akaneが踊るとき。◆タカラヅカスペシャル2015

tksp.jpg

こんばんは、akaneです。

タカラヅカスペシャルが大劇場じゃなくて梅田であるって知ったの今日の朝だよ。
あぶねえ…仕事終わってそのまま大劇場向かうとこだったわ…ホンマいい加減ちゃんと見ろよ…あほかよ…

てなわけで、真咲くんの退団に落ち込みつつ、現在は現実逃避中です。まだ来年の夏までいるし、だいじょびだいじょびーみたいな。
今たぶん真咲退団記事なんて書こうもんならズーンとした年末になってしまうよ!今はとにかく全力で逃避しつつ残りの公演を楽しむことにするよ!

さて、今年最後の大イベント、タカスぺ行って参りました。
感想は以下に書きますが、めちゃくちゃ楽しかったので、めちゃくちゃうるさいです。
akaneうるせーよ!というクレームは一切受け付けないので優しい人だけどうぞ。


長くなるのでとりあえず書きたいところだけ書きます。

『オープニング』
・開演後、カーテンに映し出される2015年の各組の映像。はぁ~今年も色々楽しませてもらったなあとか思ってたら、幕の後ろからみんなの掛け声が。おお!これは!!くるでくるで!!と思いきや、やはりバッと幕が上がるとズラッと並んだスターのみなさん!!きゃー!!超豪華!!!テンションあがるぜー!!!

・なんか、もう番手制度ってちゃんとはなくなったのかどこの組も3番手がよくわからん。ただし、2番手は分かりやすいね。よくわからん代表組の月もパパ(珠城りょうくん)で定まったみたいだしな!

・トップたちの挨拶。「みんなチケットとれてよかったね~」な真咲「全ツから帰ってきたばっかなので振り付けは星逢いちやで覚えました」なちぎた(ひとよでしょ、とみっちゃんに突っ込まれる)、「冬はHOT EYESで乗り切ろう!」なまぁくん「初星組生のタカスペなので若葉マークつけてます」なみっちゃん。みんな楽しい。

『MC』
・トドさんの発言で知りましたがこれ友会優先公演なのか!いつもならどっかからチケット調達してきて「あらら、友会の人じゃないけどなー」とか思ってましたが、むふふ、今回はしっかり友会員なのである。ドヤッ。

・話してる最中に次の星組パロディのために退場するみっちゃん。ちぎちゃん引き止めてー!!とみんなに言われるもののなんかオドオドしながら情けない引き止められ方しかできないちぎた(笑)去年のちえごん引き止められなった時といっしょ笑

・真咲の退団に触れるちぎたさん。「うぁああああーーん」と潔い泣き方(笑)akaneも便乗したいよ。そうなのそうなの~とか朗らかにいう期待を裏切らない真咲さん。去年のタカスペの話になって、「でも去年も画面越しに一緒に出れたしね~!」「いや、一方的じゃなかった!?」とか、「月組パロディ長すぎて焦った」「だって月組は4回中1回しか中継なかったから、なんぼでも時間使っていいって言われたんやもん」とか楽しいお喋り炸裂。そして、まぁくんの方を見て「あれ、出てた?」とかいう真咲。ご、ごめんねまぁくん!この人ちっとも悪気ないの!

・てな訳で時間になってトークぶったぎる真咲。「まだ全然(真咲の退団について)話してないのに~!」とごねるちぎたの可愛いこと。

『大海賊の博徒たち』
・ひらたくいうと日本もの風ガイズに大海賊がちゃんぽんしたカオス物語でした(笑)死ぬほどダーイシのノリ。笑

・ベニーに捕まったはるこちゃん風ちゃんあーちゃんは、宴の最中の博徒たちを楽しませるため何故かサルダンスをさせられる。なんという辱しめ。でもみんな顔は嫌がってるもののノリノリに見えるよ!特にヒナミさん!(笑)しかし突然の超展開に戸惑いを隠せない客席。笑

・そこへ現れる鼠小僧みたいなみっちゃん。ベニーはみっちゃんに賭博をふかっけるものの、頭を隠されて髪の分け目の左右を賭けるか聞かれても答えられない笑

・いきなり風ちゃんがダーイシの大好きな「人の失敗を許してほにゃらら」というお言葉をお経みたいに話し、後ろでバナナで木魚を叩くはるこちゃん。星娘がバグっていく…。一体なんのくだりかと思ったら「違う、それは般若心経の○小節めだ、賭けるかい!?」という流れでした(笑)風ちゃんの「…般若心経ですわっ(ぷんっ)」がたまりまへん笑

