はい、えがお!◆ヴァンパイアサクセション

vanp.jpg

こんばんは、akaneです。

みちふうショックで涙に暮れております。
しかしみっちゃん、これだけ長い間いてくれたことに感謝しかないよ。あの時も、専科行きを選んで残ってくれたことが本当にうれしかった。
ふうちゃんは、とてもいい女優さんだったので、早すぎるぜえええヒナミぃいいいいいいと泣きわめきたい気持ちでいっぱいですが、しかしもうこの人の中に北翔さん以外の誰かと組む選択肢はないんだろう。清々しい笑顔に切なくも惚れ直しちまうよ。
それにしてもトップコンビの退団て、添い遂げ退団なら「ちくしょうどんだけお似合いの素晴らしいコンビなんだよオイオイ」てなるけれども、別々退団もそれはそれで「この人は、〇〇(相手役)から貰ったものを胸に抱いて、次の扉を開くことを選んだんだ」って胸が熱くなります。つまりどっちにもそれぞれ良さがあってどちらも愛してるぜラブフォーエバーということであります。

さて。
前回記事に「もう直ぐ20万ヒットなので、お礼記事を書くので何か希望があればうんぬんかんぬん」というの、ポツポツとありがとうございます。どこがもう直ぐ20万ヒットなの?という感じでしょうが、このブログは亀更新なので早めにお知らせしてネタ募って、20万ヒット達成してから書こうかなと思ってますのんや。よろりん。

ではでは、本日お仕事後にドラマシティ行って参りました。
感想は以下に。

めちゃくちゃ面白かったよー!
なんかLINE漫画にありそうな話だったね笑
スタイリッシュなポスターだったので若手先生かと思ってたらまさかのダーイシ(笑)めちゃくちゃ面白かったけどダーイシ理論や石田ジョークも炸裂してましたね。近年で言うとフィフティフィフティみたいな。時事ネタから内輪ネタから際どいネタまで何でもござれ。まあ、そーいうのはあんまりいらんけど笑

・幕開きのおじいさん真風くんのモノローグがたまりまへん。いやあ、いい声してらっしゃる。ところで「遺影…」が「イエイ…」に聞こえてこのじーさん急に盛り上がっちゃってどうしたの?と思って見てました。すいません。

・そして再び登場するヴァンパイアのアルカード◆真風くん。なんかちょっとメイク変わった?少し朝風くんに似てるなーと思って見てました。それにしてもイケメンの書道の先生しか似合わんようなあの微妙なロン毛があんなにもかっこいいだなんて!真風マジック!!

・ヴァンパイアレポートのシーン。いろんな年代で起きた戦争やテロ現場に同じ顔の男がいる!という写真がバンバンスクリーンに出るんですが、実際の写真に真風くんを無理やりのっけてて、明らかに合成すぎて腹痛かった(笑)ゴツゴツしたリアルメンズの中に舞台化粧の綺麗なお兄さんいますけど!っていう。説明のシーンなのにもう客席爆笑でした笑

・ヴァンパイアは長生きだ~みたいな歌を歌うシーン楽しい。そういやこの公演みつるくん出てるんですよねー!みつるくんのインテリメガネたまりまへん。ちなみに学者でございます。この歌で美月くんがヒゲダンディなのにかわいいダンス踊ってて面白かった。そして、若手の潤奈すばる くんの髪型かっこいい!

・9.11で幼き日のルーシー◆星風まどかちゃんがレスキューに扮した真風くんに助けられるシーン、レスキューまかぜ超かっこいいので見てね!

