2010年1,2月のみどころ絵まとめ。

2010年1,2月の観劇みどころまとめ絵。
合計8枚
・ハプスブルクの宝剣/BOLERO
・BUND/NEON 上海
・HAMLET!×2
・紫子/Heat on Beat!
・ソルフェリーノの夜明け/Carnevale睡夢×3(新公含む)


続きを読む »

君の瞳は100万ボルト!◆ソルフェリーノの夜明け/Carnevale睡夢

soruferino.jpg

どうもこんにちは、akaneです。
昨日は寝坊して近鉄逃したことを親にけちょんけちょんに言われ、超やさぐれモードでした。自分が悪いのにね!

さてさて、今日は雪組さん見に行ったんですが。
なんと7列目で見たんですよ。私本公演でこんな近いの初めてです。いやほら、お金がないので最近は専らB専なので。いやいや、そっちのBじゃなくて!(いらん)
今日は新公も合わせて3回目やし、いい加減うえGの泣け泣け戦法には乗らないんだから!と鼻息を荒くしていたものの。
将軍の処刑シーンとアベマリアは勝手に涙が出やがんのよ。もうなんだよあれよー。ずるいよー。
世間の評価には疎いもので、この作品がどう言われてるのかは知らないのですが、akaneさん的には嫌いじゃないかもしれません。
確かに幕前の芝居が長いとかマヤさんの「奪うことが愛だ」のくだりはいらんのですが。あそこは本当にしんどい。

そして何気に主題歌も好きなんです。昨日どけち宣言をしたので今日はチャリでムラヘ行ったのですが(どんだけ)帰りはいつの間にか主題歌をガンガンに歌いながら爆走。まるで変質者です。

さて、芝居。印象に残ったとこだけ。
とりあえずね、何はともあれオーストリア兵のとこですよ。
相変わらずちょむ(詩風くん)が血みどろになっていますが、それをドクター涼瀬くんが介抱するんですよ。どんだけakaneさん専用ポジ!ちょむが「み、みずぅ…!」と言ってたのですが、そうか。ザッキーが新公でやってた役はちょむの役だったんだな!
オヅキら脱獄兵、マジでイケメンなんだがどうしよう。しゅうまいかっこええなあ。そしてせし子は化粧が上手すぎると思う。
サディスティック木村さんに食ってかかるオヅキさんが男くさすぎてやばい。そうだ、がんばれオヅキ!と手に汗握っているとキムに松葉杖蹴られてやべ、治ってることばれちゃった的なオヅキ。くっ、木村さんめっ!

将軍が処刑されるくだりの、オヅキさんの叫び声に鳥肌。やめてくれよー泣いちゃうだろうがよー。
そして幕前でオーストリア兵たちが崩れ落ちているところを見てもっと泣く。オヅキが泣きながら、怒りに震える彩夏涼くんやれのくんら他の兵たちの肩を抱くところを見て更に更に泣く。
チギ太もいい顔しててさあ。なんだこのイケメンたち。やべえな。オヅキもチギ太もショーではあんなんなのにね!(笑)芝居とのギャップにやられるわー。

将軍が連れて行かれる前、泣きながら将軍に向かって敬礼するさゆにも泣かされたなあ。そして銃声が響いた後は、驚愕したように耳を塞ぎ、悲鳴をあげて走り去っていく。
そんな大月さんをついオペラグラス愛で見てしまったもんだから、泣ける泣ける。これから行かれる人はぜひさゆちゃんを見てください。超泣けるから。

アベマリアは、つっぱっていた兵士たちの顔がだんだん優しくなっていくところがいい。
あのシスターたちがわらわら出てくるとこ、なんか好きです。やったれシスター!みたいな。
あとみなこちんが出てくるところも好きだ。なんだakaneさん、すげーはまってんじゃん!(笑)

ところで、エクトールゆみこさんが歌う「雪のように花のように」あるじゃないですか。あれってゆみこさんのことを考えるとほろほろしますが、エクトールさんと考えると何かおかしいじゃないですか。あれ?あーたが戦場ぶったぎるの?あーたは残るのと違うの?みたいな。幕間におばさま方がそれについてわいわい言っていたので。
まあつまり、こう考えたらええのんか。↓

~雪のように花のように~
(アンリエットの)遠ざかる足音が (アンリエットの)旅立ちの時を告げてる
(アンリエットが旅立つことが)今はまだ悲しくはない 微笑んで立っていられる
雪のように花のように (アンリエットが)私を包んでくれたもの それを愛と呼び友と呼ぶ
(アンリエットよ)ありがとう そしてまた歩き出す 涙溢れくる前に

これならどうだ。これならいぐねいぐね?(スイングガールズ風に)
というか、アンリエットが残ってエクトールさんが「僕が行きます!ドクターマヤはここでアンリエットと待っていて下さい!」てな感じで水しぇんと戦場ぶったぎる方なら変じゃないのにね!でもやっぱヅカなので男1についていくのは娘1なんだな。水しぇんが「私を撃って下さい!」と言った時に「デュナンさん!!」と叫ぶみなこちんにほろほろ。
サディスティック木村さんの敬礼の仕方がふてこくていいね!

