進撃の雪組。◆るろうに剣心

ruroken.jpg

こんばんは、akaneです。

るろ剣は今月末に友人を連れて見に行くんですが、もちろんB席後方。ごめんよお友。とれるだけでもがんばったといっとくれ。
もともとるろ剣の観劇予定は初日とそのお友観劇の2回だけだったんですが、どうしても1階の客席降りがみたい…ブルジョワたちの仲間入りをしたい…と思って色々見てたら、日付変わる頃にご縁があって1階のチケットをゲット!!らっきー!!見たかakaneの男気を!しかも思ったより良い席でした…本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日はもともと天気が荒れるの知ってましたが、それでも突っ込んで行ってまいりました。ほれにしても風強すぎて、大橋のあたりでチャリこいでることに命の危険を感じて押していきました。吹っ飛ぶかと思ったけどさすが俺。びくともしないぜ!(ちょっと涙目で)

そういえば、雪組さんなんかインフル大変みたいですね。5年前?くらいに豚インフルみたいなのが流行った時も星組か宙組さんが何人もバタバタ倒れてた気がする。舞台人だし団体行動だし感染経路を絶つ工夫は一般人より難しいもんなあ。ほんと、お大事にしてください。

ではでは、以下で感想です。


めっちゃくちゃ楽しかった!!
正直、初日はちょっと物足りなさみたいなのも結構あったんですが、2回目は展開も演出もキャラクターも分かってるし色々細かいとこも見れて超楽しい。イケコごめんよ初日ごにょごにょ言って。やっぱりあの長編をギュッと絞ってヅカでやるならこうなるんだなーと納得できました。やっぱりオープニングだけは物申したいけれども!笑

まあどの公演もいえることなんですが、ヅカのすごいところは1回目に「うーぬ」と思っても2回目で「いやぁあああん!!」とさせてくるところよね。役者さんたちのパワーアップ度もすげえよ。そして、曲もあんまり印象に残らん歌多い気がしてましたが、2回目だと「お、この歌いいな!」とかがものすごく増える。ほんと楽しい。これはなんかもっかいくらい1階席で見たい気持ちでいっぱいなんだけれども誰か俺を止めろ。破産するわ。


ざっくり印象に残ったところ感想↓

・冒頭の幕末の時代では斎藤さん◆咲奈くんの部下が木下弥三郎◆かなとくんと池田小三郎◆せあくん。のちのち蒼紫とか抜刀斎役するクールな二人がここでは表情くるくる変えながらイキイキしとります。二人とも青天が良くお似合いよ!

・遊郭島原のシーン。天神の中に杏野さん発見。銀二貫の時変なおばちゃんの役してたのでばっちり顔覚えたモンねー!

・加納惣三郎◆だいもんの「いいんですか、斎藤さん…」の言い方がたまりません。みんな聞いてね。

・さんざんぶーたら言ってるオープニングですが。akaneさんがぶーたら言ってるのは主要人物たちを出してくれー!ってことだけで、曲とか盆の使い方とかは良いのよ!ちぎた剣心と加納だいもんが剣を激しく振りまくるのがむちゃくそかっこいいの!!そしてだいもんの歌がめちゃくちゃ熱くて素敵なのだ!

・文明開化、瓦版売り◆まなはるの代役で真條まからくん。心中のときの「あさり~しじみ~」のいい声の子だね!初日は「アイラブまなはるだが何言ってるか分からん(笑)」ゆーてましたが、まからくん聞き取りやすくて「あ、まなはるはこう言ってたのか!」と納得。笑

・薫◆みゆちゃん、相変わらずきゃんきゃんしててくそ可愛い。あのおっとりさんがこんなかしましガールに。でも不思議とうるせえな、とはならないの。ただ鼻の下が伸びるだけよ。(きもいな)それにしてもみゆちゃん、ちょっと声ハスキーになっててやや心配。しかし…こほん…ハスキーなサキヒも…わるかねえな…(デレデレ)

・初日よりちぎ剣心のアホ可愛さが増しております。薫との出会いも初日より大げさにこけてた笑

・ブッッッ!!とつばを吐く斎藤さんがたまんないぜ。お願いします。(かけられる準備をしながら)

・弥彦◆彩みちるちゃんがますます少年さが増しててくそ可愛い。顔も、個人的にはかなり好き。友達になりたい顔だ。剣心との二人での銀橋場面もやっぱりぐっとくる。「強くなりてえ!!!」の言葉に強くなりたい感がありすぎて泣けちゃう。(ボキャ貧)