・ランディ◆そらくんはルーシーの元彼。ハネ髪が可愛いんだけれども、もっと短髪のそらくんも見たかったぞ。まどかちゃんに振られたそらくんはヨリを戻したいとごねごね。可愛い。少年のようです。わりとこっぱずかしいシーンですが2人の演技が可愛いので楽しく見てました。

・ヘルシング◆あいくんと真風くんの掛け合いとか歌の場面楽しいね!2人とも長身の脚長イケメンさんなのでもう舞台が美しいよ…。「ある日俺は脇見運転をしていてお前を轢いてしまった。だがお前は、だいじょぶで~す(笑顔)と起き上がって行ってしまった」ってイキイキと2人の出会いを説明するあいくん楽しい笑

・鏡に映らないのでネクタイ締めにくいという真風くんに「そんなの俺が締めてやるよ」と締めてあげたり、日焼けで鼻血出した真風くんに日焼け止めクリーム塗ってあげたり甲斐甲斐しくお世話するあいくん。(大切なゴーストライターなので)それを見かけて「いやーーーーイケメンなのにもったいなああああい(嬉)」とはしゃぐ女子。ダーイシ何してくれてんねん(笑)なんか誤解されてるぞ!と「はぁい」と女の子にぎごちなく手を振る2人。ほんとのことなのに何だこのカモフラ感!笑

・カーミラ◆うららちゃんは人間には見えないギャルギャルケバケバの死神派遣社員。カタブツ上司の黄泉の帝王から、お前はまだ正社員にしないと言われてるらしい。ちょこちょこエリザネタ挟んで宣伝してくるね!笑
チャラチャラと真風くんに絡むうらら先輩。「ねえ、ヴァンパイアでもエロいこと考えるの?(まかじぇの耳元で妖しく)」ばっ…お前うららさんに何言わせとんねんオイくぉらあああちょっと出て来いやあああダーイシィイイぼけえええありがとおおおお!!!という感じでジェンヌに下ネタ言わせんなこのアフォ感と本当にありがとうございました感がakaneの中で大戦争。しかもその後の「え!…ひ、ひみつ!(あわあわ)」の真風なに?恋という名のけんかうってんの?(akaneは混乱している)

・ところで、うららちゃんと真風くんのデュエットが始まってにこにこ見てたんですが、うららちゃんが歌いだした瞬間「!?」となり、そうそう、うららちゃんはこーだよね!と俺うらら見てるわ感ハンパねえ感を味わってました。でもキーが低かったのでいつもより全然OKだったよ!(えらそうにごめんね)

・そういや、うららちゃんが美人が死んだら幽霊、ブスが死んだらおばけになるって言ってたけど、「そうか、俺はおばけになるのか…」と悲しい気持ちになっていたよ。(しょんぼり)

・マーサ◆京さんがほんと良かった!若い子も老け役がんばってたんですが、やっぱり貫禄が違うねえ。本物のプロの老け役!という感じ。演技もとっても品があって優しくてとてもいい役どころでした。そりゃ真風くんやまどかちゃんに慕われるわけだよ!

・ハロウィンパーティー楽しい。ヴァンパイア役のそらくん、キバめっちゃ可愛い!まどかちゃんとあいくんのコスプレもそれぞれよく似合ってらっしゃる。お医者でまどかちゃんの養父のクリストファー◆まっぷぅもノリノリ!(笑)ここでみんなが歌う「ヴァンパイアは死刑!ヴァンパイアは死刑!」は迫力あったなー!そして一通り劇が終わって、まどかちゃんがそらくんの元へ行くとめっちゃうれしそうに笑うそらくん。きゃわたん。とか思ってたらいきなり爆音がしてみんなオロオロ、ほんで気づいたら真風くんが「私が本当のヴァンパイアだ!!(一応劇中ということで)」と客席登場。きええええ真風くんが1メートル以内にいいい死んじゃううう!!!死因は真風死。幸せな人生でした。ぱたり。

・そして真風くんはまどかちゃんの手をとり二人はダンスをする。そらくんはむくれて別席へ。昔アルカードが助けた少女、ルーシーと引き合わせたヘルシングは高いところからにこにこ見物してるんですが、その後ろで「なにこのイッケメーン!」みたいな感じであいくんにアピールしまくるうららちゃん。でもあいくんはうららちゃん見えないので「ん?風か?」みたいな感じできょろきょろ。この二人の様子が可愛いのでウォッチングしてました。

・そらくんに諦めをつけさせるため、真風くんを彼氏だというまどかちゃん。「もう、、分数の足し算もできないぃ~~~」って泣きながら走り去るそら。よしよしこっちにおいで。(逃げるそら)

