撃ち殺して、I love you!◆ガイズ&ドールズ

guys.jpg

こんばんは、akaneです。

無事、友会への入会が着々と進んでおります。とりあえず1年入ってみて、全然有効的に使えてなかったら考えます。

そうそう、花組でミーマイ決まったみたいね。ちょっと前の記事で雪組にミーマイ回ってくるはず!!とかゆーてましたが叶わず。。しかも、大劇場でやるんですね。最近再演繰り返してきたけど、大劇場でやるのは月組ぶりか。前夜祭とかすんのかな?なんにせよ、主要な役がそんなに多くない印象なので小さいハコでする方がいいなーと思うけど、もう決まったんだから仕方ない!パーはまさか専科からマギーさんがされるんでは…期待。

さてさて、本日もガイズ観劇して参りました。本日は一人観劇ではなかったので、珍しく1階で。
一人じゃないので幕間はいつものように鬼のように感想下書きで潰れることはなく、まったりおしゃべりしておりました。
ああ、、感想書きなかったらこんなに優雅に過ごせるのか…しらなんだ…もう感想書きなんかやめちまおうかいな。と考えてたよ。

今日もとっても面白かった!!
感想は以下に。

・1幕冒頭の大人数でのどたばたは二階席の方がよく見えるな!

・ネイサン◆ベニーがだんだんベニー節が出てきた感じ!エンジンかかってきましたな。それにしてもこの人かっこいいねー。昔はハッタリがうまい人でしたが、今はハッタリがなくても十分かっこいいよ。

・前半も後半もそうなんですが、ギャンブラーたちのシーンでスカイ◆みっちゃんが出てくると「この人は別格だな」っていうのが一瞬で分かってしまうくらいスカイがイカしてるんだぜ。きゃあきゃあ。そりゃ誰でもハヴァナについて行きたくなっちゃう!

・スカイが協会に押しかけるシーン、スカイとサラのやり取りがたまらないわ。おせおせスカイといやいやサラのテンポのいいやり取りも楽しいし。だんだんスカイがサラの調子を狂わせていって、壁ドンしたりちゅーしちゃうところがかっこよすぎてだな。みっちゃんかっこいいよー!!今日の壁ドンは成功してなにより(笑)ちゅーの後の風ちゃんの恋に落ちた乙女っぷりが可愛くて可愛くて。オペラグラスが曇る曇る。(興奮のあまり)

・ホットボックスのシーン。踊り子ちゃんのミミ◆あーちゃん。踊ってる最中に他の踊り子ちゃんと接触してこけ、イヤリングがどっかいっちゃって必死に探す。でも見つからないしこかされちゃったしでプンプン、あんるちゃんとかに当たりまくる。はーん、だからこの後ネイサンとアデレイドちゃんとのやり取りのシーンでイヤリング探して出てくるのか!と今更場面が繋がったことが分かって喜ぶ俺。やっぱり2回目の観劇は色々分かっていいね!

・そしてもう、アデレイド◆まこっさんが可愛くて死ぬ。前も死んだけど今日も死んだ。なんだよあのくりくりおめめかと思いきやニカっと笑顔のチャーミングさよ…と思いきや唇突き出してタコぐちしたりよ…ばかやろ…ばかやろ!!(机バンバン)ダンスも可愛いしよ!!ばかやろ!!ばんばん!俺がお前にあいらっびゅくびったけだよ!!山盛り大好きだよ!

