思い出さなくても大丈夫なように。◆ベルサイユのばら-オスアン編-

bb.jpg

こんばんは、akaneです。
遂にこの日がきたよ。千秋楽だよ。
まあれだな。あんまりしんみりせず、楽しく終わろうと思います。そのためにアホみたいに通ったんだ。ほんと、1公演1観劇ルールなんかぶち破り、過去最多で見たよ。今日のこの日に「もーおなかいっぱい!ほんならな、お前ら!」と送り出すために。そして実際、もちろん悲しくも切なくもあるのだけれども、穏やかに二人を送り出せそうです。

それにしてもですね。
ぶっちゃけだな、akaneさん今までなるべくベルばらは避けて通ってきたのだよ。
特にもっとライトファンだった時は見なくていーや、みたいな感じで避け、外伝とかが全ツできても避け(ベルナール編のみ観劇)、意外とちゃんと観たのは外伝のアンドレ編だけだったりする。(それもなんでや)ベルばらは初演のみサーッと見ただけかな。テレビでね。
なので、長年ベルばらを愛してきた人からしたら「何この感想!初心者まるだし!ぷぷっ!」なんて笑われてしまっていたかもしれないですが、まさみりさんのおかげでやっとちゃんとベルばらに触れることができたのですよ。そして、何故か毎回涙なくしては見られないようになっていた。まさみりに、月組生全員に心を動かされた。そりゃ何回もいそいそ通っていつまでたっても心動かされないほうがおかしいかもですがさ。だってakaneさん、初日絶対ダメだと思ったんだぜ。まさみりまさみり!と騒いでいる一方で演出・セリフもろもろに「うぉお…ありえん…」なんて思っていたんだぜ。ソレが今では「なんて素敵な公演なんでしょう!うっとり!」ですよ。こええ宝塚。信じられねえ。人ひとりを1ヶ月で簡単に変えてしまうなんて。
今となっては「この演出ありえん!」「なんやねんこの台詞いみわかめ!」「めっちゃ矛盾しとるぞ!」「これはどういう状況なの!」なんてこともうどうでも良いのです。まるっと受け止めてやる。もうあれだから。神の領域だから。(ドヤァッ)

というわけで、本当に2013年しょっぱなから素敵な公演を見せていただいて感謝申し上げたいです。本当にありがとうございました。

というか、あれなんですよ。実は私、ヅカ観劇人生の中で大劇場の楽を見たのは初めてなのです。ええー!だっせー!とかお黙りなさいってーの。大劇場以外の楽は何度も観ましたけどさ。だってさー、月曜日じゃない。無理やっつーのよ。お仕事だっつーのよ。
なので全然しきたりを分かってなくてびっくらこいたのですが、組替えの挨拶って大劇場の楽ではないんですね。akaneさん、スポーツタオルを用意して涙と鼻水対策をしていたのにまさかの何もなしという…そうか…知らなかったぜ…。そういえばハムレットのバウ楽でも蘭子の組替えに触れられてなかったもんなあ…そういうもんなんか…しらなんだ…(ださすぎる)うぉーん、みりおくーん。


さてさて、
以下で感想だかなんだかよく分からないもの。
 
それにしても超今更だけれどもさ、というか言おうと思ってたけど寂しくなるから言わんでいたのだけれどもさ。
オスカルとアンドレのセリフって、いっちいちまさみりさんに被ってくるのはなんでなの。泣かせたいの?え?akaneさんを泣かしにかかってるの?

「俺とお前はふたご座のカストルとポルックスのようにずっと一緒に育ってきた」そうだった!そうだったとも!

・「やはりお前がいなくては。思えば、子供の頃からずっとお前がそばにいてくれた。それを当たり前のように思ってきた。本当はそれがどんなことだったか…感謝しているぞ☆」
←ほんと感謝してるわよおおおありがとおおお!!!!

