俺の休日をちぎみゆに捧ぐ。◆星影の人/ファンシーガイ

hosikage.jpg

こんばんは、akaneです。
昨日、仕事帰りに夜行バスに乗ってきちゃったよ、博多に!

台風が近づいてるので、俺の楽しみを奪いやがってええええ!!!と怒ってましたが無事出発できたのでよかたよかた。
博多には早朝についたのでネットカフェで仮眠とってラーメン食べてきたよ。
そして帰りは新幹線なので駅で明太子と三日月屋のクロワッサンを買ったのさ!完璧よ!

てなわけで、はるばる来たぜ博多座。
それもこれも、ひとえに可愛いちぎみゆを拝みに来たのです。
博多座はゆひすみの大江山花伝ぶり!

ではでは、以下に感想です。
 

まずはお芝居。

星影の人、DVD持ってて何回か見たことあるはずやのに割とさっぱりストーリー忘れてました。
覚えてるのはラギがひたすらかっこよかったことと、そらくんが下っぱ役で可愛かったことくらいか…。もちろん水先輩の目のキレ長イケメンさも覚えております。
なので、どんな話やったかしら?と思いながら見てました。

・幕開き、ピンで登場し微笑むちぎたを見て、博多にきたでーー!!と報告しときました。微笑みが深くなった気がしました。(妄想)

・新撰組がせり上がってくるとこ超かっこいい!誰が出てるのか全然知らんかったので、オペラグラス愛で観察。

・土方歳三◆みつるくんの目のクマ!かっこいい。鬼の副長なので気合十分です。そして井上源三郎◆大ちゃんのイケメンさよ。薄い着物を着てるんですが、もう細すぎてスタイル良すぎてびびる。お…王子…王子様がいるよー!!和物のー!

・新撰組の新入隊士の1人、佐藤くん◆カリくんが話すたびに身体が弾むフレッシュぶり!くぁわいいのう。

・めんめんめんめんー!!!と大ちゃんがカリくんを滅多打ちにしてるシーンいいね!すてきだ!ヘタレなカリくんもかわいい。それにしても、そうか、ラギくんの役を大ちゃんがしてんだな!ラギくんも誰かボコってたな、確か!何しろ大ちゃんはでかいので迫力があるのだ。

・傘を借りた祇園の芸妓、玉勇◆みゆちゃんに再会する沖田◆ちぎた。それを見ながらヒューヒューしてる他の遊女の皆さんが可愛い。いつの時代も女子ってやつは。笑

・ちぎみゆの、あなたのほうが幸せですよ、いえいえあなたのほうが、っていう歌、いつダチョウのくだりがくるかとハラハラするよね。(しねぇよ)

・そして、「沖田はん…うち…なんやのめり込んでいきそうどす…」なみゆちゃんがたまりまへん。そんなこと咲妃さんに言われた日には俺は私はakaneは

・逢引を新撰組一同につけられて見られてて、からかわれるちぎたの可愛さ。ここ水しぇんのときもそーでしたけど、からかわれるトップスターがこんなに可愛いとは…と、めまいと立ちくらみが起こるよね。

・隊士が玉勇の役してちぎたにうざ絡みしてたら、「ぎゃははは!それ、やってたやってた~!!」とバカウケの山崎さん◆キング。相変わらずのうざぶりです!笑

・京舞のとこ、最後みゆちゃんが後ろ向きにセンス投げて、染香◆きゃびぃが受けとる技すごい!

