きっともっと進化する!◆るろうに剣心

ruroken.jpg

こんばんは、akaneです。

先日埼玉県に旅行に行って参りました。
秩父の方は雪がわんさかありましたわ。そんな中、阿左美冷蔵のかき氷を食べてご機嫌。
来月は大分県に行くよ。いいところがあったら教えてね。

今日はなんとなんと、るろ剣の初日をぶちこんで行ったのさー!
午前中、とにかく仕事を終わらせなければ!!と3日分くらいの仕事をぶっこみ、息も絶え絶えでなんとか上がり、行ったら時間が厳しくなると分かっていながら超美味しいうどん屋にランチしに行くもいっぱいで入れず。時間を無駄にしたため悔しさで地団駄踏みながら丸亀でランチ済ます。まあこれはこれで美味い。←すぐ機嫌直る

さてさて、雪組さん初日おめでとうございます!
るろ剣は当時アニメも漫画も見てて割と好きだったはずなのに、かなり記憶がおぼろげだ…おばはんは辛いよ…漫画も全巻持ってんだが結局読み返す暇なく。なのでほぼ真っさらな気持ちで見てきました。でも見てたらなんとなく色々思い出したり。

以下で感想。ネタバレあるので見たくない人は逃げてね!


・人斬り抜刀斎の頃の剣心◆ちぎたの立ち回り、竹が斬れて倒れまくる演出楽しい。そしてちぎたのヴィジュアルの最強さよ…緑の衣装でリアル抜刀斎だよ…。そしてなかなか歌もいい。ちぎたホント、昔に比べれば歌上手くなったねえ…努力したんだねえ…としょっぱなからおかんモードのアテクシ。

・桂小五郎◆キングと加納惣三郎◆だいもんが朱音太夫◆ももちゃんを取り合い。「akane、お前を身請けするために金を用意した!他の男には渡さない!(byだいもん)」「akaneを離せ!!(byキング)」とか言いまくるのでときめきが止まらないakane。お前じゃねーよ朱音だよ。

・斎藤一◆さきなくんめちゃくちゃかっけーよ!すっかり男らしくなったねえ……こんなに低くていい声が出るなんて知らなかったよ…さきなが見るたびにかっこよくなってる現象はなかなか止まりません。「悪・即・斬!」の掛け声と牙突のポーズも決まってる。次元に引き続きタバコ吸う姿も似合ってる!

・いまかいまかと待ち構えてましたが、はいきたプロローグ!!ドキドキ!!!しょっぱなハッチさん、さやかさん、キングのおっさんたちがめっちゃ野太い声で歌うのでわらける(笑)曲も盛り上がるし、主要人物みんなぞろぞろ出てくるのかな?!せり上がってきたりするのかな!?と思ってたらそうでもなかった…。かなり残念だ。製作発表に出てた人たち全員プロローグ出して欲しかったぽよ…でもだいもんの美声頂きましたありがとうございます。

・文明開化のシーン。瓦版売り◆まなはる、大好きなんだけれども何言ってるか全く聞き取れず(笑)しかも、腰に巻いてるエプロンみたいなのが途中で外れかけ、高速で抑え、巻き直そうとするも難しいので結局手で押さえながら歌続けてんのをキャッチ。ハプニングにも負けず、すごいぞ!そして新聞売りのあすくん可愛い。士族のりーしゃもかっこいし警官のタジィが渋すぎて。こんな渋いダンディさんが退団するなんて…その渋さどうするんだよぉ勿体無いよぅ。。

・赤い着物になった剣心ちぎた。みんなが辻斬り事件で盛り上がってる中で風車にフーとかして無邪気に回したりニコニコ。何この人かわいい。

・薫◆みゆちゃんに斬られかけて倒れて上からおでん降ってくる剣心きゃわたん。そしてキャンキャンうるさいみゆちゃんくそかわ。全国のみゆちゃんファンが待ち望んでいた「かしましいみゆちゃん」がついに解禁!!