・それにしてもダーイシ、「ネットの世界でしか勝ち組になれない奴がいる」みたいな台詞好きだなー。フィフティフィフティでもらいらいに言わせてたよね。そして、確かあの時も「ブログなんて人に自分の日記を公開して何が楽しいんや」みたいな台詞をみつるくんに言わせてたけど今回も真風くんに言わせてたね!ふ、ふんだ!そこでまどかちゃんが「ネットも悪いことばかりじゃないのよ」みたいなことを言ってくれてたのでそーだそーだ!と応援してました笑

・老人ホームでマーサおばあちゃんと再会するまかぜ&まどか。ワゴン販売でマーサとルーシーの見たかった映画がかぶり譲ってくれるおばあちゃん。マーサおばあの寿命が短いことを知っている真風くんは「だめだよ!!死んじゃったら見れないのに!!…はああ!!言っちゃった!」みたいな感じで優しいんだか失礼なんだか(笑)

・このへんのマーサおばあちゃんとアルカードのやりとりが印象深いねえ。永遠に生きたいと思わないのかと聞くまかじぇに「永遠の命なんていらないわ。人は愛に包まれて死ぬことが幸せなの」と歌うおばあちゃま。その考えは十人十色かもしれないけども、とにかくあの京さんの優しい歌に納得させられるよ。ほろほろ。

・ところで、マーサの息子夫婦の天パ赤毛メガネ家族(ダニエル◆春瀬くん、アイリーン◆瀬戸花まりちゃん、リンダ◆華雪りらちゃん)のカス家族っぷりよ(笑)りらちゃんが飴買って貰えずに泣き喚くと「ぅるrrrすぁああああい!!!!」とマギーばりの大声で黙らす瀬戸花さん(笑)

・マーサおばあちゃんの墓参りに同行するまかぜ&まどか。雨で道がふさがり急遽宿泊することに。まかぜまどかを同じ部屋にして「じゃあ、ごゆっくり~」とやったった感を出すマーサおばあちゃん(笑)真風さんは700年も生きてるカタブツなので「普通は女と男と部屋分けるだろ!未婚の男女が一緒の部屋なんて姦通だ!」みたいなおじじぶり(笑)

・まどかちゃんは9.11のトラウマで大きな音や暗闇が怖い。震えて真風くんにしがみつく。優しく真風はベッドに寝かせ「寝な。そばにいるから」という。イケメンか。9.11で両親が亡くなったのは自分がタワーに行きたいとせがんだからだと自責するまどかちゃんに「寝るんだ」と優しく言う。イケメンか。眠るための話をせがまれ、昔話を始める真風くん。「そしてヴァンパイアは…あれ?」と、あっという間に寝ちゃったまどかちゃんにびびる真風氏きゃわたん。

・すやすや眠るまどかちゃんを前に、突然ヴァンパイアの血が騒ぎ出し首筋にかぶりつけと頭の中で声がする。ここで赤や緑のライトを浴びながら豹変する真風くんが、「日のあたる方へ」を彷彿させます。こーいうのにあうよなーこの人は!しかし頭の中でマーサおばあちゃんの「永遠の命なんていらない」という声がし、なんとか思いとどまる。やはりまどかちゃんと自分では生きる場所が違うんだという真風モノローグで一幕終了。ここの場面で、センター真風の後方上部に主要人物が5人くらい立ってる演出がかっこいい。

・サザーランドからアルカードはヴァンパイアだと聞かされたランディとクリストファー。まどかちゃんにそらくんが難しい顔をして「俺だって大人の男で、恋愛はどちらか一方が相手を嫌いになれば終わるってことくらい知ってる」って言うところが、おま…っそんな可愛い顔して大人の男だって!?プギャー(笑)みたいになっててごめんなさい。アルカードはヴァンパイアだから別れたほうがいいというそらくん。「嫌いになる努力をしろ。そうしないと、別れが辛くなる」と言い残し、バックをまどかちゃんに押し付けイケメンに去る。残されたまどかちゃんが嘆いて歌っているとバックからにんにくと十字架出てくるところわらけた笑

