やっぱりバウはこうでなきゃ!◆スターダム

sutadam.jpg

こんばんは、akaneです。
本日はせっかくお休みをもぎとったというのに朝からヤベぇ!あのこと言うの忘れてた!と飛び起きて職場に電話したりと散々な朝でした。はあヤダヤダ。

さてさて、近所にあって手軽に食べられるという理由で、最近すき屋のネギトロ丼にはまってます。先にかかってるタレが好きじゃないので何もかけずに持ってきてもらって後で醤油をかけて食べるのが好きです。死ぬほどどうでもいいな。

さてさて、そんなわけですき屋で腹ごしらえした後にバウへ!
感想は以下です。
 
 
これ、ハリーのやつやったんですね。しらなんだ。パンフみて初気付き。(遅)

作品自体は、上級生から下級生まで端から端までみ~~んな歌(しかもソロが多い!)とか台詞とかダンスとかあってもう最高。
これぞバウの醍醐味。ナイスハリー!これは良い正塚作品。特に深さがあるわけでも人物背景が濃く書かれてる訳じゃないけど、これだけ色んな子に場面をくれてるので文句なしで楽しめる!

開演前にパンフ読んでたんですが、たそのスチールイケメンだな~とか、稽古場のジージャンちなっちゃんのかっこいいこと!とか思ってのん気に見てましたが気付いちゃったぜ。この作品、さてはヒロイン不在だな。その予想はドンピシャでした。

お芝居は印象に残ったとこだけちょこちょこと。

・舞台はオーディション番組。審査員は金髪美女のジェニファー◆じゅりあちゃん、伝説のロック歌手サイモン◆たそ、売れっ子作曲家のティモシー◆るなくん。最初はこの三人がかっこよく歌ってくれるんですが、めっちゃスターみたいに真ん中から登場してるスーツメガネパーマのルナくん!きゃあきゃあ素敵よ!セリフも歌も多くてたいへん嬉しい。もうルナ君も上級生なんだなあ。

・番組が始まり、司会のヴィクター◆冴華りおなくんが審査員3人の紹介をしたときの三人めっちゃいいよ。たそはお笑いは封印して二枚目スターにウインク、じゅりあちゃんは大人なおねえさん、ルナ君は両手を広げて登場。かっこええ。そしてオーディションが始まると、闘牛士マント振り回したり日本刀振り回す候補者たちに激おこの3人。頭を抱え手席を立つルナくん、やってらんないわと即効見るのをやめるじゅりあちゃん、イスを持ち上げて怒るたそ。ちょ、たそ怒りすぎ(笑)

・しょーもない出演者ばっかりに会場がイライラしきったところでリアム◆ちなっちゃん登場。彼は歌で勝負するんですが、上手いねーちなつくん!今までのやつらと何か違うで!!とざわめきたつ観客や審査員たち。

・そこでみんなが歌う「すごいじゃないか!いけるんじゃないか!テンションあがる!モチベーションあがる!」とみんなで歌いだす。なんという変な歌!!!めっちゃわろてもたわ(笑)最初の「視聴率!!」の歌も変やったけど。ハリーって時々変な歌ぶちこんでくるよな!笑

・オーディションに合格した複数名がまたまた上の変な歌歌いながらかっこよく出てくるんですが、そこにいる目の覚めるような美形はネイサン◆マイティ!鼻高い。顔ちっちゃい。スタイルいい。出てきた瞬間ちょっとお高くとまってる感じのキザさでキュンキュンしちゃう。そして踊りだすとキレッキレ。かっこいー!

・イヴォンヌ◆鞠花ゆめちゃん。この子は脇を固める実力者なイメージだったのでこれだけ前に出てくるなんて意外で嬉しい。やっぱりうまいよねー!安定感はんぱないぜ!

・ネイサンの取り巻きのトリニティ◆茉玲さや那ちゃん、セーラ◆音くり寿ちゃん、どっちか分からないけど黄色い衣装の子歌うまかったですね!「あたし、涙が出ちゃう…」も可愛かった。あとでパンフ見たらどっちの子か分かるだろ!と思ってたらまさかのちょっと顔の系統似てて全く分からないという。

・ちなっちゃんは歌も良いけど声もすごく良いね。あら?この人こんなにイケボだったかしら。結構色んな舞台で彼を見てきた気がするんですが、ど真ん中に立つ彼を見るのが初めてだからか、ものすごくかっこいいんだよ。「金持ちは自分のことにしか興味ねえんだな。俺のことは何も聞いてこない」と言いながら去るちなつくんの声のかっこよさにクラクラしちゃう!

