ちぎパンにSteal my Heart!◆ルパン三世/ファンシー・ガイ!

rupan.jpg

あけましておめでとうございます、akaneです。
とうとう今年も明けてしまいました。

Twitterでもゆーてたんですが、今年は「めんどくさいと思う前に行動する」という目標を掲げて頑張ります。
それなのに昨日すでにめんどくさくて初詣断ったけど笑

今年もすでに来週遠征してみりおくんに会いに行くぜうっしっし、とかまた無茶苦茶なことを目論んでいるのですが頑張れ俺の体。ついてこい。ボロボロだけど。

てなわけで今年もひとつどうぞよろしくお願いします。

さっそく今年の初宝塚、雪組さん行ってまいりました。
感想は以下に。ネタバレ全開もいいところなので、これから行くしネタバレ見たくない!って方は見ないでね。

 
まずはお芝居から。
最初こそドタバタで、やっぱりこれを宝塚では難しいのでは…と恥ずかしさに悶えながら見てましたが、途中からものすごく面白くなってきました。さすが小柳先生。脱帽です。

ルパン三世◆ちぎた
ルパン三世を宝塚でやるとしたら、彼以外にできるトップがいるだろうか。いや、いない。というわけで、もの良かったですちぎパン。おどけもので、スキあらば顔芸してたり変な動きをしているんですが、かっこよくて、優しくて、観客2500人はスチールマイハート。

彼らは盗もうとしてた首飾りに手を触れた拍子に1785年のパリにタイムスリップしてしまうんですが。わりとすんなりタイムスリップを飲み込ますよね。ヅカ版JIN並みです(笑)インチキ錬金術師のだいもんやその仲間のジャンヌ◆さらさちゃん・レトー◆かなとくん・セラフィーナ◆有沙瞳ちゃんをうまいこといって自分たちが元の時代に戻れるように協力させることに。ちぎたとだいもんの掛け合いもいいね!

マリーアントワネットのみゆちゃんのことを「マリーちゃん」と呼ぶのもなんか可愛い。そして、パリの街にマリーを連れ出して遊んでる時に、女優のヒメおねーさんががアントワネットを風刺劇で悪く言っているところに遭遇しちゃう。今までは散々へらへらしてたのに、風刺劇を聞いて少し「やばいな」みたいな顔になってマリーを引っ張って離れさせてあげようとする。優しいよね。
そして「嫌われるのは慣れてる。私を閉じ込めていたくせに、それで何も知らないというのはひどいわ」と嘆くマリーに「被害者ぶるのはみっともない。知ろうと思えば知れたはずだぜぃ?」と言うルパン。いやー、なんだか行動力のない私の胸にもグサッと刺さったわ(笑)
そして、「未来は自由だよ」そう言って、彼女と歌う。ちぎみゆデュエットきたー。ちぎたさんはね、決して音程が不安定というわけではないんですよ。声質とか声の操り方がまだ模索中なの。なので、昔に比べればグンと上手く聞こえるところは上手く聞こえるようになってる。まあ、ちぎたはあんまり難しく考えずバーンと歌ってくれた方がいい。笑

マリーに「ねえ、未来の私はどうなっているの?」って無邪気に聞かれて「…幸せに暮らしているよ。子供も孫もたくさんできて…」と、歴史上の本当のことを言わない優しさ。マジでここちょっとほろっときちゃったよ。2015年も涙腺弱いakaneです。
そして、彼はカリオストロ伯爵に8年後に送ってもらうことを依頼する。なぜ8年後かって?…マリーの処刑を止めるためなんだよぉおおおどんだけ優しいいのぉおおおおおお(akaneさんハートスチールされてます)
8年後、捕えられ、カペ未亡人となったマリーを訪ねてくる変装したルパン。かっこいいよぅ。嬉しいだろなあ、マリー。すごく嬉しそうな顔をするみゆちゃんが可愛くてだな。そして退場する時のルパンのステップ腹立つ(笑)

