はじまりのうたがきこえる。◆大海賊/Amourそれは…

daikaizoku.png

こんばんは、akaneです。

最近は観劇が続いてて嬉しい限り。
本日もこの日のために仕事をがーっとやり終えて半休をもぎ取り、スキップしながら行って参りました。

みっちゃん・風ちゃんお披露目おめでとう!!!

くそめでたいわ!

そんでもって。
大海賊って作品、昔月組でやってたやつやなーくらいで、見たことないし内容全然しらんや。って思ってたら、なんとまあ昔一度劇場で見てたらしい。ぜーーーんぜん覚えてないのは記憶喪失なのかしら。きりやんの聞き耳だけカッコ良かったことうーっすら覚えてるような覚えてないような…
やっぱり観劇記録書いてないやつはすぐ忘れるな。元々忘れっぽいのでせっかく見た公演を忘れんように!と始めた観劇記録用ブログですが、やっぱりここに書いたやつは結構読んでたら思い出すやつばっかですね。おお、ちっとは役に立ってるじゃん!

ではでは、感想は以下に。

エミリオ◆みっちゃん。
いえい!みっちゃん!おめでとう!
最初は子供時代から始まっていくんですけど、子役使わずに子供時代もみっちゃんがしちゃう!研18の子役ぶりすげえ!
よわっちくてボコボコにされるへっぽこみっちゃん。またみっちゃんの痛がる顔芸もすごいので見てね!お父さん◆マイケルといい、従者のホセ◆音咲いつきくんといい、エミリオを逃がすために必死に戦うの!それなのにへっぽこエミリオが弱いくせに戦いに加わるので、もうはよ逃げんかいな!!と説教したくなりました。笑

海に落ちたエミリオは海賊の島にたどり着く。両親の仇のエドガー◆まちゃこに復讐するために自分も海賊になることを決意するのですが。何しろ弱いので、最初は仲間の海賊たちと喧嘩したり稽古してもへっぽこぴー。締め上げられたりどつかれたり倒れされたり。「早く立てよ!!」とか言われたりしちゃう。キッド◆まこっちゃんにもこてんぱんにやられてさ!10期以上離れてるしさぞやりにくいでしょうな(笑)というか、ほんと必死なみっちゃんの顔芸のすごいの。本当に痛そうなの。これぞプロフェッショナル顔芸。こんなに惜しみなく顔芸を見せてくれるのも嬉しいね!専科でのみっちゃんは舞台を占める役だったり技術屋どころだったので、今はこーやってカッコ悪いところも人間臭いところもたくさん見れて嬉しいのだ。

海賊に入って訓練を積んで5年後には超強くなってるエミリオさん。あらあらいつの間に強くなったんやら!さっきまでへっぽこぴーやったのに!腕を上げていく過程見たかったな~!とか思ってたら、パンフには「エミリオは仲間の海賊たちに鍛えられ、めきめきと実力をつけ…」って書いてた。あら?そうやったっけ?訓練のシーン、ひたすらやられてなかったっけ?(笑)しっかり見とけ俺。

船長になってからの、殺しや喧嘩はしないようにみんなに言うシーン素敵でした。かっこいいよ~みっちゃん!!たまりまへん。そして彼は、ある日攻撃してきたイギリス船、ロイヤルパシフィック号で運命の人エレーヌ◆風ちゃんに出会うわけであります。ところで、エレーヌをどうするか決めるカードのくだりあるじゃん。あそこ、アホなワタクシはこの船はみっちゃんらの海賊船だと勘違いしてたので、「この船に残るか、さらっていくか」ってどっちも一緒やーんと思って見てました。(アホ)だから、エースを引いて船に残るっていうのも、実は全部エースでしたっていうのも自分の船に残したいのかと思ったら、全然違うという。自分とは住む世界が違うから返してあげようと思ったんだよね。なんて優しいのエミリオさんずびっ!!(わかってなかったくせに)

最後、エドガーと剣を交える時にはキッドに教えて貰った技で追い込むのいいよね!っていうかみっちゃんの立ち回りすごいなあ。めっちゃ勢いあって、形だけのちゃんばらじゃないのよ!

