝塚ムック

商品詳細を見る


こんばんわ、akaneです。そして今更組本感想2.
次は星組本Ⅱをするって言ってたんですが、ZORROのテンションのまま一番新しい雪組組本Ⅳの感想。いや、感想というか、勝手なつぶやきというか、とにかく長くてうざいです。
面白かったとこを、適当に。

イケメン揃いの雪んこにakaneさんのテンションはMAXです。うっとおしいので近づかないように。

スターのコーナー
ああ、水先輩。まぶしい。
水さんは個人的にこの髪型、またはGOGO5の時の髪型が一番好きです。いや、へなちょこパーマの水しぇんも素敵なんですが。
イケメンホスト集団の先頭に立つ水先輩。ハマコ大王の後ろにオヅキくん!なんて配置だ!(笑)
そしてテルキタに涙。そらくんイーケーメーンー。てか、後列の下級生たちのガン飛ばし具合がいいですね!そしてちょむ(ちょむ=詩風くん)を確認。うん、ちょっとこの写真はよくないな。いつもの方が可愛いぞ。
そしてフェイバリット涼瀬くん。ちょっとこの写りはまっつに似てますね。
美少女集団の中心に立つ水さん。シナー!(滝のような涙)つーか雪娘可愛い子多いな。おお、みなこちゃん。頑張ってね。というかみなこちゃんの斜め後ろにいる青い子可愛い。えーと。花城舞ちゃんかな?かおりちゃん、ゆめみ姉さん、いづるん、となみちゃん、ヒメ、さゆちゃん、ミミちゃんなど、心強い面々でございます。

オールメンバーズ・プロフィール
さあ、血圧あげてくぜ!akaneさん読みながら打ってるのでそのままの感想です。
ひぃぃ、水しぇん美しい。ああ、ラギシナを見ると自動的に涙目に!(きもいな
そらくんかっけー。オヅキからのコメント可愛い。あ、あーたん!(涙目)このあーたん綺麗やな~。
はああ!涼瀬くん綺麗!みなこちゃん可愛いー。はああ、ちょむー!かわええええー!
ザッキーのフェイスも好きだ!あ、さっきの可愛い子。花城舞ちゃん。ミミちゃん!かーわーいーいー!
あ、彩風くん。この子の新公リナレス見たかったー!ああ、ごめんね、脱線するけどマリポサでキムが歌ってた「Sabor a mi」がめっちゃ好きなんですよ。んで、彩風くんもこの歌良かったらしい。期待!

まだまだ続きます。
 

続きを読む »

全てはオヅキのために。◆風の錦絵/ZORRO

zorro.jpg

こんばんわ、akaneです。
風の錦絵/ZORRO-仮面のメサイア-初日行ってきました!
やあー、久々に一階で見ました。一階はほとんど埋まってたので人多かったです。
劇場来るときに、サバキの人達が「今日は人がいない」みたいなことを言ってたので、いらん心配をしてたんですが全然大丈夫でした。
と、いうか私は大劇場にけっこー近いので、いっつも(ホンマにいつも)出る時間迷うんですよね。
今日も結局ついたのは45分ごろで、「パンフのショーのあらすじ熟読せな!ちょ、もう時間ないやん!誰こんな遅来たやつ!はーいわたしどぇーす!」みたいな感じで必死に熟読しました。
そんで幕間にはZORROの場面説明を熟読。誰がどんな場面に出ているのかも一応頭にたたきこんで見るのがmy観劇法なのでございます。
さて、それでは前フリが長くなりましたが、感想!

<風の錦絵>

プロローグA/白浪五人男
最初に岡っ引きみたいな人らが笛をピーピー吹きながら登場するんですが、てっきりマイクがハウリングしてる音かと思い、オロオロするakaneさん。(いらん)
そいで和風水5登場。てかとなみちゃん可愛い。なんですか、となみ萌えショーですかこれは。そしてとりあえずそらくんを探す。見つける。にまにまする。てか、オヅキくんとハマコ先生が奉行ですよ。それだけでも美味しい。

プロローグB/カーテン前
水さんととなみちゃんが縄で引っ張ったり引っ張られたりまあそんな感じです。(どんな)
可愛いな二人ともおい!