アントワネット処刑の時に「マリーちゃん!」とこっそり現れるルパンがかっこいい。エイッと紐を引くと固定されたマリーちゃんの乗った板が回転、人形が現れてそのままギロチンが落ちる。すげー。でもギロチン、確実に首にあたってない(笑)
アントワネットを無事に救出できた後、すかさず抱きしめようとしたものの「ありがとうございました…!」とアントワネットがしゃがんでお礼を言うのでスカってなる。そこ何気に自然でめっちゃおもろかった笑

なんじゃかんじゃで現代に帰ってこれたルパンたち。現代で盗ろうとしてたネックレスは、美術館の学芸員マリー◆みゆちゃん(アントワネットの生まれ変わり)のひぃひぃひぃひぃひぃひぃおばーちゃんが、ルパンに渡してくれたものだと分かる。「まりぃちゃん…」と泣くルパン。可愛い(笑)そしてとっつぁんに電源切れや~と大いばり。

最後、ルパンが斜め後ろを向いて佇んでいる姿、「この人足細っ!!!」と感心して見てました。(そこ)
「あばよ~」と言って幕がしまって行く。彼のおどけたステップが愛しい。素敵なちぎパンでございました。

マリーアントワネット◆みゆちゃん
死ぬほど可愛いみゆちゃんです。床ゴロンゴロンしちゃう。謁見の集いの時に初めてルパンと出会い、なんとなく彼のことを忘れられない。ルパンが二階から自分の部屋に現れた時も嬉しそうにきゃぴきゃぴ。ちぎたのふざけた「ル!パン!パン!」とかいう訳わからん自己紹介もニコニコ聞いて、「ねえ、ルパンパンさん?」と毒なく可愛く聞いちゃうので再び床ゴロンゴロンしちゃう。
ルパンと出会って、自分次第で色んな事が変えられることを知るマリー。「ねえルパン…私これからいろんなことを知って行くことにしたの」っていうマリーさん可愛すぎですありがとうございました。
8年後、ルパンに「あなたは明日処刑されてしまいます」と言われた時に、うろたえもせずに「…覚悟はできています」と悟ったような顔で話すのが悲しいよね。この時はルパンの言葉の意味もそんなに真に受けず、自分は死ぬと思ってるんだろうなあ。
ルパンに助けてもらい、生きながらえることになったマリー。歴史が変わっちゃうんじゃ…!?とか思ったけど、一応アントワネットは死んだってことになってるならOKなのか。
そして彼女は、生まれ変わって美術館の学芸員としてルパンと出会う。何そのJIN的展開(笑)
ちぎパンとすごくお似合いで可愛かったです!ちなみにみゆちゃんの不二子もください。(真顔)

不二子ちゃん◆せしこ
みなさん、今回の公演に行くにあたりオペラグラスは必須です。なぜなら、せしこの谷間が!胸が!腰つきが!くびれが!素晴らしい…(低音)素晴らしいぞ2015年ハッピーニューイヤー…(低音)(akaneさん興奮のあまり訳分からん)動きもいちいち色っぽくてだな!観客の心を弄ぶよ!(←一番弄ばれている人)
変態枢機卿のキングとの絡みとかもうな!壁際でたいそうイチャコラされてるんですが、もうエロいのよ。エロい二人がエロオーラ全開でな!あんたらお正月から何してんの!お盛んね!あれ、一列目の一番端っこの人真ん前でやられてるのでたまったもんじゃないね(笑)
そしてめちゃくちゃ大切なところできっちり裏切ってくれる不二子ちゃんで、お前何してくれてんねん!!っつー感じなんですが「だってルパンがあの女(マリー)の話ばっかりするんだもぉん」と可愛く言うので、よし許す!(鼻息)って感じですよね。はいはい黙る。とりあえずエロ美女せしこを見たくてたまらない人は大劇場へGO!

