2013年総括。

こんばんは、akaneです。
一度記事を書いたのにまるごと消してしまい涙に暮れています。これほどやる気を削がれるものはない。
わりと長くいろいろ書いてましたがもういい。覚えてるやつだけ書く。

えーと。
今年もジェットコースターのように早い年でした。まさみり公演にいそいそ通って今年が始まり、ロミジュリの再演数にぶーたれながらも感動し、かなめバトラーに心を射抜かれ、シャルウィーダンスにノリノリになり、花バウをぶっこんで終わると。
色々発表もあって、せっかく楽しいクリスマス前後でもいろんな情報をぶっこんでくるサディスティック劇団なので全然心を休ませてくれません。でも離れられない。困った困った。

さてさて。なにはともかく。

みりおくん、おめでとう。

発表を見て、最初に思ったのはこれでした。
おめでとう、良かったね、と。
そして同時に彼の「ミーマイの頃、どんなに頑張っても黒燕尾を着ることはできないんだと思うと辛かった」というような言葉を思い出しました。
超絶美形で、中性的で、え?妖精じゃないってほんとなの?というみりおくんですが、男役に対する熱い思いが好きです。娘役をすることに対しての清々しいほどの拒絶も彼らしい。きっと若いころは各方面で性転換もささやかれていたんだろうなあ。それをぶっちぎってついに頂点をとった彼の姿がかっこいい。今回の発表を見て、ああ、良かったなあとしみじみ思いました。
らんみりコンビで、また新しい姿を見せてもらいたいと思います。本当におめでとう、みりおくん。

続いて毎年恒例の観劇カウント。

花組6回
(オーシャンズ11、2回/フォーエバーガーシュイン/戦国BASARA/愛と革命の詩/New wave花)
星組7回
(南太平洋/ロミオとジュリエット4回/日のあたる方へ/第二章)
月組14回
ベルサイユのばら8回/月雲の皇子/me and my girl2回/ルパン/merry widow/JIN)
雪組6回
(ブラックジャック/ベルサイユのばら/若き日の唄は忘れじ/春雷/shall we ダンス?2回)
宙組5回
(逆転裁判Ⅲ/モンテ・クリスト伯/the WILD Meets the WILD/風と共に去りぬ2回)

計38回
下線部を引いてるのは個人的に良かったやつです。
いやあ、よう見たよう見た!がんばった!
来年もたーくさんみるぞー!(からっぽの財布を見てべそをかきながら)

そして今年のakane大賞は『ベルサイユのばら(まさみり編)』です。おめでとうございま~す!!

次点で、shall we ダンス?・モンテクリスト伯・南太平洋・日のあたる方へ・風と共に去りぬです。

続いて、今年の観劇記録の羅列。
2013.1

akane.png
感謝感激雨まさみり!◆ベルサイユのばら-オスカルとアンドレ編-(1/2)

and.png
愛が呼ぶ方へ◆ベルサイユのばら-オスカルとアンドレ編-(1/3)

g33.png
勇気をくれた君に◆逆転裁判3-検事マイルズ・エッジワース-(1/12)

tega.png
あと少しで手が届くのに◆ベルサイユのばら-オスカルとアンドレ編-(1/14)

hohuku.png
愛は全ての爆笑をも越えられる!◆ベルサイユのばら-オスアン編-(1/20)

2013.2

otn.png
世界を革命する力を!◆ベルサイユのばら―オスカルとアンドレ編―(2/2)

oa.png
卵の殻を破壊せよ◆ベルサイユのばら-オスカルとアンドレ-(2/3)

mm.png
思い出さなくても大丈夫なように。◆ベルサイユのばら-オスアン編-(2/4)

ks.png
ひとつため息をついてあなたは◆オーシャンズ11(2/9)

bj.png
頑張れマツダさん!◆ブラックジャック-許されざる者への挽歌-(2/16)

rrn.png
あのころの二人に戻れるかも◆オーシャンズ11(2/17)

2013.3

wash.png
それでもこの手を離さない◆南太平洋(3/23)

soul.png
「愛で人を殺せるなら、憎しみで人を救えもするだろう」◆モンテ・クリスト伯/Amour de 99!!(3/31)