・そして、「ブッシェルとペック」のナンバーで踊ってるところ、ベニーとまこっちゃんの絡みが可愛い。ダンスが終わってからも一人で「あいらっびゅーくびったけよー山盛りいっぱいアデレイドっ」て低い声で歌うご機嫌ネイサン(笑)

・まこっつぁんのくしゃみがうまくなってた!なんだあのナチュラル女子くしゃみ。私もやろう。いつもは「ぶぇっくしぇぇい!うぇいい!」とかやけど「くしゅんっ!」に変えたらモテるかしら。(モテねーよ)


・アーヴァイド◆みっきーの神父さん化がどんどん進み、マイナスイオンがどんどん増長されてる(笑)

・ハリー◆しーらんもどんどんうるさいチンピラ化が進んでおり、とうとう語尾に「ゴラァ」が口癖みたいについてるという(笑)そしてビッグジュール◆まちゃこの大物感。そら振り返ったとき拍手も起きるわよね!キャラの変さを知らなければとってもダンディですものね!笑

・ブラニガン警部◆みきちぐが来てわたわたするギャンブラーたち。誤魔化すために、ネイサンとアデレイドちゃんの結婚祝いパーティーだとカイくんが嘘ぶくんですがそれがまた微妙に腹立つ(笑)「はいっ!」ってむかつく言い方でアデレイドちゃんのところにネイサン押したりとかな笑 そしていきなりの朗報に大喜びのまこっちゃん可愛い。ギャンブラーたちのお祝いの合唱とビッグまさこの「いついつまでも~(低め)」がおもろい笑

・ハヴァナでの酔っ払い風ちゃんは今日も可愛かった~!ドゥルセデレチェを飲んで、だんだんふわふわしていくサラの頬を撫でながら話すスカイにときめく。ほんでどんどこどんどこドゥルセデレチェを飲みまくるサラとちょっとあせるスカイ。サラが完全に出来上がってからは、みっちゃんを誘惑するはるこちゃんとどつき合いを始めたりもう大変。やっぱりはるこvs風が容赦なくて大好き。結構二人とも力強いよね!(笑)

・ところで、クバーナの男のレイラくんとポコちゃん、なんかこのシーンの二人、黒塗りだからか見分けつかんのだが。なんか顔似てない??マジでどっちがどっちか分からんかった!

・酔っぱらってみっちゃんに膝枕して貰いながら「うふふふ~」と笑う風ちゃんくそかわ。私のことぶった女だと思ってるんでしょ~!うふふふ~!とか言ってみっちゃんを困らせる。ふっとサラからスカイにキスするところもとっても近くて素敵。ひなみさん、ときめきをありがとう。スカイが「お前みたいなイイトコのお嬢ちゃんは俺みたいな男と付き合っちゃいかんのだ」といきなりじじくさくなるのも好き(笑)自分が賭けのネタだったんだって言われても「いいの」と笑うサラ。ほんとに、スカイに惚れちまったんだな~~死ぬほど嫌いなギャンブルのネタでも良いとかさぁ~。スカイも悪い男のはずなのに、サラに対してはハヴァナに連れて行くだけでしっかり飛行機で連れて帰ったり紳士的っていうかなんか保護者みたいになってるのがいいよね笑

・夜明け前にブロードウェイへ戻り、少し酔いもさめたサラとスカイの距離感がこそばくていい。「はじめての恋」を歌う二人が幸せでな~。歌詞も素敵よね!

・まあ、この後はサラがハヴァナへ行って協会のみんなが深夜の伝道をしてるうちにギャンブラーたちが協会でクラップゲームしてて、サラがスカイの差し金と思ってショックを受ける…ってなるわけですが。二幕入っても描写ないけど、スカイはネイサンのことぶん殴ってもいいよね(笑)幕が閉まるときに、客席に背を向けて去って行きながら、「くそっ」って地面を蹴るスカイさんがイイ。決してシャルウィーのともみんの蹴り方ではない(笑)

・二幕のアデレイドちゃんの「持ってけミンク」、途中で肩だし衣装になるのが可愛い。そしてその後のスカイとアデレイドちゃんのやりとり大好き。スカイにネイサン以外の男を見つけろよって言われて「…できないわよぉ~~。あんたはいいわね、ネイサンに恋をしてなくて…」のアデレイドちゃん可愛すぎる。こんなに想ってもらってて、罪な男よなネイサン。

