光る娘役たち!◆王家に捧ぐ歌

ouke.jpg

こんばんは、akaneです。

突然ですが、私はきっとちぎたが雪トップになったのでいずれ雪にミーマイが回ってくるのではないかと思っている。(そして予想は大体はずれる)
その場合、ちぎたビル、みゆサリー、だいもんジョン卿、しょうくんと咲奈くんで役替わりジェラルド、ミトさんマリアってとこかいな。でもミーマイは役が少ないからなあ。小さいハコがいいかな。

加えて、今の宙組でちょっと見たい公演はキムシンつながりで「君を愛してる」だったりする。ダメか。あの作品好き嫌い分かれるもんな。でも俺は好きなのだ。とにかく、真風くんのへたれアルセストが見たいのである。でも番手的にはまぁくんジョルジュ、みりおんマルキーズ、まかぜアルガン、あいくんフィラント、あっきーアルセストくらいか。ちゃうねんちゃうねんアルガン真風くんもええけどわしが見たいのんはアルセストなんだよぉおおお。実現もしてないのに妄想で騒いでごめんね!

さてさて。
ほんとに最近気づいたんですけどね。
コードヒーローって、まぁみりコンビやったんですね。
もしかして?と思ってみたら本当にそうでわらけました。そうかー、今更ですがあの二人がトップコンビになったんだなあ。
私の中では感想ブログ書き出してからは「マイベストでこに手作品」なので(でこに手とは、しんどいという意味です)、あんな作品で組んでたんやなあ…と遠い目です。もっといい作品なら良かったのにな笑

てな感じで、本日は楽しみにしてた王家行って参りました!

以下に感想ですだ。
めっちゃ長いよ。休みながら見てね。
 
・冒頭らへんの、ウバルド◆真風くんがエジプト兵に捕らえられながら「新たな戦いの始まりだ~!」っていうところで、なんか切干し大根みたいなの落としてたよあの人。マカゼくん!切り干し落ちたよ!と思ってたらちゃんとエジプトの人が拾ってました。なんだったんでしょ?笑

・エジプト兵士のてんれーさんがめっちゃ悪い顔してエチオピア人をボコボコにしてて震えました。こわいよーてんれーこわいよー!(笑)でもなんか今回の公演イケメンだね!

・ファラオ◆チャルさん歌うめええ。確かに初演の時よりはだいぶ年齢を重ねられましたがまだまだ現役!!余計にファラオ感が増してたわ!チャルさん雪のベルばら以来ですよね。もー少し頻回に舞台で見たいなあ!

・ラダメス◆まぁくん、いい声してるよねえホント。やっぱりまぁくんはすごくオサさんの面影がある人だなあと思います。そして長髪がよく似合われてイケメン。それにしても、なんか初演の時と比べてわりとスタイリッシュな衣装になってるね。

・エジプト人にされた仕打ちをエチオピアの女たちがラダメスに次々に言っていくシーン、一番最初に歌った娘役さんうまいなー!!と思ってたらファトマ◆あゆみちゃんでしたね。さすが!

・ラダメスとアイーダ◆みりおんとアムネリス◆うららちゃんの3人の歌好きだったのできゃー懐かしい!と思って見てました。違う、違う、違うララララーララララのところと、みりおんのハァーァアアハァーも好き(どこやねん)。最後んとこも。いやー、王家見てるわぁ!!たぎるわぁー!!とアゲアゲよ!

・それにしても、うららちゃん美しい。檀ちゃんの役をするにはもってこいかと思います。いやー、ほんとお綺麗ですし芝居も好きだ。ほんと、歌だよ。歌ファイッ!地声部分はいいんだけどなー。裏声になってくると一気に弱いなあ。太い声出ろ!腹に力入れ!と拳を握りしめて応援してたよ。なんだかウメにゃんを彷彿させる。二人とも大好きなんですけどね。

・伝令の兵士のてんれー、階段降りるの下手だな!(笑)顔は怖いのに!笑

・神官の三人◆すっしー・りんきら・まっぷぅの3人の眉なしトリオ怖いよ!笑

・ラダメスが将軍に選ばれた時のみりおんの魂が抜けたような顔がなんとも言えないよね。そしてまぁくんのウォオォオオオ!!!が勇ましかったよ!

