春の陽ざしの温もり分けて頂きました。◆るろうに剣心ライブビューイング

rurov.jpg

こんばんは、akaneです。
きのうの今日でどうもです。

先月はVoice1回だけでしたが、今月はヴァンパイア、るろ剣ライビュ、ミーマイ2回と観劇予定がたくさんで嬉しい限り。
そして今更ですが、梅田にいっぱい貼ってある5組のトップコンビのポスター、あれいいねー!トップ男役がバーン!といる後ろで相手役の娘役さんが可憐にいらっしゃるの。なにあの学園で一番の素敵なカップル感。あの幸せなポスターを見ながらにこにこ通勤しております。

さてさて、本日はるろ剣ビューイング行って参りました。ライビュ初体験ですが、めちゃくちゃ楽しかったー!まさか、また雪るろが見れるなんて!嬉しいでござるよ!
特典貰えると知ってニマニマしたり、席ついてからもオペラグラスいらんかな?とか物凄く無駄にそわそわ。
るろ剣、2/5の宝塚初日と5/8の東京千秋楽を見れて本当に感無量。初日からメキメキ進化し、本当に面白くなったなぁ。ライビュ中もドキドキワクワクしっぱなしでした。
カメラワークもかなり良くて、ちょっと変なとこもあったけどそれ以上に良すぎて感動しっぱなし。まるで舞台を見てるような臨場感もすごかったし、akaneが見逃しがちな所もしっかり映してくれるので良かった!物語的にどこを見たらいいのかってところをキチッと映してくれるので、初心者の方も分かりやすかったと思います。
終わってからはもう最高すぎて「俺はなんという素晴らしいものを趣味にしてしまったんだ」とひしひし感じながら帰路につきました。

これまでakaneが観劇したるろ剣観劇記録(参考)
1、きっともっと進化する!◆るろうに剣心 (02/05)
2、進撃の雪組。◆るろうに剣心 (02/14)
3、同じ歌、同じ台詞なのに。◆るろうに剣心 (03/08)

では、本日の感想は以下です。印象にのこったとこだけ書きます。

・剣心◆ちぎたの歌、ぜんっぜん気にならないというか「ちぎた、本当に歌上手くなったねえ……(感涙)」と思って観てました。声も良く伸びててさ。というか一番びっくらぽんなのはあのドアップさが全く問題ない美貌の鬼だということさ。恐ろしく美しいよ…

・加納惣三郎◆だいもんが朝風くん斬った後、朝風くんにほっかんむり取られて顔見られるところ、なぜかみとさんにカメラズームアップ。うぉいうぉい!そことちゃう!笑

・プロローグ、ちぎたがビシビシとポージングして始まるところでめちゃくちゃ鳥肌。初日はあんなにも物足りなく感じたプロローグが、もはや生舞台でなくても鳥肌が止まらない。みんなの刀振りがたまらんよ…ああ、最高だぜ…。江戸城の門が開いたところで、斉藤一◆咲奈くんをはじめ新撰組の人たちが崩れ落ちていくところが悲しいね。そしてちぎた剣心の表情もぐっとくる。

・瓦版売りのまなはるの歌、やっぱり1/3くらい何言ってるのかわからん大好き。新聞売りあすくんの可愛いダンスも大好き。新聞にとられてみんなに捨てられた瓦版いそいで拾ってるまなはる可愛い大好き。

・薫◆みゆちゃんの声、掠れてるなぁ(´・_・`)頑張れみゆちゃん!今日で最後だから!と超応援して見てました。ゆっくり喉休めてほしいなあ。

・いやーそれにしても咲奈くん、ほんと低い声すげえな。ずーっと言ってますがこの公演見るまで彼がこんなに低い声出せる役者だとは知らなかった。メキメキ実力つけて演技の幅広げてるのがうれしいねえ。持ち前の少年ぽさにこんな大人の男の色気が加わっちゃって…もうみんな大丈夫?(主に俺が)

・賭博場での観柳◆ナギショーの「あ、ほんと?ま~た勝っちゃったあグァッハッハッハァ」がますます腹立つ感じに!笑

・弥彦◆みちるちゃん、ますます少年感マシマシですね!銀橋での剣心とのやりとりなんか初日から良かったけど5倍マシで良くなっててもうな。演技がどんどん上手くなってるなあ。自分の両親を誇りに思っていることや、強くなりたいことを口にする彼にもう涙腺ゆるむゆるむ。

・道場での剣心vs比留間組の戦い場面、さやかおじさんのズッコケ身体張ってるねー!(笑)もう着物はだけて足見えまくりの芋虫みたいな倒れ方よ(笑)

・ジェラールだいもんのスクリーン越しからムンムン伝わるお色気よ!
銀橋の歌、「いまをわすれて」のところ死ぬほど美声。残念なのはいつもだいもんの美声をバックに阿片患者の朝風くんを堪能してるんですが今日はあんまり映ってなかった!