・弥彦◆彩みちるちゃんめっちゃ可愛い。
娘役ちゃんなんですね~。と思ってたら、銀二貫の時も子役やってた子だね!可愛い。みゆちゃんに「ぶーす!」って言ってみゆちゃんめっちゃ怒るとこかわいかった笑

・すりを辞めたいと言い、比留間組にボコられそうになってる弥彦を颯爽と現れて助ける剣心かっこいい。一振りでぶっとぶ比留間のちんぴらども面白い。ところで、伍兵衛◆がおりのヴィジュアルが木曜時代劇のちかえもんの青木くんに似てる気がする。喜兵衛◆さやかさんは安定のおっさんぶり素敵。

・弥彦の「ちくしょう、ちくしょう…!!強くなりてえ!!」のシーンほろっとしちゃったわ。なんでやねん。おばばんの涙腺はミステリー。

・神谷活心流道場の場面で、剣技ソングを歌うみゆちゃん素敵。みゆちゃんの歌に合わせて後ろで言われた動きする弥彦と剣心可愛い。「やったことあんの?」って聞く弥彦に「ないわ!!(キリッ)」と答える薫さんすてきー!

・再び比留間組との対決。剣心がぶっとばしたチンピラたちを、「めーん!」とか言ってえいやって斬る弥彦と薫が可愛い(笑)最後、自分ひとりが残ってあわあわ「おおおお前がいけー!!」ってチンピラを前に出すものの、最終的に叫んで倒れるさやかおじさん。

・「起きろ!!だらしねーなー!!(おこ)」というみゆちゃんボイスをアラームの着ボイスにしたいんだが。そして弥彦と薫のやりとりがむっちゃ可愛い。

・惣三郎さんはジェラール山下という変なフランスかぶれに。銀橋で「オピュ…」とか言いながら美声を披露してくれます。しかし後ろの阿片中毒の朝風れいくんが色っぽすぎて集中できません。笑

・武田観柳◆ナギショー、美貌を封印してイケズに顔がゆがんでおります。
高荷恵◆せしこがちょっと声が低くて男役時代を思い出す。うざうるさいナギショーを椅子に拘束するせしこ。暴れて叫ぶナギショー。なぎせし好きやったのに最後の公演はこんな絡み笑

・剣心のほっぺの傷の場面。2分でわかる剣心の過去シーン。清里の死や巴のエピソードなどを恐ろしく短いダイジェストでやってくれます。剣心の影◆せあくんかっこいい。「ともえーー!!」という叫びも良かった。清里◆縣くんも熱演で、巴◆あんりちゃんの美しさは言わずもがな。

「リボン…くしゃくしゃじゃないのぉ!」「おろ~」のちぎみゆ可愛い。出て行こうとする剣心を引きとめようとして、ちょっとみじめになってそっぽ向いてべそかくみゆちゃん。みゆちゃんの顔見て「ちょっと!薫泣いてるで!」みたいなのを必死にジェスチャーで剣心に伝えようとしてる弥彦かわいい。

・赤ベコのナンバー楽しすぎる!!次郎吉を思い出すわ!「へい!へい!牛!牛!べこ!べこ!」みたいな。文字にすると余計アホっぽい(笑)れっつごー!のノリでべっこー!とか言うのがまた笑

・左之助◆大ちゃん。久々に若い役でこんなに喋る大ちゃん見た気がする!最近はカタコトとか老け役が多かったから(笑)斬馬刀をめっちゃくちゃ重そうに振り回す大ちゃん。変な歌舞伎のノリで、声の出し方にもクセがあって、正直そんなに上手くはないんだけれども(←あ、こら)、「大ちゃん、大好き…」ってさせる力がすごいよねえ。笑