・「お前は奴隷だ」のトランペットの始まりはテンション上がるよね!ほんでやっぱり真風くん上手くなったなあ。カマンテ◆あっきーとサウフェ◆りくくんはもうちっとパンチが欲しいかな。3人のカラーが一番出る場面だと思うので魅せてほしい。それにしても、あっきーのカマンテがすごくまとびんに似てる気がします。個人的にはウバルドに責められるアイーダのシーンすごく好きです。あのやりとりがなんかヅカっぽくなくてさ!

・今回、アイーダがトップ娘役でほんと嬉しいんです。改めて、やっぱりみりおん歌えるなあとか、歌で芝居ができる人だなあと思って見てました。この人は本当に実力者だと思うので、ここまで見せ場が多いの最高。そうそう、俺こーいうみりおんが見たかってん!!キムシンありがとう!!

・戦いのシーン、エチオピアの人たち刺されまくってるのになかなか死なない丈夫さ。そして、とどめをさされた時に白目でぶっ倒れるうまさよ。笑

・スゴツヨ、あるんかーい!!(ビシィッ)心のどこかで「あの場面変すぎてカットだろ。でもあれがなければ王家とは言えないのでは…?」とか無駄に考えてたわ!(笑)ウメちゃんやかのちかなど星娘の破壊力はすごかったが(あれはあれで好きやった)今回のスゴツヨは割と技術が高いね!「スゴツヨ~2015ver~」だよね!そして、なんか男前な感じのノリの人がいるわね、と思ったらせーこ先輩でした(笑)なんかすごくアホな歌なんですけど、聞いてたら楽しくなるね。落ち込んだ時には元気が出るよ!

・うららちゃんとみりおんがこんなに絡む芝居初めて見た!いいね、娘役の同期芝居!散々うららおねーさんがみりおんの頬を触れたり顎グイッとしたり抱きしめたりした後、みりおんがまぁくんへの想いを口にした途端にビンタして「あなた、自惚れるのもいい加減になさい!控えなさい、自分をなんだと思っているの!!」と怒鳴り散らして冷たい目をする。なんというヒールなうらら嬢。ボロボロのみりおん嬢。なにもうこれ震えるわ。新しいファン層を獲得しちゃうよ!(お前が控えなさい)

・女官のいじめ超怖い!なんか、男役じゃなくて娘役がいじめられてるので余計になんか怖い!また一番最初にいじめだすのがせーこ先輩という恐ろしさ。殺される!!みんな顔めっちゃ怖いよー!ふぇーん!最後に絞殺しようとするせーこちゃんなんか完全にヒットマンの目をしてたよ!笑

・おやめなさい!と現れるうららちゃんにひれ伏す。「この人を責めることで、エジプトの誇りを捨て去ってはならないのです」ってあんた…さっき一番最初にビンタしてなかった?笑

・それにしても、この公演は娘役のシーンが多いので嬉しい。こういう宝塚が見たかったのよ俺は!いじめてるけど!笑

・エジプトの金ぴか軍団に娘役がちらほら。みんな勇ましく踊ってるよ!

・ファラオのブランコ登場がもう笑っちゃう。ちょっと横揺れしてるのが余計に笑っちゃう。

・アイーダが兵士に突き飛ばされたり、父親を自分の命と引き換えに、と言うところでウバルドが「アイーダ!」って言うところがなくなってる…だと…!?(崩れ落ちて)あれがいいのに!ウバルドがなんやかんやでおにーやんな場面がグッとくるのになー。でも、ちゃんとおとーちゃんとアイーダを抱きしめてるので許す!(誰やねん)

・ラダメスが歌う「世界に求む」の歌いいよねー!まぁくんの歌が素晴らしくて涙出るわ。ホンマに感動するよ。

・二幕冒頭の「美人選び」も吹いてしまったよ。 楽しそうよねみんな!ヘイヘイヘイ兵!(笑)選ばれようと必死に可愛さとかゴリさをアピールする娘さんたち。ノリノリの神官たち。へいへい!

・初演時、アモナスロ◆ヒロさんの鳩の歌が気持ち悪すぎて、私の中では王家=鳩くらいのインパクトでしたが(笑)10年経ってもやっぱり気持ち悪い!あの、ヒロさんの猫なで声がほんと気味悪いのよ!でも、アイーダに「実は狂ってませんでした~!残念!」と声が変わるところがもうゾクゾクよ!

