生まれ変わってもまた僕にして◆PUCK/CRYSTAL TAKARAZUKA

puck.jpg

こんばんは、akaneです。

オヅキショックで一度は倒れましたが、まあまあなんとなく予感はしてたのでなんとか立ち上がれました。
ああ、てるきたコンビほんとに好きだったよ。雪のときからずっと。最後の公演はがっつり絡んでほしいものよ。

そしてそして。
akaneさん、大金はたいて運動会チケもぎとったわよ!んもぅ!!(おこ)
んもぉー楽しみで楽しみでな!!熱出てもいいように次の日休みとったもんね!!まじか!!ぬふふーん!(akaneさんご機嫌です)

さてさて。
月組さん大劇場公演みてまいりましたよっと。
ほんとはもう少し先に観る予定だったのについつい先走って今日のチケットをとってしまったわけであります。

PUCKはもう大好きな作品だったので、でも特殊な公演だし再演されることはないんだろうな~とか思ってたのでそりゃもう楽しみでな。パック真咲とマギーオベロン様を楽しみにいってきたぞ!

では以下に感想です。

 
まずはお芝居。

・幕開き、ハーミア◆ちゃぴが可愛いのはもちろんだけれども、ヘレン◆コマガタさんくそかわ…(床ゴロゴロ)ミッドサマーデイの意味が分からずに困ってたら先にハーミアに言われてむくれるコマガタの殺人的な可愛さよ。。わなわな。。

・みんなわらわら出てくるわけですが、みんなのがきんちょぶりが可愛くてなあ。みんな頑張って若作りしてる(笑)もうみんな集めて頭わしゃわしゃしてお小遣いあげたい。ダニエル◆みやちゃん、ヘレン、ラリー◆カチャが3人でやいやいやってるのがちゃわいい。

・音楽祭でみんなが歌ってる時にボビー◆パパが邪魔しにくるわけですが、完全にこいつガキ大将(笑)いい体格してるわ!笑 そしてボビーとつる友達のいちびりのクインス◆としくんとスナッグ◆ゆうきくんが可愛すぎてやばい。リアル悪ガキ!

・パック◆真咲の生まれるシーンの鳥肌のたちっぷりといったらもう。よ、ようせいが…ようせいさんがおるで……!!最初のきょとんとした顔から、「僕は…パック!!」と嬉しそうに名乗るところ、ああああ~~!!と妖精ヴォイスで歌うところで更に鳥肌祭り!!これやーー!これがパックなんやーー!!とぶるぶるしたぜ!

・パックとフェアリーが踊るところ、フェアリーの中にからんくんとあーさ発見。からんくんはもちろん可愛いのだが、意外なのがあーさくんがあの可愛い衣装とカツラをわりと着こなしてるのに驚きました。綺麗って得だな!

・白いフェアリー衣装から赤ボーダーシャツにオーバーオールに着替える時は舞台上で生着替え。真咲の生着替えが見れるのは大劇場だけ☆今すぐ劇場へ急げ!

・真咲ローラースケートの客席のハラハラぶりといったら(笑)かなめパックはわりとスーイスイなイメージでしたが、真咲さん完全にスケートリンクの柵持ってる初心者に見えるぞ!(笑)怪我だけはしないでね!最初は妖精さんの手引きアシストで安心してましたが、途中から真咲一人滑りになった時「ひぃいいい!!」となる客席(失礼か)でもわりと滑れてて安心したよ!ちょっと上半身がわちゃわちゃしてるあたり真咲くんらしいけど笑

・人間界でいたずらしたり人間たちに話しかける真咲のちゃわいいこと。そしてセカンドサイトをもつちゃぴとお喋りする。何この可愛い二人。ふざけんなよオイオイ…ふぇええん(可愛すぎて感情失禁)

・大人になっていく曲がオリジナルと変わって、明るめの曲に。新しいバージョンは新しいバージョンでいいんだけれども、すごく好きだったオリジナルバージョンが聞けると思ってたのでちょっと残念なのである。

・でもがきんちょだったみんながどんどん大人になるのはおもしろいよね。背格好は変わってないはずなのに声の高さやしゃべり方、姿勢なんかで子供から大人になったんだなあって思うのが面白い。コマは美人に(設定ではブスらしいが笑)、みやちゃんはイケメンに、カチャはおにーさんに、パパはおっとこまえに、そしてちゃぴこはお嬢さんになっています。

・はげたケアード◆ひびきちに後ろからマシュー◆るうくんの髪の毛と自分の髪の毛を分けてあげる(つーか撒いてる)優しい真咲パック。笑

・初演時はパネル説明だったのが、プロジェクターの説明に代わっております。時代は進んでおりますな!