風の盆・幻想
松本悠里先生やっぱすごかったなあ。貫禄があり、綺麗でした。
周りで、盆で回るおわらの青年と娘のポーズが素敵でした。

風林火山/カーテン前
プログラムに「山本勘助が朗々と歌う」と書いてあったんですが、本当に山本勘助◆ハマコ先生が朗々と歌ってたので思わず吹いた(笑)

風林火山/決戦
トドさん、美しすぎ。声、男前すぎ。これ面白かったですねえ。上杉謙信◆トドさん率いる上杉軍VS武田信玄◆水さん率いる武田軍。
ダンス対決みたいな。こーいうの好きなんですよね。あ、ってか上杉軍の誰かが途中で扇子落としてた(笑)そいで後ろで踊ってる足軽のそらくんがかっこよかったです。

秋風と菊人形
ここ、静御前◆となみちゃんっていうのはもちろんですが、源義経がキムだったんですよね。千秋楽とかこれやばそう。キムとなといい、テルキタといい、同期にしか出せない何かってありますよね。

ネコと小僧さんのラインダンス
ああ、これメインね。コレのためにもう一回見たくなったわ。(真顔で)
最初はネコが4匹登場……って、ネコ豪華やなおい!全然気づかんかった;;あらら、やっぱりもっかい見たいなあ。
ああ、そんで幕があくと、つるっぱげ集団が一列に後ろを向いて並んでんの。なんか頭だけゆれてんの。きっしょいの(笑)
そしたら、ぷりちーな小僧さんたちの中で、一人だけやたらでかい小僧がいんの。誰ってアンタ、われらがオヅキさんですよ!精神が乱れる僧侶をペーン!と頭をはたくおしょーさん◆ナガさん。頭をはたかれた小僧さんたちは「ああんっ」とか「いてっ」とかいいながら倒れたり痛がったりしてます。
んでセンターのオヅキをナガさんが軽やかに楽しげにおらあ!っとはたかれた時、すげー客席沸いてました。オヅキ人気どんだけ!
そいでラインダンス。なんて斬新なラインダンス。オヅキ、すっげーいい笑顔。惚れそう。

あとはソーラン節とか「さくらさくら」とか色々あって、結構面白かったです!
30分てすげー早いのな!って感じでした。

続いてZORRO。長いです。
 

続きを読む »

ザ・タカラヅカ 星組特集Ⅰ

hoshi.jpg

9日はムラ千秋楽でしたね。
私はパレードや入出待ちは参加しない人なのですが、丁度その日は用事で川西へ行ったので、電車から大劇場が見えました。
白い人達が大勢、そしてパレードの準備がされていて、ああ。。と一人で電車でホロリとしてました。
とうこさん、あすかちゃん、そして星組を退団される方々、お疲れ様でした。東京も頑張ってください。

さて、何の脈絡もなく組本の話。
最近、ひょんなことから組本を読み返した所、何度も見たことあるはずやのに何故か組本ブームに。なのでこのブームをまきちらしちゃうぞ。一発目は星組特集1から。また古いもん持ち出して。あんた何やってんの。早く寝なさい。

以下で続き。うるさいよ。

続きを読む »

ただ、寂しい。◆宙組退団者。

宙組退団者。

彩苑ゆき
大和悠河    
美羽あさひ
七帆ひかる
陽月 華    
華凜もゆる
美牧冴京
香翔なおと
萌野りりあ
咲真たかね

まーじーかー。
ゆっさんもまちゃみも七も退団?
トップ二人が予想より早い退団てことだけでもかなり凹んだのに、こんな10人も…星組に引き続き。
逆裁であんなに勢い感じた二人がいなくなるのは惜しすぎるよー。寂しい。
逆裁2も絶対見に行こうと思ってたけど、切なすぎるぜ。
ゆっさんは、新しく来るゆひくんの支えになってほしかったなあ。
まちゃみも逆裁でほんと良かったからね。やっぱりまちゃみは演技派!路線娘!って思ったのになあ;;
そして残念すぎる七。七は宙組初の生え抜きトップになるんやろなーと、安心して見てたのに。人気もすごいあるし、逆裁効果で新しいファンも増えてこれからめっちゃ楽しみやったのに。