2013.5

brbr.png
愛する君だけ 夢の中でも守りたい◆ベルサイユのばら-フェルゼン編-(5/4)

nn.png
僕らはお互いこんなに似てるのに◆月雲の皇子(5/4)

mg.jpg
どうにもこうにも可愛いやつら。◆Me and my girl(5/11)

rmcs.png
俺と俺の女の子と俺の弁護士のおっさん◆me and my girl(5/18)

2013.6

shi.png
君なしの未来など、もうこの世にはない◆ロミオとジュリエット(6/1)

rjrj.png
どうかこの夜が、朝にならないで◆ロミオとジュリエット(6/3)

vt.png
僕と君と君たちの世界。◆ロミオとジュリエット(6/8)

shuru.png
彼は運命の旋律を弾く◆フォーエバーガーシュイン(6/15)

rhj.jpg
宝塚を知らない人生なんて。◆ロミオとジュリエット(6/21)

ken.png
自分に帰るでござる。◆戦国BASARA(6/23)

2013.7

magii.png
ときめきが止まらない。◆ルパン/Fantastic Energy! (07/13)

jw.jpg
割とマジで鼻血でる。◆the WILD Meets the WILD (07/29)

2013.8

semi.png
忘れようと、忘れ果てようと。◆若き日の唄は忘れじ/ナルシス・ノアール (08/24)

ranko.png
あなただけを。◆愛と革命の詩/Mr.Swing! (08/31)

2013.9

gete.png
たった一度の恋。◆春雷 (09/03)

2013.10

oz.jpg
壊れたものは壊れたもの。◆風と共に去りぬ (10/01)

mh.png
鏡の中で笑う僕◆日のあたる方へ-私という名の他者- (10/09)

telep.png
神様よりも君だよ。◆第二章 (10/12)

kazeto.png
金貨で150ドル!◆風と共に去りぬ (10/21)

2013.11

shawd.png
涙が出るほど愛しい場所。◆Shall We ダンス?/ CONGRATULATIONS 宝塚!! (11/10)

km.png
もしかしてだけど!◆THE MERRY WIDOW (11/23)

stda.png
もしも、愛し合うことになっても。◆Shall We ダンス?/ CONGRATULATIONS 宝塚!! (11/25)

2013.12

jgjg.png
この時代を生きていく◆JIN-仁-/Fantastic Energy! (12/08)

new wave
今年のトリは花男!◆New Wave!-花- (12/17)

来年は100周年ということですが。
いやあ、本当にすごいですよね。古い伝統を守りながらも、新しいものをとりいれ、時に爆笑させてくれたり、はらわた煮え繰り返させてくれたり、喜んだり、がっかりしたり、でもやっぱり大好きだったり、素晴らしい劇団だと思います。
現実世界のしんどいことなども、束の間忘れさせてくれることにどれほど救われているか。
本当にありがたい存在です。ヅカは世界を救う。ヅカはakaneを救う。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

こんな変なブログにお越しいただいている皆様も、本年は本当にありがとうございました。
こんな変なakaneにお言葉をかけてくださったりして、大変うれしかったです。

来年も残念ながら、この変なブログと変なakaneは続いていきますので、お暇なときに覗いて頂ければ幸いでございます。

ではでは、良いお年を!



こそっとメール返信。
名無し様>遅くなって申し訳ありません、akaneと申します。この度はご指摘いただきありがとうございました。正直に申し上げますと、ワタクシも気になっておりました(笑)直そう、直そうと思いながらもめんどくさいのでそのままになっておりました。年末最後の大仕事と思ってさっきやっと差し替えてきました。(どんだけ)ありがとうございました。また良かったら来年も覗いてやってください。
コメント

こんにちは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

私もよくあります、写真を多く掲載していて、ついつい記事が長くなってしまい途中で保存しとけばいいのですが、忘れて消える(フリーズ)ことあります、次は途中保存と思っていても忘れるんですよね。

Re: こんにちは

友遊クラブで楽しんで生きよう!さま

こんばんは。
そうなのです、困ったものですね。
自分はあまり気にならないのですが、読み手の方が読みにくくなってしまうのでやっぱりちゃんとしないとだめですね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する