・セカンドサイトを失っちゃったハーミアにショックを受け、妖精の声かけに「先に帰って!!!」っていうとこ、初演の時大好きだったんですが今回の真咲の言い方もいいなー!くー!!!(幸せかみしめ中)

・それにしても、真咲パックは真咲オリジナルの部分に、少しかなめパックの面影が見える。きっと物凄く初演を大事にしようと何度も何度も見返したんだろうなあと言う気がしました。上手く自分の持ち味と初演時の要素をミックスできている気がしました。なんだかうまく説明できまへんが。

・るうくんとみやちゃんのビリヤード対決、こーいうのちょっと下手そうなイメージの(失礼ね)みやちゃんが上手かったのでびっくりしました(笑)るうくんが背中越しに打とうとして微妙にスカした後、「…難しい打ち方するからですよ(イケボ)」なみやちゃんにしびれました笑

・ラリーがハーミアにプロポーズした時のコマガタさんの「ぱんぱかぱーん!!」の投げやりな感じがちょうおもろい。そしてその後ちゃぴがみやちゃんぶっ叩くところ、ぶっ叩かれて少し口角をあげるみやちゃん。うわぁこの人たぶん惚れ直してるよ…(笑)それにしても、「私の好きな人は日記の中にいる」「森の中にいる」とか言ってる不思議ちゃん、俺やったらちょっと…いや、でもちゃぴなら……(無駄な葛藤)

・「ハーミア、俺はお前を手に入れてみせるぞ!」のみやちゃんの言い方がめっちゃベルばらっぽい(笑)続くコマガタさんの「ダニエル、私はあなたを手に入れて見せるわ!」は男前でございました笑

・森の中でのダニエルヘレンラリーのダンス面白いよね!わけわからんが!

・オベロンマギーの「むかつくむかつくー!!」に腹がよじれました。こんないい声のむかつく聞いたことない!(笑)そして、恋の三色スミレをとってくるように言うオベロンさんですが、パックのローラースケートの準備がモタモタ。
オベ「準備はいいか?」パ「まだです!(キリッ)」オベ「早く慣れろよ~もう!」パ「その…花の情報、もっと下さい!(ドヤッ)」オベ「…んん?その花か…」パ「すみれ色ですか?」オベ「いや、黄色なのだ!」という感じでマギまさが頑張って引っ張ってたけど妖精さん余計に焦ってできないので、「僕、もう左だけでいきます!」と見切る真咲パック(笑)

・女の子役ポジで可愛くて踊るスナウト◆紫くんの愛しさよ。そして真咲の無茶振りに体をはって答えるもややグダグダな月組中堅男役たちの愛しさよ。真咲さん、「それじゃないよ~もう主旨が伝わってないな~」っておこ。やばいぞ、逃げろ下級生たち。笑

・三色スミレ効果でヘレンに恋に落ちるダニエルラリーさん。ご機嫌のコマガタさん。「ハーミア!!悪いけどどっちも譲らないわよ!だってあんた、どっちも分けてくれなかったじゃない!!」と血圧あげあげ。ヘレンさんだんだんおかまになってるよ!!(笑)

・真咲とちゃぴが可愛くちゅっちゅしたとき、「ぱぁっくぅ……!!」とオベロン様の声が舞台中に響き渡るのですがいい声すぎてしびれまくる。

・声がとりあげられる最後に歌う歌がすごく好きです。展開が分かっててもどーなるの!とゾクゾクします。

・ぷっくとボビーの会話。踊れる?と聞いたボビーになんかとりあえず飛び跳ねてみる真咲。ボビー「すげえ大技だ!」←あんまそうでもないやろ笑

・ぷっく真咲のそうじの仕方!くそざつ!(笑)「力仕事も~♪」でどんなことするのかと思いきや枕を二つ持つぷっくさん。力仕事…だと…!?(笑)