・真風くんに「とりゃー!!」とかいいながらにんにくや十字架見せるまどかちゃんの可愛いこと。「言いたいことがあるなら聞きな」と全てを悟り、切なくも優しい表情をする真風くん。不意に真風くんが「はい、えがお」と言ってスマホで自分たちを自撮りして見せるも、写真に写っていない真風くんを見て驚愕するまどかちゃん。というか、不意打ち自撮りなのにしっかりピースして映るルーシーちゃん現代っ子だな笑

・ちょうどいいところに通りかかったチンピラたちとやり合い、ナイフで刺されるも不死身なので相手に凄みをきかす真風さん。いやーんイッケメーン☆そして「分かっただろう?俺は化け物なんだ」と言ってまどかちゃんとさよならする。かーなーしーいー。

・一連のやりとりを見ていたうららねえさんが声をかけてくれるのうれしいね。うららちゃんは実は自分はまだ死んでなくて、3年間病院で眠り続けているがそろそろ限界なのだといいICUに真風くんを連れて行く。この場面どうなってんの?イメージなの?現場なの?いつ入ったの?なんでナースたちは何も言わないの?なんて野暮なことは言わないようにしましょう。

・2幕ではマーサおばちゃんがついに逝ってしまった。お葬式の席で、カス家族がひどい暴言を吐いてるのでぶちギレしてマーサおばあちゃんがどれだけ家族に迷惑をかけないようにしていたかを突きつける真風くん。いやー、リアルにありそうな話だねえ。涙でちゃったよ。リアルすぎてかす家族が本当にかすに見えるよ。あ、役のことね。

・ここで久々に再会するアルカードとルーシー。くっとルーシーを引き止めたり、アルカードに静かに頭を下げて、ルーシーの手を引いて歩いていくイケメンそら。いやーんかっこうぃーん。

・民間軍事会社の重鎮のハーマン◆美月くんはアルカードの力を使ってアメリカを動かそうと美女二人(オリーブ◆愛白もあちゃんとジャスミン◆結乃かなりちゃん)をはべらかして悪巧みしております。色男な悪役が似合うね~!

・まどかちゃんともさよならし、眠りに入る時期になってきたアルカードは旅立ちの準備をして再び客席登場。きええええ真風くんが1メートル以内にいいい死んじゃううう!!!死因は真風死。幸せな人生でした。ぱたり。(2回目)

・アルカードとの別れを惜しむヘルシング。「お前を人間にしてやりたいよ」「人間になるには、誰かを真剣に愛し愛されることだろ?」とかいうあいくんの台詞とか、最後去っていこうとするアルカードを呼び止めネクタイを直してあげるのとか、おいおいやめとけよダーイシ(笑)ちなみ人間になるための方法を知ってるのは夢の中に出てきたケバい女(うららちゃんのこと)が教えてくれたからなんだって。アルカードが去った後、あいくんがしっとり歌うもんだから「おいおい、なんやねんこのラブいナンバーやめとけよ(笑)」って腹抱えてましたが、よく聞くとうららちゃんへのラブい歌だったのかな?

・ハーマンによってルーシーが誘拐され、そらくんとまっぷぅの頼みで救出に協力するアルカード。ハーマン側に用意された口の堅いアホな実羚くん(笑)それ見て「なんでこんなアホ用意したんだ」って怒る美月くん(笑)そして真風入り棺桶運んできたヒゲもじゃ男のなまりや実羚くんのなまりが移るハーマンさん(笑)なにこのアホな展開。笑

・実はひげもじゃ男はあいくんで、棺桶の中はそらくんで、わざと近くを爆発させて避難を呼びかけるレスキュー役が真風くん。ほいほい非難していくハーマンさんたち。ひょっとしてアホなの?(真顔)ルーシーを助け出し、逃げようとした矢先に拳銃もって登場するみつるくん。末期がんを患っていたみつるくんは自身を撃って自殺を図る。ちょっと!盛り上がってるとこ悪いけど早く逃げないとハーマンさんたち帰ってくるよ!笑

・瀕死のみつるくんを噛み永遠の命を与えようとするものの、「痛いじゃないか」とつっこまれるまかじぇ。みつるくんまだ死んでなかったのか!(笑)なんでみつるくんが噛み疲れてもヴァンパイアにならなかったのかというと、すでに真風はまどかちゃんと愛し愛され人間になっていたのだった!だだん!

