同じ歌、同じ台詞なのに。◆るろうに剣心

ruroken.jpg

こんばんは、akaneです。

なんかちょっとあったかくなりましたね。
先月末、事情があって急きょ観劇キャンセルしたので、お友といくでー!と言ってた公演には行けず。
友人と、友人の同僚の人で行ってもらいました。楽しんでもらったみたいで何より。

最近twitterで食べ物のこと呟くことが多くてなんか恥ずかしいです。嘘ですノリノリです。食いしん坊がバレちゃう!(今更)
しかし、今後のスケジュール眺めてたらとってもヅカ費がかさみそうなのでしっかりお金を貯めねば。今年入ってから友会は絶賛全滅中なので。貢献度の低い貧乏は辛いよ。

そして先日大分旅行に行っちゃうよ~とか言ってたんですが、最終日に大阪戻ったその足で激情見に行ってきます。スケジュールむちゃくちゃです。砂風呂入った後に行くので多分湯気出てます。(どんだけ長い時間出てんねん)なので、大阪全ツ最終日にキャリーバッグガラガラしながらホカホカしてる奴がいたらあたいです。どうぞよろしくー!


さてさて、本日るろ剣my楽に行って参りました。隣のぎゃる2人の会話が面白くてニコニコしてました。

「(宝塚のためなら)プライドなんかクシャクシャポイや!」


というお言葉は、私の頬に刻印として刻まれるくらいヒット致しました。笑

ては、感想は以下に。
3回目なので、もう書きたいことだけ。



・仕事が上手くいかず落ち込んだ時は「嗚呼この心 病んでいるのかぁ」と歌えば剣心気分を味わえるでござるよ。

・島原遊郭の場面、遊女たちの歌う曲いいよねー!あの曲に限らず、観劇を重ねるたびに、噛めば噛むほど良い曲だらけだと気づく。スルメミュージック揃ってるよー!(言い方)

・ヒメの声がとってもよく聞こえて嬉しい。おかえりおかえりヒメ。この一場面しか出てないので目立ってくれてて嬉しいのだ。そして辻斬りで斬られちゃった朝風くんがとても美しいんですが、倒れたまませり下がるシーンが絵のようなので見てね!

・桂小五郎◆キングがめっちゃかっこいいんだが。「黙らんか!!!」「嫌じゃと…ゆうたら?」とかな!しびれちゃう!

・加納惣三郎◆だいもんの芝居が若くなってる!後々のジェラールさんと差を出す為かな?若くて青くなっております!

・はい、きましたオープニング!なんかもう3回も見たら文句なんかありゃしないよ!むしろおっさんボイスで始まる歌に「きたーー!!」とテンション上がるくらいよ!(笑)ちぎたとだいもんの踊りがキレがありすぎてかっこよすぎて、ときめきしかない。初日は地味だと思いましたが観るたびめちゃくちゃ良くなってる!

・江戸城が門を開けたぞー!!が、バスティーユがおちたぞー!!感満載でテンション上がっちゃうわよね!

・文明開化、前回はまからくんでしたが今回の瓦版売りはまなはるに戻っております!初日よりはまなはるが何を言ってるのか聞き取れた!(笑)ばらまかれた瓦版を慌てて拾ってるまなはる愛しい。そして新聞売り◆あすくんの踊りがほんとに可愛くて元気でる。

・警官のタジィがハスキーでかっこいい。そしてよく見ると町の人々の中にはにわにわとか朝風くんとか瞳ちゃんとか色んな人がいて小芝居してるのでウォッチングしたいのに、何しろ風車を回すちぎたがいちいち可愛いのでなかなか周りが見えないのである!

・町の人たちの「♪神谷活心流!」っていう歌った後の腕クロスして踊るダンスかわいい。

・薫と剣心の出会い、剣心のアホ可愛さがすすんでる(笑)初日は尻もちだけでシンプルやったのにぶっ倒れまくってます!そして力はいりすぎて「おろ~!」が「WOW~!」に聞こえる笑

・そしてみゆちゃんの声が前見たときよりも更にハスキーになっててちょっと心配。役柄的には合ってるんだけれども。

・阿片患者の橘幸くんがどんどんラリッてる役がうまくなっております!

・ナギショー、おかえりー!なんか初日よりも表情がどんどんゲスくなってる!すてきよー!

・比留間組のシーンは、今日はちんぴらどもを隅々まで見てました。桜路くんの貫禄とか、縣くんのイケメンさとか見て楽しんでました。このメンズは誰だ?と思ったのは諏訪さきくんと叶海世奈くん。よし、覚えましょう。

・そういえば幻の道場門下生たち、よく見たらキングとか朝風くんとかカリくん以外の御庭番衆たちとかめっちゃ豪華。しらなんだわ!ちぎたとみちるちゃんの可愛いやりとりばっかりみとったわ!