ああああああ。

年末から今年にかけて、ホンマ寂しい発表が続きますね。この時期になるといつもこうなのよこのサディスティック劇団。
好きになったからには、悲しいこと、辛いことももちろんついてくるって分かってるんですけどね。
とうあす、となみちゃん、しみこ、しゅん吉、しいちゃん、ウメちゃん、タニちゃん、谷やん…
コンビ解消も多いですしね。
テルキタといい十七といいあかしみこといいしゅん紅といい。

今日の夜、大劇場の近くで友達と飲むのよね。
なんというタイミングの悪さ。

ああ、残念すぎる。

寂しい。寂しすぎる。今日はもうしょんぼりしとくわ。

来るところまで来てしまった◆マンマ・ミーア!

こんばんは、akaneです。

昨日言ってた旅行の件ですが。
実は、名古屋にマンマ見に行ってきました!前楽です。しかもびっくらこいたことに、前楽なんか絶対ええ席とれへんやろな~と思ってたら、なんと2階最前列がとれた訳です!しかもセンターに近い右のブロック!
絶対大阪やったらとれへんかったやろうなあと思いつつ、るんるんと母と名古屋に旅た……とうとしたんですが、近鉄なんばの改札をくぐって、母が駅員さんに「名古屋行くホームはどこですか」的なことを聞いたらかなりびっくりされて「ええ!今日近鉄止まってますよ近鉄脱線して!」てな感じで言われちまいました。
そして鬼のようにあせる私とおかあ。おかんはキレて窓口で金払いもどさせてました。笑
しゃーないので新幹線で名古屋へ。近鉄でぶらぶら2時間かけて行く予定やったのが1時間もかからんうちについてしまい、たかしまやの51階で時間つぶし。

ほいで6時に会場入り、6時半開演だった訳ですが!

続きを読む »

ゆひすみコンビ誕生。

090301_1209~01

宙組次期主演男役:大空祐飛(花組)
宙組次期主演娘役:野々すみ花(花組)


ゆうひくんおめでとう!
いやあ~~~長かった!ついにこの日が!
しかも相手はすみかちゃん!いい嫁もらったなあ。銀ちゃんコンビか!めでたいめでたい!

……って、ぅぉぉぉおおおい!

宙?宙とな??
あらあー…。人が旅行行ってる間に…
なんとなしに宙新コンビは逆裁組だと思ってましたわ。(まちゃみは路線娘だと信じてる)
なんか2年前のかしちゃんを思い出してしまうよ゜(゜つД`゜)゜。
ううむ。これはどーなのかしら。ゆひくんが花に行った理由はすみ花ちゃんと組むためやったんかね。
そしてすみ花ちゃん、とうとうトップ娘にいってしまうのね。
トップになる=退団の時期がちらつくっていう寂しさもあるけど…
でもやっぱ、この子はトップになるべきよなあ。
パレルモでのちびヴィットリオを見た時の衝撃と言ったら。泣き叫ぶすみ花ちゃんの演技に、それまでは半目気味で見てたのが、もう鬼泣きでした。もうきっとこの人はトップか、別格かになるんだろうなァと、泣きながら思ったものよ。(きもいな)

ゆひくんは花に行ってすごくいい表情するようになりましたよね。いやいや、もちろん月組時代もいい顔してましたけど、やっぱちょっと変わったというか。柔らかくなったというか。いやakaneの分際ですいません。
是非、宙組でもゆひすみコンビでいいものを見せてもらいたいですね!
しかし博多座公演めっちゃ面白そうやのに見にいけないという。
一週間前に九州旅行行ったのにっ!きーっ!

とりあえず、おめでとう!ゆひくん、すみかちゃん。