2009年総括。

こんにちは、akaneです。

いい加減、雪組退団者のことを書こうと思ったんですが、なかなか言葉が見つからないのです。もうだめだわー。俺だめだわー。しか出てこない。
そうか、とうとう宝塚からハマコがいなくなるのか。そうか。
ゆみこさんと一緒に、大月さんまでもが、いなくなるのか。そうか。
大好きだったんだよ、この人たち。ゆみさゆのカポ、ハマコヴォイス。
最近BSでやってた、ソロマリ見てたら、とても切なくなりました。
シナちゃんがいて、ラギがいて、いずるんがいて、モーリーがいて、となみちゃんがいて、かなめ氏がいて。
今年の初めはカラマと忘れ雪に分かれても、「雪組の層あつ!!」って感じだったんですが。
寂しいですね、本当に。寂しいです。
もう「どっちがどっちだよ!」とヒメとじんじんを間違えることもなくなるのか。
ハマコ大王のビッグヴォイスに眠気を吹き飛ばされることもなくなるのか。
ゆみさゆに関しては…orz
アラームに使ってるゆみさゆの銀薔薇ラブソング、一生変えないんだから!!(´;ω;`)

さて、じめじめakaneは爆破させて、そろそろテンションをあげていこう。ウェルカメン!!

今年の観劇回数。

花組 9回
(哀しみのゴルドバ/オグリ!/フィフティ・フィフティ/ME AND MY GIRL/ベルサイユのばら3回/相棒2回)
星組 3回
(MyDearNewOrleans/太王四神記Ⅱ/コインブラ物語)
月組 8回
二人の貴公子/エリザベート2回/ラストプレイ5回)
雪組 8回
(ZORRO2回/ロシアンブルー4回/雪景色/情熱のバルセロナ)
宙組 6回
逆転裁判/薔薇に降る雨/大江山花伝/逆転裁判Ⅱ/カサブランカ2回)

計34回

まさかの花が1番という。へええええええそうなんだ!!もちろん花大好きですが、よくベルばら3回も見たもんだわ。笑
星組がやたら少ないですが、全然そーいうつもりはないんです。だって再会いけなくてさー。(まだこの人根に持ってるよ!)
あくまでも個人的に好きやったやつに、下線を引いています。
来年の観劇回数は後半になるにつれ、ぐっと減る予定です。
夏まではがんばっていきたいな。ちなみになぜか手元には来年のチケが10枚近くあります。金ねえくせに何やってんだよ!!

とりあえず、今年のakane大賞は『カサブランカ』です。おめでとうございま~す!!
次点でロシアンブルー・オグリ!・二人の貴公子です。

では以下で、今年描いたみどころ絵&観劇日記の羅列。


続きを読む »

2009年12月のみどころ絵まとめ。

2009年12月の観劇みどころまとめ絵。
合計4枚
・カサブランカ
・情熱のバルセロナ/Rio de bravo!
・相棒×2


続きを読む »

君を許せる勇気を◆相棒

harmony_art123-img424x600-1258295433ie1hf953357.jpg

どうも、akaneです。
……ゆきぐみいぃぃぃorz
まだ駄目だ、何も書けない。もうしばらく雪に関しては沈んどきます。

そして月組さん、千秋楽おめでとうございます。
自分の中では大劇場でのmy楽から時間が止まっているので全く実感がないのですが、ジェイさん、本当にお疲れ様でした。昨日までの月も、今日からの月も大好きじゃー(´∀`*)

そして。
相棒2回目行ってきました。
なんか珍しく阪急が遅れててギリギリの到着。
うわコレ絶対間に合わんわ、という感じで駅員に詰め寄ってるにーちゃんの後に続こうかと思ったくらいだ。でもやめてにーちゃん!その人はきっと悪くないと思うの!その人のせいじゃないの!(後に続こうとしたくせに)
JRが遅れるんは日常茶飯事ですが、阪急は遅れないと信じてたよ。くっ、今日に限って!!

んで。とりあえず感想。
今回はピンポイントで書きたい場面だけ。

珍しく、本日は結構良席でして。
冒頭、ゆうくんとえりたんが真後ろで、へたれまっつもめっちゃ近かったのだ!ゆうくんの肌の綺麗さどんだけ!まっつのヘタレ顔どんだけ!
そしてラーメン持って私の隣を歩いていくまとぶん。
感動だ。チケット手放しちゃわなくて良かった。ナイス俺!

初見時、原作も知らんくせに結構ぶーぶー言いましたが、結局いつも通り、リピると「面白い作品だと知らないではなかったよ(めおフェルゼン風)」になる私。(単純)

以下に続きます。

続きを読む »

君だけのために生きられない。◆相棒

harmony_art123-img424x600-1258295433ie1hf953357.jpg

何この新しいまとあや!
あやねちゃん、こええええ((((゜Д゜;))))
 
いちかちゃんもったいねーーー!