・だいもんとナギショーのやりとり、だいもんから嫌味ったらしく花を渡され、怒りながら胸にさすナギショーさん(笑)

・恵◆せしこ、「私はあんたの女じゃない。触らないで」の台詞を筆頭に観柳との絡みが冷たくなってるね!どんだけ観柳嫌いなんだ(笑)今回はこんなやり取りばっかですが、ナギせし好きだったなあ~。

・剣心の頬の傷の過去話、良かったなあ~。見入っちゃった。清里◆縣くんも斬られた後必死に抜刀際と戦うところ、演技がめちゃくちゃ良くなってたよう。そして剣心の影◆せあくんと巴◆あんりちゃんは言わずもがな。なんて美しいお二人なの…命絶えていくあんりちゃんがせあくんの頬に傷つけるところ静止画にして2000ピースのジグソーパズルにしてくんないかなあ。はっ、俺は混乱して何わけ分からんことを…。ちぎたの熱い歌もめちゃくちゃ良くて、鳥肌びんびん。

・銀橋での剣心と薫弥彦のやりとり可愛い。「これ、くしゃくしゃじゃない!」「おろ~」って何あれ?かわいすぎるな?「薫泣いてるでー」の弥彦のジェスチャーが鼻チーンとティッシュ丸めて客席に投げ捨てるの追加されてた(笑)

・左之助◆大ちゃん立ち姿かっこいいなー。でもやっぱり最初から最後まで歌舞伎シーン変だったね!(笑)カコンカコン鳴らす弥彦のかわいいこと笑

・蒼紫◆かなとくんの美形さよ…。おにいさんちょっとかみきったねみじかいかみのけもにあうね、とついつい平仮名になってしまうほどのイケメンさ。御庭番衆の「ここに」が一人一人しっかり見れて良かった!「最強なのは御庭番衆だと~」のかなとくんのフリがかっこよすぎて大好き結婚してもらう。(すいません)それにしてもべしみりーしゃの顔の怖さよ!(笑)御頭に刀渡して嬉しそうにニターって笑うのアップで映ってて怖い!笑

・恵の作ったおはぎ、暗転時にめちゃくちゃ怒りながらほおばるみゆちゃんの可愛さよ!

・コックさんな朝風くんとタジィ映してくれてありがとう!

・一幕終盤で主要人物を台詞や心情にあわせてキャラクターをアップに映してくれてて分かりやすかったなー!
なんと優秀なカメラワークよ…。人が多くてごちゃごちゃしてる場面は分かりやすくてうれしいね!「その目は変わっていない」と剣心が言ったときにだいもんが悪い顔したり、だいもんの手をとるみゆちゃんに少しショックを受けるようなちぎたの顔が見れたり。たーのーすぃーいー。

・銀橋で恵と左之助がジェラールだいもんの話してる時、名前呼ばれるまで興味なさげに屈伸みたいなのしてる弥彦かわいい笑

・パボの酒、のむの辛いのにだいもんに「これしきで」とか言われてちょっとムキになってグーって飲んでめっちゃ辛そうな顔してるちぎた可愛い。

・ジェラールだいもんが朱音太夫のことを「維新の時に亡くなった」っていった瞬間に花瓶の花がボトリと落ちる演出、しらんかったー!こまかいし不気味な演出がいいねえ!そしてところどころに入るだいもんの不適な笑みや、剣心に言う「ああ…できる」っていう静かな台詞もたまらんでござる。

・剣心が「微笑みを交わして」歌ってるときの、ソファに座ってじっと剣心を見るジェラールさんの視線がたまりません。「はっ、何言ってんだこの馬鹿が」とバカにしている説と「なにこの気持ち…こんなまっすぐな人初めて出会った…」とときめている説があります。

・咲奈くんの悪即斬ソングたまりまへんな…イケメンすぎる。「俺は変わらない」がかっくよすぎる!さいとーさん抱いてー!

・「剣さんの体がどうなってるか調べてたのよ」の恵さんのおさわりの仕方(笑)めっちゃベンベン触っております!

・薫殿のソロ、いいねえ~ヒロイン感ばりばり!というか、みゆちゃんの喉の調子が悪くなってから下がってたキー、復活してるよね?よかった~あそこ上がるほうがすきなんだよなあ。というか全体的にキー変わってるのかな?原曲キーかな?まあ、とりあえずみゆちゃん可愛かった!スクリーン越しなので舞台に映る剣心の映像ぼやけてて良かった笑

・ナギショーのラストガトソングのアドリブ、ガトガト言いながら舞台にはけていく(笑)ジェラールだいもんの「オ゛イッ」っていう突っ込みおもろかった(笑)またガトガトいいながら現れ絆って書いたセンスもってきて、みんなで絆!絆!する。最後のだいもんのせり下がりは「以上、観柳の妄想劇場でした!長い間ありガトー!おおきにー!しぇいしぇいー!」みたいなんでした(笑)ちなみにあそこで妄想でした!って言ってくれたら初心者の人めっちゃ分かりやすいだろうなって思った笑

・蜘蛛の巣探しの場面大好き。弥彦のステップ可愛すぎる。

・ずっと言ってますが蜘蛛の巣でみんながラリってる場面のがおりの「あああ~」の歌めっちゃ好きだぜ。

・ちょっとうすうす思ってたんですが、四乃森かなとさんめっちゃ熱くなってません?割と静かに話してた台詞とかに「!」が入ってた気がする。おかしらあついねー!

