明日からも頑張れる。◆宝塚をどり/明日への指針/TAKARAZUKA花特集100

wodori.jpg

こんばんは、akaneです。
すっかりご無沙汰してますね。皆様におきましてはいかがお過ごしでしょうか。

なんだか、宝塚さんとは不思議なもので、少し観劇期間があくたびに最初こそヅカ切れだヅカ切れだと騒ぐくせに、それを過ぎると「もう俺ヅカなしでも生きていけんじゃね?」という錯覚に陥るの。akaneさん毎回のようにそれになるの。それなのに、ちょっと見に行ったるかしゃーないな、とか頭ぽりぽり掻きながら見に行くと(厚かましい)一気に「ああん俺もうダメっ!どうしたらいいの俺!!宝塚なしじゃ生きていけない!!!!」とシシィ状態になってしまう訳です。ヅカマジックよ。

てな訳ですっかりシシィ状態に陥っているakaneですごきげんよう。
100周年の記念式典すごかったですね。すごかったですね、とか言ってあんまちゃんと見てないわけだが。テレビと新聞の情報のみなんであるが。ものすごく楽しそうでなにより。見に行ける距離なのに面倒くさがりのワタクシはものすごく置いてけぼりを食らいました。いつものことながら。んなことよりめでたいです!ほんと、映画館くらい行けよ俺!!

まぁしかししかし!
5月は観劇回数を増やすつもりなのである。はすはす。太陽王も遠征しちゃうもんねー!東京とんぼ帰りしてくるわ。まこバウも行っちゃうし、かなバラも見にいっちゃうし、宙新公も見に行っちゃう!そらくんてあれでしょ?めっちゃ下級生で小粒ながらも声だけアルトヴォイスのあの子でしょ?行くわそんなん黙れ仕事!俺はいくんだ!!!!(息を切らしながら)

ではでは、仕事半休とりまして、行って参りました月組さん。
感想は以下です。適当に印象に残ったとこをざーっと。
宝塚をどり感想

・分っててもちょんぱテンション上がるわよね!ああ、眩しい…そうそう、これが宝塚なのよ…と久しぶりの眩しさにくらくらしておりました。

・日本物のメイクはやっぱり難しさもあるかと思いますが、紫くんが目を引きました。美男子でございます。

・美弥ちゃんの美しさと色っぽさよ!この人どんだけ美少年なの…どうしたらあんな少女漫画みたいなアゴになるの…

・真咲から歌い手チェンジ!誰だー?ゆうまくんだー!1公演通して思いましたが、本当にゆうまくんめちゃくちゃ使われてるね!それとも目立ってるだけなんかしら?とにかくもうゆうまつり!レインボーレインボー歌います。ていうかレインボーって…日本ものなんだから虹色宝塚でいいじゃない…謎のうえGセンス…

・プロローグのセットが面白いね!あの二階建てみたいなやつ!

・斬新な口上で面白かったです。なんといっても座頭◆ナガさんの「隅から隅まで、ずずずぃーと!」がイケメンすぎてときめきました。

・松本先生を見たのがものすごく久しぶりな気がする。でもやっぱ舞台で男性の声がするとなんか変な感じがするね!

・三面鏡のやつは面白かったです。すごいなー、本当に鏡みたいでした!

・いきなり妖精のようなちゃぴこが現れるのでびっくり。衣装が一見和服に見えず、えーとここは日本なんだっけ?西洋なんだっけ?と思っちゃったのであるがちゃぴこが可愛いのでどうでもいい。パンフで見たら牡丹なんですね。
獅子の真咲が現れるとしげみに隠れる牡丹さんたち。でも出てきちゃうちゃぴ牡丹。あ、あかんて!はよ戻り!!という妖精さんたちの声が聞こえるようです(笑)でも仲良く踊っちゃう二人を見て、なんか大丈夫そうな感じやで!とわらわら出てくる牡丹さんたち。獅子真咲と牡丹ちゃぴこのデュエダンが始まるのかと思いきやちょっと短かったのでちぇーっと思ってみてました。