・四乃森蒼紫◆かなとくんめちゃくちゃかっこいいじゃないのありがとうございます。やっぱり美形は敵ナシね!!癋見◆リーシャ、式尉◆まなはる、般若◆カリくん、火男◆あすくんら御庭番衆の4人も美貌を封印して頑張ってます!でもよく見ると4人のメイクがキャラクターと似せてて面白い。5人のナンバーがちょっとアイドルっぽくておもしろい笑

・観柳の阿片工房から逃げてきたせしこ、着物だからか走り方がシュール(笑)道場に居候することになり、剣さんにベタベタする恵にやきもちやいてキーキーしてる薫ちん可愛い。

・ただでご飯食べれるジェラールだいもん主催の記念祝賀会に招待されたものの、目立つの嫌なので渋る剣心。みゆちゃん・大ちゃん・みちるちゃんにお願いされて悩んでると、まだ行くゆーてないのに「剣心いくってさ~」とか言う弥彦ふてこい笑

・記念祝賀会でダンスに誘われて「おろろ~」とか言って最初は全然踊れないのに、突然機敏になりだす剣さんわろす。

・番手的にアレですが、本来だいもんて左之介助役者だよな~と思いながら見てました。

・齊藤さきなのナンバーかっこよかったー!!
キャー、しびれるわさきなさーん!!「悪・即・斬!」「悪・即・斬!」っていうコーラスがまた斬新(笑)

・だいもんに蜘蛛の巣(強烈な阿片)入りの酒を飲まされた剣心。恵が状況を見ようと体を調べてたら、タイミング悪くくる薫ちゃん。挑発するように色っぽく剣さんに絡む恵さん。たまりません。せしこ、行くなよ。ずっと俺のそばにいろ。

・剣心とちょっと口論になっちゃってぷんすか出て行く薫殿かわいい。その後ちまっと出てきて「ほんとうは好きなのに…」って歌う乙女さんです。なんかこのナンバー、ちょっとディズニーとかでありそうな曲調だったのが印象的。そうそう、そのときに舞台にちぎた剣心のスライドショーみたいなんが映るんですが、ちょっと吹くからやめて(笑)いや、大変美しいんだけれども、なんかシュールじゃん!

・だいもんが用意したガトリングガンを「見せてくれー!」と入ってくるうざナギショー。つまみ出されて叫びまくる(笑)誰もいなくなった後、服ボロボロになりながらガトリングガンに近づいて「うぁっはっはっは!!」と高笑いしながら歌う。おえらい方や自分をバカにしてるようなやつらを撃ちまくる妄想をして楽しむナギショさん。途中、曲が途切れて「がとがとがと~がとりんぃぃ~~んぃぃん」みたいな変なノリでアカペラで歌って変な踊りをするナギショーさん。ちょっと!!ナギショーに恥かかせないでよ!!(笑)ところで、ナギショーの妄想の中で撃たれただいもんが「なんじゃこらー!!」って言わんかめっちゃハラハラしたよね!笑

・朱音太夫を思って作らせた着物を見て「その人のためなら、地獄に堕ちてもいいと思っていた…」というだいもん。そんなにakaneのことを…。お前じゃねーよ朱音だよ。

・蜘蛛の巣の効き目が出てきた剣心。巴の幻覚が出てきたり、人斬り抜刀斎(せあくん)が出てきたり。せあくんとちぎたの立ち回り、かっこよかったな~。二人とも長髪がふぁさふぁさ揺れてさ!