・「私に誓ってくれ。この先もずっと私の傍にいると…約束だぞ☆」←いるぞ!!!いるとも!!!!

「この部屋の中で、悲しみも喜びもいっぱいに感じてきた」←うぉおおおん!そうだよなあああ!!

「昔のことを思い出していたんだよ。色んなことがあったなあ。いろんなことが」←あった!あったとも!!!

・「俺の行く所が他にあると思うのか?」←うぉおおおおここにいてくれよぉおおお!!

・すいませんakane黙らせますのでしばしお待ちを。

・面会室のシーンで心配しまくるジョアンナを「あの子どんだけ心配症なんよもぉー」とか呑気に話してる娘役さんたちがおもろい。あんたら!笑

・処罰を俺があたしが、とみんなで取り合うところ、ソルフェリーノにも全く同じシーンあったわよね。うえGめ…泣きをとりにきよって…(←きっちり毎回泣いてる人)(いい客だなあ)

・衛兵隊のみんなや市民たちに「ちがーう!!(大声)」「黙ってろ!!!(大声)」なマギー兄貴がかっこよすぎてときめきが止まらない。

・まさみりの声の相性の良さは本当に凄いよなあ。同じような系統の声だからなのか。10年以上一緒に歩んできた集大成を見せ付けてくれて本当にありがとう。もう完敗だよ。ひれ伏すよ。まいったよ。セピア色の化石になりそうだよ。

・「死ぬまでそばにいてやるよ」の明日海パイセンの男前ぶりと真咲パイセンの泣き顔にもときめきが止まらない。

・ていうかさ、ホンマに「俺の行く所が」のくだりとか「死ぬまでそばに」のくだりとかさ、ホンマこれはさ、あれだろ、お、女の子の理想だよね…こほん。(女の子とか厚かましい)ああ、こんなん言われたいよなー!まずは幼馴染を作る所から始めなくちゃ!←もう手遅れ

・真咲のピンクの服場面、何気に白ドレスの娘役さんの踊りが可愛い。

・真咲の周りをぐるーっと回るちゃぴを見て超楽しそうなまさきっつぁん!

・まさちゃぴ銀橋の後ろ、階段で踊るロケットの子達の踊りも可愛い。あーさくんイケメンだな!

・まさみりボレロ、やっぱり好きだよ。技術うんぬんは俺にはわからん。しかし雰囲気や二人の表情が好きだった。ありがとう。


終演後のご挨拶。

・あまりらくん。あまりらくん、とか言っておいて実はあまり認知できていない。すまん!いかんなあ、もっと下級生を覚えないとだめだなあ。可愛らしい顔立ちの男の子でした。挨拶がよかったのでもっと認知しておけばよかったと後悔です。お疲れ様でした。

・愛風ゆめちゃん。近頃でいうとやはり赤の女王か。最初は声のインパクトにびっくらこきましたが、本当に愛嬌のある娘さんだと思いました。挨拶の第一声、「辛かったことなんて、一つもありませんでした!」に俺思わず涙がブワァッだったわよ。そうか…よかったなあ。いいところにきたなあ。お疲れ様でした。

・あちょう。おっさん!!行ってしまうのかおっさん!待ってくれよ!!という声が頭の中で鳴り響いています。(本当にすいません)おじさんが似合うのに声はわりと可愛いのよね(笑)イケメンでダンディなおっさんをいっぱいやってくれて本当に嬉しかったよ。お疲れ様でした。

・あーちゃん。ああ、信じられないよ。あーちゃんのあの優しい声がもう聞けなくなるのか。月組のママがいってしまうのか。越リュウさんが言うように、もっともっと居て欲しかった。というか、あーちゃんの役歴が改めてものすごくて感心しました。そうだよなあ、新公ヒロイン総なめだったんだよなあ。あーちゃんは月組のマリア様みたいだった。本当に。お疲れ様でした。