・「ウキー!」とモンキーな動きをしたり「私をぶったサルだと思ってるんでしょ!」って皆を「いや…思ってません…」とドン引きさせたり「もし私が鐘なら…ゴーン」と楽しげに歌ったりやりたい放題ヒナミさん無法地帯よ!笑

・まちゃこが「花札やろうぜ!」とキラキラ笑顔で言ったり、賭ける金額が銀ニ貫で「それは雪組、月城かなとさん主演のやつだろ~」と他組やし小公演やし終わってるしの謎の宣伝をぶちかましたり(笑)

・まこっちゃんは後で出てくるのかな?と思ってたら「座れ船が揺れる」のナンバー後にベニーの横にちょこんと登場。しかも男の姿で。ベニーにくっつくおかまこっちゃん超かわいい結婚する。そうか…アデレイドちゃん金髪ドレスかわいこちゃんだったから忘れてたけど本当の絵面はこうなんだね…(笑)その格好で恋するおめめでベニーを見てるんじゃないよ…笑

・最後はみんなで歌って踊って終わるんですが、その時もまこっちゃんは可愛く乙女踊り。きゃわたん。

『101年 愛メドレー』
・暁のローマの「愛している」のずんちゃん・ありくん・せあくんの若手3人歌えるねー!

・「愛した日々に偽りはない」の真風くんかっけー!!真風くんのライナス超好きでしたが、テリーも見てみたいわ。いや、歌はダニーだけれども。笑

・まさちゃぴ・ちぎみゆダブルデュエットの「愛と青春の旅立ち」、不意打ち食らって涙ちょちょぎれ。まさちゃぴがすごく幸せそうな顔してるのキャッチしてもう、うわーーーーん真咲ぃぃぃいいい!!ってなってました。そしておにゃのこ2人の声がきれい。男子2人の同期コンビもすごく柔らかい表情で素敵な場面でした。

・「ラブ・ソング」を歌うちゃぴみゆ。みゆちゃんのちゃぴを見る目が、大好きなおねーちゃんを見る感じで超かわいい。そしてみゆちゃんと並んだらちょっと顔が先輩になるマナキパイセン。

・なぎしょはるこ、だいせーこのデュエットいいね!どっちのコンビも2人が同じパート歌うところがいい。娘役も男役と同格やで!みたいな感じがしてさ!

『王家に捧ぐ校歌』
・やー、めっちゃ面白かった!バランス的には一番好きかもしれません笑

・幕開きはチャイムから始まる。まぁくんはおどおどメガネ男子のラダメス(以下、メガネス)。親友のケペルあいくんとメレルカずんくんと3人でつるんでます。しかし2人はエチオピア高校の奴らを敵対視してて、ラクダに乗って暴走してたらレンガ投げられたり(←あいくん)ペットの鳥にイタズラされたり(←ずんくん)で激おこ。

・そして現れるセーラー服アイーダちゃん(天使)とピラミッド作り中の真風ウバルド兄さん(マイルド)。なんと毒のないウバルドさんでしょう笑
そこへエチオピア高校のサウフェりくとカマンテあっきーも登場。あいずんと鉢合わせし、険悪な空気に。「お前ら、ナイル川が氾濫したとき笑ってたろ!」とかスケールの大きな喧嘩を始める笑

・そこでメガネスが「た~たかいにお~わりを~」と歌いだす。またこの歌ってるときのまぁくんの穏やかな顔がはらたつ(笑)そして後ろで「ウンウン」みたいにドヤ顔してる真風にいさんの顔もはらたつ(笑)歌い終わってから「僕が歌ったから平和になったぁ~」とか言ってるメガネスはらたつ笑