・獅子の場面、あの赤いやつがかなめ氏か…ゴクッ…すげえ怖い…顔もお面してんだなぁ…後見の人の手が気になるよ…とか思ってオペラでガン見してたら、視界の隅のほうにかなめ氏。あらっ?!かなめ氏いんじゃん!!なんだよ赤獅子じゃねーの?!と、最初から赤獅子は特出男子かと思い込んでいたakaneさんはビックリ仰天したのであります。後で見たら獅子役めちゃくちゃ下級生なんですね。やー、すごいなー。舞台一人で登場してトップ男子2人と共演!でも頭バッサバッサのグルングルンなので、彼女たちが脳震盪にならないことばかりを祈ってました。(余計なお世話)歌舞伎でなんとなくよく見る光景ではありますが、生で見るとやっぱり迫力があって怖かったです。(びびりまくるakane)子供だったら泣きそう!
そして獅子Sのかなめ氏ですが、頭バサ!バサ!のときの顔が色っぽすぎてだな。なんだこの人なに狙ってるの?なんでこんなにやらしいの?という感じでドキドキしていた訳ですが(きもいな)ま、まさか真咲も?!と思いきやバサバサが軽く痙攣みたいになってる彼を見てとても愛おしくなりました笑

・すみれのボレロの後ろのセットの謎さ!お釈迦さんとマリア様とツタンカーメンが合体したみたいな像がどでーんと。パンフで見たらマリア様で正解みたいですがなんで和物にマリア様が?謎のうえGセンスです。てか、すみれのボレロ特出コンビ出ないのな!赤い着物二人が出てきた時、ちゃぴとみりおんベイビーきたー!!と思いきや松本先生でございまして、あ、先生でしたか!失礼致しました!という。獅子よりもボレロで共演してほしかったなあ!


続いてお芝居。
明日への指針の感想

なんだこの話(笑)めっちゃダイジェスト感満載のめちゃくちゃな感じなんだけれどもなんかまぁ楽しいみたいな。多分学祭の演劇とか30分くらいやからやったらめちゃくちゃウケると思います(笑)まぁ、個人的にはそんなに嫌いではないですが。ダーイシなのでいつ下ネタや変なネタがぶっこまれてくるかとひやひやしてましたが、変な感じはほとんどいつも通りコマガタさんが一人で拾ってくれてました。さすが愛すべきコマガタさん!いつもありがとう!

・ひげもじゃのロストン船長◆ゆうまくんのダンディなおっさんさよ!この人こんなに若いのにすっかりおっさんが板について…貴重だよ。大事にしてね劇団さん。

・少年ジェイク◆晴音アキちゃんが可愛くて、月雲の時を思い出しました。そしてそんなアキちゃんの頭をポンポンしながら優しく言葉をかけるカール六等航海士◆パパ(珠城くん)にときめいておりました。

・ジェイク◆真咲の流暢な話し方がすっかり真咲くんで「ああ、真咲見てるわぁ~」という感じにさせてくれます笑

・サイモン◆コマガタさんが安定のコマガタさんで、変な闘牛士の変な演技をして変なかっこつけ方をして変な動きをしてるあたりもう大好き。このひとり罰ゲーム感がたまりません。この人月にきてもずっとこうなんだね(笑)個人的に、コレット◆あずちゃんに「ここ、いいかい?いいわよー!(裏声)ありがとぅ!」と一人でバンバン喋って滑ってるのがツボでした笑

・セルゲイ監督◆マギーもまぁまぁ変でよかったです。ドーラ社長◆すー子のおしりにしかれてるマギーさん。この二人の夫婦いいよね!そしてすーちゃんは相変わらずなんでもやりますとーかゆりのでございました。男前です。

・ルーカス◆みやちゃんが重要な役どころなんかもしれんけど見せ場が少なくて残念。でもルーカスさんイケメン過ぎてどうやったら彼女になれるんですかね?(真顔で)

・アンジェラ◆うみちゃんの「おばさんだってみんな少女だったんだから」という発言にそうだそうだ!と応援したくなりました。(ひっこめ)