お得な情報としては、客席降りとか登場が多いので16列の真ん中へんだと情けないラーメン屋まっつが超近くで見れるよ!

てな感じでこんにちは、akaneです。
まだ色々考えると凹んでしまうのですが、元気をもらいに花組初日行ってきました!

ちょっとその前に言わせて欲しいんですが、今回のグラフ、買いですよね!めっちゃ面白かったんですが!(でも立ち読み)(買えよ)
なんだあの5トップ福笑い。水先輩のオネエ言葉とか慎重にやるきりやんの後ろ姿とか、各トップのメガネとかな!何だアレ!ネタだろ!笑
んでカイくんの同期ページ、まさかのオールカラー!そして、誰よりも89期を愛していると豪語するカイくんに感動するakaneさん。ピーターカチャ可愛かった(´∀`*)
後は波瀾爆笑のみりおくん回。モヘモヘ見てたんですが、ちょっ、あの、真琴さんキャー霧矢さんキャーの時の絵、顔崩れすぎじゃね?みりおくんはあの、もっとこう、可愛いだろ!?(はいはい)

てな訳で相棒感想。
と言ってもakaneさん原作全く知らないのでアレなんですが!キャラ語りはできませんが容赦なくネタバレ全開でいきます。駄目な人はUターン。時間系列とかバラバラです。
そしてやっぱ私ダーイシ作品は微妙かもしれません。面白かったんですが、まさにフィフティフィフティ。ううむ。宝塚のヒロインがあんなリアルな殺人(未遂)してええんかいな、という感じですがとりあえずいってみよう。

続きを読む »

君のこと夢見ていた。

発表があったのが昨日、15日。
梅芸に行ったのが三日前の、12日。
たった三日間でしたが、幸せで仕方なかった。久しぶりに見る雪んこたちに心が躍ったよ。
時間が戻ったらいいのになあ。まだ、何も知らずにアホ面下げて雪んこたちを見ていた三日前に。

昨日、友人が用事済ますの待ってた時に発表を見ました。いきなりテンションが駄々下がった私を見て、友人はかなりびっくらこいてた。ごめんね。でも、とてもいつも通りには居られませんでした。

宝塚が好きだよ。でも宝塚が好きであるほど、絶望、失望、悲哀させられることもしばしば。それでも、もう二度と見ねえからな!おとといきやがれ!とはならないのがまたつらい。どれだけ悲しいこと、腹立つことがあっても、やっぱ好きなんだよ宝塚が。

つらいなあ。さびしいよ。

―このたび雪組の彩吹真央が、
2010年4月25日の雪組東京宝塚劇場公演『ソルフェリーノの夜明け』-アンリー・デュナンの生涯-、
『Carnevale(カルネヴァーレ) 睡夢(すいむ)』-水面に浮かぶ風景- の
千秋楽をもって退団することになりましたのでお知らせいたします。―



世界はそれを愛と呼ぶんだぜ!◆情熱のバルセロナ/Rio de bravo!

rararupipiru03-img420x600-1258299802cimpdx69174.jpg

こんにちは、akaneです。
なんかもう、ヅカラガールの販売中止に死にそうになってますorz
偽造カードだと……!?ふざけんじゃないわよ!ヽ(`Д´#)ノ
これからは何の楽しみを胸にラガールを買えばいいんだ!ヅカ柄のないラガールなんて!飛べない豚はただの豚だくらいのカンジよ!
てな訳でがっくりのakaneさん、これから劇場へはチャリまたは徒歩で行こうかなあとまで考え中。ちぇー。

んで、今日阪急で梅芸まで向かってる時、ボーっと窓の外を見てた訳ですよ。そしたらね、目に入ってしまったのだ。
……真咲!!(HAMLET!モード全開)
い、いたたまれない!いたたまれないよ!アレがこれからブァーッと電車や駅に貼られるだと!?くっ、なんていうプレイだそれは!(akaneさん落ち着いて下さい)
真咲のロン毛は貴公子でお腹いっぱいなので、短髪が見たいなー。
それにしても真咲…美しいなおい。(結局これ)

さて。

とうとうアダルト雪んこたちに会えるーーヾ(*´∀`*)ノ
ってことで、昨日の晩にパンフ読みながらは大ハッスルでした。一人で大盛り上がり!
ストーリーもさることながら、ペペ(マイラバー)がどれだけ映りこんでくるかにかなり期待していました。

んで、とりあえず感想の前に叫びたい。

この話で幸せになったのってぶっちゃけハマコだけじゃね?