んで。

彼らを認識したのはいつだったか、もうもはや遠すぎて思い出せない。
確かエリザベートの新公くらいだったかな。Wルドルフがいいなあと思って。二人とも化粧がアレでしたが(笑)
そしてあれよあれよとコンビになり、何か知らんがいつの間にかずーっと見てた。
色んなコンビが解散する中、きっとこの二人もいつか解散するんだろうなあ寂しいなあとか思ってたら、まさかこんなにも長い間魅せてくれるとは思わなかった。
本当に、夢をいっぱいもらいました。なんといったらいいか全く言葉になりませんが、本当に二人に貰ったものはたくさんある。本当に支えて貰いました。ありがとう。


ラストなまさみり絵。もはやベルばらに関係ないぞ。

mm.png

君がいたからどんな時も笑ってたよ

君がいたからどんな時も笑ってたよ

泣いていたよ 生きていたよ

君がいなきゃ 何もなかった







拍手お返事です。
実稀様>はじめまして、akaneと申します。こんな変なブログを見つけてしまったのですね。どうもすみませんという思いでいっぱいです(笑)立ち見お疲れ様でした。私も今回の公演で初めて立ち見に挑戦してみましたが、もうできればしたくないです(笑)楽レポなんてたいそうなものは書けていないのですが、またいつでも遊びに来ていただければ幸いです。ありがとうございました!



おまけ。
いつぞやに作った、2日間くらい完テツで作ったへっぽこ動画。
思えばこの頃は、まだ二人とも若手コンビだったんだなあ。そんなに時間が経ったのか。歳もとるはずだよ。

これをもって、akaneさんのまさみりまさみりした日々は一旦落ち着こうと思います。
さーて、明日から仕事なので頑張るぞ。「一人では心細かったぞ」を言いに行くぞ!

ではでは。
二人のそれぞれの舞台もこれから応援していきたいと思います。
まさみりさんありがとね。東京も頑張っておくんなさい。
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして!
千秋楽お疲れ様です。
私もまさみり大好きで、1年ほど前から楽しみに拝見させて頂いております(*^^*)
ニコ動にあった動画も大好きで感動的で、しょっちゅう再生していたんです。まさかakane様の作られたものだったとは!(笑)嬉しい驚きです(笑)
Twitter、始めたのでフォローさせて頂きました♪
これからも読ませて頂きますね(^ ^)

ごとう

Re: No title

りんこず様

はじめまして、akaneと申します。
そうですね、確かに私もずっと見てた割にはいつの間にこんなに素敵なお二人になったのかとびっくらぽんです。すごく自分の中で彼らに対しては若いイメージがあったのですが、気付けばもう上級生なのですね。
りんこず様のブログも少し拝見させていただきました。少し見ただけでとても知性を感じ(笑)もっと時間をかけて読みたいと思いました^^なんだかその後に自分のブログを読んだらとても悲しくなりました^^笑
この度はコメントありがとうございました!またいつでも遊びに来て下さい^^

Re: タイトルなし

かぼちゃん様

はじめまして、akaneと申します。
千秋楽行ってまいりました。昨日までの幸せだった観劇の日々が全く嘘だと思えるくらい現実世界に引き戻されております(笑)
1年も前から来て頂いているのですね。本当に有難い反面申し訳ないです(笑)
動画を作った当時はあまりにもへっぽこぴーすぎて自分で見ることができなかったのですが、最近やっと見れるようになって来ました。嬉しいお言葉をありがとうございます^^
twitterに至っては全く自己満足の世界なのでどうもすみませんと言う感じです。しかもたまにしか呟かない上にしょうもない呟きなのですがよろしくお願いします!
ではでは、またいつでも遊びに来て下さい^^