では以下、ショー。
 

続きを読む »

燃え上がる月◆紫子/Heat on Beat!!

parple.jpg

どうも。akaneです。
昨日ね、明日は早起きして名古屋行くんだから寝坊したら洒落になんねーぞ(はぁと)と書いた訳で。まあ私なんやかんや言って寝坊しない人間なので別に心配もしてなかったんですが。
俺、マジで寝坊しちゃったよ…。信じられない。くそーなんで今日に限って!マジで洒落になんねえ!

飛び起き、2分で家を飛び出し(マジだよ)、これギリッギリ間に合うかも!と希望の光が見えたにも関わらず、テンパって地下鉄を凡ミスしてしまい結局近鉄に乗れませんでした。ああやべ、思い出したら泣きそう。そして泣く泣く金を払って新幹線へ。ああ、貴重な金が…。やべえほんと泣きそう。
ぶっちゃけもう名古屋やめようかとも思ったんですが、だってきりやんの御披露目なんだもんよー!ちきしょー!おめでとうー!
まあ新幹線でも間に合わんほどの寝坊じゃなくて良かったと思おう。そう考えんととてもやりきれないよ!もうマジで明日からドケチで生きるわ。ふんふん!(鼻息)

てな訳で近鉄で2時間かけてぶらぶら行く予定だったのに新幹線でピュッと行ってしまい9時半に着いちゃったakaneさん。ふ、ふん!いいんだもん!張り切っちゃっただけなんだから!

んで。

きりやん&まりもちゃん御披露目おめでとう!
My初日が千秋楽っていう感じですが、出来るだけ他所の感想は見ないようにしてきました。なので私の中では超新鮮な新生月組!よっもりえった久しぶり!って感じ!(すみません)

先にお芝居の感想。
いやあもうね、akaneさん爆泣きですよ。最近こればっかだな。日常生活じゃちっとも泣かないのにね。ふしぎ!
終わるなり帽子を深く被り、え?別に泣いてないけど。みたいなキャラを作るakaneさん。うぜぇぇ。
もうさああ、きりやんが可愛くて格好良くてさあ。登場の際は超健康的で色気?何それ美味しいの?みたいな紫子やったのに、嫉妬に狂う姿や「吹雪、私を抱けえええ!!」の所では本当にきりやんが女性の顔をしていて(あら?何か変だぞ)もうなんというかきりやーん!!て感じでした。分かんねえ!
弱さを持ちながら、物凄く強くて。歌も本当に最高でした。佐伯から離れようとしない家臣たちを見る表情とかなー。ほんと泣けちゃったよ。
碧生が紫子を演じてる時の「大丈夫よぉん(はぁと)」には腹がよじれました。おもしれーw
やっぱ名古屋来て良かった!一瞬躊躇した朝のakane、爆発しちまえ!

舞鶴姫◆まりもちゃん
まりも先輩は、出番はそれほど多くはないんですが、もう出てきただけで大盛り上がり。(akaneさんが)
いやーいいじゃないですかきりまり!ただまりもちゃんが寝てる間にごにょごにょって言うのはぅおおい!それはいかんだろ!と言う感じでしたが。
けど舞鶴姫はそのことも知ってて尚、でしたもんね。うーむ、深いなあ。

吹雪◆もりえった
もりえった、むちゃくちゃいい男じゃないですか!びっくりしました。いやほら、何ヶ月前まではうーるーせー!とか言ってたじゃない。そうか、あれは今回とのギャップを狙ってたんだな!
恋人の頼みで別の女を抱く、とか酷ですよね。誰の立場に立っても。それでも紫子のために彼はやる。そして、何も言わずに紫子を守り続ける。影のように。わーなんだこのもりえ。超かっけえ。
最後に紫子を斬り、彼女を抱くとことかさ。ほんと男前だったよ。もりえさーん!
 