・みんないなくなった後、アイーダちゃんに石板に象形文字みたいなので書いたラブレター渡すメガネス。重すぎて渡す方も渡される方もフラフラ。めちゃおもろかった笑

・そしてアムネリスうららちゃんは関西弁炸裂。一緒に登場したせーこさんがリズミカルにタオル振り回してアイーダやらラダメスやらボコってるのがくそわらける。

・ついにアイーダさんもブチ切れて関西弁で「なんなんよ!別にあたしラダメスくんのこと好きってゆーてへんし!エジプト来てからみんなにいじめられるしお父ちゃん鳩持って頭おかしなるし!もうエチオピア帰るわ!!なんなん、このラブレター何書いてるかわからんわ!(ポイっ)いくで、おにーちゃん!」とまくしたてる笑 「…はい」と素直に返事してついていく毒のないウバルド兄さん笑

「あたし、欲しいものは何でも手に入るねん、ファラオの娘やから!!」のうららちゃんが最高だったり、せーこちゃんのリズミカルタオルしばきが面白すぎたりまぁくんのボコられ方がうますぎたりとにかくめっちゃおもろかった笑

『スペシャルデュエット』
・コンビシャッフル1組目はみちみゆで「あなたこそ我が家」
最初シャッフル場面とは知らなくて、みっちゃんが「今日から、君が全て…」なんて優しく歌うもんだから、良かったねえ風ちゃん、と思って見てたらなんと振り返った娘役さんはみゆちゃんでびびる。いやー、このコンビといったらメリーウィドウを思い出すね。パカパカはいドゥドゥ~のコンビじゃないの。そして、なんてラブい顔して歌うんだ、みちみゆ。そしてまた歌もいい歌なんだよなあ。特に「神よ生まれたばかりの夫婦に…」が最高に大好き。ぼんやりと星組でスカピン再演もありだなー、みっちゃんパーシー風ちゃんマルグリべにこショーブラン。とか考えたり。なんでみちみゆこんなに素敵なのにメリーウィドウあんなにあかんかったんやろうとかか考えたり。笑

・2組目はまぁちゃぴで「私が踊るとき」

いやーーんめっちゃ良かった!!2人とも!鳥肌たちっぱなしだよ!まぁくんの表情がたまらないんだけれども、なんかいつもと化粧が違うのか?あのアンニュイな顔なんなの!と思ってオペラガン見してたらいつもと眉の角度が違うという結論に落ち着きました。そしてちゃぴの歌唱力な!!あんなに芯の強い歌が歌えるなんて、あんたほんと立派成長したわね…と感動。誰やねん。「私はもう1人で飛べる」「やっと歩き出した私だけの道を邪魔しないで」と歌うちゃぴに色んな思いが混ざってとにかくマナキさんに熱い思いを馳せてました。

・3組目はちぎふうで「全ては君の為に」

ネバセイきたー!!そしてちぎふう可愛いよちぎふう。風ちゃんの「予期せぬ出会いに戸惑い 惹かれる自分に驚き」のフレーズが不倫ソングに聞こえたり(笑)、ちぎたの少し口角あげてちょっと眉を上げる微笑みがとっても色男だったり。ちょっとちょっと~!!あんたたち旦那と嫁に言いつけるわよ~!!あ、でもさっきその旦那と嫁、めちゃくちゃ幸せそうに「あなたこそ我が家」とか歌ってたからおあいこかー!笑

・4組目はまさみり(おん)でホーム。

きゃーー真咲のホーム!!実現しなかったけど真咲エリック見たかったなー。キャリエールさんはマギーかコマガタさんで。しかしやっぱちょいアレンジしてくるのは安定の真咲さん笑
そしてさすがの美声みりおん!新公みりおんクリスティーヌに思いを馳せた2011年。うう、忙しくて行けなかったんだよう。みりおんのあの大人おねーさんの笑顔はクラクラしちゃう!

『DREAM』
・ドリームボーイの各組男役たちが裏地がカラフルなブレザー着て歌って踊って超大変!!ただでさえかっこいいのに…腕まくり…だと…!!

・あの前腕あたりでクシュっとなったシャツにどれだけの乙女の夢が詰まっていることでしょう。ていうかみんな腕ながっ。あんなんakaneさんがやったら多分腕まくりしてるつもりが腕短いから手首くらいで袖折り返しただけの人だよ。

・いやー眼福な場面でした。あなたはどの腕まくり男子?

・ちなみにみんなとってもかっこ良かったんですがakaneさんの目を特に引いた腕まくり男子はあーさくんでした。おめでとうございます。次点で真風くんとまこっさんでした。おめでとうございます。

・ところで色分けごとに踊るシーンがあるんだけれども、せあくんはとってもおどりが上手なんですね!ダンサーさんなのかな!