・料亭の庭にて、加代◆ももちゃんに膝枕してもらってるみつるくん。おお、どちらも羨ましいぜ。そして「俺が初めからお前に惚れていたこと、知らないとは言わせないぞ」とサラッと言う華形さんに鼻血出るかと思ったわよね。ていうか出たわよね。心の鼻血がね。

・しかし、なんと加代ともう一人袖から出てきた安妃◆此花いの莉ちゃんはみつるくんを仇討ちうしようとしていた!二人はみつるくんに殺された男の許嫁(もも)、と妹(いの)だったのだ!しかし二人ともどんくさいので、全然仕留められない!(笑)みつるくんは、仇討ちと知った後でも気持ちは変わらないと加代を抱きしめる。なんというイケメン攻撃か!そして、それにほだされちゃうももちゃん。怒ったいの莉ちゃんはももちゃんに自決をするように言うが断る恋する乙女のももちゃん。そりゃー肉親だからいの莉ちゃんは怒るわな!怒り狂ういの莉ちゃんはももちゃんを殺ったろうとするものの通りかかった大ちゃんに止められる。いの莉ちゃん…あんたもいい男早く捕まえなよ…と切なく見てました。

・戦いの最中、沖田は倒れる。しかし、長州たちをやっつける戦いには出させて欲しいと懇願。しかし、再び彼は池田屋襲撃の際に倒れるのだった!っていうか、池田屋の場面あんなにショートカットなんや!音声だけとか!めっちゃ見所やのに!笑

・桂小五郎◆さきなくんの帯や手ぬぐいを結ぶ所作がスムーズなのに見とれてしまいました。手ぬぐいに至っては、あの巻き方なのにかっこいいとか。普通の人がやったら農家の人か盗人ですよ。

・沖田くんへの余命宣告のシーン。医者の良玄◆りーしゃの娘、早苗◆あゆみちゃんがそれまでとは打って変わってオシャレして登場。なぜこの場面で!?(笑)しかも、沖田くんに惚れとったんかい!いつの間に!笑

・嵐山の紅葉のシーン綺麗でしたね!バックの絵がいい。保津川に移る紅葉が綺麗だ。
そして、新撰組にいることで命を削るなと止める玉勇と、生きている限りは新撰組の隊士として生きていきたいという沖田くん。分からずやー!と嘆く玉勇さんですが、違うのよ玉勇さん。男はそういう生き物なのよ。分かってあげてちょうだい。(誰やねん)

・山南さん◆ナギショーの脱走後の場面。かなしいよね。涙ちょちょぎれたわ。ここ大河の新撰組で、切腹させた後近藤役のしんごちゃんと土方役の山本くんが泣いてるシーン思い出して二倍泣けた。

・山南さんが死ぬ前に、知らせを聞いて駆けつけた明里◆妃華ゆきのちゃんとのやりとりがまた泣けるよね。ナギショー、死ぬんじゃないよ!でも肝心の切腹シーンは見れないのな!えー!ハンカチ用意したのに!涙ひっこむー!

・そして、長州の残党と戦う「松ヶ枝」での戦いの場面。芸妓の女たちが逃げ惑うところ、みんな着物やから走りしにくそう!はようにげて!笑

・近藤さん◆にわにわの立ち回り超強そう。1人リアルでおじさんがいるよー!とわろてしまうほどに完璧な威厳のあるおじさんでした。笑

・下級生たち、長州の藩士の役を斬られては死んでまた復活、斬られては死んでまた復活を繰り返して大変そう!

・途中から、えーとこの話どーやって終わるんだっけ?と、考えてたんですが。うすうすとなみちゃんが死んで水しぇんがたまゆうさぁぁあん!と言ってた感じを思い出してさ。はっ!まさか!と思ってたら、沖田くんの戦いの場面に、芸妓たちが止めるのを振り切って走ってきたみゆちゃんが登場。やばい、このフラグは!!
そして、脇から現れた下っぱ藩士が沖田くんに斬りかかり、庇った玉勇は斬られる。やっぱりかー!!!玉勇さぁあああああん!!!

