もしも、愛し合うことになっても。◆Shall We ダンス?/ CONGRATULATIONS 宝塚!!

shall.jpg

こんばんは、akaneです。
先日は色々と書いちゃってごめんなさいでした。
あの後やっぱり気になってほかの方の感想とかを見てたんですが、「おもしろい!」という感想が多かったので「やっぱわてだけあんなぶーたれてるわ」と思う反面「そうか、他の方は楽しかったんだなあ、よかったなあ」と思いました。誰目線。
まあまあ、よく考えれば今までも「すげえよかった!」と言われてたオネーギンが普通だったり、一般的にはそんなそんな、っちゅー感じっぽかったコインブラやソルフェリーノは面白く見てたし。好みといってしまえばそれまでか!と一昨日・昨日は自分を励ましてました。

個人感想ブログとはいえ、発信してるからにはあんまり感情のままに色々書くのはよくないよなあ、とか、でも嘘を書く必要はないから、アサーティブな表現がいるよなあ、とかごちゃごちゃと。あのほら、真面目なんで。(ドヤッ)

うーん、と思う公演ほどリピートしたら「あ、なるほど!おもしれえ!」と噛めば噛むほど面白いスルメ公演だったりするんだけどね。お金がないのよお金が。その辺に落ちてないかしら。(きょろきょろしながら)

まあそんなことは置いといて、今日はお休みなのでshall we ダンスぶっこんできたよ!
めっちゃ雨降ってるなかをいつも通りチャリで!信じられないこの人!びしょびしょよ!こんな神聖な場所に!

感想は以下に。
まずはお芝居。

・お芝居のテンポが初日より格段によくなってました!映画と同じくらいの尺の分、比較的たっぷり時間が使えるのでその分間の取り方とか難しそうですが、自然な流れとか間が多くてよかった!

・幕開きのポール◆ホタテくんの安定感は異常です。それにしてもよく考えればホタテくんて新公とかでわりとキムラさんの役とかゆみこさんの役とかやってたわよね。なんかやっぱぴよぴよの頃はそんなにガツンとした印象がないのだけれども、最近のホタテくんの頭角の現れっぷりはすごいよねえ。

・ドニ―◆ともみんのうざさが増量しております!きりっとした動きに変顔爆発、くねくねにょろにょろした湿り気のある演技も現在増し増しでございます。特にこの人ほんま手足長いのでその分おげしいのよね(笑)

・ヘイリー◆えりたんの外人バージョンのイケメンさがやばいです。my初日時にはオペラグラスが曇って仕方ないと言っておりましたが今日なんてあまりの美しさにオペラグラスのひもが切れました。ひっ、ひぃいい!!どんだけ!!それにしても顔もハンサムすぎて死ねるけれども髪形のきれいさもパネエな!この人テンパってほんとなの!?さすが自称「世界一ブローがうまい人」だな!

・電車の映像、改めて面白いよねえ。オーシャンズの時に初めて見たときは大感動でした。発想の面白さに!

・ダンス教室で踊るエラ◆ちぎたが恐ろしく綺麗よ。前回よりメイクが柔らかくなってて女性らしさが高まってます。いやー、これはヘイリーさんの気持ちもわかるよね!こんな人が踊ってたら双眼鏡もって電車乗るわ!

・エミリア◆あんりちゃんとえりたんの「普通」合戦がたまりません。ちょっとえりたんが困り気味に言うのがまたいいんだ。

・つい間違えてダンスミュージックをスピーカーでかけちゃったえりたん、タブレットを振っても音量は下がんないわよ!この人どんだけアナログ思考!?(笑)

・ぎゃーぎゃー怒るせしこ、完全に昔のせしこ(♂)に戻ってるので超懐かしい。そうそう、確かせしこってこんな感じだったわ!やたらうるさくて若干空回り気味のキラキラハンサムだったわ!(どんなイメージ)ギャーギャー言いながらもアーカム◆がおりにはにゃんにゃんしてるのが可愛いんだぞ。

・ザッキー、もう捕まる寸前のお顔をされています(笑)まさに踊るセクハラS。前回より顔にスケベさが増しており、あんなに美しい彫刻のようなお顔がへにゃへにゃのしまりのなさすぎるおっさんに早変わり。ちぎたの尻を触って怒られたり、顔を近づけてぐいっと違うほうにやられたり。また服装もいい感じでださいのよね!もうこの人通報されればいいのに!笑

・ジャン◆大ちゃんかわいすぎる。踊りがどんどん下手になっております!(笑)体も超硬そう!!ぎこちないダンスと鬼のようなスタイルがミスマッチすぎてくぁーわーうぃーうぃー。

・レオン◆咲奈くんの髪型がちゃらくなってる!いちいちかっこつけたりチャラノリの動きが大変良いです。

・銀橋でヘイリーと話すドニーさんがうっとーしすぎていっそ愛おしい(笑)残業パーリナイは楽しすぎる!ニューヨークラプソディーのDVDを引っ張り出して久々に見たくなりました。貴公子ともみんもいいけど、こーいう変なともみん大好き!