・観柳◆ナギショーまで休演ということで、代役のまなはる見てきました。
なんとなくまなはる観柳のヴィジュアルは予想できてたんですが、その通りでした。もともとまなはるは3枚目キャラが得意な感じがするので、とっても安心して見れました。(むしろナギショーが普段二枚目過ぎて意外だった笑)そして代役というのは、本役さんの状態を心配しつつ、しかし代役の子が自分の力を大きな場面で存分に発揮できる場かと思いますので、まなはるの活躍には胸を熱くして見ておりました。おそらく2月末にはナギショーに会えるはず!待ってるよー!

・比留間喜兵衛◆さやかさんが比留間組の連中に「おやっさん、揃いやした」って言われるところ、やっぱり初日さやかさん出遅れてたっぽいね(笑)今日は普通に現れてた!

・「起きろ!だらしねーな!」は今日ちゃんと聞いたら薫じゃなくて弥彦の声だったんだね!倒れた比留間組の練習を無理やり起こそうとしたり、あっかんべーしてる弥彦が可愛い。

・「薫…」「…呼び捨て?!」の薫弥彦きゃわたん。

・瓦版売りのまからくんと新聞売りのあすくんのダンス可愛い。あすくんがまからくんに飛び乗って駅べn…こほん。まあとにかく飛び乗るところが可愛いので見てね!

・ジェラール山下◆だいもんが美声披露してる後ろの阿片患者さんたちが激しくなってる。あゆみちゃんの手の動きが怖いくらいだ。高荷恵◆せしこを怒らせて椅子に縛り付けられる観柳まなはる。「は、ず、せー!!!!!」と騒ぎまくる。まなはる、安定のうるささ(笑)横でまなはる見てキャハハハ!って笑う女性患者さんがこええ。ホラーのようだわ!

・剣心の頬の傷にまつわる不殺の誓いのシーン。初日は超ダイジェストに感じましたが、今回は役者さんたちの演技が明らかにパワーアップしたのと2回目なのとで、短い時間ながらダイジェストでなく『芝居』に感じました。ちぎたの歌も気持ちが入ってて良いし、清里◆縣くんの「死ねない…死にたくない!!」と剣心に斬りかかるのもすごく良くなってた。なんかもうちょっとしっかり尺とってやってたら確実に俺泣かされてる。巴◆あんりちゃんはぞっとするくらい儚げで美しいし、剣心の影◆せあくんもめちゃくちゃかっこいい。ここの場面、ほんとびっくりするくらい印象が良くなってます。

・「うちなしだろ!」っていう弥彦と、泣いてる薫の顔をのぞいて泣いてるよーって顔芸する弥彦、弟に申請したいんだが?

・赤ベコのシーン相変わらず楽しい。妙◆瞳ちゃんとか燕◆星南のぞみちゃんとかがアイドルっぽく歌い踊ります。なるほど、AKBはあかべこ、って意味なのね!笑

・左之助◆大ちゃんが初日より変さが減ってて見やすくなってた!(笑)斬馬刀の振り回しもちょっと良くなってた!左之助が自己紹介してる間、ずーっと弥彦がカンカン鳴らしてリズムとってあげてるの楽しい。ほんで大ちゃん左之助、めちゃくちゃ良い兄ちゃんぽくて完全に弥彦と兄弟してた笑

・御庭番衆の場面、式尉まなはるの代役は鳳華はるなくん。代役初日は大変そうだったという話も聞きましたが、今日はもう、akaneみたいな素人目から見たらもう完璧にカバーできておりました!代役と知らんかったら絶対気付かない。でもよくよくオペラグラスで見たら一人だけ顔色が良かった(笑)ところでこの御庭番衆の場面ほんとかっこいいよねー。蒼紫◆かなとくんのかっこよさは異常。ちょっと汗で髪の毛が張り付く感じもたまらない。曲が終わって4人がさっとスライディングしてはけていくところかっこいいよねー!

