運命のセカンドサイト◆PUCK/CRYSTAL TAKARAZUKA

puck.jpg

こんばんは、akaneです。

まぁくんトップおめでとう!
梅芸でかなりのスターオーラをふりまいてたので、きっとかっこいいトップスターさんになってくれることでしょう。
かなめ氏のさよなら公演も通わないとなあ。さびしいことよ。

さてさて。
ツイッタ―でも言ってたんですが、梅田キャトルで舞台写真を鬼買いしてきました。
恐ろしく金はぶっ飛んで行ったけど幸せです。アルバム買わないとなあ。そんでもって節約せんとなあ。

閑話休題。
わたくし、宝塚のことをムラって呼ぶのがあんまり好きじゃないの。まあ、なんとなく親しみを込められてる感じとかファンの人が呼びやすいのも分かるんだけどね。
っつー話を前友人(非ヅカファン。大阪人)としていたんです。
aka「なんとなく田舎!っていわれてるみたいで、地元民としてはむーんと思うの」
友「田舎やん。遊ぶとこないやろ」
aka「なに眠たいことゆーてんねん。あるわ。て、手塚治虫館とかラウンドワンとかツタヤ(ちょっと大きめ)とか…あせあせ」
友「……もう別にええやんムラで」
aka「そだね」
よ く ね え よ !
まあなんかめんどくさくなってきたので別にムラでいっか。(こいつ…)

さてさて。
月組さんまたまた行ってきてしまいました。
ほんとはおしりの方でもっかい行きたかったんですが早めになってしまいました。

以下に感想です。
2回目なのでざっくりざっくり。(と言いながら鬼長い)


まずはお芝居。

・「何もないわよ。あんた目おかしいんじゃない?」とか「そうやってありもしないことを言ってみんなの関心を引くのお上手ね」とかハーミアに毒づくヘレン◆コマガタさんの言い方めっちゃウザ可愛い笑

・パック◆真咲のだみ声がだんだん透き通って「はぁああぁああぁああ~~~!!!」のところが本当に鳥肌立つよね。なんか文字にするとアホっぽいが。ほんでその後のパックのダンスが可愛すぎる。ふりつけがホント可愛い。ニヨニヨしてオペラでガン見してたら妖精の中にいたまんたろうがチラチラ視界に入って気が散ります笑

・銀橋を妖精の両手の手引きで渡るパックの姿は昔よく宝塚ファミリーランドのスケート場で見かけた初心者のアレですが(笑)でもでも!真咲のローラースケートがちょっと上達してるような!さすがっす真咲パイセン!でもやっぱちょっと下を見がちなのはご愛嬌。真咲の華麗なローラースケートぶりを是非見に来てくださいっ☆(ジェンヌ風に)

・それにしても、今回のかちゃはとてもはまり役ですよね。かなり好きです。まずちびラリーが可愛すぎてだな。「子供だと思ってばかにしないでくださいっ」とか「Aをください……あれぇ?切れちゃったぁ!」のかちゃが可愛すぎてしぬ。あ、そうそう歌んときに前かがみになって腕ぶんぶんふりながら登場するやつもめっちゃかわいい。

・わちゃわちゃした乱闘でぼこぼこにされて泣きベソかくゆうきくんと、「んなことで泣くなや!」ってな感じでバンバン叩くとしくんがリアルがきんちょ笑

・ちゃぴこのセカンドサイトに驚いてきゃ~!とかいいながらパックを一人にする妖精たち。お前ら(笑)他の妖精は割と興味深そうにウォッチングしてたけど、芥の種◆みくちゃんの怒りんぼ妖精だけがパックを連れ戻そうとわちゃわちゃして階段の端からマジごけしそうになってた(笑)そしてもちろんパック一人になった後は激おこ説教をかまします!