・探偵事務所でのシーンも地味に面白いよね!あゆちゃんの”夫のくねくねのマネ”がぎこちなくて可愛い。あゆっちの依頼に興味しんしんのホタテくんも可愛いし、クリストファー◆にわにわのおっさんぶりと言ったらもう。幕間に初宝塚そうなご婦人二人がプログラム広げて「探偵のおっさんはどれ?」「探偵のおっさんこれじゃない?」みたいに探偵のおっさん呼ばわりされてたことに腹がよじれまくる。だって仕方ないわよね、おっさんなんだもの!(ぷるぷる)

・今日のちぎた先生の「続けて…」は前回の吐息交じりのアハーンな感じではなく、本当に先生な感じのりりしめの言い方だったのでちょっと残念だったのである。(なんでやねん)(本来はそっちであってるし)

・ヘイリーとジャンとレオンが交代でちぎた先生と踊りますが、ジャンのとびぬけた下手さよ(笑)レオンはちゃらいけどわりと踊れてるよね!

・ちぎた先生にふられた後のえりたんの何とも言えないガーン、な感じが愛おしいです(笑)でもいったんダンスグッズをゴミ箱に捨てようとしてやめ、ドニーに(てか何でドニーに頼むの笑)ダンスレッスンを依頼し、「ダンスがうまくならないと、彼女を慰めることもできないから」と言い切るなんてどんだけイケメンなの。顔もイケメンなら心もイケメンじゃないの。それってあの、やばいんじゃないの?(落ち着け俺)

・そっからの雨が降ろうと風が吹こうと一人で踊って練習するえりたんが素敵すぎてたまんなわいよね。

・アルバート◆ナギショーがイケメンすぎる。何この人、ジャニーズなの?登場とかしびれまくりよ。あとはこの人ほんと声だけだなー!声が安定すれば、このビジュアルと合わせて怖いもんなしじゃないの!

・アルバートたちが踊ってる間、ホールの後ろの方で踊ってるジャン・レオン・ドニーが面白いのでみんな見てね!

・ミハエル◆キングがドニーの相手役候補のナタリー◆あゆみちゃんにちょっかいをかけ、「なにやってるんだ!」と止めに入るドニーさんがやけにイケメンヴォイス!なんだドニーかっこいいじゃないの!でも相手役持ってかれるんだけどね!(笑)というか、ナタリーをキングにとられて「気持ち悪い」って言われた後のさめざめと泣く傷ついたドニーさん(アフロ付き)がプリティすぎて笑ける。(ひどいな)

・キングにののしられるドニーたち。その時すごくちぎたが「なんなのよっ!」みたいな顔してて、そうか、この後病院でいきなりちぎたが「がんばりましょう!」ってなるのはこの辺に動機があるのかな!とわかってきました。

・ぶちぎれせしこに「あんたらどんだけ練習したら右手と右足が別々に動かせるのよ!!」と怒られて「うぅ…」となる男たち可愛い。笑

・コニー◆ひなちゃんかわいいなあオイによによ!制服は懐かしのフットルースだし!(つーかフットルース再演お願いします劇団の偉い人!)お芝居も自然でうまいね!アッチョンプリケなイメージでしたがそういえばあの時も上手かったもんね!これならレオンが惚れる気持ちもわかるぜ!ちゅーか、前回は「レオンとコニーが組むことになったなんて唐突ね!」と言う感じでしたが、この病院のシーンですでにレオンがコニーのことジトーっと見ており、ホの字になっていく感じが面白かったです。

・婚約者にダンスの下手さを怒られて泣くジャンもプリティ。何この公演、傷ついた男たちの泣き方プリティすぎるだろ!笑

・ここで再びヘイリーのダンス練習シーンが入るんですが、大好きですこの人の練習シーン。。「できてるかなー?」みたいな顔して必死に踊る。盆が回りながら、家でもジョセリン◆あゆっちとエミリアが怪しみながら見てたり、駅のホームでも練習したり、会社でもドニーと練習したり。涙ぐましいよ!そしてドニーと踊ってるところをエレベーターから降りようとした同僚に見られて驚かれ、そのままドニーも「わー!」とか言いながらエレベーターに乗り込むの見て「こいつ何驚きながらものってんねん笑」と腹がよじれました。笑

・それにしても、映画の中でやくしょさんがもじもじしながら「あなたと一度でいいから踊ってみたかった」とくさかりさんに言って、くさかりさんも「わたしもあなたを見てました」とか言うシーンはカットされてしまったのねえ。そうかあ。もじもじえりたん見たかったなあ。

・やっぱり競技会のシーンは臨場感があってめちゃくちゃ楽しい!テンションあがる!みんなの「なんばーん!」というアドリブがさらに気持ちを盛り上がらせてくれる。ヒメの「○ばーん!!」という声がクリアにはっきり聞こえてきて「ああさすがヒメ様…現在地確認できました」というかんじでした笑

・モニター、なんと2階席後方のお安い席から見ると上の方が切れてる!!おおマジか!貧乏人はつらいね!2階の後方用にちょっとモニターを下げてほしい!頼む!金がねえんだ!