・沖田くんの腕の中で息も絶え絶えに話す玉勇。沖田はんの大切な命を守りしました。沖田はんよりも先に死ねてよかった。(沖田の余命の)2.3年して、うち独りになってしもたら、どないしようかと思ってましたんや…と。何を言ってるんですか、玉勇さん!!(思わず沖田口調)いやでも、余命少ない沖田を残して逝くなんて、玉勇さんあんまりだよぉ、と思いつつも、やっぱり本音は切ないけどそうだよね。むしろリアルだと思う。だって生きていても遠くない未来に彼は逝ってしまう。彼女は向こう側で彼を待つことにしたんだな。

・大切な心の支えを一人失ったが、それでも残された人生を歩んでいく。沖田くんはそう決意して幕は閉じていくのであった。たかたんたん。

まあ、めっちゃ好み!!って言うわけでもないので多分ストーリーも忘れてたんですが、改めて見ると楽しめる場面も多くて美味しく頂けました。とりあえず汀夏子さんの初演も見たくなりました。


続いてショー。

ファンシーガイについて、初見の時は散々言ってたものですが(笑)
今日はめちゃくちゃ楽しかったよ!結構変わってるとこもあったし、新鮮な気持ちで見れました。そしてちぎみゆ場面が増えていたような。とにかく楽しかったー!

プロローグ
カーテンがとられ、三角の形んとこからちぎた登場!ちぎたの衣装はキラキラスーツでかっこいいんだが、やっぱり周りは紫と黄色のあの衣装!久しぶり!(笑)
大ちゃんがめっちゃ頑張って歌っててかっこいいんだがめっちゃ歌いにくそう!誰だ大ちゃんに低音与えたの!(笑)そして、みつるくんの「ファンファンファンファンファンシーガーイ」が聞けるなんて!しかもカッコいいだなんて!(笑)ところで、みんなソフト帽をかぶってるんですが、みつるくんだけソフト帽が上折れてなくて、なんか麦わら帽子みたいになってて可愛かった笑

ちぎみゆのデュエダン可愛い。一幕は白塗りだったので、やっとちぎみゆ~!って感じ!
ちゅーの振りとか抱き合うふりとか超可愛くて素敵なの!特に、抱き合って二人の頰が触れるようなシーン、めっちゃみゆちゃんが幸せそうで可愛かったのだ!

客席降りしたり舞台走り回って煽ったり、ちぎたの弾けっぷり最高!舞台でもみんなめっちゃ楽しそうで大盛り上がり!なにこれめっちゃ楽しいやん!

チネチッタ
カメラマン天月翼◆くんが喋ってたら袖からちぎた登場。へー、博多はちぎたとの絡みがあるんだ!博多弁で陽気に話すちぎた。ほっこり。

そしてこの場面といえば、クロワッサン祭りな訳だよね。私もうクロワッサン軍団見るの最後だと思ってたので、再会にわらけたよ。しかも、しょっぱなは新人クロワッサンのカリくん!せあくんがやってたところですね。声はおねーさんですが割とワイルドでかっこよかった!
そして次は大ちゃんとキングのクロワッサンコンビ。キングの僕は甘えん坊~!いただきましたー!
そしてナギショクロワッサンは相変わらずのイケメンぶり。そして黒い!あゆみちゃんとの絡みがたまらないわ!
最後は咲奈クロワッサン。クロワッサン軍団を束ねて歌い上げます!

客席降りではキングと咲奈くんが近くまで来てくれた!そして大ちゃんが客席降りで片膝ついてお客さんの手にちゅーしてるのが見えました。恐ろしい。舞台戻ってからも同じお客さんに目線とばしまくりのちゅー投げまくり。これが一本釣りってやつか。恐ろしい。

キャバレー
だいもんモフモフシーンがなくなり、みつるくんとカリくんの2人場面。珍しすぎる絵面ですが、シャープな2人なので意外と合ってる。

そして、キャバレーといえばあの男女関係なく絡みまくって女装咲奈登場のあれじゃん!と思って見てましたがめちゃくちゃ変わってたね!妖艶な場面が健全に!すみコーに引っかかったのかな。笑
女装咲奈くんの代わりに現れたのはみゆちゃん。あら!そこも変わるのね!タンゴはみんな揃ってて見応えありました!なんかイロモノ場面だったので面白かったけど正統派 な場面に変わってたね。笑
でも、男女カップルで踊りはじめる場面でリーシャがイケメンな顔してグッとあんりちゃんを抱き寄せたのをキャッチ致しました!