・続いて、剣心と蒼紫の立ち回りもめちゃくちゃかっこよかった!ちぎたとかなとくん、美形同士の争い!美形のぶつかりあい!なんて素晴らしいんでしょう…。二刀流のかなとくんパネエ。そしてかなとくんのちょっと表情が隠れる髪の毛の乱れとかめっちゃかっこいいので見てね!御庭播州たちの軽い身のこなしも素敵だ。

・またまた再登場するうざナギショーさん。突然歌いだしたり、高笑いしながらガトリングガン撃ちまくったり。ナギショー、のどつぶさないでね!(笑)そして途中で弾切れ。なさけない…。ちょっと!!ナギショーに恥かかせないでよ!(笑)

・そういえば、この辺だったかな?客席降りしまくるわけだ。むしろ客席で戦ったりしちゃうわけだ。俺たち2階席後方組は全くといっていいほど見えないわけだ。おいおい勘弁してよ、大劇場公演まで俺たち貧乏人をいぢめるのかよ…梅芸だけだと思ってたわ…世知辛いぜ…

・人斬りなのか、流浪人なのか、とだいもんが剣心を揺さぶる。だいもんに捕まった薫が「あなたは、剣心!!」と必死に叫ぶ。なんかこんな感じの話あった気がするな…気のせい?ほんでもって、だいもんの言葉に打ち勝ったちぎた。いよいよクライマックスのちぎたvsだいもんに突入。この二人よく立ち回るね!なかなか良い迫力でした。

・最後、キングに「お元気で」って握手するちぎた。千秋楽に見たら泣いちゃう。

・うざナギショーまたまた登場。逮捕されとります。ぷんすか怒りながら「がーとがとがとがと!」とか歌いながら連行される。ちょっと!!ナギショーに恥かかせないでよ!(笑)それにしても、明らかにコメディキャラじゃなかったナギショーが遂に殻を破ったね!おめでとうナギショー!これは愛月さんコースか!?(笑)

・最後は、剣心と薫のシーンで終わる。「剣心が、大好きなの!…ぁ、言っちゃった!」とか言う薫殿。天使か。(ゴロゴロ)かわいいお二人でござんした!

・全体として、やっぱりイケコも生徒さんもみんなプロフェッショナルだなあとしみじみ思いました。実際面白かったしさ。でも、ちょっと演出で惜しい点はちらほら。たとえばプロローグとか一幕終わりとか。ヨシマサとか小柳先生だったらどうするかなあとか考えてしまったり。他にも抜刀斎だった時と人斬りを辞めた時のちぎたの表情や声色を変えて欲しいなーとか。長い話なので、まあストーリーもちょっと荒いんだけどね。まあ、そんなこと考えずにほんとキャラクターだけ楽しむのもありかなあとは思うけども!

・おわり。

フィナーレ。

・だいもん銀橋ソングのあと、舞台の「るろうに剣心」が明るくなってロケットが登場するのめっちゃ可愛い。

・男役ナンバーかっこいいなー!!ナギショーがびっくりするくらいかっこいい。お芝居の人と同一人物だって?いや、違うよ!(ちがわない)

・ちぎみゆデュエダン、めっっっちゃくちゃ良かったんだが。途中でちぎたがみゆちゃんにちゅーしようと迫り、みゆちゃんが笑って交わした後、自分からちゅーをする。(←この時点で興奮死してる俺)そして最後のポーズがめちゃくちゃ良い。少し倒れたようなポーズでちぎたを見上げるみゆちゃんと、手を少し差し伸べるちぎた。ええいなんて説明が下手なんだ俺は…。そしてみゆちゃんの手をとって体を起こし、二人でお辞儀。(←すでに死んでるのにもっと死ぬ俺)

・パレード、ジェラールだいもんが羽しょって降りてきたので、まさか薫殿と剣さんもあの格好で羽!?と思ったら、二人は役の衣装ではなかった。さすがにそうか。ちょっと残念だが(笑)


挨拶。
良いこと言おうとして噛みまくるちぎたは相変わらず可愛いです。1ヶ月の稽古期間で、この期待度で、みんなよくがんばったね…。
きずな、きずな!を何するか分からないので隣の人に教わってるさやかさん可愛かった(笑)

みんな、本当に楽しませてくれてありがとう!
また2月末に友達つれていくよー!


ではでは、お次はリンカーン!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する