No title

こんばんは。
私も知りませんでしたよ!大劇場の千秋楽に組替え挨拶がないとは。。。
観劇歴は2年半くらいですが大劇場の千秋楽にはなんどか足を運びましたが(特に月組)月組から組替えする人いなかったし!!おぉぉん(TT)
どっちかというとアンチみりお(衝撃告白)でしたが、アンドレ見て方向転換できました。ちなみにアンチまさおでもありましたがいまやCSでまさき氏見かけるたびに涙ぐみそうになってる自分がもう。どうしたもんかと。
面会シーンは実は私は初見からびーびー泣いてました。
泣きそうになってる?私。あれ?という抵抗むなしく隼海惺ちゃんのハの字眉毛にもらい泣き。
以来ジョアンナに涙したり、涙なくして見られないシーンに。
見慣れてくるとどんどん泣かなくなりましたが、マギーの咆哮に涙したりちゃぴちゃんのくしゃくしゃの顔に涙したり、どっかしら泣いてました~。しまいに馬車の二人見ても泣いてましたとも。
濃い1カ月でした!

Re: No title

しぇ様

いつもありがとうございます、akaneです。
そうなんですね、本当はあるんですね。本当に初めての大劇場楽だったので、なんだかそれが基本なのかと思って一人恥ずかしい思いをしていたのですが(笑)
おおう、アンチさんだったんですね。それはそれは。まあ、誰かを認めたり好きになったり逆に嫌いになるのはきっかけさえあればどうとでも変わりますもんね。
確かに、ベルばらさんは何故か回数を重ねるたびにえいえいと涙腺をついてきました。気づけば「え、こんなとこで…?akaneさん大丈夫なの…?病んでるの…?」なんていう誰も泣いてないシーンでも涙ぐんでしまうワタクシなのであります。
初見の時は夢を見ているのかと思った恥ずかしい馬車も、最後の観劇の際には幸せすぎて死にそうでした。すごい心境の変化をもたらせてくれたベルばらだったと思います。しぇ様も私も泣きまくりだということでお揃い!yeah!という感じですね。すみません。
ではでは、ありがとうございました^^

初めまして

初めまして。あやと申します。
実は今回のベルバラがはじめての観劇で宝塚ファンとはまだまだ言えないひよっこのひよっこかもしれませんがどっぷりハマってしまい、ネットで情報収集時にこちらを見つけました。おもしろくておもしろくて一気に全部読んでしまいました!akane様天才です!
今回まさみりさんに恋してしまったのに移籍のことを後で知り、恋した瞬間失恋したような(例え悪いですが)もやもやした気持ちでいっぱいです(;_;)けど純粋に応援して行きたいと思います!
これからもこちらのブログで勉強させて頂きます!
質問なのですが戦国バサラってやっぱヒカリエでしかやらないんですかね?akane 様行かれますか?
いつの日か私もキャピキャピギャルのように気づきてもらえるよう席ではこちらのブログを読んで笑うのを習慣にしたいと思います!←え

これからもおもしろいブログ楽しみにしております!毎日お邪魔させていただくのでよろしくお願いします~

Re: 初めまして

あや様

はじめまして、akaneと申します。
忙殺されていまして、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

ベルばらが初観劇だということで、ようこそ夢の国へという感じでございます。
宝塚は生活に爆笑と腹筋の筋トレと感動と驚きとズッコケと怒りと喜びをもたらしてくれます。あら、変なものがいくつも混ざってしまったわ。おかしいわね。(しれっと)
まさみりさんは本当に私の生活に潤いとハリを与えてくれました。まさみりさんにキャーキャーしている間は本当に肌荒れも便秘も解消されておりました。(いらん情報!)
バサラは東京オンリーみたいですね。私はそんなことも知らずにウキウキと見に行くスケジュールを組もうとしていたのですがあや様のコメントで知りました。うぉおお……マジかよおい…と撃沈した次第でございます。すいません、情報にだいぶ疎いもので!遠征するかはまだ考え中です;;

ではでは、またいつでも遊びに来てください^^
コメントありがとうございました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する