自分を庇って斬られたエレーヌを小船に連れて行くところ悲しいね。エレーヌが死んだあとの、みっちゃんの嘆きっぷりが男役トップスターの枠を超えてた気がする。子供のような声を何度も漏らし、叫びのような歌を歌う。そして、涙に暮れてしゃっくりをあげる。実際にみっちゃんの頬を伝う涙が美しいのよ。彼はそっと、エレーヌの亡骸を乗せた船を海に押し出す。どんだけ悲しいねん。

悲しみを胸に、彼は再び立ち上がる。痛みの分かる優しい海賊は、これからもっともっと強くなるんだろう。
いやー、色んな顔をしたみっちゃんが見れて感無量でした!

エレーヌ◆風ちゃん。
きゃあきゃあ風ちゃんもおめでとう!!どれだけ嬉しいかakaneのオールナイトニッポンで一晩中語りたいよ!!
そしてエレーヌさんはとっても可憐ないいとこのお嬢さんでした。とっても宝塚の娘役さん。まさに天使。ふわっふわ。
まあなー、こういう風ちゃんもいいんだけどさー。確かにお披露目だからまあ、まずはオーソドックスで!とかでも別にいいの。でも、違うの!俺が見たいのはもっとミュージカル女優な彼女なんだい!ほんと、南太平洋の風ちゃんが好きすぎてだな。
四季で言うと魔法を捨てたマジョリンとかそーいう。のびのびした役をやってほしいなーと思うの。まあ、今後に期待よ!

エレーヌさんは海賊エミリオに船で会って、話してるうちに恋におちちゃったけどまさかの彼女はエミリオの仇、エドガーの妹というドラマ展開!どどん!
ところで、エミリオとエドガーの最後の戦いの時にさ。これはまさか…!嫌な予感がするぞ!!と思って見てたらやっぱり風ちゃん登場。あかん!これは物凄いフラグだ!と思ってみてたら、まずはエドガーにとどめをさそうとするみっちゃんの腰にしがみついて止める風ちゃん。しかし、悪いエドガーはせっかく風ちゃんのおかげでみっちゃんが思いとどまったというのに、おりゃー!と不意打ちをかます。そしてエミリオを庇い斬られるエレーヌ。うぎゃああやっぱりかーい!!宝塚こんなんばっかり!すぐに庇って斬られたり撃たれたりするんだから!!女子が斬られるの、ゆずみねーさん、はるこちゃんときて、風ちゃんで3人目!もーこれ誰の作品!?さては、谷やんだな!!と思ったら中村先生でした(笑)
風ちゃん斬られたのになかなか息絶えないのですごいなあと思いながら見てましたが(笑)最期はエミリオのそばで息絶えていくのです。「風ちゃん、ガバアッて起き上がって”うそやで!”みたいな展開にならんかなァ」と思いながら見てました。(なるか)

海賊の皆様。
・キッド◆まこっちゃん…目に傷のある海賊ちゃん。やんちゃくれで尖った感じでエミリオのこと最初は気に食わないのでボコボコにやっちゃう。みきちぐ船長の後任を誰にするか決める場面は楽しかった!エミリオばっかりに票が入ってキッド3票くらい。しかも多分俺に入れてや~ってお願いしてからの。キッドさんの人望のなさよ(笑)しかもそれが悔しくてエミリオに喧嘩ふっかけるも、いつの間にやら強くなったエミリオさんに返り討ちにあう!しかも自分が勝ってた頃にしてた技を逆にされて負けるという。
そして彼はアン◆はるこちゃんにホの字なのであります。まこっさんてよくはるこちゃんとペアになること多いね。ナポレオンでは兄妹、黒豹でもカップルしてたね。ほんで、悪党vs海賊戦で悪い麻央くんがはるこちゃんを斬るわけ。激おこキッド。「ぜってーーゆるさねーーー!!!」と叫びながら戦うキッドさんのイケメンさよ。たぎるね!少年漫画だ!!立ち回りもいい感じ。でも結局複数の敵から串刺しにされるキッド。ああ~~キッド~~!!と思ってたら、まさかの倒れないという。あら!?不死身なの?とか思ってたらよろよろはけていく。どうなったのかと思ったらやっぱりもうここで退場なんですね。バタッと倒れるところまで見たかった~!かっこよかったよまこっつぁん。