・子供ハーミアくそ可愛い。「おしばい」とか「ぴぃ、ゆぅ、しぃ、けぇ」の言い方とかどんだけ可愛いねん。床ごろごろしちゃう。そんでもってがきんちょまさちゃぴのやりとりぎゃんかわ。がきんちょトップコンビすぁぃっこぉおおおOooo!!(落ち着いてください)

・パック真咲がいたずらでバリー◆ファービーの耳元に息をフーフー。……いくら出したら真咲さんに耳フーしてもらえますか……(小銭しか入ってない財布握りしめて)

・大人になりたい歌の新しいバージョンの歌がだんだん好きになって来ました。可愛いメロディラインよね!だんだん大人になってきた時のみんなのかっこよさとか素敵さに鳥肌がたちます。役者ってすごいよね、色んな年齢になれちゃうのな!ボビー◆パパのくそがき→やんちゃ少年→ロック青年になってくのがかっこいい。

・ハーミアにもう自分は見えていないと知らず、「ハーミア!」と愛をたっぷりこめて嬉しそうに呼ぶパック真咲。その後の「…僕のことが見えないの!?」がより悲しいぞ。

・ビリヤードのシーン、マシュー◆るうくんの調子がいいですね。そしてダニー◆みやちゃんの調子はいまいち。うってもスカで「どこ狙ったんだ?笑」とるうくんにバカにされる始末(笑)じわじわ復讐されてます笑

・ダニーの「ハーミア、俺は君を手に入れてみせるぞぅっ!オゥッ」、ヘレンの「ダニー、私はあなたを手に入れるわっ!ハァッ」っていう二人の語尾のうっとーしい感じなんなんですか笑

・夜の森のシーン、音楽とともに白い衣装でせりあがってくるパックかっこいい!

・オベロン◆マギーのパック溺愛ぶりがいいよね!こしょばしあったりニコニコ見つめたりともうデレッデレで可愛くて仕方ない感じ。なんやねんあんたら笑

・タイテーニア◆すーちゃんに仲直りを一蹴りされて石頭呼ばわりされたオベロンさん。「石頭は傷ついたぞぉぉおおおお」ともだえるオベロンさん(笑)もうこの人が何を言ってもいちいちツボるakaneさん。パックに三色すみれを採ってくるように命じ、オベ「位置について、よ~~~…」パ「長いです」オベ「失礼しました」もおもろかった(笑)そんで急に「よーいどん!」っていうオベロンさん。不意打ちで一瞬マジでガタッてなるパック。ローラースケートでびっくりさせるのやめてください。笑

・森で騒ぐボビーたちに「うるさい!!」と怒鳴るオベロンさん。あんたが1番うるさいよ!笑

・ツルのぶらんこに乗るパック。オベ「フライアーップ!」パック「…フライ!(したり顔で)いかフライ!」オベ「…フライ違いだぞ」真咲訳分からんのぶっこみよった!そしてマギーが一緒に火傷を負った!(笑)仕方ないので頑張るマギー「フライが好きなのか?」パック「はい!(ドヤッ)」マギー「パック大好きだぞー!!」オベロンは告白をした!オベロンは混乱している!

・トップの無茶ぶりに月組中堅男子頑張る、の巻。ゴリラダンスがを踊らされた後運動会の意気込みをゴリラで表現。としくんあーさくん紫くんちなっちゃんゆうきくんからんくん頑張って応えてた(笑)恐ろしい…恐ろしいよこの無茶ぶりトップ…色んな所で巻き込んでくるよ…笑

・「どうして急に意見が一致するの!(男)」のコマガタさん笑ける。ダニーラリーが魔法にかかってから嬉しすぎて「求めよさらば救われん」のろれつが回ってなかった(笑)「ハーミア!悪いけどどっちも譲らないわよ!!(男)」のコマガタさん笑ける。そして腕を組んでララララと歌いながらはけていく陽気な3人さん。

・おきてを破ったパックに罰を言い渡すオベロンさんが、厳しさの中にもなんとなく切ない感じがしてほろほろ。そうだようなあ、だってパックのこと大好きだもんなあ。そして声の限り歌い、だんだん声が出なくなっていくパックが悲しい。