・レイラ◆ちゃぴこが割とおねーさんの役で良かったです。どっちかというと真咲の方が若い感じが新鮮。くぁわいいんだけれどもくしゃみがもうへったくそ!!(笑)めっちゃくちゃ不自然!!でも可愛いからジェイクより先に上着をかけてあげようかと思いました。(すみません)

・なんかもうジェイクとレイラのやりとりが色んなことをぶっとばしてたので、さすが30分芝居!スピードが違うわね!ともはや関心しておりました笑

・ベルンハルト◆からんくんはジェイクとレイラの逢引きをパシャパシャ。怪しさ満点でこけて帽子をとばしてつるっぱげを披露。からんいい加減にしろ。笑

・それにしても、ダンスパーティーなくなったから告白大会って修学旅行かよ(笑)豪華客船なのに古臭い!笑

・ナイジェル◆カチャ。タイタニック沈没時に母親から女の子の服を着せてもらい早めに脱出してしまった負い目がずっと心にあった青年。それをフィアンセに告白している後ろで、「でもそれは、お前のお母さんが~」「お前は悪くない~」とかごちゃごちゃ言ってる真咲くんうるせぇw静かにしろwという感じで面白かったです。笑

・ここで再びドナルド◆ゆうまくん。誰だあのハットが似合うイケメンは!と思いきやゆうまくんという。こんな短い話で出演者全員出すのも難儀なのになぜか二役してるゆうまくん!ゆうまつりでございます!

・でも実はゆうまは悪い奴だった!結婚と離婚を繰り返し、妻になった女性を宝石の横流しに利用しようとしていたのだ!そしてまた、ジェイクも多額の借金を返すため、ドナルドに妻を誘惑してほしいという頼みを受けていたのだ!なんちゅう奴!まぁ、でもこーいう設定やとあのスピーディーなラブ展開は理解できるわな!でもこんな主人公やだな!まさかレイラがあの時の少女だと思わなかったから、いつ間にか好きになっていた、と弁解してますが全然知らん女の人やったらそのまま騙してたってことでしょ?おいおいひでぇなおい!そらレイラにびんたも食らうわ!やっちまえやっちまえ!でもちゃぴビンタ優しすぎる!性格出てる!そして真咲も殴られ方下手だな!(笑)そして笑うゆうまもちゃぴこにぶっ叩かれる。でもやっぱりちゃぴビンタ優しい!もっと思い切ってしばいていいのよ!

・「私怒ってるのよ!傷ついたのよ!どうしてくれるの!?(おこ)」「小説に彼女のために立ち去った、なんて書いたら承知しないわよ!(おこ)」みたいな怒涛のちゃぴこの激おこぶりが可愛い。こんなひどいことされたのにぷんすかレベルなのもまたちゃぴこらしいですな。本来ならありえんけど。しかもちゃぴこに畳み掛けられるように怒られて、「ぇえ~…」とか言ってる真咲もヘタレ可愛いです。本来ならありえんけど。タコ殴りやけど。

・なんかしらんけどハッピーエンド。よかったねえ(棒)

・幕引きで再びハゲヅラをさらすからん。いい加減にしろ。笑


ショー。
TAKARAZUKA花特集100

・プロローグの花特集の娘のポーズが絵本から飛び出したみたいで素敵です!

・花の100期生で踊る100期生の子たちを見てたんですが、みんな若くてぴちぴちしてて可愛いねぇ。なかでも舞希翼くんがハーフなのかな?ちょっと目立ってたので目を引きました。思わずずーっとみてたんですが、顎外れちゃったのかな?(おい)と思うくらい口がポカンとあいてて、みんなが歯を見せてにかっと笑ってる時も笑顔のまま口が開いてて、なにこの子…かわいい…と思わず応援することに決めました。第二のマギーになっておくれ。

・月組生が順番に階段下りしてくるんですが、すごいデザインだね!なんかちょっとネットとか本とかの特徴的な絵に出てきそうな感じがして、「さすが…こんな衣装が似合うのは宝塚しかねぇよ…」とぶるぶるしておりました。でもあの斜めシルクハットは可愛いな!もうなんか背中とか肩とか頭からゴボウみたいなん生えまくり!でも着こなしちゃう!恐ろしい!マギーの階段下りの曲がかっこよくてしびれました。そしてかなめ氏とみりおんベイビーが降りてくるとやっぱりスターオーラがむんむんでテンションダダ上がりでした!