・オーディションに受かった人たち全員が、自分の家族や友人恋人たちに別れを告げたり送り出される場面。一人一人ドラマがあっていいね。

・そしてバックでは次々にソロ曲を歌っていく。舞台でセリフが入るときには歌い手のマイクがオフになって生声。それがまたいい。一番最初の亜蓮くんうまいねー。でも歌う人歌う人みんな上手い。下級生なのにすごいなあオイオイ!

・そして、芝居でもジェイク◆亜蓮くんめちゃくちゃいいね!彼はリアムの友達で自動車整備士。初めてお目にかかりました。ちょっとナギショーとかまなはるみたいな濃いめの顔立ちかな。演技もすごくよくって短髪とつなぎもよく似合う。ちなっちゃんとのやりとり、正塚芝居!って感じで良かった。「お前も頑張れよ」「俺にばっかり頑張れって言うな。お前も頑張れ」「俺はもう頑張ってるよ…ちょっと疲れてんだ。面倒くさいって思うこともある」というくだり。お?これはなんていう子?ってついついサーチしてしまうくらい芝居に上手さを感じたのです。

・オーディション仲間のみんなで練習を重ねていく。激しいダンス練習のあとに息も絶え絶えにリーダーシップをとるゆめちゃんがおもろい。

・ジェラルディン◆朝月希和ちゃんの一人電話が印象的。身体の悪いお母さんに心配して電話するも、お母さんときたらへそ曲がりなのかさびしんぼなのか介護勝手に断ったり希和ちゃんのことののしったり。こーいうリアルな芝居もいいよね。そのあと希和ちゃんとちなつくんが話すシーンがあるんですが。ちなつくんは別に希和ちゃんの事情も知らないし、何も励ますようなことは言ってないんだけれども。彼の持つ静かで穏やかな雰囲気や言葉は彼女を幾らか落ち着かせたんじゃないかなあと。

・ダイアン◆べーちゃんは亜蓮くんの恋人。彼が悪い奴からの依頼で盗難車のナンバープレート入れ替えていることを知って激おこ。しらをきる亜蓮君にナンバープレート投げつけるところたぎったわ~!投げつけられた亜蓮くんもツボ。不思議なくらい彼からはメンズのにおいしかしない!とにかく怒りまくってるべーちゃんがさよならを彼に突きつけ「辞めないと警察に突き出すわよ!」と凄むところもかっこいい。亜蓮君には気の毒だが。

・その場面が終わってちなつくんが一人ピアノに寄りかかって歌う場面に切り替わるんですが、そこのちなつくんの歌がまたいいんだよ~!

・ネイサンは財閥の御曹司なんですが、執事?のハリソン◆一之瀬くん。以前星組にいたポットくんに似てる。

・オーディション仲間のみんなの場面。テンション上がって、みんなで結束高めるためにカウボーイ野郎のハマー◆澄月菜音くんが「みんな、俺がフゥ~ウ!(カウボーイポーズ)って言ったらみんなもフゥ~ウ!(カウボーイポーズ)って言ってくれよな!」とか面倒くさいこと言い出す。プイッと身体をそむけ、やりたくないというベンジャミン◆高峰潤くん。そりゃやりたくねーよな!笑 でもなんかそれで雰囲気の悪くなる現場。そんな…フゥ~ウ!のせいで…。ハマーもベンジャミンもだんだんヒートアップして殴るとかにまで発展する。そんな…!フゥ~ウ!のせいで…。しかもハマーがベンジャミンを殴ったことに、そこに登場してきたリアムさんが激おこ。ハマーの胸倉を掴み「どんな理由があってお前がベンジャミンを殴る権利があるんだ!!」とハマーくんに凄む。そんな…!フゥ~ウのせいで…!ディレクターも現れ現場は騒然。蹴った蹴らない、先に手出したのはあっちそっち、グーやらパーやら最初はパーやら意味不明。ラスプレのドタバタみたい。フゥ~ウのせいでこんな大事に…笑

・まあ、ハマーも悪気があった訳じゃなかったのでリアムに怒られてすぐにベンジャミンに謝る。しかし受け入れないベンジャミン。んもぉ~あんたは!!仲直りしなさいな!とおかんモードになったわ。ベンジャミンは孤児で、有名になって親を見つけたいらしい。色々事情があるのよねえん。