という。では以下に感想です。

続きを読む »

時の過ぎ行くままに◆カサブランカ

syu081799-img433x600-1258269185brfd0h45165.jpg

どうもakaneです。ちょっとカサブランカの感想に行く前に独り言。
えーと、最近結構本気で困ってるんですが、マジで金がない。前までネタで「金ねえ~やっべ~」なんてほざいていましたが、今となってはガチでバチです。(言いたいだけだろ)
ワタクシですね、ヅカやめたらほとんど金使わないと思うの。つまりは、ヅカに金を使いすぎてるの。とは言っても友会にも誰かの会にも入ってないしグッズも買わないし、チケ代とパンフ代くらい。それなのに金がないってどーいうことなの。つまりはだ。収入があんまりないのにばかばか金使ってんじゃねえよこのお馬鹿さんが、ということです。
今年の前半くらいまではきちんと1公演1観劇のルールを守ってたんですが(貴公子でさえ1公演だったんだぜー)だんだんルールを破り始めやがってね。ラスプレに至っては新公入れて5回ですよ。5回って何よ5回って。最近口座を見た時残額に愕然としました。ふふふ、おいらの金を勝手に使った妖精さん出てらっしゃい。(岡田あーみん風に
という訳で、来年の観劇をどうしようか考え中。とりあえずハプスブルクは今んとこ2回見る予定。(←言ったそばからルール破ってるよ!)上海は1回。HAMLET!は通おうと思ってましたがちょっと回数を考えよう。だが1回は1列目で見たいぞ。真咲は大変なものを盗んでいきました。私の心と金です。(全然うまくないよ!)
紫子もせっかく名古屋行くならダブル観劇~なんて行ってましたが、遠征費もあるのでちょっと無理かもだ。でもきりやんのお披露目(´・ω・`)けど大江山は1回で我慢したしなあ。うーんうーん。虞美人と宙ドラマシティも通うぞ~とか言ってましたがそんな金どこにあんねんヴォゲ!という。けど最後のまとあや公演だぜ。くっそー。あ、その後はスカピンじゃないか!!くっ、akaneさんマジで死にそうだ!ってあれ?1公演1観劇ルールの話は?(ちーん)


ここまでほぼ独り言なんで放っといて頂いて結構です。
では、カサブランカ感想へ。

カサブランカ、おもっしれえええええーーーー!!
今日がmy楽なのが悲しい。DVD買うかもしれませんが、やっぱ生の舞台とは違うよね。
あの迫力。会場が揺れるようなコーラス。いやー、1回や2回では足りんませんな。お金ないからもう見れないんですが;;

ホンマにコーラスが半端ないのだ。ミュージカルを見た!という気分にさせてくれます。迫力があるだけじゃなくて、なんかもう、必死なんだ。「パリにパリにパリにパリにナチスナチスナチスナチス」のやつマジすげえ。もうなんか怖いもの。マルセイユに逃げたくなるもの。
というか、カサブランカは曲いいですよね。裁判所前での歌もいいし、もんちの歌(←)もいいし、らんとむの歌もゆひすみの歌も空港の歌も何もかもいい。そしてもちろんAs Time Goes By。これがまた欲しいとこでなるのよな。涙が出そうです。

今日はがんばって真ん中とモブを交互に見てたんですが、後ろもすごく面白い。
まずリックのカフェんとこ、モンチ歌うめーなおい。「待って待って待ち続け永遠に出られない。カサブランカは俺の墓場だ」と歌うもんちの歌声ももちろん、顔芸とおでこが素敵過ぎる。「船を手配してやるから○○円をキャッシュで払いな」と歌う天玲美音くんも上手い。真ん中に芝居移ってからも、みんなが脇で細かい演技してるのをオペラグラス愛でチェック。みんな眉毛ひそめて本当に必死なのが伝わってくるのだ。

そしてみーちゃんの演技力と歌唱力、ちーちゃんのオールバックと声、大くんのビジュアルとオーラに釘付けです。ああ、いいよなあこのトリオ大好きだ。色んな場面で出てくるこのトリオ、たまらんです。
酔っ払いのイヴォンヌせーこも声がカッコよすぎる。酔い方は大変めんどくさいですが、彼女の言う「フランス万歳!」には無条件で感動します。胸がスカッとね。

んでかちゃアリスのカップルがものっそい好き。もう見るからにカチャがマスオさんなんだもの。良い人でへたれなんだもの。アリスちゃんと二人で逃げるために必死なんだもの。前回と同じくカジノで負けまくってるカチャを全力で応援するakaneさん。だってもうこの人カモられてるもの!眉毛がハの字だもの!だからこそ、リックがかちゃに勝たせてあげた時のあの二人が愛しすぎる。「勝っちゃったーー!!?」みたいなあんぐりかちゃと大喜びのアリスちゃん。かわえー。でも何かやっぱこの二人声と顔似てないですか?笑