『いちご白書の三日月藩』
・陸奥の国に流されて300年くらい経って生まれ変わった?青森県警の晴男警部なちぎた。七三めがねちぎたの愛おしいこと。あん時はさァ~、あんなことしたくなったんだよォ~。一揆鎮めるのめちゃくちゃ大変だったんだよォ~と丸まって嘆く。不二子せしこは無駄遣い(笑)ポリスメン大ちゃんに至ってはあんなカタコトの役あったっけ?!しかしカタコトの役なかったとしてもなんかこの人カタコトしてるイメージ!笑

・学生が食料品の値上げに対して一揆を起こしていると知り、またしても鎮圧に向かうポリスメンたち。だいもんカポネくんの足湯してあげるメガネみゆちゃん可愛い。そしてカポネくんの無駄なかっこよさ(笑)

・ケン坊は…!?ってなった時にポリスメンナギショーがなぎしょスマイル100%で「ケン坊だよ~!」とブンブン手を振る。ちょっと!!なぎしょーに恥かかせないで!笑

・ビール片手に晴男とカポネくんが対峙。睨みあって、「まぁ、まぁ、まぁ、まぁ!」と勢いよく友好的に乾杯し、周りからは「イッキ!イッキ!」コール。って、そっちのイッキか~い!(←一応つっこむ)ちぎだいは「あの時は大変やったなあお互いにな~」とおっさんトーク。かなとくんナギショーの持ってた盾を立ち飲み屋のカウンターみたいにしてんじゃないよ!あんたらそーいうの良く似合うね!笑

・ちぎたのツッコミが入り、再び二人はハリセンもって対峙。酒に弱いだいもんは倒れてすでに瀕死状態。はいつくばりながら、とりそこねたハリセンをネクタイで手首に縛る細かい演出つき。うまいことおっさんバージョンで星逢名シーン再現してんじゃないよ!笑

・しかも、ちぎだいが立ち回り中にごろー丸ポーズとかしだしても姿勢が良いのでよくわからない!(笑)

・そしてちぎたに倒されるだいもん。一揆はおさめたものの、みゆちゃんの「晴男のかっこいいとこ見てみたい♪」コールで、晴男はまたしても「晴男の罪を問いたいと思います…!(またやっちゃった~心の声)」みたいな展開に。横ではカタコト大ちゃんが「オロカナ、ヤマノカカシヨー!」とか言ってて大ちゃんうるさい笑

・オチはちょっと覚えてないけど(笑)その後はみんなでエスメラルダをぶちかまし、大盛り上がりで歌って踊って、最後はちぎたがくそ可愛くはけていくのでみんな見てね!

『101年 愛メドレー』
・第2部はメドレーに勢いのある曲が多くて楽しい!

・コマガタさんのミロワール泣いてまう。この時代の雪組よく見てたなーとか。コマガタさんの歌う後ろで水しぇんゆみこさんキムラさんとなみちゃんハマコかなめ氏オヅキラギシナそらくんの映像が頭をよぎり涙出そうになっていたよ俺は。きもいな。なんかさ~、それを思うと、愛して止まないながらもあのメンツの中ではきっと早々に卒業しちゃうんじゃないだろうか…と思っていたコマガタさんが長く居てくれてるのが奇跡でそれがどうにも嬉しい。愛してるよ俺のアリョーシャ。

・レビューオブドリームを歌うまちゃこせしこがとっても新鮮な組み合わせ。

・パパの歌ってる歌なんの歌だっけなー?聞いたことあるけどなー?と思ってたらパラプリの曲か!懐かしい!パパが踊るとキラキラアイドルタニオカが歌ってた曲が一気に男前な感じに!笑

・だいもんのMUGEN DREAMも楽しい!

・エンターザレビューを歌うみりふう。いやーん同期娘トップコンビじゃないのー。並んでる姿が見れるの嬉しい。さすがお二人とも歌が上手い!