・ちゃぴこがダニエルからの求婚を仕方なくのんで、パックの手をとって語りかけるところでどんだけうるっとくるか。なんという良い娘さんなんでしょう。ダニーじゃなくて俺と結婚しろよ。(手作りの500万ポンドの小切手を握りしめて)

・悪役軍団の歌、みやちゃんの最後の歌い上げがやや心配!笑 みやちゃん高音ファイっ!

・初演時はフロッピーディスクだったのが今やDVDになっております。なんでDVDとグラス間違えて渡すねん笑 

・ウッドペッカーズの曲何気にいいよね!(笑)パパも仲間のみんなもかっこいいよ!!ダニエルに向かって歌いつけるのもいいよね!

・「…放送を続けてください」の真咲ヴォイスにしびれる!20分くらい声聞いてないのでゾクッとするわよね!そしてエヴァ―グリーン最高すぎる。「君の目の前で今僕は語ろう…」ってさ!!ぷるぷるしちゃう!そして真咲の歌を聴きながら、ハーミアのベールを拾い上げるみやちゃん。好きな気持ちは本物だったのに、やり方がスマートじゃなかったね。イケメンなのに残念だよ。

・最後すごく好きだったので、ボロボロ真咲が「誰…?」「わかりません」「僕の、ことですか?」とか言うたびにはあああん!!となってました。どんだけこのシーン真似したか!一人でな!(笑)

・最後のボロボロパックとハーミアのおでこコツン終わりが幸せすぎてだな。(机バンバン)

とにかく懐かしさと、月組のみんなの素晴らしさでお腹いっぱいでした。みんな見てね!!


続いてショー。ざっくり。

プロローグ。
舞台から客席へ向かってグリーンライトが走り回る。そしてクリスタルのセット。豪華でござんす。
最初は主題歌ちょっと地味かな、とか思ってたけどだんだん盛り上がってくるというヅカマジック。ぼんやりと月組の番手ってどうなってんだろ~とか考えて油断してたら、なんと2階席にも月組生が来てくれた!うぉおおなんだこの貧乏にも優しいお心遣いありがとう!2年に1回くらいはこーいう演出してくれるので嬉しいですありがとう!

マーリンとMr.シンデレラ
お掃除お兄さんのみやるり。いじわるなニューハーフの父◆ゆうまくん(パンフ見たら母親って書いてあって愕然とした)とその息子たち◆るうくん、有瀬そうくんにこき使われ、舞踏会にも行かせてもらえない。でも浮浪者カチャに親切にしたら、実はその浮浪者は魔法使いマーリンだった!彼は王子様に早変わり!どどん!
でもみやるりさんね、お掃除お兄さんの時から歌う時ホウキを地面にぐしゃっと立ててて、そんなホウキの使い方してたらホウキが痛むよ!はっはーん、さてはこのイケメン、掃除慣れしてないな?本当は王子様かなんかだな?と疑ってたら大当たりでした。(なんか違う)
彼はカチャの馬車で舞踏会に向かう。そしてついに、運命の女性、シンデレラ◆うみちゃんに出会い、惹かれ会う。いつみやるりが靴を落とすのかしら?!とワクワクしてたのにその展開はなし。えー。12時の鐘がなり、みやるりは元のお掃除お兄さんに戻る。会いたいなあ、とか呟いてたら彼の前に現れたのは、彼と同じようにみすぼらしい格好をした美しい女性。後ろには魔法使いわかば。そう、二人はお互い魔法使いに王子様とお姫様に変えてもらっていたのだった!そしてみやちゃんはまた綺麗にしてくれようとする魔法使いを制し、みずぼらしい格好のままうみちゃんの手を取る。うおー、なにこれいい話だね!なんかシンデレラの王子様もこういう真実があったって考えたらすごい楽しいね。