・下水道でのギャンブルシーン。最初のギャンブラーダンスいいよね!サイコロふるベニーがかっこいい。後ろのカラカラした音楽も楽しい。ほんでもってビッグジュールにやられまくって「撃てよ!セメント責めにしろ!!」と男気溢れて凄むものの銃を向けられると顔ひきつっててを挙げちゃうネイサンが愛しい。

・てな感じでてんやわんや、負のオーラむんむんのこの下水道にスカイが現れた時のスター降臨感よ!きゃー!!!主役きたーーー!!!って感じ!!そしてビッグジュールをこてんぱんにやっつける少年漫画さ。てかビッグよわ!!見かけ倒しかよ!笑

・こんな悪党どもの前でスカイがする話ってのがよう、協会の説教をみんなで聞きに行けっちゅー話じゃない。しかも、遂にはイカサマなしで一人一人に1000ドル賭けるとまで言う。んもぅどんだけサラとの約束を必死で守ろうとしてんのよぅううおぉぅおぅ!!!そのイケメンさだけで俺の魂も救われるわ!!

・ここでみっちゃんが歌う「運命よ、今夜は女神らしく」がたまりまへん。これほど舞台の空気を制し、見事な歌唱力と演技力とかっこよさで魅せてくれるみっちゃんを見てると、やっぱりこれだけ長い間年月を重ねた甲斐があったなあって思うよね。どれだけ若手スターが頑張っても出せない空気をみっちゃんは出せる。これが、今のホクショーさんの最大の武器なんでしょうね。そして、曲中でハットを飛ばすのが今日も完璧!素晴らしい!

・次の場面での、マンホールからぞろぞろギャンブラーたちが出てくるのおもろいよね(笑)確か、前のガイズでは研1だか2だかの真咲くんがこの掃除夫やってた気がする。

・協会なんかに行ったってバレたら誰も口きいてくんないよぉふぇええんってなってるビッグさんをよしよしと慰めるしーらん。ちなみに、この前のシーンでビッグが掃除夫に「クラップやろうぜ!」って絡んでしーらんが「もう負けたんだよ!!!」ってい言い放つところが好き。

・ネイサンが出てくるのを見て、狙ってぶつかりに行ったくせに「まぁ、偶然ね」とか言っちゃうアデレイドちゃん。かわいい。いつもの調子でネイサンが抱き着いてきたら「淫らなことはやめてください。私たち教養のある人間には~」とかツンツン話す。かわいい。さんざんネイサンを罵倒した後に哀しくなっちゃって「ふええ~んネイサァ~ン」と泣きべそ顔で抱きつく。くそかわ。

・ところで、ここのネイサンとアデレイドのやりとりが大好きすぎて。まこっちゃんの歌う「SUE ME」うまいよな~難しいのに!そしてこの曲の邦題は確か「俺を告訴しろ」だったかな。なにしろ、ネイサンのパートも大好き。

みんな俺が悪い 悪い なんとでも I love you 憎んでもいいよ いいよ 好きなだけ I love you
いいよ 警察呼んで来い 告訴でもするか? してもいいよ なんとでも I love you
書類でも書いて書いて 警察へ I love you 憎んでもいいよ いいよ 好きなだけ I love you
いいよ おまわり呼んで来い 告訴でもするか? してもいいよ なんとでも I love you
俺が悪い 撃ち殺して I love you


これ言われたら辛いよな~~~。なんてったって紅ネイサンがとっても魅力的なんだよ。アデレイドが離れられないのもすごく分かる。優しくて、頼りになって、面白くて、ちょっと抜けててヘタレっぽくて。完璧じゃないのがいい。途中でまこっちゃんがベニーのハットをぼんぼん殴りつけるものの、ハッとして帽子を必死に直すところが可愛い。笑

・協会になだれこんできた悪党たちのふてぶてしいこと(笑)それを「おめーら!!勝手な発言は許さねえぞ!!」とバシィッ!ピシィッ!としめるスカイ先生にきゅんきゅん。そして相変わらずナイスリーおじさんの懺悔最高(笑)いちいちスカイのいったことを自分の手柄みたいにクネクネポーズとるネイサンも最高。笑