・赤いケシの場面、赤ケシのマギーかっけぇ!!もうあのアメリカンヴォイスたまらんわ!!歌もうまい!!……のか!?(おい)マギーは多分実際歌がうまいとは言い切れないんだけれどもあの声質の良さでいくらでもカバーできるのがいいよね!
そんでもって、そんなやらしい赤ケシさんの前に現れたのは清く正しく美しい若い僧の真咲くん。何も知らない無垢な青年に、更にやらしいお姉さんたちが立ちはだかる!マントの女◆コマガタさん、めっちゃ美人じゃないすか。真咲くんを誘惑するときにちょっと笑うんですが、それが宝塚でよくある誘惑の微笑じゃなくてちょっと子供みたいな笑顔なの。何その落とし方こわい。純粋な笑顔を真咲に向けた後、一気に妖艶な表情になるコマガタさん。何その落とし方こわい。またスタイルが良くて体の線がものすごく女性らしいんだ。さっきまで変な動きしてた人とは思えないよ!笑
そしてラスボスはタバコの女◆みやちゃん。レッドヘアーです。タバコ持ってるのがなんかしらんが素敵!ヴァレンチノのナターシャが持ってるようなアレです。みやちゃんも真咲を妖しく誘惑するんですが。いつもみやちゃんの女装を見るたびに思うんですが、みやちゃんおめめもクリックリで声は低いけど顔は少女マンガなのに、なんで毎回美少年が女装してるように見えるんだろ(笑)ジャッキー然りですが。美しいんだけど、なんか少年くさい感じもあって余計にあやしい設定に見えるわ(笑)それにしてもほっせーなみやちゃん!しゃぁねえ!やるよ!(肉をつまみながら)

・さすがダイスケくん、男役を次々に女装させていきます。るぅくんの「殿方…」が色っぽくてすてきでした。いやー、素敵だなぁるうくん!

・月下美人たちもおかま集団です!パパが特に衝撃でした(笑)あかんねんて…パパのこーいうのはちえごんレベルであかんねやで……(すいません)

・パッショネイトに歌う月男たち。各スター男たちの掛け声がかっこいいです。みやちゃんの「あぁああうらぁあああ!!」が素敵でした。ちゃぴこみりおんべイベの「はぁあ~~~いっ」みたいなんもかわゆいい。

・そして親玉登場よ!真咲が「かなめさぁあああん!!!」とかなめ氏を呼ぶ。なんかこの呼び方が舎弟っぽい!と思いながら聞いてました(笑)そんでもって、「オォオオルウァアアアアアアっ!!!!」とドヤドヤとかなめ氏が振り向いて熱く歌い踊る。アニキきたー!!という感じで、「いやぁあああかっけぇええええ」と目がハートになっておりました。かなめ氏のがなり声は大好きです。

・「まさおっちゃぁあああんん!!」「かぁなめさまぁああああ!」ってやりとりがめっちゃ可愛い!ちゃん付けと様付けですよ!上下関係できてるよ!でもかなめ氏(アニキ)の「100っしゅうねえぇええんん!!!あぁあありがとう!!!」に真咲(舎弟)「○×▽◆!!(聞き取れず)」あああかぶったー!舎弟!しっかり!!(笑)

・銀橋でのアドリブ、かな「まさお…(エロ顔)私を、愛しているか?」まさ「愛しているとも!(キリッ)千の誓いが欲しいのか、万の誓いが欲しいのか!」かな「まさお…(エロ顔)私を、抱け!(←これ死ぬほど言われたいよね!)」まさ「失礼しまーす」かなまさお互いの名前をギャーギャー言いながらハグ。かーーーわーーーいーーーいーーーーー!!なんというぱやぱやさ…なんという幸せ…後ろでお互いのお嫁さんが温かい目で見守ってるのがまたいい笑

・すみれの花咲くころのアレンジいいね!真咲やっぱり歌うまいなぁ!途中、「すみれのはぁ~なぁ~(グッ)さぁく~ころぉ~」のグッのポーズが可愛いのでみんなみてね!!

