「愚か者だ」と僕は言った。◆オネーギン

130237.jpg

こんにちは、akaneです。

みっちゃんバウ&青年館主役おめでとーー!!めでたいめでたい!
今思えば最近ラインナップやってませんね。あらあら。という訳でロミジュリ以降の演目が全く頭に入っていません。あらあらやべえな。というか来年はホントに観劇回数が減っていくので泣きそうです。びえええん。

ところで星ロミジュリDVDをヘビーローテーションで見てるんですが、あこにゃんが素晴らしすぎて死にそうです。そして、何もない目をして「終わりだ 僕は去る」と歌うちえロミ、ロミオが死んでいることも知らないで「ロミオ ロミオ」と幸せそうに歌うジュリねねに爆泣きです。ああロミジュリ最高だ。雪ロミジュリ楽しみすぎる。

さてさて。
遅ればせながらオネーギン行ってまいりました。
ええっと感想なのですが…「いいわねえ」「もう一回見たいわ」と幕間や終演後におっしゃられていたファンの皆様にはボコボコにされるかもしれまんせが、うーん。コインブラの方がまだ好きだったなあ…なんて…(フェードアウトしていく俺)

トドさんの美貌や声量は相変わらず素晴らしかったのですが、ううむ。
もう一回見たらきっと変わると思うのですが何しろ今日で終わりな訳です。ちーん。 


オネーギン◆トドさんは、決闘を申し込んできたレンスキー◆ひろみんに「愚かだ」「馬鹿げている」と言った。
確かに彼は愚かだったかもしれない。でも、もとはといえばあんたのせいやんっていう。
確かに彼は、田舎の閉鎖された空間の中で育ち、流行もしらなければ現実の厳しさもしらない。夢見がちでロマンティストで、自分の婚約者の全てを理解した気分でいる。永遠に自分の書いた詩の中で生きているような、穢れをしらない青年。
まあそんな彼が自分の目の前でイケメンに婚約者をダンスでとられたなんて、そりゃまあ怒るだろうねえ。恋の駆け引きなんて1mmもしらんやつなんです。そら盗られたもんは盗り返さなくちゃ、って思うわよねえ。
そして彼は決闘という手段を選ぶ。結果は、オネーギンの勝利であり、レンスキーの死である。
彼が命をかけて守ろうとした小娘は、自分のせいではない、自分は悪くないと主張する。
もうやりきれないよひろみん。かわいそすぎるよ。彼が決闘を申し込んだ理由は何故だかすごくよく分かったんです。どうしても愛する人を自分のもとにつなぎとめておきたかった彼の気持ちが。
彼は愚かだったのかもしれない。でも、私は愚かな人間は彼だけではなかったんじゃないかなあと思ったわけで。

タチヤーナ◆ミミちゃんの気持ちを受け取らなかったオネーギン。
彼は、「君は私などに恋をするべきではない」と言った。愛することはできないと言った。
それが彼の優しさだったとしたら、まあアレじゃない。しょうがないじゃない。
でも、大人になった彼は、公爵夫人になった彼女に心が燃える。愛していると、彼女に伝える。
勝手な人だなあと思ってしまったよ。なぜそれを今伝えるのか。彼女はもう他に帰るべき場所があるのに。
時間が経たなければ気づけない。失くさなければ分からない。彼は、愚かだった。でも彼は、どうしようもなく人間らしかった。
そうなんだよなあ人ってよう。なんで、分からないんだろうなあ。なんで、もう手に入らないってなった時に気づくんだろうなあ。
てな訳で、レンスキーがこの時の彼を見た時、きっとこう言うと思います。「馬鹿げている」と。いや、言わんかなああいつ。良い奴だもんなあ。しらんけど。(知ったような口を)

愚かさを愚かさだけで終わらせない。それがオネーギンであり。
痛みも哀しみも知った彼は、きっともっといい男になるんだろうなあ、髭も似合ってるしなあ、とakaneは思っていたのでした。(関係ない)

ところで、手紙の内容を歌うミミちゃんと、トドさんの手紙を読みながら何とも言えない表情を見せるミミちゃんがとっても良かったです。誰の賛同も得られないかもしれませんが、ミミちゃんってちょっとウメ子に似ていませんか?そんなの好きになっちゃうだろうが。(akaneさんが)

そのほか。
・オヅキくんはくるくる頭で頑張っておりました。プログラムのオヅキくんにかっこいいかっこいいと大興奮していたため、あら?ちりちりじゃないの!としょんぼりでしたが相変わらずおづきちは格好いいよ。あのリアル男子のようなガタイの良さとかマジかっけえ。オヅティボが待ち遠しいです。
・リサちゃんはなんであんなに可愛らしい美人さんなのに舞台ではちょっと悪い顔に見えるんだろう(笑)いい女だったよう。この芝居で一番男前なのは彼女だと思いました。とても大人でした。
・あんなちゃんがいっぱい見れて嬉しいのだ。ああいう役のあんなちゃんはすごく好きです。何より声が好きなのだ。
・相変わらずキングがふとした時に見せるいい顔が好きです。プログラムのキングも大変イケメンでございます。
・まなはる子もキラキラした感じがすごく眩しい。うわーんポポリーノぉ~゜(゜つД`゜)゜。 (それじゃねーよ)
・みうとくん、色んな場面で見れて幸せでした。しかも台詞もあるのよ!踊ってください、って言って断られてばかりなのよ!愛しいわ!髪の毛もちりちりよ!

見どころ絵。

chiri.png

パーマ率の高さが気になりました。(しるか)(見所でもなんでもないわ)


ではでは。
次はメランコリック初日。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する