・しかし、船が揺れるから座らんかいの歌は、調べまくってたら罪な行為をやめて信仰を…みたいにちゃんと意味があるみたいですね。でもなかなかあれだけでそこまで読み取ることはできないなあ。なのであそこは軽快なテンポの歌と楽しいダンスを楽しむこととする。

・ネイサンの懺悔により、スカイが自分をだましていたわけではないことが分かったサラ。上着とって追いかけていくところが素敵!月9ドラマみたいよ!そして残された罪人たちで聖歌を歌う。ノリノリの麻央くんが可愛い。しーらんの晴れやかな顔がツボる(笑)
しっかしみんなくそ音痴!このどへたくそどもめ!笑

・ことふうシーン最高。まこっちゃんのハンカチ振り回しながらわちゃわちゃ走り回る姿も可愛い。"イザヤ"っていうキーワードでスカイを思い出してすんすん泣くサラも可愛い。ネイサンのことを「可愛い口ヒゲを生やしたイイ男よ」と説明するアデレイドちゃん。どんだけ好きなの(笑)ギャンブラーに惚れてしまった二人。妄想にもふけるわよね。乙女だものね。チューリップに水やりしながらキラキラ笑顔で手を振るベニー、子供おんぶに抱っこして洗濯もん干して手を振るみっちゃん。サラの方が旦那に求めるもん多そう(笑)

・とにかく、きゃぴきゃぴする二人が可愛すぎるのでニヨニヨしちゃう。それにしても、突然なんか知らんが「そうだ、結婚しよう!!!」と目覚めた女子二人がどうやってギャンブラーたちをおとしていったのかがしりたいよね!特にネイサンなんか14年間も逃げ回ってたのに。もう薬でも盛ったか、死んでやるーーッ!てやったかどっちかか。笑

・クライマックス。まこっちゃんのウエディング姿の可愛さよ。ネイサンのタキシードのかっこよさよ。スカイとサラのラブラブっぷりよ。特に風ちゃんのみっちゃんラブラブ愛してるぶりが半端ない。第一幕のつんつんサラさんは見る影もなし。デレッデレでございます。最後の「ガイズ&ドールズ」も盛り上がって楽しいね!ビッグまさこがしーらんとクマ取り合って楽しそうでしたわ笑


フィナーレ。

・紅まこのダンス大人っぽくていいよね~!風共ん時とか前回とか、この二人の組み合わせ不思議だなーと思ってましたがだんだん好きになってくるよ。カラーも全然違うけど、何しろ二人とも楽しそうなのが良いね!

・そしてみちふうのデュエダン。もう二人とも足が上がる上がる。長い足がふわっと宙を舞うたびに素敵なカップル感がひしひしと。何度も言いますが長く見ていたい二人だ。最後の銀橋お辞儀からの手をとってはけていくみちふうの素敵さ。きゅん。


ではでは。もっかい見に行くか考え中!
次は月組バウ。
コメント

いつもお世話になっております。ちーこです。
いつも臨場感あふれる細かい感想、私だったらすぐ忘れてしまいそうなのにすごいなぁと思ってたんですが、幕間に下書きを書いておられたんですね。

私のように楽しみに待っている者もおりますので、
これからも感想はぜひ続けてくださいね!

Re: タイトルなし

こんにちは^^
そうなんです。忘れちゃうので幕間にせこせこメモってます。
なので、ほんと30分なんかあっちゅーまにいっつも終わっちゃうんですよね。
隣の夫婦とかが「30分も休憩とか長すぎるよねえ」とか言ってたりするんですが、じゃあくれ!といつも思ってます笑
別に覚えてる範囲で家でゆっくりやればいいじゃ~んと私も思うんですが、なんかついつい、という感じです。

はい、頑張ります笑
ありがとうございました^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する