全力COSMO!◆TOP HAT

tophat.jpg

こんばんは、akaneです。

ブログを書きだしてまあまあ経ちますが。
以前コメントで、おすすめのブログはありますか?と聞かれて思い出したんですけどね。
このブログを書こうと思ったきっかけというか、これを始める前に私が見てたすごく好きな観劇ブログがあったんです。
もう正直、なんという名前のブログやったかも全然覚えてないし多分もうなくなっちゃってたと思うんですが。
懐かしいなあ。ほんと面白かった。思い出したらまた読ませてもらいたくなりましたが、もうなくなっちゃってるのが残念。

さてさて、そんな感じで現実逃避で過去を顧みることしかできなくなったアシュレ状態なワタクシですが。
本日宙組さん梅芸行ってまいりましたよっと。

今回はまぁくんとみりおんベイビーのお披露目ですね。おめでとうございます!

感想は以下に!くそ長いので休憩しながら読んでね。
 
もう一幕目も二幕目も踊りまくり!超ダイエット公演ですね!混ぜて混ぜて!2秒でダウンするわ!
いつものごとく、誰の作品かとか誰が出てるのか全く知らずにいったわけですが。冒頭で映画仕様の映像が流れた際に「あぁ、サイトーさんか」と分かりました。ちょっと前は大江戸でフィーバーしてたしなんか忙しいね、サイトーくん!
アホなのでちゃんと存じ上げなくてさすがアレですが、さすが世界の作品だ!めっちゃくちゃ楽しい公演でした!

・一幕目冒頭、早速ダンスから始まるわけですが、みんなわりとソフト帽を深くかぶってるので、誰が誰かを見るのに必死なワタクシ。そうこうする間に金ピカまぁくんが登場するのでさぁ大変。周りもセンターもオペラグラス大忙し。いやはやテンションあがるね!

・マスコミに追われるモーリス◆春瀬くん。だれかなー?と思って見てましたが、声で春瀬くんと分かりました。いやいや、やっぱり彼は美形ですね!コマガタさんとにわにわを足して割った感じ(笑)

・ホレス◆カイくんがいるのを見て、おお!かいくんだ!とびっくりしてました。そうか、彼はこれが宙組ラスト公演になるんですね。しっかり宙男かいくんのラストを目に焼き付けなければ!

・ベイツ◆すっしーはかいくんの付き人。けんか中なので、かいくんのコートを脱がせるお手伝いもタバコの火もつけてくれない(笑)

・かいくんとジェニー◆まぁくんが話す場面でまぁくんが歌いだす訳ですが。ほんままぁくんの歌が見るたび上手になっているような気がする。もともと歌える人でしたけどさ!まぁくんの時々低くなる声が好きです。そして彼は踊りだし、ステップを踏む。途中で服かけ洋服をかけるスタンドを相手代わりにして踊りだす。ここがすごいね!足や腕でスタンドを操ってまるで生きてるみたいです。楽しい!

・そしてこの場面でまぁくんが踊ってる後ろで、「うるさいねん!」みたいに起きだす1階下の女性のデイル◆みりおんベイビー。そしてその上にはまぁくんと全く同じ動きで踊る星月くん。これどういう場面なんだろ?とアホなワタクシなので一瞬迷いましたが、なるほどなるほど。星月くんはジェニーの影な訳ですね!なるほどなんと分かりやすい!(一瞬分からんかったくせに笑)ところで、星月くん男前ですね!美形というより、なんか男っぽくて好きなカオだ。すっしーとかよっちと同じ系統だ!

