花は咲く。◆カリスタの海に抱かれて/宝塚幻想曲

krst.jpg

こんばんは、akaneです。

なんだかご無沙汰気がしますがワタクシ元気に過ごしております。
ボーっと公式も時々覗いたりしてるんですが、

・とどさんの公演にみつるくん登場で嬉しい。絶対見に行く。よく見たらコマガタさんも。絶対見に行く。
・ガイズのキャスト!ネイサン紅子が熱い!そしてアデレイドちゃんまこっさんきたーーーー!!!紅まこ!まこっちゃんのあいらっびゅーくびったけよ!まこっちゃんのくしゃみ止まらんわソング!分かった分かった、俺週1で通うわ。それにしても、最近まこっさんの女装率高いけど大丈夫?明日海さんならブチ切れレベルですよ笑
・ところで、新しくなった公式ページおしゃれなんですがいまいち見にくくて困ってます。公演案内探すのに15分くらいかかったぞ笑

ってことが最近のホットな話題です。

そして本日は花組さん見に行ってきました!
以下で感想です。




お芝居。
今回の脚本は大石静先生&ダーイシのタッグみたいで。美しき生涯もこの二人でしたよね。なんか美しき生涯といえばすみかちゃんのくそ可愛い「おてうちじゃ!」が一番に出てくるんですが笑

・せり上がってきたシャルル(カルロ)◆みりおくんの歌から芝居が始まります。心地よい歌声です。やっぱりみりおくんの歌はいいなあ。ストンと胸におちてきます。

・カリスタ島では島民たちが歌って踊って大騒ぎ。今日はカリスタ島の英雄の命日であり、ロベルト◆キキくんの誕生日。英雄の命日に生まれたキキ君は島民の英雄なのです。セルジオ◆あきらくんはジャックスパロウも顔負けのワイルドイケメン。しびれます。てかなんか前回の星組さんにもジャックスパロウいたような(笑)そしてジャックアキラは焼きそば頭の頼りなさげなダリオ◆るなくんとたいそう仲良し。いつも肩ポンしてるの。何それありがとう。(ニヨニヨ)

・セルジオの妹のアリシア◆まりあちゃんはロベルトの許嫁やけど、そんな気はさらさら。でもロベルトさんはそんな気は満々。周りのよっぱらい島民どもにのせられて「…来いよ!」と強引にアリシアを抱きしめるロベルトさん。きゃあきゃあ。 後ろでルナくんが両手で肩さわさわして「なにこれはずかしーはずかしー!」みたいにして茶化しております。るなくんといえば煽りキャラじゃないですか。akaneさん大好物でございます!

・そんなお祭り騒ぎの中、フランス軍からの発砲が。とりあえず逃げる島民たち。しかし逃げずに残る女性。「あの人が守ってくれるから、あたしに弾は当たらないのさ」みたいに登場した娘役さん、まさかこの艶っぽく大人な声は!と思ったらやはりみほねーさん!黒い眼帯がかっこいい!さすが舞台がしまるわ!歌が始まると鳥肌ブワァッであります。

・そして、英雄の命日に生まれた男子はロベルトの他にもう一人いると。ふむふむ、それがみりおくんな訳ね!なんかおもしろそーじゃん!とワクワク。

・フランス軍の司令官として、故郷のカリスタに戻ってきたみりおくん。そして彼の副官はマリウス◆ちなつくん。てかちなつくんがいるもんでびっくり。あ?そうか、彼は花組に行ったんだっけ。なんかもう俺ダメだ頭ついてきてない。みりおくんと並んでると本当に月組見てるみたいでホロホロしたよ。春の雪思い出したわ。2人で美少女のみゆちゃんを取り合ってたよね!笑

・発砲したことをみりおくんに怒られるフランス軍のミシェル◆たそ。部下に間接的にマヌケって言われて、「ちょっと傷ついたよ今の…」って言ってるたそ可愛いよたそ。それにしても、彼が話すとなんとなくまりんさんを思い出しました。なんか似てるね!おっさん的な意味で!