メスキータ
にわにわのMCから始まり、オラオラ始まるこのメドレー。まずは切り込み隊長の大ちゃんがすごいテンションで切り込んできます。勢いだけでもってかれそうよ!(笑)でも歌ってる内容はコーヒー中毒なんだけど笑
次々にスターが歌い継いで行き、遂に現れる背中から黒い羽生えたちぎた。(言い方)そして客席降り!やっべマジ超楽しいよ!何が楽しいって、久々の1階席なのでちゃんと客席降りを楽しめてるのが楽しい(笑)いつもみたいに「いいなぁ…(親指噛み)」としょんぼりしてるびんぼakaneとはおさらばよ!

クンバチェロ超盛り上がって楽しかった。みつるくんが最初一人で舞台で繰り出してきますが、あれオーラないとなかなかできないよ。さすがだなあ。

オペラ座
やっぱり何度見てもあのシーンの野太い男性のテノールは慣れないね。歌声の素晴らしさは置いといて、やっぱりおかしいよー。後ろのおばちゃんもぎょっとしてたよ。なんであそこは変わらんかったんだよー。それなら娘役のソプラノでよかったじゃんかよー。

文句は置いといて、ここのちぎみゆ揉めシーンはいいよね。捨てないでよぉ、みたいな眉をしたちぎたが去ろうとするみゆちゃんをぐっと抱き寄せるところ、みゆちゃんも切なげなのがいい。なんなんもうあんたら何があったんなゆーてみぃ。とお節介焼きたいよね。でも意思のかたいみゆちゃんは去っていき、みゆちゃんのドレスに口づけをしたポーズのままフリーズしてるちぎたさんの悲しい背中よ。ここから悲しみの分裂ダンスと悲しみのあまりのメラメラダンスを懐かしく見てました。笑

フィナーレ。
ナギさきコンビのTime To Say Goodbyeですが、若い感じでしたね!フレッシュ

ロケットは娘役が総出!逆に男役はいなかったですね。みんなちゃわいいのよ!上級生から下級生まで娘役さん素敵なの。今回の公演は割と娘役の見せ場が多くていいね!

大階段に現れ、たたずむちぎた。かっこいいんだよー。そして男役たちがゾロゾロ降りてきて群舞。かっこいい。
そして、最後の方で降りてきて階段の中央に座るみゆちゃん。階段低いので一番上でも良かったんじゃね?と思いつつ。そして、座ってる場所が低いので、みゆちゃんがパンチラを惜しげも無く見せてくれます。みなさん……俺、博多に来たかいがあったよ…。ああ、ブログを読んでる人が引いていく音がする…

・そして、次々に男役と絡んでいくみゆちゃん。咲奈くん、キング、みつるくん、ナギショ、だいちゃん、カリくん。みつるくんとのリフトよかった!そして、ナギショーが一回絡んだ後、大ちゃんと絡んでるみゆちゃんにもっかい絡む。ほんなら大ちゃんに引き剥がされるのがおもろい。タイタニックみたいなポーズで後ろに引きずられるけどめっちゃ笑顔なみゆちゃん可愛い笑

・ところで、だいもんが歌ってた愛の讃歌を今回は咲奈くんが歌ってるんですが、彼やっぱ歌えるね!綺麗な声でした。

・そしてちぎみゆのデュエダン。いろんな男と踊ったけど、やっぱり運命の人はあなたでした!てな感じでニコニコ踊るみゆちゃんと優しいかおのちぎた。俺、博多に来てよかったよ。

パレード始まり、暗転した舞台でぼうっとシャンシャンの光が灯るのが綺麗。そしてエトワールはなんとみつるくん!まじか!と手に汗握ったけど普通に良かったです。みつるくんも見れてよかったー!


バス泊での楽しい1泊2日でござんした!


ではでは、次は週末にアルカポネ!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する