そして、えっちゃん。つーかえっちゃん何やってんの!?(笑)髪ムーア人♂超似合ってんじゃん!!!思わずオペラグラスあげたわ(笑)
んであもたまさん。3秒前くらいに「ウガーテは死んだ」みたいな話をみっちゃんらがしてたのに、アラビアみたいな格好してむっちゃ歌ってるけど!(笑)むっちゃええ声やけど!!ウガーテここだよ死んでなかったよ!(笑)このシーン好きです。楽しい。

あと、過去のシーンでリックとイルザが踊ってる時、周りのカップル、全ていい雰囲気。特におうか君のとこはアダルティーにラブラブです。思わずゆひすみ見るの忘れてたよ!(えー
最後はかけるくんの話だ!ムーア人のかける、ロケットのかける、素敵なえくぼだ!はなまるだ!以上!

では以下で真ん中たちの話。
 

続きを読む »

桜乃彩音退団発表+最近の色々

どもこんばんは、akaneです。
ドン亀ですが、予期せぬ彩音ちんの退団発表にorzとなっておりました。
そうか…ミーマイの頃なのか。彼女から湧き出るあの幸せなオーラはそういったことともリンクしていたのかしら。
ファントムで椅子から落ちそうになったのも遠い昔で。今はではすっかり娘1のおねーさんで。歌も演技もみちがえましたよねえ。いつの間にかトップになってた。エキサイターなあやねちんはものっそい格好良かったです。ビル馬鹿サリーも可愛くて可愛くて、泣かされました。ああ、無理して奮発して前の方とって良かったなあ。あやねちんが後ろを通ってくれた時、すげー嬉しかったのさ。ミーマイの時の日記→「繋いだ手は解けない魔法」
虞美人が3月で良かった。うーし通うぜー!そして相棒初日も行くのだ!まとあやまとあや!

そして最近の色々。順番は適当。

宙の新公。
うわーー今日かよ!!自分が行かんもんだから忘れてたわ。「あー12/1なんか無理無理。18時に大劇場なんか無理無理」とか思ってチケットとりませんでしたが普通に今日5時すぎに西北通りましたけど!ちきしょー行けたじゃねえか!わーん。主要キャラ三人も気になるけど、サムのじゅまくん見たかった…。いや、じゅまくんてニャンチュウに似てるよね。可愛いのだ。
いやー行きたかったなー。ミスったミスった。

星の新公。
みやるり主演おめ!
いけ89期!と思ってたのでみやるりきて嬉しいです。きっとしーらんにも美味しい役がくると俺は信じている。
そして早乙女わかばちゃん、おとめ見たのですがすごいおめめが大きいね!(←圧倒された人)
星の新公行きたいなあ。無理かなあ。

月組「紫子」ポスター
きりやんがもえとるー!
いや、いいねこのポスター。好きですよ。(シャンドール風に
このきりやんに寄り添うまりも先輩の可愛いこと。きりまりいいですね!
名古屋遠征計画もたてなきゃなあ。ダブル観劇したいんですが、できる日がかなり限られてる;;がんばれおれ。

月組「HAMLET!」ポスター
きえええー!!スケバン講習会のお誘いですか??
これが阪急の至る所に貼られるのか…。いたたまれないよ…死ぬほどインパクトあるけどな…くそー……ちきしょー真咲、美しいなおい!(←結局)
1回は1列目で見たいな!無理かな!akaneさんヘタレだからな!

雪組「ソルフェリーノの夜明け」ポスター
あら、なんだかいいじゃない。なにその馬。いいじゃない。
けど水しぇんのメイクがちょっと違う?水しぇんもっとかっこいーのになー。
あら?なんかキムラさん、オヅキさんに激似じゃないですか?キム、どうしたんだ!(笑)
2月の予定たてんの色々むずいんですが、がんばってたてなくちゃなー。

あと花組さんの配役決定ですが、バウの方は名前がむずくておれ駄目だ。てか日本人いるじゃないですか。だいもんの名前、最近やっと読めました。
相棒の方は結局予習できなかったのでよく分からん。やっぱ予習したほうがいいのか?だが時間がないのだ。

来週の終末はやっとアダルト雪んこに会えるんですが、akaneさん芝居の知識がずぇんっずぇんないんですが。
なんとなく芝居レポは読んでないし、なんか予習する気もなく。
たまには予備知識なしでいくかー。とかいって結局パンフ鬼読みするんだろうなー。

ではでは、次は日曜のカサブランカ!