・総督府の裏庭にて、みりおくんにめがけて2本の矢が放たれる。あーいう矢のやつさ、時々宝塚で見かけるけどあれどうなってんの??akaneさんアホなのでいつ見ても、すごーい!どうなってんのー!?と思うわけです。そして、すぐにカルロはその矢がロベルトのものだと分かり、ロベルトに再会を求める。

・茂みから出てきたロベルト。あいつカルロやんけ…と、子供の頃の回想に。ガキロベルト◆真凰つぐみちゃんとガキカルロ◆春妃うららちゃん。泣き虫カルロはいつも泣いてばかり。ロベルトが友達の証だと言って腕に傷をつけると「やめてよ~痛いよ~!」と大泣き。そして同じように自分の腕を傷つけるように言われると「いやだよ~無理だよ~」と大泣き。のび太並みです。それにしてもこの泣き虫ガキカルロをみりおくんで見たいと思ったのは俺だけじゃないよね!
そして友情を誓い合った二人ですが、ちびカルロは父親に無理矢理フランスに連れられ、ちびロベルトとちびカルロは離されたのだった。たかたんたん。その時にロベルトが「カルロー!!」と走ってズベーッとこけるやつ何気に痛そうでした。(なんやその感想)

・そしてカルロが待ち合わせの浜に行くと、待ち伏せしてた島民たちがみりおくんを縛る。こいつスパイやでー!みたいな島民に、この島を守るために帰ってきたんやー!と主張するみりおくん。あきらとみりおくんの言い合いいいよね。「黙れ!」「黙らない!」ってな(笑)おっとりみりおくんが頑張れ!イケメンアキラを倒せ!そして武器を横流しすることで信用してもらうというみりおくん。 それでも疑う島民やロベルト。そこで唯一彼を信じてみたらどうか?と言ったのはアリシアちゃんなのでした。

・帰りにアリシアに近道を案内されるカルロ。その途中でアリシアがドレス欲しいな~とかじゃあドレスも横流ししてやるよ~みたいなキャッキャウフフな微笑ましい二人の会話が展開されるわけですが。いちいちまりあちゃんが距離感分からずしゃべるもんで、何度もみりおくんに近づきすぎてハッてなって戻るの可愛い。明日から俺もイケメン見つけたらそれやるわ。(捕まれ)

・みりおくんがこれは恋かも?あの子にドレスを着せてワルツを踊りたい…となる訳で、マジかはやっ!と思いつつも、まあよくよく考えたらそんなに早くないかな。自分を助けてくれて、その上可愛い。楽しくお喋り。まあ恋のきっかけにもなるわよね!

・カルロが現れ新しい武器を手に入れたことにより、島民たちの間ではロベルトよりカルロのほうがリーダーじゃね?なんて話も出たり。焼きそばルナ君がいっぱい話してくれてるので嬉しい。ちょっとアホそうだがそれがいい。

・そして、島民の中でもロベルトの片腕だったアキラは、ロベルトがすっかりカルロと仲良くしてるのですねまくり。なんだこのイケメンかわいいな。すねて訓練に参加しないアキラくんの背中を押して、頑張れーてするじゅりあ姉さん。仕方なしにのそのそ参加するアキラ。じゅりあ姉さんとアキラのカップルが微笑ましすぎてだな!

・訓練中、はしゃいで銃を触っててついぶっ放しちゃうおまぬけな焼きそばルナくん。るなくんをどつき回すキキくん。そしたらなんと、あきら兄貴がルナくん庇ってキキくんにそこまでせんでええやろ!みたいな感じでたてつくの。いやーん何コレありがとう。あきるな仲良したまりまへん。色んなシーンで二人肩ポンしたり頷きあったりしてるのでぜひ見てね。