・ついに元妻のグレンダ◆あおいちゃんの腕の中で息絶えるサザーランド。そこで天国の扉が開き真っ白のネグリジェとキャップを身に着けたマーサおばあちゃんが!そして手を引かれみつるくん(魂)は天国へ。グレンダやそらくん、まっぷぅはみつるくんのエアー死体を運んでいく。ちょっとごめんごめん、まずちょっとマーサおばあちゃんの可愛い服装で吹き、華形エアー死体で吹いてしまったよごめんね。んだよーなんでちょっと笑かそうとしてくんだよー笑

・晴れて結ばれた真風くんとまどかちゃん。真風くんがふっと立ち止まって「よろしくお願いします。人間は初心者だから」って言うところ、なんだよ可愛いなわしゃわしゃ。そして、また真風くんが不意に「はい、えがお」で自分らを自撮り。咄嗟でもしっかりピース対応するまどかちゃん(笑)今度はばっちりうつっております!それを見て「これが俺の顔か…」という真風くん。安心してください、イケメンですよ!ところで真風くんの「はい、えがお」がもうツボすぎてだな。みんな自撮りするときはこれでいこうね!

・そこへ現れたヘルシングは彼女を連れていて、なんと3年ぶりに目が覚めたカーミラだった!しかも前はケバケバのイケイケだったのに、めっちゃおしとやかになってる(笑)真風くんは驚きつつ彼女と握手をし、自分のことは忘れてるようだと思う。しかし隙を突いて「バージョンアップできて良かったねえ!!」って本性出すうららちゃん(笑)それやのに次の瞬間あいくんに呼ばれるとめっちゃおしとやかな顔をして優雅な振る舞い(笑)めっちゃおもろかった笑 うららちゃんもってくねー!!

・永遠の命があるヴァンパイアよりも、寿命がある人間を選んだ真風くん。「あの時選ばなかった道のほうが良かった、なんて言わないでね」と微笑むまどかちゃん。これが一幕冒頭のおじーちゃん真風くんとおばーちゃんまどかちゃんの台詞に繋がります。まどかばあちゃんは同じ台詞を真風じいに言い、真風じいは「選んだもののほうが、捨ててしまったものよりずっと大切だ」と言っていた。冒頭でもう物語の結末は分かるんだけれども、改めて経過を見ていくと、真風くんの選択や二人はきっとずっと寄り添って生きていったんだろうなあということが想像できて泣いちゃう。彼がずっと望んでいた、愛に包まれて命を全うするということができて良かったねえ。何が遺影がイエーイだよごめんね。

・最後は、天国でマーサおばあちゃんとハーマンにいつの間にか消されたグレンダ、みつるくん夫妻の会話で終わる。ベテラン3人の芝居で終わるので良い感じでした。

・色々説教臭いところとか、もううるさいダーイシ静かにしてって言うシーンも多いのですが(その辺はあんま感想書いてないけど笑)色々考えさせられることも多くて楽しかったです!


フィナーレ。

・まかぜくんとうららちゃんのコンビ、いいねえ。

・男役ダンス、ガシガシ踊るそらくんがかっこいい。

・まかぜくんとまどかちゃんのデュエダン、めっちゃくちゃ良かったんだが。音楽も雰囲気があって。なんか、冒頭ではこの二人のカップル合うのかなー?っていう感じが気になってたんですがデュエダンしてる二人を見て「めっちゃ似合ってるやないの…」と感動すら覚えてました。

・フィナーレのみんなも可愛かった!京さんのとことこ走りと投げキッスが特に(笑)


いやー、楽しかったなー!!大満足!

ではでは、お次は明日、るろ剣ライビュ!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する