ドール・オペラ
娘のオランピア◆ちゃぴをさらわれた夫婦◆ナガさんとすーさんに依頼されたホフマン◆名探偵真咲。真咲が銀橋で「オランピア~♫」と歌う時に「ボランティア~♫」に聞こえて啓発運動の歌なのかと思いました。(どうでもええわ)
腕は確かな真咲探偵、彼女のいる場所を突き止めます!彼女はコッペリウス博士◆コマガタさんによって人形の館で人形にされていた!みんな思い思いにドールダンスしてて面白いよ。ちゃぴこも無表情で踊る踊る。ちゃぴこだけじゃなくてみんなが無表情。ちゃぴこの踊りキレてますな!かっこいいぞ!
真咲が乗り込みコッペパン博士と戦う。真咲は無事コッペパンに勝利し、手を取って逃げる。この時の二人のハァハァいう乱れた息遣いが見所です。(うるさい)
そして今度こそ二人は幸せに踊る。しかししばらくすると、ちゃぴの様子が変わり、気づけば彼女は仮面をつけ、人形に戻っていた。彼女を腕に抱き、オランピア!と叫ぶ真咲。閉まる幕。始まるかっこいい曲。もう次の場面にいこうとしてます。おいおいはええな余韻ください。

CRYSTALS
そして先ほどの人形物語の悲劇なんてなんのその、パパを中心に男役スターがかっこよく踊ります!っつーかほとんどメンツがお芝居のウッドペッカーズと変わらんので、こいつらこーいう路線変更したわけね!と面白く見てました笑
まあクリスタルズってまたえらくやっつけな名前ですが、とにかくかっこいいので良しとしましょう。ところで最近の紫くんのダダ漏れの色気はどうなってるんですかね。誰か教えてください。

エストレージャズ
この場面の冒頭のフォーメーションかっけえ!そして真咲くんが歌うんですが、もうなんなのこの人のここでの歌い方。酔っ払ってるんちがうか(笑)「あなつぁにせせぇげぇ~~っん(※あなたに捧げる)」には腹がよじれました(笑)ま、真咲勘弁して!!さっきまでずっと普通にしてたやないの!何があったんな!!みたいな(笑)
ここの場面は盆が回りながら男役が片側で踊り、可愛い娘ちゃんがもう片側で踊り、セットの上の方にはロケットの黒い鳥たちがわさわさ…と言葉では言い表しにくいですが見応えがあったよ!

しずくの結晶
静かになった後、1人舞台の袖に登場。誰だ!ま、まさか…と思ってたらやっぱりマギー!おっしゃマギーのターンきたぜ!と大盛り上がりの俺。そして歌う訳ですが、なかなかの危なっかしさ(笑)マギーは声はめちゃくちゃいいんだけれども複雑な音程はだなあ…その…ごにょごにょ。シンプルな曲だったらうまいんだけれども!(フォローになってない)そして青い衣装で銀髪で被り物をしたみんなわらわらわら!総踊りになるわけですが、もうめちゃくちゃ美しいよ!月組ってこんなに揃ってる組やったっけ?とびっくりするくらいの揃い方なのです!

黒燕尾
始まる時の曲がエクソシストっぽかったように思うのは私だけでしょうか。男役が階段を少しずつ降りてくるのは何度みてもゾクゾクするよね!そしてやっぱり黒燕尾もめちゃくちゃ揃っててかっこよかったー!これは胸はって初心者に見せられる。みんなかっこよくなったねえ。

デュエダン
スモークの中「she…」をバックに踊る二人。いやあ、めちゃくちゃ演出・曲ともにいいねえ!今までの中で一番「まさちゃぴっていいなぁ」と思えるデュエダンでした。真咲が大階段で手を広げる→そこに駆け寄るちゃぴこ→手を取って一緒に階段を駆け下りる二人→幸せっちゅーかんじでした!


見どころ絵。

puck1.png

大好きなシーンです。


いやあ、ほんと週末にヅカを見るといいリフレッシュになることよ。

ではでは、次はもっかいPUCK。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する