・それにしても、ロベルトの想い人がアリシアだとカルロが知るシーンたまりまへんよな。お約束なのにね。なんだか今回の舞台の恋愛ドラマシーンは割と好きなのである。青春漫画によくあるじゃん。親友にお前の好きな人って誰だよ~とか聞いたら、親友が鼻の下を人差し指でさすりながら自分の好きな子の名前を言うという。青い…青いよ…!一瞬二人が学ラン着てるように見えたよ!あるいは後ろで「呼吸を止めて一秒あなた真剣な目をしたから…」とタッチが流れてきそうよ!ほんま、そこから何も聞けなくなるの星屑ロンリネス状態のみりおくん。ガーン!というBGMが聞こえてきそうです。

・今回のみりまりコンビは、個人的にはアーネストの時よりも好きです。なんか、割とマジでほにゃららの時もそうでしたが、まりあちゃんは割りと強い役がはまるね!そして個人的には、みりおくんに遊んでばっかりいたんやろ、このチャラ男め!と言った後に「また言っちゃったね、ごめんね」って言うシーンが好きです。なんとなく。

・カルロが約束どおりアリシアにドレスを渡すシーン切ないよね。大はしゃぎですぐにでも着ちゃうアリシアちゃんと、もう俺帰るよ!もう、帰るから!とか言いつつちょっと待っちゃうカルロさん。そして二人でワルツなんか踊っちゃう。ひぃぃいい、もうやめてぇええ。幸せいっぱいのアリシアちゃんと苦しい表情のみりおくん。もうやめてえええ。
あまりにもいい雰囲気なのに、カルロはもう二人では会えないという。同志でいようと。ロベルトの気持ちを考えたことがあるのかとアリシアに問う。カルロにとっては幼少期からずっと大切で憧れだったロベルト。その彼を裏切れないというカルロの義理堅さはすごく分かるよね。でもアリシア的にはそんな男の汗臭い友情なんてどうでもええわ!という感じでそりゃ怒るよなあ。痛いよね。

・その後のやなあ!(ばんばん)ロベルトとアリシアの場面もやなあ!(ばんばん)切ないんやあ!(ばんばん)
アジト内部にて、ロベルトがアリシアに求愛し、拒んで暴れた拍子に、アリシアが着ているドレス(カルロから貰ったやつ)が見えちゃうという。そこではじめてロベルトはカルロとアリシアのことを知る。遅いよ!この鈍感さん!んもぅ!
それにしても、「同志として」とカルロから言われて傷ついたアリシアが、その後すぐに同じ言葉でロベルトを傷付けるっていうのも悲しいよね。どうしてあたしなんか好きになったの、どうしてあたしの幸せを奪うの…とロベルトを責めるアリシアのセリフもリアル。さすが大石先生。ちょっとテイストが違うね!
あの人はあたしよりあんたのことが大事だって言うんだ!とカルロを責めながらも、カルロに対して激おこのロベルトに「あの人を恨まないで!あの人はあんたのことをものすごく大事に思ってるんだよ!あたしのことよりもずっと!」とカルロをかばうんだ。痛いよー切ないよー。なんか涙出ちゃったわ。3人ともがみんな切なくてさ!!ヅカの恋愛劇で久々にリアルでグッと来た気がします。

・そして、動乱のパリのシーンにて、お待たせ!やっとゆずかナポレオン登場。前半にも1場面だけ出てたんですね。見逃してたかも。しかもホンマにこの人バイトもしてないので前半マジで出番なかったんですね!いきなり現れたキラキライケメンオーラにびびったわ!そして後半からの登場やのにやたらと豪快に笑うという訳分からんキャラ(笑)それにしても、みほねーさん・まりあちゃん・ゆずかくん・キキくん・みりおくんの5人がそれぞれの立場の歌を歌うのいいね!あーいう場面大好きよ!

・まだへそ曲げてるセルジオアキラは、キキくんにフランス人を殺して復讐しよう。カルロも殺してアリシアを取り戻そうと誘う。こいつめ!このイケメン困ったさんめ!