・ジェラールだいもん主催の記念祝賀会、ただでご飯食べられると知り「俺も食べたい!」「あたしも!」「俺も!」「拙者も!」とはしゃぐ左之助、薫、弥彦、剣心が超可愛い。

・プチ・ガルニエの場面。従僕◆縣くんがすらっとしててかっこいいねえ。そんで剣心と惣三郎の再会場面が、どーなるのどーなるの感まんさい。しってるけど。笑

・オムレットゥを貰ってウキウキ剣心のほうに持っていこうとするものの、恵が剣心を盾にして隠れててそれをイチャイチャしてると勘違いして、ぷんぷんしながら背を向ける薫ちん。やきもちかわいい。

・ダンス場面で、踊れなかったのに途中からツーステップで現れる剣心(笑)

・だいもんがちぎたに蜘蛛の巣入りの酒を飲ます場面。乾杯した後すぐに悪い顔して花瓶に酒を捨てるだいもんさん。ちぎた!ちゃんと見とかんと!ってかこんなうさんくさいやつから出されたもんををホイホイ飲むんじゃないよ!笑

・斎藤さきなの「悪・即・斬!」の歌が変なのにかっこいい。さきなくんがやっぱりかっこいいんだよーう。歌は「悪・即・斬大セール!ポイントも3倍!3/14まで!」みたいな(笑)歌終わってからのさきなくんの「どっちだ…?ああ…こっちか…」と言いながら剣を振りながら歩いていくのがかっこいいんだ!

・剣心と薫の言い合い可愛い。「うるさい!指図される覚えはないわ!!」とぷんすかするみゆちゃん。くそかわ。天使が怒ってるよ~(デレデレ)その後のホンマは大好きやのに素直になれへんねんソングも可愛い。でも今日はハスキーサキヒなので高音部分がかすれ気味。ファイトー!みゆちゃん、のどお大事にね!そして相変わらずスクリーンに映されるちぎた剣心のスライド、シュール!(笑)

・ガトリング砲見に来てつまみ出される観柳さん(笑)「ひ、き、ず、る、なー!!」とうるさいまなはる(笑)そして誰もいなくなったらウキウキ出てきて変態ちっくに歌います。笑い方はナギショーの方がゲスっぽかったけど(笑)とりあえず観柳の妄想パーリナイ楽しすぎて。まなはるの「ガトガトガトガト!」はリズミカルにきもいステップ踏んでておもろかった(笑)妄想の中で撃たれただいもんは「ガトー!ショーコーラー!!」って叫んでた。なに上手いこと言ってんねん(笑)ハッピーバレンタイン!

・くものすはどこだ!の歌楽しい。

・みんな蜘蛛の巣漬けになっちゃってるシーン、がおりの歌うムーディな歌が素敵だ。阿片の精たちは、蜘蛛のような動きで妖しくひしめく。蜘蛛の巣っぽい照明も映えてる。

・蜘蛛の巣の効き目で、巴や抜刀斎だった頃の自分の幻覚を見る剣心。「今は守るべき人は薫だけだ」と葛藤するシーン、初日はあんまぱっとしてなかったけど今回は見入っちゃったよ。阿片の精たちが冷たい顔して踊ったり、らりってる人たちがへんな踊りしたり、ちょっと異質な演出が目を引きます。

・戦闘シーン、もうドッタバタ。
BGMは「天国と地獄」とかで運動会にやってもいいくらいだよ笑

・御庭番衆vs剣心の場面は、盆が回って蒼紫かなとくんが登場するのがとってもかっくいい。二刀流で剣心と戦うんですが、殺陣ですばやく後さずる所がめちゃんこたぎるので見てね!

・恵を捕まえた観柳。「”さいきょうと~いうなのぉ~(御庭番衆ソング)”なんて、口ほどにもない」とバカにしてるのがはらたつ(笑)ガトリング砲をぶっぱなす観柳ですが弾切れ。この辺から客席を使った演出!そうなの、akaneさんはこれを待ってたの!!これのために1階席をとったのよ!!従僕たちが客席からスチャッと現れたり、御庭番衆の4人が従僕と戦ったり(カリ君が近かった!)蒼紫かなとくんが近くまで来てくれてものすごくかっこよかった!!!客席から黄色い声ってかうめき声みたいなんあちらこちらで漏れ聞こえてた(笑)しかしakaneときたら客席降り慣れてないもんだからどこ見たら良いか分からなくてひたすらキョロキョロしておりました。おのぼりさんか。あっという間に終わったけどとっても幸せでした…そうか、ブルジョワ1階席だとこんなことが行われてたのか…2階後方に住み着いてたら一生知らない幸せだよ…思い切って1階とってよかった…

・クライマックス最大の見せ場①、剣心の中に眠る抜刀斎を呼び起こそうとする美声だいもんと、捕らわれたまま必死に「あなたは剣心!」と呼びかけるプリンセスみゆちゃん。そして戦う抜刀斎せあくんと剣心ちぎた。だいもんとみゆちゃんの歌の掛け合いが素晴らしい。せあくんとちぎたの立ち回りもいいな~!!ここもグッと良くなってた!!