・聞き耳◆しーらん…黒髪短髪ピアスがたまらない。なんというイケメンでしょう!コメディも担当してて、色々大阪ネタぶっこんだり、訳分からん貴族の格好したり、みっちゃんがエレーヌといい感じになってたら「あ、そうなんですね…ニヨニヨ」とニタニタうざくてとっても美味しい役。そして踊るとめっちゃかっこいいという。しーらんのあのリズム感たまりまへん。

アン◆はるこちゃん…いやーんはるこちゃーん!可愛いのよこの人。エミリオへの恋は実らなかったものの、恋するはるこちゃんのくそ可愛いこと。若干かつらが気になったが、そんなこと大した問題ではないのである。彼女は、ラッカム船長◆みきちぐが昔人質の中から連れて逃げてきた赤ちゃんだったっていう事実がわかったとき、家族モンに弱いakaneさんは勿論涙腺が緩む緩む。最後は麻央くんに斬られて死んじゃう訳ですが、キッドが駆けつけるのを見て、アンちゃんなんでキッド選ばなかったんだよぅ~~!!と思いながら見てました。恋ってむつかしいねえ。

・ドクター◆みっきー…ヒゲがワイルド!おにーさんポジション。登場シーンで娘役と絡んでいるところ、チョン、て女の子の鼻をつついて女の子がキャッてなる。ヒゲヅラなくせに王子か!なんか立ち回りでは弱そうでしたが!(笑)麻央くんに言う「お前が死ね~!!」がイケメンでした。笑

・拝み屋◆夏樹れいくん…遅いんですが、太陽王の黒魔術さんからすごく一目置いてる人です。上手いよね、このお方。技術屋さんだ。副船長みたいなポジションですが、みんなをビシッとしめたり争いごとをとめたりと、とっても渋い役どころで素敵なのであります!

悪役のみなさん
お芝居冒頭、エドガー◆まちゃこ、フレデリック◆ポコちゃん、ロックウェル◆麻央くんの悪役3人がようようと歌います。またこいつら悪いのよ~。特にまちゃこなんかもうクズなのであります。女子供は殺すわ街に火を放つわ。あとの二人は手下なのかな?と思ってましたがこいつらも一人一人が悪いのよ。しかも仲悪そう(笑)それにしても、この二人はアルカサルペアですけど、やっぱり歌は上手だねー。ほんで思うんですが、ポコちゃんていつも舞台上で嫌なやつしてない?ナポレオンといいアルカサルといい黒豹といい大海賊といい。悪い役なら任せとけ!
麻央くんもまこっさんと一緒で最後は串刺しになるんですが、それでも倒れないの。風ちゃんといいまこっさんといい麻央くんといい、みんなしぶといね!(笑)
そしてまちゃこエドガーさん。エレーヌのことはちゃんと愛情もってそうですけどね。政略結婚させようとするけど。エミリオとの最後の戦いでエレーヌ斬っちゃった時に「エ、エレーヌ!」って言ってるもんね。アイーダウバルドといい、悪めの役の兄妹愛とか超好きよあたくし。
ろくでなしだったので最後はエミリオさんにやっつけられて良かったと思います。ちゃんちゃん。

その他
・冒頭ダンスシーンの海賊のみんなの欽ちゃん走りみたいなのおもろいすごい。というか、海賊のナンバーがどれもかっこいい。男くさくて星組くさい。いいね!