・100本のバラのやつすごかったなー!舞台上が肌色で埋め尽くされて圧倒!こんなに肌色を見るなんて!みんな肩甲骨が美しいよ!それにしてもゆうまくんがセンターでまたまたものすごく目立っております!やっぱりフレッシュな顔をしててもどこかアダルト!そしてポーズはものすごくかわいいんだけれどもやっぱりおかま感が拭い去れない!(失礼)なんというゆうまつりなんでしょう!
ケーキがどぉおおおおんと出てくるセットも素敵でした。おめでとう宝塚!ハッピーバースデーディア宝塚!それにしても結構上級生もダルマしてたね!絶対最後に真咲出てくるかと思いきや出てこなかった!くそー!ダルまさき見たかった!!

・黒バラの場面、真咲の衣装がジョジョの人かと思いました(笑)帽子にRYUって書いてあるのがまたおもろい(笑)振り付けも斬新すぎて高度すぎて!みんなが座って連なるところおもろすぎだろ!でも銀橋の踊りかっこいいよ!外部の先生はおもろい振り付けするよね。

・パレード、やっぱりトップ男子女子が2組いると豪華だね!!加えて衣装も大変よ!桜よ!桜が飛び散ったりぶら下がったりしてるわ!笑


最後の挨拶、ナガさんの挨拶が素晴らしいね。全然とちらないのすごいよ。そして、かなめ氏は5組制覇したそうで拍手喝采。「花組初舞台、雪組10年、星組2年、宙組3年、月組3日」がめっちゃおもろかったです(笑)そして、かな「大好きな、まさおくんに代わります。まさお~」まさ「はぁーい」が可愛すぎる。何この二人ぱやぱや。仲良しか。真咲くんは二人で袖でアドリブ考えるのがめちゃくちゃ楽しかったんだって。可愛いなオイ。それにしても真咲の挨拶が早口すぎて「あぁ~真咲みてるわぁ~」という感じに再度させてくれました笑

アンコールで幕が開いたときはかなまさが「楽しかった~」「よかったですぅ」「見に行くからね~」「私も行きますっ」とかゆるい楽屋トークみたいでおもろかったです。

欲を言えば、今回の特出は多分稽古期間とかの関係で90周年の時の特出よりもトップ同士の絡みが少なかったのが少し残念!アプローズのAkatsukiのオサさんと各組トップの絡みがめちゃくちゃ好きだったからさ!まぁでもやっぱり特出は見てる方は楽しいね!やってる方は大変でしょうが。
でもあれだよな、ヅカ生たちの働きぶりを見てると「あぁ~忙しいわ~」とか言ってるのが恥ずかしくなるわ。うん、明日からも頑張って生きてきます!ものすごく充電させてもらいました!!ありがとう!


見どころ絵。

akashii.png

衣装も豪華で特出もあったのにここが私の頭から離れません。
5分で描いたら大変なことになってしまいました笑

メールのお返事です。
だいもんだいすきさま>3月に頂いていたようなのですが、なんと本日の午前中に気づきました。遅くなってしまい大変申し訳ございません。遅ればせながら、メールありがとうございました。その検索キーワードで引っかかるこのブログもどうなんでしょうね(笑)
花組さん、楽しまれたようでなによりです^^確かにみんな色々新境地で新鮮でしたね!トップさよなら公演の芝居的には地団駄踏みたいですが、そういった点では面白かったです^^
またお暇な時に覗いてやってください^^ありがとうございました!



ではでは、次はなんだろな!チケットとれてないや!(泣きべそかきながら)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する