『2015-竜宮城の恋人たち-』
・仰々しく登場する、亀真咲。なんか、最後に見たのから3ヶ月くらい経ってるけど全然なつかしくない笑

・浦島ありくんを助けて竜宮城の乙姫ちゃぴこの元へ連れて行くと、浦島ありくんはフェルゼン化し恋に落ちる二人。ちゃぴことありくんの見詰め合ったままのストップモーション(笑)そして毎日の宴会で食われていく海の仲間たち。サバカチャにも味噌煮にされそうなピンチが!エビとしくんやイカゆうきくんが俺も食われるんじゃないかと怯えるどさくさの中で、オペラグラスアイで「俺も危ないかも…」と呟いてるイルカパパをキャッチ。たぶんあんたは大丈夫よ!笑

・そして、骨折していた亀真咲はワカメオランプのわかばちゃんとうみちゃんに押されて車椅子で運ばれてくる。そのときのジジくさい亀の姿勢(笑)わかばvsうみがヒロイン争いしてると急に怒りだす亀。「私は来年卒業するんだ!この数年の集大成がこれだと思われたらどうするんだ!!」とガバッと亀カツラをとる!うわあ、カツラ外したら首から上だけ美形で首から下亀の姿きも!笑

・そこへ現れるもう一人のアルトワ亀みやちゃん。「うふふ、この甲羅、ダンボールで出来てるの♪」ってめっちゃ可愛いんだがこんな乙女ボイス出せるのこの人。笑

・「これが私の集大成か…私は…どこに向かえばいいんだ…」と上手いこと嘆く真咲に、すかさずみやちゃん「どこへでも、己の心が求める場所へ…」はいイケボあざーっす!

・亀真咲を先頭にみんなでイケメンな顔してボディパーカッションをするも衣装のせいで鳴らなかったり、亀ががんばって階段を上っていき「亀が、壁を越えてるぞー!!」みたいなウルトラミラクルスーパーあほ展開をぶちかましてくれます(笑)

・そして、遂に壁を越えた真咲は銃弾の前に倒れる。今回のタカスペいちakaneの腹筋を震わせた大賞は亀真咲の撃たれ方です。目つぶってとりあえず音に合わせてやる気なく痙攣してるだけ!笑

・ちゃぴこ乙姫が出てきて、生きてるでしょ~みたいになって、東京でも見てね!ってなって、歌へすすむ。(投げやりか笑)最後、タンバリンで踊るところパパとみやちゃんがお互いに甲羅やイルカでタンバリン叩きあってて可愛いのなんの。ていうかちゃぴの出番の少なさよ!亀目立ちすぎ!笑

『琵琶法師のオイディプス王』

・時間が3分しかないのでやっつけ気味の展開でしたがとりあえず専科コーナーがあることに意義がある!しかし可愛さはたっぷりございました。
・盲目のトドさんのわちゃわちゃした階段の降り方可愛い。
・みつるくんの水戸黄門はモジャモジャすぎてもはや誰だか。さしすせそがしゃしぃしゅしぇしょになる話し方に悶えて来い。
・コマとマギーには愛しさしかない。ウルトラマンごっこをする二人、早口コマ、都合が悪いとアメリカンなマギー、愛しい。
もうちょっとがんばれよダーイシめ!という感じですが、とにかく専科のみんな愛してる!やってくれてありがとー!!

『客席参加コーナー』

・はいはい。ここは長くなるよ。みんな読み飛ばしてね。

・なんか客席が歌ったり踊ったりするコーナーがあるって一幕で知り、はいきた苦手なやつ!よし逃げよう!みんなは楽しんでおくれ!という姿勢を貫こうと思っていたいつものakane。

・しかし事件は起きたのです。なんとこんな後方席にも、ジェンヌさんが来てくれただよーーー!!ドキドキだよー!!(解説:普段akaneは最上階後方席が多いため、ジェンヌさんの客席降りなどにあまり慣れていないのだ!)
しかもなんと、かなとくん・うららちゃん・まこっちゃんが近い。しぬ。なんという幸せな死。ありがとうみんな…何もかもが憂鬱に思えてた日だって少しも無駄じゃなかったこうして君たちが3階席後方まで来てくれたから…

・なので、あかんあかん!まこっちゃんが見てくれてるから頑張って踊らなくては!とお肉を振り絞り踊るakane!しかし、なにあれなんでみんなあんなに踊れるの?さては予習してきたのね?しかも時間の都合上か、ちっとも丁寧に教えてくれない舞台上のトップたち!(笑)もうakaneさん右やら左やらキラキラやらフリフリやら、訳わからんのでとりあえず右手ふっときました。(アホ)ま、みんな近くのジェンヌさんたちをハート目で見てるので誰もakaneのかわいそうな踊りなんて見ていないはず!それにしてもakaneを踊らせるとは、かなうらまこ、恐ろしい子たち。