・「へんねえ。夢の中ではとってももてたような気がする」のコマガタさんがおもろい。なんでこの人しゃべるたびにおもろいの。ツボをついてくるの。しかもるうくん「いい夢だったな、夢だけどな」っておとんひどいな笑

・ぷっくを拾ったボビー。踊れるか聞いたらまさかの真咲パイセンじきじきにゴリラ踊り。「ロックとゴリラの融合かー!(笑)
ってボビー。もう自分でわろてもーてます。

・ダニーに借りたハンカチで鼻をかんで「ありがとっ」て返そうとするヘレン。そんなことするから嫌われんねん(笑)

・デビューして衣装新調したウッドペッカーズのみなさんかっこいいね。特に紫くんのビジュアルなんなんあれどうしたん何があったん。。なんで最近こんなにかっこいいん。。(ドキドキ)

・「ハーミア、君は僕の一生の夢なんだ」というダニーの台詞にものすごくバカにしたような感じで笑う後ろのロッカーたち
笑)でも次の瞬間にはハーミアがプロポーズをうけたことにめっちゃびびるロッカーたち。ダニーが小切手を書くと後ろからちゃんと書いてるのか確かめて、ちゃんと書いてることに何やねんホンマこいつ…ってなってるロッカーたち。ロッカーたちの顔芸を見てると多分音声オフでも物語がわかるね笑

・ハーミアの手を出して…のくだり、泣かずにはいられないよ。またちゃぴこがええ演技するのよ。何も言えず唇をかみしめるぷっく真咲がまた切ない。

・ダニー「君のために僕はついに手を汚してしまったああ~~ハァッ」取り巻き「ハァっ」って、ハァっじゃねえよ笑

・ぷっくがボビーらにDVDを渡してダニーの嘘を見破った時の音楽とか台詞とか鳥肌立つよね!やったれやったれ!イケメンみやるりに復讐よ!

・ウエディングドレスが届いたのを見て銀橋で崩れ落ちるラリーと、そんなラリーをバシバシ叩くヘレン(男)。こいつら仲良いな笑

・ウッドペッカーズの曲かっこいいよね!本当にパパかっこよくなったなあ。っていうかラリー、そんな大事な計画やったらあんなややこしいとこぶったぎっていくなよ(笑)

・パックが声を使おうとした時鳴り響くオベロンボイス。一回目の時は思わなかったけど、いい感じでオベロンさんがうるさくなってきたね!笑マギーはうるさくてなんぼよね!

・パックのエヴァーグリーンがやっぱり鳥肌たつぜ。なんて素敵な歌なんだ。私も舞台にあがって「あーあー」のコーラスに参加したい。自分の親が悪事に加担していたことを知って悲しい顔をしてるヘレンがかわいそうだよな。歌の間みんないい顔してるのに、コマガタさんはずっと眉がハの字なんだもの。

・わりと初演の時と比べて色んなことがスタイリッシュになってるのに、ヘレンの旅立ち衣装だけが古臭いまま(笑)ヘレンとラリーのカップルなんて可愛いんでしょう(笑)

・可愛い真咲くんはいっぱいいたけど、やっぱり最後のボロボロ真咲が一番かっこいい真咲だな!スートンステージの上で、ハーミアと顔を近づけ、見つめあって、ちゅーするのかと思いきやおでこをコツンとするまさちゃぴの可愛さ。言葉では説明できない。見てね。


続いてお芝居。

・プロローグ。今日ももちろんB席だったんですが、「今日は登場から見てやるぞ!」と横目で扉を見ながらジェンヌの登場をいまかいまかと待っていました。なのでステージに集中できず。しっかり見ろよ(笑)でもばっちりわらわら出てくるところを見たよ!扉から出てくるんじゃないんだね!今回も前回と同じような席だったので近くに来てくれたジェンヌの子は一緒だったんですが、今日こそこの子は誰なのか調べよう!と思ってたものの誰かわからず。