・まぁくんとみりおんの銀橋芝居いいねえ。ガンガンと想いをぶつけてくるラダメスに、悩みながらもラダメスの元に走り強く抱きしめるところがもう最高。ここのビーズィーがまたいいのよ!この銀橋芝居、ただのイチャイチャラブラブだけじゃなくて、色んな葛藤がある中で言い合ったり離れたり、ラダメスがちょっと怒ってみせたり、アイーダがフルフルと首振ったりと色んなドラマがあるんだよね。「ファラオは、アムネリス様の父親じゃなかったの!?父親は娘のために~」のくだりが個人的には大好き。でもほんと、ちょっとラダメスが引いてみよう作戦で、アイーダが違うの違うの!と全力で首をフルフルするみりおんくそかわ。天使か。(デレデレ)

・「月の満ちるころ」の2人の近さはもうキュンキュンするわよね!みりおんがまぁくんのほっぺに優しく指を添えるのムズムズしちゃう!ほんと、この公演ほどSS席1列目センターに座りたいと渇望する公演も珍しいわよね!

・キュンキュンしながらも、まぁくんがファラオの警備が手薄になることを漏らし、それをアイーダハッとしながら繰り返し歌い、バックに鳩おじさんとエチオピアトリオがヌラッと出てくるところ、ぞわぞわするぜ!

・「3度目の銅鑼」のシーン大好き。ちゃるさんの「きけーーー!!」がもう最高。銅鑼が鳴るたびに、 「愛しい人は私の元へ…はやくはやくっ」なアイーダと、「その時エジプトは暗闇に葬られ…」の鳩おじさんの掛け合いがいいんだよー。2度目の銅鑼が鳴って立ち去ろうとしたラダメスがファラオに呼び止められ、お前は王族になるので残れと言われるところ、展開わかってるのに「はやくはやくっ!銅鑼がなっちゃう!!」というハラハラ感がたまらん。そして3度目の銅鑼が鳴った時の鳥肌よ!

・ラダメスが火あぶり覚悟で自分の想い人を告白しようとしたところ、ファラオの「なんだ?ラダメス。言え?」が優しすぎて。なんやかんやでアモナスロに比べればすごいいい人だよねこの人。

・ウバルドたちはファラオを暗殺し、自害する。その時に「エジプト人たちの中に裏切り者がいるからこの暗殺がうまくいったんだもんねー!」といらん遺言を残していく。ラダメスがそれは恐らく自分ではないかと打ち明ける流れも震える。そしてここで、アムネリスが「たった今から私がファラオを名乗ります。裏切り者は閉じ込めておきなさい!!!!」と怒鳴るところのかっこよさよ。

・でもさー、なんかこのくだりっていっつも「条件つきとはいえ、アイーダなんでおとんに言ったの?もししくったら絶対ラダメス処刑されるやん」と思ってしまうんだが。まぁ、上手くいってたら2人は銅鑼が鳴る前に逃げ出してたはずだけどさ!

・結局ファラオ暗殺によりエジプトがエチオピアに報復。エチオピアは全滅。嘆くアモナスロに「これがあなたの望んだものよ」と言い放つアイーダ。なんだか、この辺の脈絡というか、さっき言ったみたいにアイーダがアモナスロたちに条件付きとは言え情報を話したことや、私は私の愛のために生きる!戦いは新たな戦いを生むだけ!のくだりがしっかり噛み砕いて自分を納得させるようなストーリーとして解釈しないとなんか変な気がするのだが。俺だけか。

・ところで、遂に本当に狂っちゃった鳩おじさん、死体たちに「起きろー!私の言うことをきけー!!」と叫んで回り、それを止めようとしたアイーダとぶつかって二人ともこける。なんかもうコントのよう(笑)このとっつぁんホンマにもう!

・牢獄でのアムネリスとラダメスのシーンいいよね。「女である私があなたに示せる最後の愛情なのです…お願いです、私にあなたを殺させないで…!」というアムネリスの言葉にぐっときちゃう。
そのあとの、ラダメスが生きたまま地下牢に落とされていくところのうららちゃんの「ラダメスー!!!!」という叫びもまたたまらんよ。アムネリス様もちょっと嫉妬にイライラもしちゃってたけど人としてはすごく魅力的な人なんですよね。

・暗闇で地面に突っ伏したまま歌うまぁくんのいい声よ。そしてつぶやき芝居もたまらない。このつぶやき芝居の素晴らしさはしっかり前任のトップを引き継いでいるね!