次元◆さきなくん
さきなかっけーよー!さすがのスタイル。顔はよく見たら柔らかくて可愛らしい顔なんですが上手くハットで顔が隠れるのでホントにアニメの次元みたいだった!帽子をクイッと直すところもすごくアニメを再現してな!煙草をふかして帽子を押さえてポケットに手を突っ込んで…さきな…かっこいいぜ…。でもちょっと次元にしては姿勢よすぎるな笑
最後の立ち回りも銃突きつけて、長い脚で敵を蹴り上げるかっこよさ。たまりません。

五エ門◆ナギショー
登場時、「こ…この黒髪ロン毛美少年侍さんは誰なの!」と思ってたらそうか、ナギショーは五エ門なのですね!アニメの五エ門から10歳くらい若返った感じ(笑)でもチャンバラしてるシーンはかっこいいよ!さらさちゃんと一緒にキング騙しに行って、さらさちゃんが嘘泣きをおっぱじめた時にちゃんと袖で涙を拭う芝居をするゴエショーの愛しいこと。しかし最後の立ち回りの大見せ場、敵をキンキンキンキンとあしらうところ、最後音楽と剣があってない!(笑)キンキン鳴ってるのにナギショー敵倒すの早い!頑張れ美少年!笑

銭形警部◆ともみん
一番最初の幕開き、切り込み隊長として舞台でがなりまくるんですがもう、もう夢乃さん血圧大丈夫?って心配するくらいのテンションです(笑)月組でやってたら絶対にマギーがやる役やなあと思って見てました(笑)しかも最初から最後まで声張りまくりなのでマジで声心配。笑 大事にしてね!
ところで、銭形警部もタイムスリップしたけど、この人自分がタイムスリップしたって知ったのいつなんだろ(笑)自然に溶け込みすぎて分からん笑
しかも銭形さん、ルパンたちが8年先にタイムスリップするときについていけず、普通に8年過ごしたらしい。この人…(笑)
銭形マーチを歌うともみんが可愛すぎて。この人、本当に全身全霊で嘘のない「明るさ」で照らしてくれるよね。本当のともみんの性格とか、そんなんは知らんが、舞台では本当に「陽」のオーラを見せてくれる。無条件でハッピーな気持ちになれる。すごいよね。そしてパンフに「銭形警部が歌ってる内に8年が過ぎ…」って書いてある。雑!!(笑)
しかも8年たった今、彼はロベスピエールと共に貴族の粛清の先鋒となっているという。銭形警部が粛清…!キャラ崩壊(笑)しかも格好も銭形スタイルじゃなくてすっかりジャコバン党の衣装。しかもなぜがカタコト!(笑)
マリーの粛清も、止めようとするホタテ&まなはるを無視して「やれっ」「あいっ」とかウザい声出すので腹立つ(笑)でも、マリーが入れ替わったことを知ってGO出したんだよね。さすがとっつぁん!マリー(偽人形)の死体を運び出す五エ門&次元にも「あいっ」「とおってよしっ」とウザ声(笑)でもいいやつ!
現代に戻ってから、首飾りはアントワネットがルパンに送ったものだと知り、電流の電源を切れと言われてめっちゃ悔しがりながら「電源をーーーー!!!!!(大声)………切れっ(小声)」腹立つ。笑 でもとっつぁん大好き。

カリオストロ伯爵◆だいもん
タカスペで雪組デビューですが、本格的に雪組のステージに出てることにウェルカムだいもん!と思いつつもやっぱりだいもんはなんとなく雪組カラーがあっててしっくりくるような。
インチキ錬金術師の彼は歌いながら登場。またうまいのよ。だいもん見てる!って感じです。ルパンたちと出会い、彼は本当の錬金術をやってみる決意をする。だいもんが「エロエロエッサイム…」とつぶやくたびにドキッとするよね!(お前が)
力が足りない!となかなか錬金術を発揮できない彼に「頑張って!」とガッツポーズをするルパン一同が可愛い(笑)そしてなんとか彼は錬金術に成功。「俺は錬金術師だぁあああ~~!!!わーっはっはっはーー!!」というだいもん高笑いがたまりまへん。鳥肌たったよ!盛り上がるよね!
そして、最後の最後にルパンが手に入れた首飾りを「これは俺が報酬で貰いまーす」と奪う。めっちゃ美味しいやーん!