・それにしても、最初は主題歌地味かな~と思ってたけど、何回も聞いてると割といいよね。「もーめんっもーめん」が特に好き!「きらめいた」とか「輝いた」とかが過去形なので「きらめいて」とか「輝いて」でいーじゃん!とかは思っちゃうが。

・シンデレラボーイ。めっちゃ気になったのが、ダンスパーティの時に母親◆ゆうまくんと兄たち◆るうくんと有瀬くん結構かたまってたよね!ダンスパーティーやのに身内で固まるってなに(笑)

・そういえばガラスの馬車に乗るカチャとみやちゃんが、なんか後ろの馬車がハートに見えて、ハートの馬車で幸せに運ばれていく二人に見えるよ。笑

・ぼろっちぃ服でご対面するシンデレラボーイみやちゃんとシンデレラガールうみちゃんがいいよね!魔法使いのかちゃわかばちゃんも一緒にいちゃいちゃしてるし!そんでまた歌もいいんだよ。この話もっと長い尺で見たい。オカマのおかんといじわる兄貴にえいえいされてるみやちゃんください。

・行方不明の娘を探してほしいと親が依頼したのはビジュアル探偵真咲。こんなあやしい探偵によく頼むな!(笑)でも簡単に見つけちゃうあたり腕はいいよね!

・人形ダンス、ほんとすごいおもしろいよ。特にちゃぴ。このちゃぴホントすごい。周りの人形たちはなんやかんやゆーて動きが滑らかな人が多いんですが、ちゃぴさんガチです。ちゃぴドールです。顔も固まってるし、移動の仕方や関節もすごくドールです。ダンスもすごい好きです。そんで真咲に気づいたときだけふと人間らしい表情になるものの、またすぐに戻ることころもツボ。

・わりと弱かったコッペリウス博士◆コマガタさんを倒し、はぁはぁ言いながらまさちゃぴは逃げる。幸せに踊る二人。ちゃぴは自由を噛みしめている様子がものすごく伝わってきます。今日はどのへんからちゃぴの様子がおかしくなるのか見とこう!とガン見してたんですが、仮面をつける前から少しずつ表情が怪しくなってる。固まったり戻ったり。そして最後は仮面をつけ、真咲に抱きしめられたまま人形に戻ってしまう。悲しいけど、どんでん返しの終わり方は割と好きです。

・今日はドールからクリスタルズにいくまでに余裕があって、ドールの余韻を感じれたぞ!

・クリスタルズかっこいいね!私ずっとからんくんだと思ってた人が暁くんでびっくり。なんか似てない?そうでもない?っていうかクリスタルズの曲かっこいいよね!みんなもかっこいいし、とにかくもう、かっこいいよ!(ボキャ貧)

・次のシーンの冒頭の配置が物凄く好きだ!そしてやっぱり真咲くんの歌い方にわらける!詳しくは1回目の感想を参照してね。

・歌うコマガタさん(イケメン)を見ながら、やっぱりこの人美形だよね…としみじみ思ってました。この人こんなに美形なのに、思えば数々の色物役とか笑われ役とかをしてきたなあ…ロジェとかはじ愛とかフットルースとかミーマイとかな…と彼に思いを馳せていました。専科に、行ってしまうんだね。でも、やめないでくれて本当にありがとう。アリョーシャは私の中で永遠の彼氏です。(勝手に)

・しずくの結晶の場面、ほんっとに綺麗です。マスゲームみたいだ。そろいっぷり半端ないし、全員が一つになってる感じがビンビン伝わってくる。すごい団結力だよマジで運動会優勝できんじゃねえの?くらいの勢いです。層にになってドーナツ状に走るところや、一列ずつ倒れていくところ、全てが美しい。これ2階から見たらホント素敵なんですが、1階からも見てみたいな。お金ないな。

・Sheのデュエダンが素敵だ。冒頭の真咲くんの歌も心地いいし、幸せそうに踊るちゃぴこもいい。ナイス選曲。ここ最近デュエダンはいい選曲が続いております!


ヅカ充電して、明日からも仕事頑張ろう。

ではでは、次は運動会!!!楽しみじゃあああああ!!!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する