・クライマックス最大の見せ場②はちぎたとだいもんの立ち回り。二人とも気合入ってて素晴らしいよ!!!キザったらしい前髪を振り乱しながら戦うだいもん。最後はちぎたにバサーッと斬られるんですが、まただいもんの斬られ方が熱い。だいもん、ベネディクトやアルカポネの時もそうでしたが、こういう叫ぶ役上手いよなー!!そのままカーテンにしがみつき、維新はまだ終わっていない!!と叫びながら窓から落ちていく。きっとこいつまだ生きてんだろうなあ…という気がしてならない(笑)

・逮捕されてガトガト言いながら連行されていくまなはる。まなはるうるさすぎて、せしこがちょっと素でわろてた(笑)同期の穴は同期の俺が埋めるぜ!という感じの彼の熱いハートが見れた舞台でとっても満足でした!

・「剣心が大好きなんだから…!あ、言っちゃったっ」のみゆちゃんと、それを優しい顔して聞いてるちぎたが素敵。良いラストだ!!


フィナーレ。

だいもんが歌う歌が、2幕で薫が歌ってたヒロインソングなんがおもろい(笑)その歌なんかい!みたいな笑

・ロケット、せあくんや縣くんがセンター。良い笑顔だ!

・ちぎたと娘役の場面素敵だ~。せしことちぎたの場面が長くて嬉しい。せしこ、本当に良い女になったよねえ…男役時代、どうしても「美形なのに…美形なのに…!」という感じだった彼が、性転換してとても美しく気品ある娘役、というか女役になった。男役時代は新公主役だってしたけどなかなか技術も難しそうだった彼が、娘役でバリバリ上手くなってさ。こんなに大成功するとは。割と上級生になってからの性転換でしたが、早々に諦めて辞めてしまわずになんとか食らいついた「大湖せしる」という人物の男気が好きだ。ほんと、さびしいなあ。

・男役ゾロゾロの群舞場面かっけー!!
キングがセンターに近くて嬉しい。相変わらず御庭番衆チームはみんな顔色がすごいのでどこにいてもすぐに分かるね!そしてナギショーんときと同様、観柳が変すぎてフィナーレで見たらめっちゃイケメンに見えるという観柳マジック。「さきな、やっぱかっこいいな~」と思いながらオペラ見てたら月城かなと氏のイケメンぶりにノックアウトされてしまいました。なんて素敵なえくぼ…その中に住むにはどうしたらいいの?市役所の住宅管理課に希望出したら良いの?家賃は両手で足りるの?すみません、取り乱しました。(真顔)

・主要男役たちが、6人くらいでそれぞれ違うフリして踊るところがめちゃくそかっこいいぞ。みんな見てね!そしてだいもんの花組仕込の「ウ゛ェァーイ!!!」っていう掛け声がたまらん。

・男役たちに隠れて、バーン!と登場するみゆちゃん。これ初日は入ってくるところ分からんかったけど今日はバッチリ見れました!ほんま、めちゃくちゃかっこいいのよねん。そして素敵なデュエダンに突入致します。伝説の、ちぎキス交わして自分からみゆキスをぶちかます場面がもうな。恐ろしいほどの破壊力。本当にありがとうございます。最後のポーズも、手を引いて起こすのも、すべて完璧。また照明が落ちたときのシルエットがとっても素敵なのよ。

・パレード。かなとくんが降りるときに御庭番衆たちが揃ってて、5人で降りてくるのがとってもいい。かなとくんの優しい笑顔がたまらん。そして観柳まなはるが…一人降りしてるだよ……(号泣)あんたほんと、よくやったよ!!客席も拍手喝采!!

・だいもんは役柄的に割りとジェラール山下ですが、みゆちゃんのプリンセスぶりとちぎたのキラキラぶりがとってもタカラヅカ。いやー、パレード楽しい。雪組、やっぱいいよなあ…最高だぜ…明日から6勤頑張れるわコレ…

と、いうわけでイレギュラーでしたがとっても楽しかったです!!いけてよかった!



ではでは、次回はほんとに今度こそリンカーン!笑
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する