その他色々。

・ドタバタした後のオープニング、かっこよかった!やっぱりあの音楽はテンション上がるので、それに加えてコスプレしたみなさんがわらわら出てきて踊ったりするのマジかっこいい。ほんと、これを!?っていうのを宝塚風にしちゃうのすごいねえ。

・シャルル・ベーマー◆りーしゃ、おかまです。うざ可愛い。でもめっちゃだいもんに嫌がられてる(笑)

・マリー・ルゲイ◆ヒメが久々に役として結構目立つので(いつも役ついてなくても目立ってるが笑)嬉しいです。アントワネットを悪く言う風刺劇でのドスの効かせぶりといったらもうすごいよ!そしてその後、アントワネットに化けて変態キング(言い方)を騙すわけですが、泣きとしたと思ったらスッと書類にサインさせたりテンションの高低さ(笑)最後ははけ際に小さい声で「きもちわるっ」て呟く。キング散々(笑)

・ジャンヌ◆さらさちゃんも活躍してますね!登場時はかなとくんに「化粧濃いね?」と言われて「2500人仕様よ」と機嫌よく答える(笑)あのアドリブ毎日変わるのかな?彼女もヒメみたいに変態キングを騙すのですが、彼女も彼女でキングが抱きつこうとしたら蹴ったり、王妃のハンカチの匂いをスンスン嗅いでるキングを嫌悪の目で見たりと、キング散々(笑)

・ロアン枢機卿◆キングがお色気せしこと壁際でエロエロしてたのは前述しましたが、そのときのキングの本気っぷりが(笑)従者が呼びに来て咳払いされて、「わわ!」とか焦って誤魔化すのがデフォルメですが、キングさんの場合は従者を完全に無視して「なんだ…」「追い返せ…」と吐息混じりで適当にあしらいせしこにロックオン。キングさん!まだ昼の15時だよ!笑

・マリーアントワネットのギロチンのシーン、最初民衆がストップしてるところ、薄くもやのかかった舞台とストップモーションの民衆たちがなんだか一枚の絵のようで迫力ありました。

・マリーが死んでなかったことを知ったロベスピエールたちVSルパンたちのドタバタシーンすごかったね!面白かった。みんなすごい体力だね!(笑)結構立ち回りとかもかっこよくて、めちゃくちゃテンション上がりました!ちぎたの後ろ回し蹴りめっちゃ上手かったんだが!(笑)

・最後、銀橋に主要人物が並び首飾りがスローモーションで行ったり来たりするんですが、銭形警部だけ股下から次の日に渡すのなんか腹立つんですけど(笑)

・今回のお芝居、しょっちゅうルパンたちが客席降りして隠れたりするので、1階で見る人は嬉しいだろうね!(安定の2階席なので他人事みたいに)

とにかく頭がカラッポで見てもおもろいので楽しかったです。
またみたいなー。


お次はショー。

えーと。
なんかもう、終演後に「このショー誰のやつ?」って調べてしもうたわよ。
そしてあなたなのねミキティ。三木先生のショーは花のNEWWAVEみたいに全編通して割と好きなやつもあれば、割と本気でちょっと微妙なやつもあったりするのよね。そして今回がそれにあたるかな。
ストーリー仕立ての割にはよく分からなくて置いてけぼりになったり101年の幕開きの割にはうーんという演出もあったり。ただ前者に関しては、パンフをしっかり見とけばある程度は分かるかな。これは個人的に思っただけなので、人によったらきっと「今回のショー最高!ミキティあらいびゅっ」って人ももちろんいると思います。あしからず。
ひーとんびーも初見の時はうーん?という感じでしたが、見れば見るほど味が出てきたので今回ももしかしたら回数を重ねれば楽しくなるのかもしれない。