・ジャンとレオンがすごくダンスがお上手になってて驚きです(笑)この人たちも一人でさんざん練習したんだろうか!ヘイリーの1/3でいいから練習シーン見せてほしかったよ!

・せしこにかつら取られてからの、ドニーのイケメン爆発さよ!手足が長いので動きが栄える栄える!シーラ◆みとさんの「かつらを捨てて一皮むけたわね」のセリフも大好き。映画にもあったよね!そんでもって、自分の番号が呼ばれた時のドニーの奇声よ(笑)こいつうるせえ(笑)

・キングペアが失格となりキングがぶっ叩かれるシーンがいい気味すぎていつもスカッとします!ありがとうキング!笑

・緊張でこちこちえりたんがやっぱり何度見てもくぁわいい。えりたんと踊ってる時のせしこの顔が幸せそうで大変美しいよ!ドニーの時となんか違う!(笑)でもやっぱり衣装びりっのシーンは何度見ても爆笑。ありがとうせしこ!笑

・あゆっちとえりたんのシーンいいよねえ。ぎこちなく夫婦で踊るシーンがないのは少し残念ですが、落ちこんで、まるでこの世の終わりのような顔をしたえりたんを優しく包み込んであげるあゆっちの包容力に泣いてまうわ。「変わっていくことを責めないで」と背中から優しく語りかける。えりたんのこわばっていた顔が少しずつゆるんでいく。なんて素敵な夫婦なのでしょう。

・会社でボールルームダンスを馬鹿にする社員たちに逆襲するドニーさん。「ダンスをばかにするなー!!!」の声がでかすぎてキャシー◆さらさちゃんの耳が逝ってしまったんじゃないかと心配します(笑)今日のさらさちゃんはドニーの動きを真似して「運命の人に出会っちゃった♪」でした。きゃわいいいいいい。

・吹っ切れたヘイリーの、みんなと一緒に踊るダンス可愛いよね!なんであそこだけちょっと探偵sagiri風味なの!笑顔で踊るえりたんすてっきぃぃぃ。

・ちぎた先生の最後のお相手を選ぶところ、「エラさんに選んでいただきましょう」でいっつもシャレかよ…って失笑してしまう。ちげえよ。そんでもって、ライトがじゃ~んて移動するときに「俺を選んでくれ」オーラがめちゃくちゃきつい人がいると思ったらセクハラザッキーさんでございました。一番選ばねえよ!っていう(笑)しかも、颯爽と現れたえりたんにスポットライトが当たった時、近くにいたザッキーにも一瞬ライトが当たったので両手を上げて喜ぶ。お前じゃねえよ!笑

・「shall we ダンス?」の言い方が王子様ですよ。ただの平凡なイケメンリーマンのくせに王子様ですよ。しかもエラと踊った後、エラをアルバートに渡し、あゆっちと踊るところがいいよね!素敵な終わり方でした。


続いてショー。

・2階で見たら白コートを広げて歌うみんなの踊りがきれいなこと!!これは2階で見るのもいいね!ダンスのそろい方がさすが雪組です。

・大ちゃんがめっちゃかっこいいんだが。ほんとこの人宝塚スターって感じよね。恋におちそうだわ。

・客席も舞台も盛り上がりすぎて、男役スターが銀橋歌い継いでいくところ何言ってるかほぼわからない!笑

・特に振りが決まってないところは自由に近くの人と絡んで踊ったり、物凄く楽しそう!大ちゃんとともみんの絡みが見れて嬉しすぎる。この手足長コンビさんめ!

・みんなが思い思いに掛け声を言いまくる中、あれ!?ヒメの掛け声が聞こえないぞ!と思った方は正解です。ヒメはあとでレディゴスペラーズで出てきます。なんて現在地確認しやすい人でしょうか!(笑)
・みんながはけた後にレディゴスペラーズとえりたん・ともみん・ちぎたが歌うところがすごい好き。「宝塚~100~しゅうねん~」ってめっちゃ微妙な語呂やのにあえて日本語で歌うのがいいよね!笑

・テキーラの場面、男役たちが「俺を見ろやぁああっ!!!」みたいな熱さが伝わってきて最高。え、ここ星組だっけ!?と思うくらいのアピールと熱気。雪をも溶かす勢いよ!下級生たちもきざっきざなのですごい楽しいよ!ザッキーも芝居のセクハラさを捨ててイケメンに歌い踊ってるよ!