続きを読む »

信じて、待て。◆ソルフェリーノの夜明け新人公演

soruferino.jpg

どうもこんばんは、akaneです。
明日は待望の生きりまり!やっと!っていうか千秋楽がmy初日っていう!
バルセロナ方式で、ストーリーも現在のみんなの様子も敢えて全然しりません。だからこそ超楽しみなんだなー。
明日寝坊とかしたらマジで洒落にならんな。おい、がんばれよakane。

んで。
雪組新公見てきたぜー!いぇいいぇぃ!
アダルト雪んこたちが入場してくる時、あんまり自信ないけど多分、涼瀬くんが先頭だった気がするのだ!
みうとぉぉぉぉ!!と一人感激し、えへへ~みたいなゆみこさん、オヅキ、そらくん、金パのチギ太をチェキる。チギ、すげーな。超目立つ。普通に生活できるのかしら。(余計なお世話です)
ということで幕開き前からテンション上がりました。

前フリが長くなりましたが、
彩風咲奈くん、初主演おめでとう!!
やー、すごい上手かったです。研3ですよね?すげーなあ彩風くん。いや、マリポーサの時からすごかったらしいですが。マリポ新公行きたかったなあああ!!用事被って行けなかったんですよね。彩風くんの歌うsabor a miがめっちゃくちゃ聴きたかったのだー。
確かにロシアン新公でも上手かったなー。後でロシアン新公の記事読み直します。
まあ、勿論時々舌が回りきってなかったりちょっと緊張してるなーみたいなとこもあったんですが仕方ないよなあ。プロローグ終わって戦場のひどさに唖然とする冒頭のシーンから既に汗だくでしたけど、そりゃ緊張もするだろうがよ。まだ研3ですもんね。
でも全然緊張に絡め取られてなくて、最後の旗振りながら主題歌歌うとこなんてもう、客席をすごく惹きつけている空気を感じました。とりあえずakaneさんはおもくそ惹きつけられました。隣の人と一緒にめちゃくちゃ拍手しましたよ。
スタイルが良く、手足長すぎで顔ちっこくて、ちょっとずるいんじゃないかな彩風くんそれはという感じなんですが(ひがみです)ビジュアルだけでなく、歌えるとこも武器ですね。声はまだ高めですが、ほらほらまだ若いし。ヤング雪んこだし。どうとでもなるさ。
最初に一人で銀橋で歌う主題歌、「信じて待て」のところで鳥肌たちました。なんだろう、すごく彼女から何かが伝わってきたというか。そんな感じ。
終演後の挨拶も、「本当に」を連発してお客さんにウケてましたね(笑)ベニーのようだわ。ちなみにakaneさんは極度に緊張すると「話は変わりますが」を連発する時があります。話変わってないのにね!おかしいね!(どうでもええわ)
最後に、彩風くん、ちょっとラギ顔だと思ったんですがどうですか!(八重歯最高!)(←こんな締めでええんかい)(ええの)

ほたてくん&あゆちゃん(本役はゆみこちゃん&みなこちん)
ほたてくんの顔を今日初めてちゃんと見た気がします。ロシアンはちゃんと見てなかったようです。(おい)いやー、私ほたてくんの顔結構好きです。いい顔してるなーと思ってみてました。
あと声も好きですね。彩風くんとの「人は何故戦うのか」と歌うとこも良かった。ちょっと「雪のように花のように」では声が割れちゃいましたが、歌えると思います。いよっほたて!アンリエットがいなくなってそわそわするほたてくんが可愛かったです。
あゆちゃんは、ロシアンに引き続いてヒロインですね。みなこちんとはまた違う感じで、あゆちゃんのアンリエットという感じで良かったです。みなこちんは「ふん!オーストリア兵なんて!」と本気で思っていて、マヤさんや水しぇんの影響で変わった、という感じ(akaneさんの中で)でしたが、あゆちゃんアンリエットはちょっと分かってるようにも見えました。オーストリア兵だって人間だって分かってるけどやっぱりふん、みたいな。本当に勝手なakaneさんのイメージですけどね。やっぱ丸顔だから優しく見えるのかな。(えー)
オーストリア兵の血が滲んだ包帯を手で包むところは、みなこちんと同様にぐっときました。
 
以下、続く。

 

続きを読む »

来週は観劇三昧。

どうもこんばんは、akaneです。

やっと忙しい一週間終わったぜーいぇいぇい。
今週一週間を乗り切るために、来週一週間は観劇三昧な日程にしときました。
火曜は新公、水曜は朝から遠征して中日千秋楽、木曜はソルフェリーノ。
なんかかえってヘロヘロと逆効果になりそうですが、楽しみだー。やっと生きりまりが見れる!きりまりぃぃい!