・ジェンヌさんたちは割と自由に歩き回って視線とばしたり握手したりハイタッチしたりしてくれるんですが、どれだけかなうらまこに熱い眼差しを送ってもスルーされる安定の俺。私の一つ前の人たち、二つ前の人たちがまこっちゃんに猛烈アピールをぶちかまし気づいたまこっさんが来てくれるという神展開。しかしヘタレ大爆発なakaneはもちろんアピれず、親指くわえてみているだけでございました…ほんと、もし来てくれたら手ゴシゴシしてウブな女学生みたいに手をおずおず出そうと思ってたのに…
まあ、ただでさえ無理がある後方列だったので、私の1つ前までまこっちゃんが手を伸ばしてくれたことさえ奇跡だったんだんですが、私の隣あたりからがものすごく「なんでお前もっと頑張らんねんちゃんと手ぇ伸ばせよオーラ」をびしびし感じました。うるせえ!ごめんね!

・とりあえず、かなとくんの生えくぼとうららちゃんのヴィーナスさとまこっちゃんの天使さを見れたのでもう俺はおなかいっぱい。本当にありがとう…今年1年おりこうさんで居て良かったよ…

『スペシャルソング』
・興奮冷めやらぬまま、ちゃぴみゆふうみりの花の4人娘が歌ってくれます。なんて天使たち。ここにかのちゃんがいたらもっと良かったのにな~!かわいいのうかわいいのう。こういう場面もっとくれ!

・そういえば、ここからはお客さんのリクエストで決まった曲らしい。まずはみっちゃんの「ジャンプ!」。これはナイスだ。「でも気持ちだけは折れたことがない」のところが特に好き。いやーんラスティー!でもみっちゃんダニーも素敵だろうなあ。

・まぁくんは「世界に求む」。「この世に平和を…」の出だしがとってもきれい。王家、やっぱりもっかいくらい見たかったなぁ~。本当に素晴らしかった。

・ちぎたは「ルパン三世のテーマ」。これももっかいくらい見たかったぞー!!ちぎたは本当に歌がとっても個性的なんだけれども(笑)役として歌っているときはあんまり気にならない。ちぎたの芝居が好きだ。最後のルパンジャンプもたまらんぜ!

・真咲は「僕こそミュージック」。最初は「あら~、確かにドラゴンナイトで歌ってて良かったけど、実際に演じたやつが良かったな~!To Be Or Not To Be!が良かったな~!」とか思ってみてましたけど、見てるうちに素晴らしいので黙らされる。そう、君こそミュージック。君こそ龍真咲。

・そしてトドさんは「愛の讃歌」。彼の低音を聞きながら、性別という名の不思議さについて考えていました。なんだか美輪さんの歌を聞いているときの心境に似ている。彼らの歌が見出す世界に取りこめられるような。

『TAKARAZUKA FOREVER』
・フィナーレの挨拶は出てくる人出てくる人がスターで楽しい。

・星組のコーラスの子たちもオペラでよく見てましたが可愛かった!

・今年もなんか色々濃くて楽しかった~!ほんと、大満足でした。素晴らしい2015年しめくくりだ!あんがとよ!

・閉幕。ベニーのお手ふりがみんなよりも目立つ。さすが腕長さんだ。笑

・ところで、客席参加コーナーから興奮さめやらぬakaneさんですが、どれだけ興奮冷めなかったかというと、アンコールで幕が再び上がってスミレの花咲く頃の前奏流れた時に「よっしゃ、歌わねば!」と何故か客席参加型だと思い込み「す」くらいまで言いかけたくらい興奮してました。うるさくてごめんね。


ではでは。
最近の悩みはるろけんの初日に突っ込んで行くかどうかです。いやもう勤務入ってるんだけれども。




拍手お返事です。
らんたさま>返事が遅くなり申し訳ありません。深い友人なんて勿体ない。ありがとうございます笑 幾ら読んでも読まなくてもタダなので、暇つぶしにいつでも遊びに来てください^^ありがとうございました~。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する