・剣心にやられて倒れた比留間組のちんぴらたちを竹刀でぶっさしてぐりぐりするみちる弥彦(笑)あっかんべーしたりつついたりやりたい放題。いいね!下級生娘役による上級生男役いじり!剣心が連行されてくのを切ない目で見てる薫に、「かおる…」と遠慮がちにつぶやく弥彦くそかわ。

・だいもんの色っぽいオピュソングが始まると、同時にスーパーアダルト朝風タイムが始まりを告げます。はいはい、今日もとってもお美しく色っぽくイケメンでドキドキするよ…あのひとどんだけ綺麗な骨格してるの…?え?女?違うよ。(ちがわない)

・なんかさー、ほんと、色んな咲奈くんを見てきたけども、この人こんな太くて低い声出るってしらんかったよ。見るたびドキッとさせてきよるさきなくんの可能性、恐ろしいのであります。

・「不殺の誓い」の剣心過去バナシーン。初日はダイジェスト感が強く、2回目は芝居になってる!って気がし、3回目はもう完全に1場面として成り立ってた。特に抜刀斎の影◆せあくんと巴◆あんりちゃん。ほんとに短い出番なのに、二人のエピソードを長い間見たようなくらい、スッと入ってくる。なんであんなに切ない表情ができるの。なんであんなに悲しい顔ができるの。また、ちぎたの気持ちの入った歌がいい。技術なんてどうでもいい、ちぎたの歌が好きだよ。

・赤べこに行くことになった弥彦の「うわーい!」に、剣心の「うわーい!(ジャンプ付き)」が加わっております!よく銀橋であんなに飛べるね!笑

・左之助vs剣心、やっぱり大ちゃんが変でおもしろい(笑)斬馬刀おもそうだなー!剣心が斬馬刀よけるためにジャンプするけど、飛ぶほど足元に来てない!というもつっこんでしまう笑

・ナギショー観柳の「ぐっぞーー!!キザなフランス野郎めぇー!!!」って激おこのやつ、まだジェラールさん近くにいるけど?これ絶対聞こえてるよ!とわらける。

・何度見てもかっこいい御庭番衆場面。使い古されてるかもしれませんが、「癋見!」「ここに」「火男!」「ここに」「式尉!」「ここに」「般若!」「ここに」「akane!」「ここに」って参加したいよ。みんながキレッキレの踊りしてる横でどんくさいでんぐり返り3連発くらいお見舞いしたいよ!かなとくんの声がどんどんかっこよくなってる。あんなに踊ってるのに外さず歌えてるのすごいねー!あのアイドルソングもだんだん雄々しく聞こえてドキドキなのでござる!

・舞台袖の弥彦と左之助のやりとり可愛い。にわにわの動きのまねしてゲラゲラ笑ったり。兄弟か!(ニヨニヨ)

・プチ・ガルニエの場面。コックのタジィと朝風くんがいい男すぎる。ダンスの場面ではこのコック二人が優しくダンスを教えてて、めちゃくそかっこよかったです。

・剣心が踊らされる場面、「おろぉろぉろぉろぉろぉ~~~」って「おろ」に変なビブラートかかりまくり(笑)

・薫と踊るジェラールだいもんは「あなたは剣術小町で有名ですから」というものの、さっき蒼紫に教えてもらうまで薫のこと知らんかったってことは、短い時間で調べ上げたんだね!剣心の頬の傷も「お前のことは調べた。惚れた女が死ぬときにつけたとか」ってどんだけ調べてんの。恐ろしいサーチ力!ちょっとこのジェラールさん執着した相手のことめちゃくちゃ調べ上げて自分の部屋に無断撮影の写真とか飾って紅茶すすりながら眺めてそうだもんね!笑

・ところで、ジェラールだいもんの新しい時代作る仲間になれよというお誘いをつっぱね、「人と人が微笑みかわしあえるよう」とささやかな幸せを喜べる日常が大切だみたいなことをいう剣心。またここの歌もとってもいいんだよね…ちぎたの声にも熱が入っててさ。そしてその歌を後ろでソファに座り、少しうつむきながら聞くだいもん。さぞ小ばかにして聞いてるのだろうと思えば、今日見た感じでは、わりと無表情。うつむき気味なので読みにくいんだけども。「ちょっとちぎた!そんなに純粋無垢なこと言ったらまた惚れられちゃうよ!」とハラハラしてました笑

・さきなくんの「悪即斬」ソング、さきなくんがとってもかっこいいので私も「悪・即・斬!悪・即・斬!」って頬染めながらコーラスに参加したいくらい。そして、ここで斎藤さきなが「どっちだ…?ああ…こっちか…」っていうところ、たばこの煙をふうって吐いて風の動き見てたんだね!なぜか過去2回とも匂いで判断してんのかと思い込んでおりました(笑)なんも考えずに斎藤さん警察犬みたいだね~!とか思ってたよ笑

・剣心と言い合いしてぷんすか出ていくみゆちゃんが何回見ても可愛い。そしてそのあとの銀橋ソロ、綺麗なヒロインソングなんですがやっぱりみゆちゃん、声が苦しいみたいでいつもより音が下がってた。確かに2回目見た時も高音になるところ掠れてたもんなあ…ということは、もう半月くらいかすれ気味なのか。心配ですねえ。