そういえば、ソルフェリーノは木曜をmy楽にしようと思ってたんですが、おかんが「ちょちょちょ、あんた水さんがやってるやつアンリ・デュナンやないの!!」と興奮しだし、(おかんの仕事にゆかりのある人らしい)急遽おかんを連れてくことに。つーわけで前々楽がmy楽です。どうしよう、ボロ泣きしたら。

というか、私ソルフェ新公配役がとっくの昔に出ていたことに気づいておらず、いつ出るねんとずっと待ってたわけだったんですが。(ばか)
マヤさん⇔あずりんとかハマコ大王⇔りんきらとかサディスティック木村さん⇔がおりとかオヅキ⇔ナギショーとか超楽しみ!!
…ちょむ(詩風くん)とザッキー、役つかなかったなあ…。くそーなんでだよーぼけー。二人とも雪景色の時も全然目立たせてくれなかったじゃんかよー。ふざけんなよー。


とひと怒りしたところで、とっくに過ぎましたがヅカスコバレンタイン編。すいませんね、まだやってました(笑)
ホントは5組の娘役全員でやろうと思ってたのに力尽きた。
どんな花組、宙組プリンセスでも許してやんよ、という方は以下へどうぞ。
 
 

続きを読む »

死ぬ...眠る...そして恐らく、夢を見る。◆HAMLET!!

hamlet.jpg

どうもこんばんわ、akaneです。
今更ですが、宙組さん千秋楽おめでとう!
あーカサブランカもっかい見たいよー。2回とか全然足りんかったなぁ。金ないくせに何ゆーてんだ。
ああ、そういえば最近私の中で大発見があったんですが。
カサブランカで「十年前、君は何してた?」「○○をしていたわ」っていうくだりあるじゃないですか。アレって「歯にブリッジをしていたわ(=矯正しとってん)」ってことなんですね!
私は「ハニーブリッジをしていたわ」だと思っていまして、ぼけーっと「へえー、ハニーブリッジっていう名前のブリッジがあるねんなあ。さすがブリッジ一つにしてもおしゃれやなあすみかちんは」などと可愛くブリッジをしているすみかイルザを想像していました。
そんなわけねー!きもちわりーよそんなイルザ!うそうそ、どんなイルザも可愛くてよ!(はぁと)(←結論)

あ、スカピンポスター出ましたね!!
きりやんかっけええええ!!まりも先輩、どーんと真正面で勇ましい。さすが先輩だ。そしてその後ろでダブルショーちゃんなまさみり。いいね、いい感じに腹黒にーちゃんな感じで。「俺たち悪いぜ!」みたいなメンチ切りがたまりません。楽しみだなースカピン!

んで。
ハムレット千秋楽行ってきました!どんどんぱふぱふ!
実は明日から1週間、ものっそい忙しいんですよ。それなのにいそいそバウに足を運ぶakaneさん。ホントまじでしらねーぞ。
今日は真ん中の方の端っこだったんですが、全体をしっかり見れて良かったです。前回はとにかく真咲&よっしー祭りでヘイヘイピーピー!という感じだったんですが、今日はしっかり芝居に集中!

いやー面白いですねハムレット。こんなに面白かったんですね!(前何見てたんですか)(真咲くんです)(きらん)
今から垂れ流す感想は、あくまで今やってるヅカハムのことなので、原作や他のハムレットとは食い違うとこもあるかもなのでよろしくね。「だっせーあいつ何得意顔で語ってんの!?プー恥ずかしい!」なんて笑わないでね!

ほんとこの公演、音楽がいいですよねえ。かっこいいし、可愛いんだなー。
ほいで下級生も一人一人がイキイキしてる。んでやっぱりよっしーめちゃくちゃ美形でよ。。よっしーの客席登場に感動しっぱなし。ほかにもたくさん、まっつん顔ちっせぇぇ、とか、るいすんうたうめえ!ひまり隊こえええ!などという感想はもちろんあるのですが、特筆すべきは、ハムレットの影の隼海惺くん、涼瀬くんに似てね?ということでございます。おかしいなーパンフでは似てないんだけどなあー!舞台では何故かみうとに変身!