・まぁくんのステップにお前うるさいねん!と文句を言いにくるみりおん金髪美女の美しいこと!それにしても突然入ってきた女性をいきなり口説こうとするあたり外国人だよね!そしてうるさくて寝れないという彼女のために、彼女が帰った後にタバコの灰を部屋にまいてそれをステップでいい感じに癒し音にする。(という場面であってるのかしら?)あの音いいね!akaneさんも寝かけたわ!(お前はいい)

・シンプソン店長◆そらくんがちょびひげで、チャップリンみたいでした(笑)それなのに話し出したらいい声という!笑

・馬車のシーン楽しいね!まぁくんがへっぽこな芝居で運転手に扮し、みりおんベイビーを馬車に乗せる。なんかこの馬車、春の雪や黒い瞳を思い出しました。そしてまぁくんがこの場面で歌う「I' m Putting All My Eggs in One Basket」がすごく良くて好きでした。なんておしゃれな場面!そしてテンション上がってきたまぁくんが馬車の上でステップを踏みだすと、夕べのステップ男だとみりおんベイビーにバレてぷんすかみりおん。でもまぁくんと話すうちに彼のチャーミングさやイケメンさや勢いに惚れていく。二人で歌って踊って、そして最後にはちゅー。またこのちゅーがやな、またえろいねん!あさかくん!やらしーねん!(akaneさん静かにして下さい)

・さてさて、ヨシマサの恐ろしいところは好青年キャラに殻を破るチャンスを与えることだよね。なので今回殻破りさせられたのは愛くん。以前はどーしても女の子っぽさが気になってましたが、メキメキかっこよくなってきた彼じゃない。そんな今をときめく彼にイロモノぶつけてきたヨシマサ!さすが怖いものしらず!

・てなわけで、べディーニ◆愛くんはもう大変です!色黒でちょび髭のうさんくさいイタリアーノ。うざキャラかつ早口でカン高くてたほぼ聞き取れないという(笑)登場時から客席置いてけぼりの爆走ぶりでしたが、登場するたびウザいのでだんだん客席が彼を好きになっていく雰囲気を感じとって不思議でした(笑)彼はモデルのみりおんベイビーのデザイナーなのですが、彼女をイタリアに早く連れて戻りたいのにまぁくんにお熱をあげて滞在を延ばすというデイルにプンプン。怒るとすぐにフォークでフェンシングを始めるので困ったモンです。散々カン高く罵倒した後、怒ったデイルに「ゴメンネゴメンネ」って謝る。なにこのプリティキャラ(笑)ちなみにこのシーンのみりおんベイビーが歌う「You're Easy to Dance With」もすごい楽しかったし、やっぱ上手いなあ彼女。

・そしてこのへんからドタバタ騒動が始まっていきます。ひょんなことからみりおんベイビーがカイくんとまぁくんを勘違い。カイくんはみりおんの友達の旦那なので、つまりまぁくんを友達の旦那と勘違いして、あいつ嫁おるくせに~~!!と激おこぷんぷんまる。ちょうど現れたまぁくんをホテルのロビーでバチコーンいわす!

・スターなまぁくんが女性にビンタされたことをスキャンダル沙汰にしたくないかいくんは、ホテルの支配人たちに事の真相を詰め寄られた時に、たまたま登場したすっしーになすりつける。「ビンタをされたのはこいつなんです!ささ、早くビンタされた訳を言いなさいな」みたいな感じで(笑)「ええっと…ええっと私がビンタされた訳は…わたしのお行儀が悪かったからだと思います」っていうすっしーの可愛さよ。なんて出来る子!そして、「そうなんですよ~本当におまえは!このおたんこなす!」とかすっしーを叱りつけるかいくん。なにこのやりとり(笑)

・そして、まぁくんをたぶらかす(とかいくんが思ってる)みりおんを調査すべく、徹底的に彼女に張り付くことをすっしーに命ず。やる気満々のすっしーはグラサンをかけて、ソファーに平たく飛び乗って観察したり人の脇から彼女を見たりもうノリノリ。楽しそうですね組長さん!(笑)

・まぁくんの舞台の裏側にて。ジョージ ◆もんち、おかまの裏方さん。わざとらしい金髪のカツラと、やたら高くて美声なのが気になります(笑)まぁくんにベタベタするものの嫌がられまくる!まぁくんはみりおんベイビーがイタリアに戻ったと知り、かいくんに飛行機をチャーターさせてルンルン。まぁくんがみりおんベイビーにメロメロなのを見てカツラを投げ捨てるもんち(笑)

・一幕最後のショー、女役も男役も全員黒燕尾!かっこいい!楽しい!そして女役の中で一際動きがかっこいい人がいたので誰かと思いきや、せーこ先輩でした!元男役の血が騒いでらっしゃいます!