・そしてナギショーのガトリングガンの歌もこれで見納め。今日も一段と変でした!(笑)なんかもう、ナギショーがすごく楽しそうに変なキャラをしてるのでうれしい限り。だいもんとのアドリブもとっても楽しそうですが、だいもんアドリブ苦手だからがんばれー(笑)まあ、今年のタカスペでの持ちネタができてよかったねナギショー!笑

・みんなが蜘蛛の巣漬けになるシーン、曲いいよねー!ほんと、がおりの声がとっても素敵なんです。

・抜刀斎の影のせあくんと巴のあんりちゃんが登場するたび、二人が涙が出るくらい切ない眼差しでお互いを見ているので見入っちゃうんだ。

・御庭番衆vs剣心の場面は、とにかくかなとくんがかっこよくてだな…もうすっかりお兄さんなんだよ…なんだこの感想よくわからんな…でも観たらわかんだよ…観てね…

・ナギショーの「はぁ~ろぉう~!グァッハッハッハ!!ガトリングガン、今夜無断でいただいて帰りまぁ~す」の腹立つこと(笑)

・そしてここで客席降りに突入!あ、ちなみに言い忘れてましたがわたくし今回も頑張って1階S席とったのよ!前回よりもいい場所だったので、御庭番衆たちが従僕たちと戦ってたり、かなとくんや大ちゃんが目の前通ったり!蒼紫様の剣さばきも見れたよ…ただし、もっと目がほしい…みんないたるところで色んなことしてんだもんよ…。それにしてもかなとくんかっこいい…恋しちゃったんだ多分気づいてないでしょう…(うわごと)

・次の場面に入っても興奮さめやらず頭がぽうっとしているakaneさん。だいもんが「意識が朦朧としてきただろう」とか「意識が混濁してくる頃だ」みたいなことを言うので俺のことかと思いました。そして、だいもんの美声とともに剣心vs抜刀斎になるわけだが、ここが本当にすごくビジュアルが良いんだ。そして立ち回りもすごい。ええい、なんだこのアホな文章。ちぎたはもちろんですが、せあくんの殺陣もすごく速くて見ごたえあるのです!

・だいもんvsちぎたも、あんな階段でよくやるよな~!すげえよ!なんか、だいもんはオリキャラですがマンガみたいにちゃんと「だいもんの構えポーズ」みたいなのがあってかっこいい。ちょっとバッティングの構えみたいなやつ。まあ、最後は窓から落ちちゃうんですが、そのときのだいもんのど迫力の表情と声よ!あのひと、本当に怒鳴り芝居いいよね~!

・逮捕されて「あ~ぁ、夜が明けるってのにお先真っ暗だ」とぶつぶつ言うガトガトナギショーさん。だいすき。

・最後のちぎみゆがとってもかわいく、とっても幸せです。

・ほんと、同じ歌だし同じセリフだし同じ演出なんだけれども、観るたびに本当に進化してて素晴らしいんだよ。何度も観たくなりますね。my楽ほんと寂しい!




フィナーレ。

・せあくんセンターをはじめとしたロケット可愛いなあ。縣くんもはじける笑顔。みんながラインダンスしながら移動するやつ、すごいよねー!

・娘役ダンスシーン。ヒメがいないことだけが寂しいけど、見所はたくさん。ひって思うほど美しいあんりちゃんとか、きゃびぃの脇抜けるちぎたとか、いろんなものがそぎ落ちてただただ美しいせしことか。そして後ろから階段を少しずつ降りてくる男役たちに圧巻。男女で組んで踊るところ、だいもんせしこペアと、かなとあんりペアを見ながらによによしてました。おふたカップルともものすごく幸せそうな顔してたよ!

・男役ダンスめっちゃかっこよくてときめく。老若男女、誰もが乙女になれる。みんなキメッキメの顔で踊ってるんですが、途中キングがちぎたと絡むところで子犬みたいに笑うもんだからきんぐぅううう!!ってなりました。最後の男役たちのキメポーズ、数十人で行うめっちゃかっこいいジョジョ立ちがたまりません。

・男役たちの中からイリュージョンのように登場するみゆちゃん!女神が舞い降りた!そして始まるデュエダン。劇中であんなに立ち回りしまくって、どこにそんな体力が…?とびびるくらいのちぎたのキレッキレの踊り。あんなに細いのに…すげえな…。みゆちゃんも笑ったりふと大人な表情を見せたり色んなカオが見れてうれしい。そしてやっぱりあの振り付けいいよなー。最初から最後までとっても素晴らしいデュエダンであります。

・パレード、それぞれのキャラの姿での階段降りが楽しすぎる。3人で楽しそうに降りてくる恵・左之助・弥彦とか、御庭番衆5人で降りてくる蒼紫様のにこにこ顔とかガトガト言いながらも「ありがとうございました」って言ってくれる観柳とか「悪即斬!」と勢いよく歌うさいとーさんとか。たのしー!!

・銀橋でだいもんとちぎた、ちぎたとみゆちゃんのお辞儀が愛にあふれてて幸せだ。ああ、いい公演だった!!


もう見れなくなるのが寂しいですが、ほんと、雪んこたちよく頑張ったなー!

ではでは、次は激情!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する