以下、感想に続きまーす。

続きを読む »

Crazy for.......you?◆HAMLET!

hamlet.jpg

こんにちは、akaneです。
星組さんの梅芸と博多座出ましたね!遠征費が浮いて嬉しい反面、博多座まで行く楽しみが減ってまさにヒフティヒフティ。というかロミジュリ!イケコ!ひぃぃ楽しみ!絶対泣いてまうわ。だって超絶哀しいもの。ひーん。
…でもちょっとあの、れみちゃんは…?
よくわかんないので振り分け発表を待つばかりです。

で。

行ってきたのだハムレット!しかも頑張ってとった最前列!ぱんぱかぱーん!(akaneさん大はしゃぎです)
にやにやにやにやしながら劇場入りし、既にスタンバってた600円で鼻息荒くパンフを買い、すぐ自分の席には行かず後方の席付近を意味なくうろちょろし、席につくとパンフを鬼読みし、ちなっさんの写りかっけー!とかパパきたこらー!(パパ=珠城りょうくん)とかよっしーがどこで出るかを詳細にチェキり、10分前からそわそわにやにやを繰り返す俺。
akaneさん、どんだけご機嫌……!

もう真咲が歌って踊って戦って狂って泣いて笑って大変です。
何この真咲祭り!!やっふー!

プロローグ、真咲が登場するまでリュウ様やらすーちゃんを目で追いつつ、悩ましげな顔をして踊るよっしーを見つけてよっしぃぃぃぃぃ!!となっていた訳です。
他にも「あの子かわいい!誰!」とか「まっつんのツンツンかっけえええ!」とか「としくん、一人だけまるで太王四神記!(笑)」とにやにやしていたのですが、そんなこんなしていると、歌う亡霊たちの後ろからぱんぱかぱーんとハムレット◆真咲くん登場。
「to be,or not to be!」とみんなで歌う。えー何これ楽しい!真咲が一人で歌っているところへ入れ替わり立ち代わりで何人かがバーッと踊りぬけていくとことか超かっけえ。ゾロのプロローグを思いだしますね!
一人盛り上がったところで物語へ。

以下、ネタバレ全開です。
 

続きを読む »

君の笑顔は自由だった。◆ソルフェリーノの夜明け/Carnevale睡夢

soruferino.jpg

こんにちは、akaneです。
遅れましたがきりやん初日おめでとう!真咲もおめでとう!
名古屋遠征は千秋楽一回ぽっきりなので、まだまだですのん(´・ω・`)
ハムの方は昨日くたばれ急用で行けなかったので、my初日は9日です。あーどっちも待ちきれねえ。うずうず。

んで。
雪組さん初日おめでとう!!

めでたさの中に複雑な感情も混じりますが、それでも幕は開くんだな。
グジグジうだうだするのはやめて、精いっぱい雪んこを堪能するぞ!と決めたakaneさんは1時にはムラに立っていたのでした。(早いよ!)(はりきりすぎだよ!)
14時まで歌劇を立ち読みした後、akaneさんはふと思います。
あれ?そういえばチケット引き取りって何がいるんだっけ?→電話番号だけでいいんだっけ?→え?9桁の取引番号?→げげっ(;゜Д゜)番号の書いたメールかなり前に消してる!!→物凄い大パニックへ。
ああもう無理だわもっかい金払わな見れへんわと撃沈しながら一応カウンターへ行き、「引き取り番号失念してしまいましたァァァァさーせん!!!」と必死の形相で懇願すると、おじさんがニコニコ調べて下さり、無事受け取れました。(感動の涙に沈みながら)
ありがとう超いい人!素敵な世界タカラヅカ!ルルルラララ!(落ち着け)

感想行く前に拍手お返事です。
亜。様>はじめまして、こんな偏狭の地へようこそ。嬉しいコメントを有難うございました。泣きながら読みました。(きもいな)真咲くんスキーさんということで大変嬉しい限りです。ねー、本当にまさみりショー、決まった時はムッキー!どうしてくれよう!とか思いましたが多分いそいそ通うことが予想されます。超情けねえ。
関東に在住されているんですね。ではバチでガチなレポしますので、また遊びに来てください^^有難うございました!


では感想ですが。

あれれ?おかしいな。ソルフェリーノ、爆泣きだったんですが。
おかしいな!鼻水ファイヤーだったんですが!おかしいな!
トイレで「暗くてなんちゃら」と言ってはる方もいらっしゃいましたが、私的には予想外に興味深く見れました。うえじいなめんなよオラ。>akaneさん

うえじいプロローグ、パリ空くらいあったらどうしようかと思いましたが心配してたよりも長くなくて安心。イケメンたちを見回したあと、水しぇんがお花さんたちの間から登場すると、雪組きたこらー!てな気分になりましたね。そして涼瀬くんとぐっちょんを並ばせるなと何度言ったら…(いつまで惑わされとんねん)(だってだって)
ゆみこさんが歌い出すと、客席がジッと聞き入っているような感じがしました。色んな所から鼻をすする音がして、やっぱり感慨深かったです。

とりあえず、印象深かったシーンを。ぶつぎりなので繋がってないです。そしてネタバレも含みます。
 

続きを読む »