・二幕から、カイくんの奥さんでみりおんベイビーの友人のマッジ◆せーこちゃん登場。先輩、遅くからの出勤でしたね!ちゃーす!そして彼女はとっても外国人なんですがアレは上手い人しかできない役ですね。とっても素敵な役です。

・あんたの夫があたしを口説いてますよ!と激おこデイルと、あらあらまたあいつはしょーもないことしてんねんなぁケタケタ、と涼しい顔のマッジ。マッジさんの心の広さパネエ。でもこの女同士の会話いいよね、楽しい。あいつめ、とっちめてやる!とホレス(というかまぁくん)を尋ねようとするデイル。「んデイルッ!ん何ぃをしようというのぉ!後始末するのはぁん私なんだからねぇん!」というマッジさん。マッジさんの心配するポイントそこかよっていう(笑)

・シャワーキャップ被ったかいくんのプリティさよ!安っぽいのに何故か美形がつけたらおしゃれなものに見えるという。みりおんベイビーが尋ねてきたのでベッドに隠れさせられるかいくん。めっちゃ不自然に膨らんでるけど!(笑)しかもデイルとジェニーの話を聞きながら何度も何度もぬぼーっと起き上がってちらちら見てるの腹立つ!シャワーキャップ隠れてねえんだよ!(笑)

・ところで、みりおんベイビーの誘惑の仕方超おもろいんだが。よし、あたくしもイケメンを誘惑するときはソファでイナバウアーすることにします。全力でやめとけ。一幕と逆転し、グイグイいくデイルさん。何気にこの話の中で一番好きなまぁくんはここです。金髪美人にゴリゴリ来られて、「ええ?どうしたんこの人…いつものデイルさんと違う…」みたいに若干おびえてるの(笑)

・ところでもう、めちゃくちゃ面白いんですが。あのさ、てんれーさんいるやん。そうそう、宝塚No. 1のヒール顔の。もう出てくる度に悪い顔すぎてわらける(笑)一幕で「レディースエンジェントルメーン!」って言ってるだけで。二幕でパーティ会場で歌ってるだけで。もうコイツどんだけ悪いねーん!!という。彼が出てくるたび悪い顔すぎて爆笑させられるのホントやめてほしいわ(笑)

・浮気の罪(濡れ衣)でマッジから顔面パンチをくらい目がお岩さん状態なホレス。氷で冷やしつつ、ジェニーから生の肉を載せればいいらしいよ!とかテキトーなアドバイスをうける。早速ステーキをベイツに注文させると、もちろん普通の焼けたステーキが届く。ステーキが届いた知らせをうけ、そちらを見ずに「ほんならそれを私の目の上に載せろ。何度も言わせんじゃないよ」と爽やかにいうホレスさん。躊躇するベイツに悪態をつき、血圧上昇してベッドに倒れこむかいくん。静かにステーキをナプキンで包み、寝てるかいくんの上からおもくそ目に叩きつけるすしおさん!まさかそんな、下からじゃなくて上からいくなんて!笑

・その後シリアスなみりおんベイビーの歌になるので切り替えが大変よ(笑)辛いけどやっぱり諦めましょうと歌う。そこへ現れたうるさい愛くん。男のために傷ついてる彼女を見て求愛しだす。「僕はお金持ちだし、ハンサムだし!」と自己アピールもぬかりない。なんだろ、別に普段のイケメンあいくんならメロメロなのにこのあいくんが言うとすげーうっとーしいね!笑