・そして、みりおくんは武器を横流しして独立軍に加担していた罪で捕らえられる。それを島民たちに伝えるアリシア。しかし、アキラはちょうどええで!処刑されちゃえ!と悪いことばかり言う。そしてロベルトも、セルジオからロベルトの気持ちを知っていながらもカルロはアリシアを抱いたというガセネタを掴まされて怒り心頭。それにしても、カルロはロベルトのために身を切る思いで身を引いたのに、ロベルトときたらまだお子ちゃまだね!そして、カルロを助けてくれというアリシアを縛りつける島民たち。そして、そこへカルロからの手紙を持って現れる副官のちなっちゃん。ロベルトは手紙を読むものの「アリシアが言ってた通り、フランスのやつらを本国に返すつもりだぜ!」と言って、アジトを出る。

・アホなakaneさんですが、ここで思ったわけです。ふむふむ、これはアレだな!ほんとは手紙にいいこと書いてたけどロベルトわかんないフリしたんだろ!ふふふ、読めたぞ。とか思ってたわけですが。なんか結局よくわからんでした。

・あのさ、なんであんなにロベルトやセルジオをはじめ島民たちは「フランス人皆殺しや~!!カルロもいてまえ~~!」ってなってたのに、カルロ処刑まぬがれシーンでいきなりロベルト和解してんの?目が点になったぞ。

・ホンマにこのへんまでめっちゃ面白くて、展開の分からなさにワクワクしながら見てたんですが、マジで最後の拍子抜けさといったら。訳わからんすぎて、「なんか一場面くらいスコーンと飛んでない?え?俺寝てたっけ?」とホンマに混乱したよ。

・これってやっぱりさ、あの手紙の本当の内容は、カリスタは独立できて、なおかつロベルトをカリスタの大統領に推したで、みたいな内容で、ロベルトの心が動かされてアキラしばいてみんなの目を覚まさせたってこと?だからアキラボコボコなんですか?もしそうなら、恐ろしいほどの脳内補完ですね!もうちょっと説明入れて欲しいぞ、さすがに!

・いやー、もしかしてakaneさんボッとしてて聞いてなかったのかな?この辺詳しく解説してくれる方募集中です。アホなワタクシへレクチャーお願いします。

・あんなに感情移入した恋愛模様やったのに、展開のわけ分からんさと、カルロとアリシアがくっつくのが早かったのとか何かやっつけっぽくて、あんなにタッチ!とか言ってはしゃいでたのに冷静になっちゃう俺。笑

・しかし、ナポレオンの野望の言葉やロベルトのもう誰も信じずに冷徹にカリスタを守っていくという言葉。ただのハッピーエンドじゃなくて、この後もストーリーが続いていくかんじは俺嫌いじゃないぜ。

・そして、みりおくんにコルシカの旗を手渡すのはルナくん!おーう夢のコラボ!

・独立を求めて戦い命を落とした恋人の代わりに独立の旗を振るアニータ。その絵面がすごくかっこよかった。諦めないでよかったね!

・ところで、みりおくんてあんなに鼻にかかった台詞の言い方してたかな?なんか変なクセがつかないことを祈るばかり。

まあ、思ってたよりも後半まではかなり楽しめました。苦しい恋愛が好きな人はぜひ。


続いてショーの感想。

プロローグ。
みりおくんが登場するとみんな白い衣装でわらわら。そうか、一応これみりまりの大劇場お披露目なんですね!なんかおめでとうムードが漂っているわ!
そして芝居終わって今さらですが、ホントに花組の二番手ってききくんなんですね。なんかめっちゃ若い組ですね。
みりまりカップルが可愛いのでニマニマ見てたのですが、そしたら複数組がカップルになって踊るシーンがあったんですが。あきらとおでこコツンしたべーちゃん大丈夫?生きてる??
最後のみりお君センターで組子全員が羽になるやつすごいよね!