・1幕最後のコロスかっこよかった!かなり下級生の子らやったけど娘役も男役もかっこいいダンスでした。

・ニ幕冒頭、いよいよオーディションの結果が出ます。合格者は次のステージニューヨークへ。なんか急にみんなの歩き方が変になったなあとか、音楽も変になったなあと思ってたらなんと結果発表は4人くらい早送り!みんなの早送りで喜んだり落ち込んだり早送りモーションの技術パネエ!!(笑)

・途中から再生されてじっくりやるんですが、全員再生でやってよ~という感じよ。早送りは面白かったけどさ!そして、明暗分かれた合格・不合格チーム。不合格チームはドン落ち込み。新菜かほちゃんの「辛いぞ…辛いぞォオオ!!!」が面白かった。そしてみんなで辛いぞ苦しいぞソング。また変な歌きました。そして落ち込んでる不合格チームのところに「やったぞやったぞ~♪」みたいな感じで勢いよく出てくる合格組。うぜー!(笑)特にイキイキして踊るカウボーイなイブ氏がわらけます笑

・そんな合格おめでとうムードの中、リアムの元へダイアンからジェイクがいなくなったという知らせが。町へ戻るというリアム。同じ時、ネイサンも父親が倒れたとのことで町に戻ることに。二人は失格覚悟で町へ戻る。失格になるかもしれないが必ず戻って来いというサイモン。たその熱い演技いいねえ。

・再び舞台が暗くなりコロスが踊る場面があったので、やっぱりかっこいいな~とニコニコ見てたら後ろからぬっと現れるマイティ。ちょっと薄目で。もうなんかぞっとするくらいの色男ぶりです。助けてくれ。

・リアムとネイサンの主要人物がいなくなってもオーディション仲間のシーンはちゃんとあって、そこに人間ドラマもにおわせるので一人一人色々あるんだなあとしみじみ。いいねえ、みんなきっと役を大切にできるだろうな。そして、オーディション仲間の中でもあまり目立たなかったベルモンド◆泉まいらくんがキレイな声で歌うのでびびった。みんな歌うますぎだろ!笑

・そして捕まったジェイクの元へ駆けつけるリアム。ナンバープレートを引き渡す代わりに金を取り立ててやろうとして足を撃たれたらしい。リアムにお前が金取ろうとしたからやろ、なんで縁切らんかったんやと怒られる。しょんぼりジェイク。オーディションはダメになったが、別にいい。お前は友達なんだ、というリアム。それまで彼はどういう人物なのかそれまで語られませんでしたが、彼は両親を失い、引き取られた義父はマフィアで犯罪を叩き込まれたらしい。強盗をはたらこうとしたときにリアムはジェイクの元へ逃げ、義父は終身刑、息子二人は死んだらしい。ジェイクのおかげで今の自分がある。だからお前は友達なんだと。あれ?ヒロイン不在だと思ってたけどまさかヒロインはジェイクさんなの?

・ジェイクを抱えて逃げようとしたところを敵のマフィアに見つかる。お約束です。しかしちなつ先輩のおかげでマフィアを倒すことに成功。倒れたマフィアを銃で脅しながら俺はなんとかファミリーの息子だ、と凄むところのちなっちゃんがすごいかっこいいのでみんな見てね。懲りずに倒れたマフィアに金を取り立てようとしてリアムに引っ張られていくおバカジェイク。笑

・しかしリアムはマフィアに腕を打たれて負傷しており病院へ。その待合室ではジェイクとダイアンが待っており、リアムを巻き込んでしまった自分たちは最悪だというダイアン。俺が悪いんだ、俺たちもうだめなのか?と眉を下げて少し気弱にべーちゃんに聞き、なんで今そんな話するねんと怒られる。いやー、いいねべーちゃんと亜蓮くん!

・そして実はこの病院はネイサンの買い取った病院だったのである。リアムの名前が放送されてるのを聞いて驚き、リアムの処置室へ走っていこうとするネイサン。でも全然場所わかってなくてハリソンに教えてもらうネイサンかわいいよネイサン。

・ちなみにあんなにギャーギャー騒いだり足ひきずってたくせに実は亜蓮くんの傷はかすり傷だった。おバカめ。そしてリアムの元へ駆けつけるネイサン。とりあえず会場に戻ることに。ネイサンが金持ちだと知って「金持ちなのか!リアムの友達のジェイクです」とか挨拶する亜蓮くん。そのときのマイティのハァ?顔がたまりません。横でダイアンもあきれてる笑

・そして、オーディション会場ではすでにオーディションはラスト一人、ベンジャミンとなっていた。高峰くんも姿は見えへんけどソロで歌えてて良かった!