とまあ新年早々ぼやいてしまってごめんなさい。さらっと感想いくわよ。

プロローグ。
そういえば幕開きにちぎたの写真がいっぱいスクリーンに映し出されてて、バドが一番目ひいた(笑)ちなみに一番右にあったちぎたの役がわかんなくて、あれなんだ…?ぐぎぎわからない悔しい。。とハンカチ噛んでました。

幕開きからちぎたさんの歌う歌が恥ずかしい。何だあの歌詞、こんなの許されるの宝塚だけだぞ(笑)正直ちょっとげんなりしてしまいましたが(あ、こら)これがちぎたからみゆちゃんへの歌詞なら?と考えれば面白いほどにニヨニヨしてしまったわ。「お前の過去は要らない お前の今が欲しいだけ」うん、かっこいいぞ!(こいつ扱いやすいな)

というわけで全体的に歌詞が恥ずかしい感じなので、さきなくんとナギショーの歌うところもなんか恥ずかしい感じでな!ナギショーが「ふぁんふぁんふぁんふぁんふぁんしーがーい!」みたいに真顔でキザリながら歌うので「ナギショ頑張れー!」と応援してました(笑)ちなみにさきなくん、また身長伸びた?(笑)なんかやたらでかく感じたぞ!

と文句も混ぜつつですが(すんまへん)娘役ちゃんたちがみんなパンツスタイルで良かったよ!たまにはこーいうのもかっこいよね!

でも銀橋ではみんなとにかく楽しそうで何より。新生雪組おめでとう!とみんなでお祝いしているみたいです。ちぎたが最後銀橋で一人で高らかに歌って、踊りだしたみんなとフリを合わせるところがあったんですが微妙に振りがずれてて、「ちぎたー!遅れてるわよー!(笑)」と思ってみてました。なんだかこの人ちょっとポカしてもミスっても全てを「愛しい」と言う言葉で片付けてしまいそう。らぶ。

チネチッタ~ローマ~
これ、ホンマに場面構成分からんかったけどパンフ読んで理解しました。みんなプレスリーなんだね!みんな頭にクロワッサンのっけてどーしたんかと思ってました(笑)クロワッサン軍団が客席降りしてて「いいなあ…」と二階の後ろから親指くわえてみてました。ところで、エルビス2が出てきた時、お!俺あの子しらねーぞ!!こんなスターっぽい役の子が分からないなんて!誰だ!?と思ってみてましたがあの子が永久輝せあくんなんですね。今バリバリきてるらしいですね。よーし覚えたぞー。

キャバレー
舞台は戦争前の将校生たちが束の間の楽しい夜を過ごす…みたいな設定らしいですね。とにかく将校Sのさぎりさんが麗しすぎてだな。美女がいっぱいいるのに将校Aのともみんと踊りだしたので、まああんたたち…!と思ってみてましたが(笑)、イリュージョン◆さきな(♀)が現れるとつい目を奪われてしまうちぎた。しかしまたさきなくん、女装がアレだね!(笑)なぜだろう、すごく可愛いお顔なのにいざ女子の姿をするとなぜこうも雄々しいのか(笑)
ところで、後ろで一瞬ナギショーとカリくんも踊ってて、まああんたたち…!と思ってみてました(笑)
だいもんがずーっと歌ってくれてるんですが難しい歌も安定してきかかせてくれますね。

メスキータ
ちょっと物語が分からなかったので誰か教えてください。笑
白いドレスのみゆちゃんが可愛かったことだけはキャッチしました。(こいつ…)

ザッツ・ライフA
大ちゃんがめちゃくちゃ派手にかっこよくバーン!と出てくるんですがとにかくもう歌は安定の大ちゃん。が、がんばれー。(震え声)(笑)
スリーカラーのスーツでちぎた・だいもん・ともみんが颯爽と登場してくるところはすごい素敵だったので見てね!