浪漫 波の花。
ひょっこりとあきらくん・ちなっちゃん・マイティが立ち上がり、いきなり三人で可愛らしいダンス。日本舞踊したりフラダンスしたりラインダンスしたり。なにこの可愛い3人どうしてくれよう。そしてどうやら三人は旅人らしいです。そして波の花たちが時に優しく、時にエロく3人に絡んでくるんですが。その波の花代表がきらりちゃんな訳で。きらりちゃんやめちゃうんだって?もう泣きべそかくわ。あきらときらりちゃんの絡みもあって嬉しかったです。好きなコンビでござんした。

摩天楼 夜の華
ゴールドスーツのみりおくん登場。くわえてた葉巻を後ろへポーイ!いや、明日海パイセンそれ客席にください!二階席後方まで飛ばしてください!
紫スーツに身を包んだ花組男たちがゾロゾロ登場するんで、新生花組をしっかりチェックしよう!とジロジロ見ました。めっちゃジロジロ見ました。いやあ、みりおくんを筆頭にアキラくんるなくんまゆくんちなっちゃんキキくんマイティゆずかくんetc。いやいや、花男イケメンだねえ。割と下級生が多いですがもうなんかキラキラしてるわよ。銀橋で並ばれたらクラクラしちゃう!

籠球男子 アオイハナ。
キキ君が制服でバスケットボールもって登場!そして、その服はボーモント高校のやつじゃないですか!やべ、ちょっと帰ったらフットルースきくわ!てか最近みんな学生が出てきたらほぼボーモントの服きてない?(笑)
チアの子がみんな可愛いです。そんな中、マドンナでタカネノハナのみれいちゃんにをデートに誘うキキくん。しかし「お前みたいなド下手くそとなんか嫌じゃ。悔しかったらシュートの一本でも決めてみぃ!」みたいなこと言われて撃沈。
涙にくれているキキくんの前に勝利の女神のおねーさんたち登場。またメンツが仙名さん、じゅりあちゃん、いぶねえ、くまちゃんと濃ゆいわけです。笑
それにしても稲葉くん、Mr.swingの時は野球で、今回はバスケですか!次はサッカーあたりかな?でもサッカーはリオブラでサイトーくんがしてたね!
そして、キキ君の強敵はいけめん高校のユズカくん。なんか柚香くんやたらヒップホップな動きが上手いですね!押せ押せです。キキくんピンチ!
そしていつの間にやら試合が始まっており、スローモーションで持ち上げられてキラキラのライトの中ダンクするキキくん!なんてせこいダンクシュート!(笑)
でもせっかくきめたのに最終的にみれいちゃんは「でもこっちの方がええもーん」みたいなノリで柚香くんにもってかれる。おいおい、約束破られるわ努力は実らんわで散々ね!笑

祝祭 百花繚乱。
アジアンな場面でかっこいいですが、傘の中から現れた着物美人は誰ですか!と思いきやみりおくんでございました。キャー花魁なみりおくん!いや花魁かしらんが!しかも声も裏声で超可愛い!みりプリ!(みりおくんプリティの略です念のため)それにしてもみりおくん女装シーンあったんだね!大丈夫?怒ってない?笑
パッと着物からスーツになり花魁からイケメンへ早変わり!そしてそのまま中詰めへ突入します。
スターが歌い継いでいくわけですが、しょっぱなはあきらくん!きゃーかっこいい!でも何ゆってるか分からん!笑
そして舞台ではきらりちゃんが担がれててテンション上がる!
ちなみに歌い継ぎは、キキくんからまりあちゃんへのバトンタッチが超いい感じでした!
そしてみほねえさんの歌に合わせて踊るみりまり。絡む女をばっさばさきっていく男っぽい場面です。みりおくんの表情が色っぽくてもう大変よ!(俺が)
とにかくアジアな感じで大盛り上がり!若手の和太鼓もいいです。ビンビンくるぜ!
最後にみんなはけた後、残ったみりおくんと男役スターとの絡みがなんか良かったです。あーいうのいいよね!