・あいくんのソロナンバーは、楽しくて待ってました~!!という感じやったんですが、途中彼がテーブルに乗って靴下から順番にストリップ始めた時はどうしようかと思ったよね!!靴下、ジャケット、タイくらいまではセーフで客席も笑ってましたが、止まらずにどんどんストリップが続いていくのでだんだん黙る客席(笑)あいくんがサスペンダー外してズボン下ろしてオレンジの尻ふりふり見せてきた時はもう、ヨシマサやめとけ!お前の怖いもの知らずさはもう十分に分かった!あいくんファンに後ろからサックリやられるぞ!とハラハラしました(笑) つーか、オレンジ披露はなんで下からやったの!上から脱いだらそんなに心配せんかったのにやな!笑
それにしても、今をときめく若手スターのストリップなんて心躍るはずなのに、なんせラテンの血が濃いちょび髭ウザキャライタリアーノなため、そんなに嬉しくなかったよ!笑

・デイルとベディーニが結婚すると知り、ここへきて初めてデイルが自分とホレスを取り違えていることに気づくジェニー。遅いよ!デイルに会うため、ベディーニを追い出す必要があるのでかいくんに時間稼ぎを頼む。というのは、二人の部屋の上でステップを踏んでうるさがらせるって作戦。ジェニーに教えてもらったステップを永遠に踏み続けてヘロヘロになるかいくん(笑)そしてそんな彼のもとにオマエウルセンダヨォォオオオ!!とと怒り心頭で現れるベディーニ。あんたが一番うるさいよ!そしてフォークフェンシングを始める愛くんに「もうお前らに振り回されるのはうんざりだよぉぉお~!!」とついにキレたかいくんが服かけスタンドをあいくんにぶつけまくる。そして自らめっちゃ当たりにいくあいくん。なにこの場面(笑)

・ベイツの嘘により、二人きりで過ごす幸せジェニーとデイル。二人をやっと見つけだし、湖から必死に追いかけてきたベディーニはこんぶだらけ、ホレスに至っては引網でこんぶとお魚にくるまれているという。なにこの場面(笑)

かいくんとせーこちゃんのお前のここがキライやねん合戦ソングめっちゃ楽しい。お互い罵り合って悪口を言い合いながらここがキライ!でもそれ以外はアイラブユー!ってそんなん殆どアイラブユーじゃないすか。ただののろけソングじゃないすか。笑
そして最後はにらみ合いからの走り寄ってちゅー。なんやねんこいつらどんだけ幸せな同期カップルやねん。愛してる!

・結局、ベディーニとデイルの結婚をとりもった神父はベイツの変装で、「何の資格も持ってない私がやりましたー☆残念無効☆」みたいな感じで、喜びまくりいちゃいちゃするジェニーとデイル。がっくりベディーニさん。しかもジェニーからウエディングドレスをオーダーされ(ジェニー鬼か笑)「このベディーニ様のドレスがいくらすると思ってんだ!!莫大な料金を請求してやるんだから!!!」と最後はなぜかオネエになるあいくん(笑)かわいそうなあいくんは置いといて、二人はハッピーエンドでした!はいダンスダンス!

ってな感じで大変おもしろかったです。脇が濃いので最後らへんは若干センターが曇りがち(笑)

フィナーレも客席おりあり、デュエダンで長いリフトありで大盛り上がり。
最後、一人ずつのお辞儀前に役者さんがわちゃわちゃしてしてるところも楽しい。ちなみにあそこの場面ではそらくんの動きがこみかるで、ほんとチャップリンみたいでした笑

いやー、楽しい作品が二人のお披露目で良かったです。
「フルパワーで頑張ります!」というまぁくんの言葉通り、めちゃくちゃみんな全力で体張ってるので楽しいです!なんか若いな!
東京で見ようか迷ってる方は、ぜひ!

ではでは。
次はNew wave!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する