・アイーダが地下牢に忍び込んでラダメスと再会するところ、ラダメスがそれまでに散々生き延びるアイーダが心の支えだと歌い上げてたのにオイ!と突っ込みたい気持ちよりも、涙が先に出ちゃう。「もう…ここから出られない」と呟く悲しそうなラダメスと、幸せそうに「私たちは愛し合ったのよ、生きようと死のうとそれが全てよ!!」と言うアイーダ。泣いちゃう。またこの二人が歌う「世界に求む」が素晴らしいだよう。ほんとさ、「人みな ひとしく認め合って お互いを許せるように」っていい歌詞だよねえ。すごくて強いとか作詞した人と同一人物とは思えない。笑

・アムネリス様の「聞きなさい!!」がたまりまへん!ここどんだけ真似したか!(笑)全編を通して、うららちゃんの「~しなさい!」っていうのがたくさん聞けて嬉しかったです。(なんの感想)

・みんなのコーラスも最高。なんていいラストなんだ!最後、船に乗り込んで抱き合い、二人とも命尽きていくシーンの美しいこと泣けること。今から思い出してもちょっと涙出そうよ!笑


フィナーレ。

・黒塗り金髪真風くんをどうもありがとう。美味しくいただきました。それにしても、まかぜくん・あっきー・あいくん・りくくん・ずんくんたちを見ながら、この若手スターたちが今の宙組を支えていくんだなあとしみじみ見てました。

・大階段の男役群舞かっこいい!宙男たち危険ですね…。なんか、どこの組をみても「○男たちやべえ…」ってなるじゃない。1組でもやばいのにさ、5組ともやばいなんてもう、やばいよね。(ボキャ貧)

・スゴツヨロケットを楽しんだ後、まさかのみりおん率いる美しい娘役さんたちがスゴツヨを色っぽく歌うので腹筋が震えたわ。うららちゃんのロングヘアをうっとりしてみたらまさかのスゴツヨが始まったので、やめてー!!なんでよー!!他にも色々いい曲あるじゃないのよ!!と思ってたら、みりおんの「すごくて…つよぉい…(ため息)」みたいななんかアダルティなスゴツヨに「うんうん、これもありだな」と思ってみてました。どんだけ切り替え早いの。それにしても、この歌おしゃれにアレンジしてもやっぱり変だね!笑

・「美人選び」のナンバー楽しかった!!ヘイヘイヘイ!!ってやってる真風くんが可愛すぎてだなバシバシ。えいえいやってる真風フィギュア発売してください。

・デュエダンは、ひたすらまぁみりコンビが幸せそうに歌ってるのでハッピーになるよね!始まりという感じだ。リフトも長くて勢いがあったね。

・エトワールはせーこちゃん!さすがいい声だぜ!

・みりおんの歌、「アイーダの信念」が良かったよー!

・まぁくんがでかい羽背負ってる。改めて、 新生宙組さんおめでとう!


ではでは。
もっかい王家いくぞー!

コメント

ご無沙汰しております。着々とご観劇を重ねておられて羨ましい限りです。
王家のレポありがとうございます!私はスカステを見ながら「みたい…」とまぁ様のアンドレをなぜか思い出しております。みりおんのセクシースゴツヨが聴きたいです。
夫に遠征してきたらと言ってもらい、心が揺れまくっています。でも乳飲み児がいるんです 涙
よかったらまたレポあげてください。

Re: タイトルなし

ちーこ様

お久しぶりです。変身が遅くなりすみません。
王家、おんもしろいですよ~。ちょうど今週末もチケットが取れたので行こうともくろんでます。
王家って音楽はいいけど変な場面あるし役者は良いけど嫌いなシーンあるし…とかもごもご思ってましたが、実際行って見ると面白さしかなかったです。やっぱり「考えるな、観劇しろ」のスタイルがいいですね。笑

あらあら、そうなんですね。遠征は確かにちょっと時間食うので大変ですよね。
また感想書くので、時々覗いてやってください^^

ではでは!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する