オペラ座
ワタクシちょっとぼんやりしていたらびびりました。なんと、舞台上に男性のテノールオペラが鳴り響いていたのです。その曲と共に踊るちぎみゆ。なんだこの凄まじい違和感…。勿論歌は素晴らしいんですが宝塚の舞台で外部の、ましてや男性の歌を流すのはなー。あんますきくない。前なんかの時も変だったじゃない。

フィナーレ
タイム・トゥ・セイ・グッバイを歌うともみんとだいもん。なんだかともみんの歌いだしに「え!誰!?うまいやん!」と思ってしまった(笑)なんかこの歌を、旅立つともみんと新しく仲間になっていくだいもんが歌うっていうのがなんだかいいね。ちぎともでも聞きたかったけど、ちぎたさんはまあ、ね!元気な歌の方がいいから!(笑)

アダージョ
大階段にたたずむちぎたがすごく綺麗なのです。ライトの当て方もGOOD。なんかもう神々しいよ。そして現れるともみん。二人の絡みも今回限りか。寂しいよ。明るいだけじゃなくてかっこよさも持っているともみん、大好きでした。これからもずっと好きですアンソニー先輩。アンソニーという役名を聞いたら永遠にロッカーなともみんを思い出すよ。

大階段の黒燕尾、年明け早々気持ちが締まるね!
そして、だいもんの声が美しいんだよ。なんてきれいな声なんだ。まっつが抜けてしまいましたが、雪組に新たなエエ声投入されました。これからもずっと彼の声を聴かせてほしいです。

大階段に登場し、座るグリーンの衣装を着たみゆちゃん。また座り方がきれい。
そして彼女は黒燕尾のいろんな男性と踊っていくのですが、そこへせりあがってくる同じくグリーンの衣装のちぎた。
彼女がずっと探してた運命の人きた~~!!という感じ(笑)

そしてデュエダン。
相変わらず、ちぎみゆはなんだかほんわか可愛いコンビでいいね。しっくりくる。ちぎたさんがパンフでみゆちゃんに対して「彼女が雪組にきてくれたことは神様からの贈り物だと思う」って言ってたんですが、それがすごくいいなあと思って。物凄くたくさんの人の中から選ばれたコンビなので、本当に運命なんでしょうね。きっと素晴らしいコンビになってくれるでしょう。応援するよー!

新生雪組さん、見応えたっぷりです。
チケット一枚しかなかったので増やそうかな。もうちょっとショーと仲良くせねば。


ではでは、次は東京でお会いしましょう。
待ってろよ明日海パイセン!


拍手お返事です。
さりぃ様>あけましておめでとうございます。そして初めまして。時々来て頂けているのでしょうかね。今年もどうぞ宜しくお願いします。
コメント

今日観てきましたよ。こちらの記事で予習していたので楽しめました。一階の10列センターブロックで観れて感激でした。少し前の少年は客席降りで早霧さんにハットを被せてもらい頭なでなでしてもらってて羨ましすぎました。
ルパン、素敵でしたね。実は宙組ばかり観ていて、雪組は初めてでしたが、歌のレベルが高かったような…確かに、ショーはちょっと難しかったかなぁ、と思いました。

Re:

ちーこ様

こんばんは。雪組初観劇おめでとうございます。めちゃくちゃいい組なのでオススメです。まあどこもそうなんですけどね!
先にこの記事見ちゃったそうで、ネタバレ全開ですみません。なかなか良席で観劇なさったんですね!万年B席暮らしの私なので羨ましい限りです。笑
芝居はすごく面白いですし、ショーはちょっとこの記事ではディスってしまいましたが、2回目の方ではかなり楽しめました(*^^*)よかったらまた見てみて下さい。
ではでは、また遊びに来て下さい^_^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する