2015年総括。


こんばんは、akaneです。

ついに今年も終わりか…なんかほんと、あっという間ですね。
とりあえずきんぐやせしこ、タジィが遂に卒業になることについて、これで自分の中の一つの雪組時代が終わっていくなあと感じています。もちろん今の雪組も超大好きなんですが。先日のタカスペのミロワールの場面でも書いたんですが、特に水さん時代の雪組はよく通ったもんで。寂しいけど、時代は流れてるんだなあとしみじみ思いますね。真咲くんの退団といい。

さてさて。

何故か分かりませんが、私は友会の抽選に申し込むとき何故か「絶対当たるやろ!」と思い込んでいる節があります。そして外れると「あんらー!ものっそいざんねーーん!!でもたのしー!!」となるわけ。今のところ友会を超楽しんでる。しかも恐らく、数回当たるだけで例年よりかなりの出費が抑えられる。お得だ!来年も超楽しむよ友会!

毎年恒例の観劇カウント!

花組6回
(アーネストインラブ/風の次郎吉/カリスタの海に抱かれて/ベルサイユのばら/スターダム/源氏物語)
星組7回
(黒豹の如く/キャッチミー/大海賊/ガイズ&ドールズ4回
月組7回
(bandito/バスティーユの恋人たち2回/A-EN2回/ドラゴンナイト/舞音)
雪組8回
ルパン三世2回/星影の人/アルカポネ/星逢一夜2回/哀しみのコルドバ/銀ニ貫)
宙組6回
TOP HAT/new wave宙/王家に捧ぐ歌2回/メランコリックジゴロ/相続人の肖像)
その他
(オイディプス王/タカラヅカスペシャル

計34回。
下線部を引いてるのは個人的に良かったやつです。

そして今年のakane大賞は『星逢一夜』です。おめでとうございま~す!!
次点で、ガイズ・ルパン・王家・バスティーユ・風の次郎吉さん。
観劇回数は去年と同じ回数。わりとこのへんウロウロしております。

今年も関西で見れる公演は全部行ったし、遠征も東京2回博多座1回と楽しかったです。
しかしもう新宿からのバスには乗りたくないぜ!でも金がないのでまた乗るんだろうなー!やんなっちゃう!

以下で今年の観劇記録の羅列です。

続きを読む »

akaneが踊るとき。◆タカラヅカスペシャル2015

tksp.jpg

こんばんは、akaneです。

タカラヅカスペシャルが大劇場じゃなくて梅田であるって知ったの今日の朝だよ。
あぶねえ…仕事終わってそのまま大劇場向かうとこだったわ…ホンマいい加減ちゃんと見ろよ…あほかよ…

てなわけで、真咲くんの退団に落ち込みつつ、現在は現実逃避中です。まだ来年の夏までいるし、だいじょびだいじょびーみたいな。
今たぶん真咲退団記事なんて書こうもんならズーンとした年末になってしまうよ!今はとにかく全力で逃避しつつ残りの公演を楽しむことにするよ!

さて、今年最後の大イベント、タカスぺ行って参りました。
感想は以下に書きますが、めちゃくちゃ楽しかったので、めちゃくちゃうるさいです。
akaneうるせーよ!というクレームは一切受け付けないので優しい人だけどうぞ。

続きを読む »

いちおうこたえました。

こんばんは、akaneです。

1週間ほど前、ブログを覗いてくださった方(○×さんと仮名)から、

「(略)私は地方在住の学生なので、実際に劇場で宝塚観劇をしたことがありません。来年こそは劇場観劇をしたいと思っています。しかし、劇場観劇のしきたりが全く分かりません。どんなことを気を付ければいいのでしょうか。あまり背伸びするのは得意じゃないので、大変失礼ながらakaneさんがとてもフランクに観劇されている印象をお受けしましたので、ぜひポイントなどをご教授お願い致します」(ご本人様に掲載ご許可を頂きました)

とのメールを頂きました。

こういった質問を、まさかこんなブログのこんなakaneにするなんて、○×さんたらなんとチャレンジャー。今からでも遅くないので、初心者の方用のサイトや数あるヅカブログさんを活用した方がいいのでは。いやもう書いちゃったけど。

いつもであれば、割とこういったご質問は笑ってごまかしてるんですが(めんどくさがりめ)今回は○×さんにも、またまだ劇場デビューできていないすべての方々へ向けて、世界で一番役に立たないakaneの劇場観劇ポイントをお教えします。


死ぬほどどうでもいいので、忙しい方はまたきてね!

続きを読む »