・ところで、いい忘れてたけどプロデューサーのデイヴィット◆舞月なぎさくんが全編通してものすごくいい味出してた訳ですよ。ちゃんと服もP巻きだしな!(笑)審査員たちにあごで使われ、番組のウリにしたかったリアムとネイサンはいなくなり、仲良し?のヴィクターには二人がいなくなったこと相談しても「ゆめゆめ!寝ちゃおうぜ!」とか訳分からん励ましを受ける。
そんなかわいそうな彼なので、もうラスト1人になってウリの二人もきてない…ということで途方に暮れ、ステージ裏で膝を抱える(笑)そしたらそこへ現れるリアムとネイサン!!しかし彼はもう二人をポカンと見つめて言葉も出ない。おもろすぎる(笑)やっと喋りだしたかと思ったら大パニック!「なのその怪我?撃たれた!?!それって注射より痛いの?…俺考えろ、考えろーーー!!!」もう黙って落ち着け(笑)

・頼りになるサイモン兄貴がステージで二人がきたことを説明。「プロデューサーはパニックを起こして使い物にならないし…」にめっちゃわらけた。オーディション仲間たちに背中を押され、失格覚悟で歌うリアムとネイサン。リアムが肩の痛みで歌えなくなったらかわりにネイサンが歌ったり、なによあんたたちウリウリ~!っつう感じ。(どんな)やー、ネイサンなマイティは悪役とかライバルかと思いきやいい兄ちゃんでしたね。そして時々マイティの歌い方がまっつに似てるなあと思ったり。

・結局優勝はベンジャミン。おお、良かったな。これからはひねくれずに生きていくんだぞ。でも話的に二人が優勝しなくて良かった!

・リアム、ネイサン、サイモンの3人の場面楽しかった。ネイサンは音楽事務所を立ち上げるとのことで、そこで雇ってもらうことにしたリアム。「俺も雇ってくれ」と便乗するサイモンさん(笑)ノリで言ってみたのにホンマに採用されることに嬉しくて「まともな就職してみかった!!」とはしゃぐおっさん可愛い。

・最後はちなっちゃんの歌い上げで終わる。いやー、めっちゃかっこよかったよ!!元々知ってたはずやったのにやっぱり真ん中に立つ彼は違うね。次回からちなっちゃんを見る目が変わるよ!


フィナーレ。

・劇中もそうでしたが、フィナーレも有名な洋楽を盛り込みまくり。めっちゃテンション上がるよ!みんなめっちゃはじける笑顔でキレッキレのダンス。割と自由なフリもある感じで、隣の人と絡んだりして笑顔が耐えない。

・真ん中で踊るルナくんにクラクラ。なんてイケメンなんだよオイ誰か助けてくれ。こんな真ん中で踊るルナくんにお目にかかれる日が来るなんて…涙ドバー。金髪ショートな可愛いじゅりあちゃんと踊るのもいい。じゅりあちゃんの頭をなでる手つきが優しい。

・るなくんの横でべーちゃんと亜蓮くんが踊ってるのもキャッチしました。べーちゃんが何か言ったのか亜蓮くんが素で笑ってる感じが可愛かった笑

・曲調が変わり、たそ兄貴が客席を煽りながらおもくそ踊りだす様子に魂ぬきとられかけた笑

・イブ氏がウインクとばしまくり可愛い顔しまくりで、かわいこぶってる姿にキュンキュンだぜ!笑娘役ちゃんたちもみんな可愛い。

・ところで、後ろでマイクもって歌うのがまた最下級生たち(多分)っていうのがニクい。これだけ下級生を隅から隅まで使ってくれるのが本当に嬉しい。

・最後、ちなっちゃんが観劇に来てた花組生たちに指差しウインクかまして去っていき、花組生たちが色めき立っていたのをキャッチしました笑


楽しい舞台をありがとう~!
スターダム、無理して行ってよかった!!


ではでは。
次は未定。


拍手お返事です。
さりい様>お礼機能とかいうのを使ったんですが上手くできたか分からなかったので再度こちらで。コメントありがとうございます。そして、本当にありがとうございました!私、乙葉ちゃんとあゆみちゃんを勘違いしてたみたいです。しかも何故か別の人も2人くらい退団されると思ってて物凄く残念に見てました。なんという勘違い。恥ずかしい。でもあゆみちゃんが卒業しないことがすごく嬉しいです(*^^*)感想記事に関してもありがとうございます。無駄に長くてまとまりませんが、またよろしければぜひ覗いて下さい。ありがとうございました!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する