・何気にホセ◆音咲くんの立ち回りがすごく良かったよ。ホセが死んだ時超悲しかったのである。

・ロイヤル・パシフィック号にて、水夫役に娘役ちゃんが3人くらいいて、男役声でギャーギャー言ったり豪快に座ったりして頑張ってるのです。

・ポート・ロイヤルの酒場の場面、女たちと絡むマイケルがエロすぎ注意。

・結局のところ、主要人物でお亡くなりになった人たち→風ちゃん、はるこちゃん、まこっさん、まちゃこ、麻央くん、ポコちゃん(死んだっけ?)、柚長、マイケル、音咲くん。きょえええええロミジュリもびっくりの大殺界ぶりよ。この作品マジで谷やんのじゃないの?(笑)


続いてショー。

・Amour懐かしいねえ。タニウメさよならのやつですね。She…がなくなってたのでちょっぴり残念。まこっさんに歌って欲しかったぜ!

みっちゃんと風ちゃんの絵面がとっても新鮮なんですが違和感が全くない。まだお見合い結婚したばかりですが、すぐにベストコンビになってくれるでしょう!もう今もなってるけどな!!!!フゥ~ウ!(akaneさんご機嫌です)

・天希ほまれくんと湊璃飛くんが美形なのでチェキってたんですが、どっちがどっちか分からなくなることが多々(笑)

・若さスパークリング!これって6カラットとかのやつやったかな?ってなんか一人、あんまり若くない人いたけど!(笑)でもまあスパークリングしてたのでいっかまちゃこ!笑

・フロリダの場面、カラーのバンダナにスーツのやつ、初演の時もそうやったけどかっこいいよね~熱くて!ものっそいカラフルなのでオペラグラス愛で「どの色の組み合わせがありえないかNO.1選手権」を繰り広げておりました。(しょうもない)そして結果、緑のズボンとオレンジのシャツが一番ありえねーだろコーデ1位でございました。誰や誰や!と思ったら壱条さん(笑)

・ちなみに、みんなが派手派手で変な組み合わせのスーツ・シャツ着てる中。さすがのトップさん!シックに白と黒で決めてくるぜ!なんかカラフル軍団の中にいたらめちゃくちゃかっこいいんだが(笑)

・途中、メドレー形式のみっちゃんリサイタルがあって嬉しい!でも客席で歌うので3階席の奥の方超寂しいよ…舞台も誰もいないし1階で歌ってるみっちゃんの姿も見えやしない…。これはメランコリックのまとびさんが客席釣ってた時の寂しさと似ている。時々こーいう貧富の差が現れる公演あるよね(笑)でもみっちゃんが2階も3階も盛り上がれ~!っていうのでしけてた心が明るくなりました。「君の瞳に恋してる」がすごく楽しかった~!みっちゃんが客席の方に話しかけてたんですが、「おじさん、どちらから来られたんですか?」って聞いてて「おじさんて笑」て笑い転げました。今思えばおじさまって言ってたんかな?笑

・夢・アモールでのことふうシーンにガタッてなりました。ありがとう…ありがとう岡田先生…!もうこの二人の並びは少なくなっちゃうのかなあと勝手に想像してたのでとっても嬉しいのだ。同期コンビのいい空気で仲良く踊ってるので、後ろからみっちゃんが登場してきたときに「はっ!早くも修羅場ですよ!!」ってハスハスしておりました。(いらん)

・ロケット可愛い。これって確か95期の初舞台ロケットでしたよね?かわいいな~。

・みちふうのデュエダン。夏樹くんの歌をバックに。なんか、ワタクシいつもお披露目の時に思いますが、デュエダン場面てさ、舞台にはほとんど何もなく(階段を除く)、シンプルな状態じゃない。ほんと、装飾するものがなくて二人だけの空間というか。後ろで流れる曲や歌がすべて二人のためだけに流れる始まりの曲に聞こえる。これから、どんな舞台を見せていってくれるのか楽しみでたまりまへん。大好きな二人なので、とことん追いかけていきます!!

・パレード、まさかのまちゃこ2番手か!マジか!(笑)

・ご当地挨拶、風ちゃんの「大好きな大阪で、大好きな星組で、大好きな人と…」とか言ってみっちゃん見るところでもう俺は死んだ。妃海結婚してくれ。

キャッチミーの時も思いましたが、いよいよ新生星組動き出しますね!!
楽しみだー!!


ではでは、次はベルばら!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する