・えりたんとあゆっちのプチデュエダン、挑発的でいいね!えりたんのあゆっちの手をガシッとつかむ感じとかサディスティック以外なにものでもないよ!(笑)

・お酒のイメージでスターがどんどん銀橋を渡っていくところ、やっぱりみんな男女ペアでわたっていくのになぜかキングとがおりの時はダルマの大ちゃん(笑)もうやっぱり慣れずに爆笑。だってなんでこの人だけダルマなの!?銀色のじゃらじゃらカツラなの!?ビールの泡をイメージしてるの!?なんで羽つけてるの!?なんでドヤ顔なの!?とつっこみどころ満載!それにしてもほっせえしスタイル神すぎだろ!ウィンクをばちこーんとねちっこいのも飛ばしてきやがる!みんな気をつけろ!笑

・カンカンの楽しさは異常。先日のmerry widowのカンカンも物凄かったもんなあ!アクロバティックでハラハラもするけどやっぱり楽しいよね!カンカンボーイの夢乃さんが足長すぎて、足上げの圧巻さよ!これを見ないとみんな年越せないよ!ぜひ宝塚へ!(宣伝上手だなあ)(そうでもない)

・グランドエトワールのえりたん、衣装がディズニーみたいで素敵です。そしてお、お、お美しいです。(何噛んでんねん)「じゅてーむ」の言い方も前回はかわいかったけど今日はドヤッちゅう感じでした。足を見せるためにあいてるドレスの前部分、超不自然よね!でも見ちゃうけど!そんでもって、お酒たちがみんな集って歌うんですが、やっぱり大ちゃんだけが鬼のように目立つんですが(笑)

・シスターとSAGIRI。今日もばっちり変だったよ!(笑)あれこそ本当に考えるな、感じろ!という場面なのでございましょう。とにかく不思議に思えばにわにわを見るようにしました。すると疑問などは吹っ飛び「なんてこの人のシスター姿、みつうらに似てるんだろう…(笑)」という腹筋ぷるぷるに変わっていきました。(おい)

・シスターたちの半分がおかまなのがいいよね!(よくない)みんなちぎたに黄色い歓声とばしてるけど、そんなに可愛くないからね!(笑)ちぎたもこのシーンたぶん気持ちが大変でしょうが、なんとか美少女あゆっちと切り抜けてほしい(笑)それにしても、最後の銀橋渡るときのシスターのノリよ……完璧にアイドルおっかけのおっさんのノリやんけ……笑

・えりたんとあゆみちゃんのエロナンバー。(タイトルこら)ほんと、そうさんの余裕たっぷりの感じとあゆみちゃんの誘惑顔がやべえよ。あゆみちゃんが床にぺたんと仰向けになって誘ってくる感じ、よくえりたん止められるね!!と感心しておりました。(お前だれやねん)それにしても周りでもともみんせしこ、レオ咲奈と踊ってるんですが、娘役ポジの子みんな腹出してるのに衣装に乗ってないのが本当にすごいなあと思いました。すごいなあ、同じおなかとは思えない!(自分の肉を切なく見つめながら)

・えりたんのアカペラからの、「100」という人文字、ゴールドの舞台とキラキラのみんながたまりまへん。なんて豪華なんだ。ほんとこのショー、全然休憩させてくれないわね!めでたさ全面押し。いやあ、めでたい!!

・退団者の人たちがセンターでえりたんの周りで踊るシーンがすごく好きです。みんな、ありがとうね。

・ロケットシンプルだけれども可愛い。せしこおねえさんに惚れそうです。でれでれ。

・「OH,Happy day」に乗せてのデュエダン、めちゃくちゃ素敵だぞ。あの歌すごい好きなんだよねえ。最初の「when Jesus washed…」のメロディーとえりあゆの幸せそうな顔が。もう素敵すぎて涙ポロリよ。最初の挑発的な二人のダンスもよかったんだけれども、このデュエダンではしあわせ爆発。あゆっちの幸せで仕方ないという顔がもうねえ。あんた。たまんないわよ。

・最後の男役郡部もかっこいいよ!やっぱりそろってる!そんでもって前もさんざん言ったけれども衣装の色がかっけーんだ!ああ、やっぱり雪男はかっこいいよ…昔と同じで顔面偏差値全然下がってない…かっけえ…(腰砕け)


本当に素敵な公演をありがとう。
東京にもみにいくね!


見所絵。

stda.png

喜んで踊らせていただきます。(おまえじゃねえ)

ではでは、次は12月あたまに仁!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する