黒影 花に嵐。
ちょっとこの場面訳あってちゃんと見れんかった悔しい。なんか、イケメンユズカとちゃわいいまりあちゃんがラブラブなんだけれども黒い人たちに嫌がらせされるみたいな感じであってます?(あってねーよ)
とにかくまりあちゃんが黒いアキラにひっとらえられてるところは「あら!そんな危ない男に捕まったらもう終わりよ!」とか思いながら見てました。笑
最後、気づいたらゆずかくんパタリ、まりあちゃんパタリで「ひぇ~~!あんたら一体どうしたっていうのよぉ~~!」ってなってました。アホなおばはんか。

永遠 風に舞う花。
みんなが黄色の衣装で踊るシーン。大きな花が咲き、命が芽生える。みんないい顔してた。ああ、始まりなんだ。新しいことが始まり、永遠に続くことをみんなが全身全力で客席にガンガンぶつけてくる。エネルギーに満ち溢れ、体中がびりびりするよ。良いシーンだ。

さくら幻想曲。
なんか最近、大階段に座って登場するのはやってんの?(笑)えりたんしかりみゆちゃんしかりみりおくんしかり。
三味線でテンポの良いさくらさくらが鳴り響く。なんか斬新!かっこいい。花男たちが曲に合わせて踊りまくりきざりまくり花組ポーズも入れちゃう。ほんとにかっこよかったです!ところで、目の覚めるようなイケメンがいるなあと思ったらマイティでした。あの人あんなにスッとしてたっけ?美景だしイケメンだしもう大変よ奥様方。

デュエダン。
デュエダンで「花は咲く」が使われてて涙でそうでした。なんて美しい曲なんだろう。ショーの最後を締めるのにこんなにふさわしい曲だったのか。
曲の冒頭では、まりあちゃんとみりおくんは階段にいます。手を差し伸べるみりおくんと、まだちょっとモジモジしてるまりあちゃん。みりおくんは手を取り、まりあちゃんもおずおずと身を任せ二人は抱き合います。
舞台に降りてからはリフトをしたり、二人で手を取り合って踊る。いやあ、素敵だなあ。曲も素晴らしいし、二人のペアも良い感じ。ホント、このショー後半の怒涛の追い上げがすごいね。それまでは普通に見てたけど、後半は思わずもう前に身を乗り出して蛍嬢が飛んでくるレベルで良かったよ。

最後のパレードでアキラくんが階段一人降りしててあたしゃ感動したよ!

そして、みりおくん。まりあちゃん。大劇場お披露目おめでとうでした!!


ではでは。
次はトップハット!
コメント

akaneさん、待ってました!実は関西離れる前日に宝塚ホテルに宿泊して、みてきました。できればakaneさんの感想読んでから行きたかったのですが、2日目だったので…
人生最後かも、と大奮発のSS席にしました。そしたら、宙組トップコンビと組長さんご観劇で、宙組ファンの私としては最後に宙組がみれなかったものの、大満足となりました。

確かに最後はあれ?ってなりましたね。
私は、アリシアが縄をほどいてもらったあと、ロベルトに「私のこと本当にすきなら私の言うこと信じてよ」って感じで説得して流れが変わったのかなぁと勝手に思ってました。

次はトップハット、羨ましいです。
澄輝さんファンの私としては、NEW WAVE宙を観れないことが本当に残念です。
全国ツアーでもほとんど来ないところに引越したので、スカステ申し込んでしまいました。
周りに宝塚トークできる人がおらず、長々と想いを語ってしまい、失礼しました。これからも楽しみにしています!

Re: タイトルなし

ちーこ様

ご無沙汰しております。お返事が遅くなり申し訳ありません。
関西を離れると仰ってましたね。最後にSS席ですか。それはいい思い出になったでしょうね!
びんぼーな私も一度だけSS席で観劇しましたが、もうほぼ物語頭に入ってこなかったです笑

なるほど、そーいう展開があったんですね!どうやらわたくし見落としていたようです。しっかりしろ。
なんにせよ、わりと楽しく見てたのであまりの早送りぶりに本当にびっくりしました。1,2場面寝てたのかと本気で心配しました笑
教えていただいてありがとうございます。

確かにスカステがあれば心強いですね。これからはスカステと、またぜひ劇場に行く機会がありますようお祈りしています。ぜひ隠れたヅカファンも発掘してください^^

ではでは、また^^

すみません、そんなシーンがあったわけではなく、あくまで私の予想(妄想?)です。
akaneさんはいつも細かい内容まで覚えておられてすごいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する