・剣心が蜘蛛の巣で幻覚を見る場面の、「どこへいくの?あなた…」の巴あんりちゃんの美しさったら。そして抜刀斎せあくんと抱き合う二人の美しさったら。なんかもう、一幕もそうだけれどもせあくんのあんりちゃんを見つめる瞳がラブすぎてクラクラしちゃう。薫がリボンを渡そうとしてるところもいいアングルで見れて良かった!剣心の心の揺れが良く分かりました。でも最後、剣心が薫の名前を叫ぶところ「ろろろろ~」みたいな感じでききとれんかった笑

・立ち回りシーンもかっこいいな~。大ちゃんは面白いし、弥彦のダンスキレッキレだし、さいとーさんイケメンすぎ死亡。

・蒼紫vs剣心、かなとくんの後ろダッシュがあんまり映ってなくて残念。あれめちゃくちゃかっこいいんだよう。でもやっぱりこの二人の殺陣すきだなー!剣心にやられたときの蒼紫の「あああ゛!!」は熱かったです!笑

・ナギショーの「ガトリング砲、今晩無断で頂いてかえりまぁ~す」うざすぎたまらん。がおりと投げキッス合戦してときめいて倒れるがおり。あんたら何してんねん(笑)

・客席降りでのがちゃがちゃ立ち回り、いつも目が足りないので「へぇ~こうなってるんだ~」とか思いながら楽しく観てました。みんな本当に自由なことしてるからライブカメラ追うのめっちゃ大変そうやったけどなかなか健闘してたよね!おかしらの刀ブンブン映ってなかったのは残念であるが!謎に御庭番衆の誰かがアップになっててわらけた笑

・剣心vs抜刀斎いいよな~~たぎるわ~~。
二人とも素早く軽やかな立ち回りで素晴らしすぎるんだよー。そしてだいもんとみゆちゃんの歌でのボクシング対決も素晴らしい。アップで映る立ち回り中のちぎたの顔がどこを切り取ってもイケメンなのにびびるよ。汗ではりつく前髪が麗しい。なんだこの気持ち悪いコメントakaneさん大丈夫?

・剣心が抜刀斎を倒し自分の過去に勝ち、思惑通りにいかなかったジェラールさん。「お前は!俺と!一緒に!天下を取るんだ!!」がもう必死すぎてジェラールさんどんだけ剣心すきなん(笑)とおもしろく観てました。

・ちぎたvsだいもんも熱いなー!!雪んこの立ち回りの上手さはもうしびれまくる。出てくる人出てくる人うまいじゃん!でもほんと、その中でもちぎたは群を抜いてるなあ…素晴らしい身体能力よ…

・ジェラールが窓から落ちていき、剣心が「逆歯刀一本でもこの目に映る人たちくらいは守れる」みたいなことを言ってるときの斉藤さんの優しい目よ。斉藤咲奈はあったかいなあ…

・キングの「アデュー」とせしこの「お先に」に拍手が起きるのが嬉しいねえ。

・薫の告白を聞いてとっても優しい顔になる剣心さんに泣いちゃう。とってもいい終わり方だねえ。幸せになれやい。

・初めて観た時は、この人なんの為に出てきたんだ?とかなんでこうしたんだ?とか疑問に思ってたことも、じっくりじっくり何度も観ると割と納得することが多い。なのでもう、ほぼ何の突っ込みもなく楽しませてもらいましたるろ剣!イケコ、雪んこたち、ほんとうにありがとう!!


フィナーレ。
・だいもんのソロ。赤い唇でみゆちゃんのヒロインナンバーを歌うだいもんが「ジェラールさん、やっぱりそうだったのね…」感がハンパない(笑)

・娘役をはべらかして踊るちぎたの美形さよ…。あんな映画館のでっかいスクリーンにドアップで映し出されたらもうビューティーのヴァイオレンスだよ!ちぎたとせしこが踊る場面はほろほろ。お疲れ様、せしこ!

・男役群舞も良かった~!雪組男役たち、美形ぞろいだなあオイ…死んじまうぜ…。キングが笑顔で踊ってるの見てまたほろほろ。お疲れ様、キング!

・デュエダン、最高だな!!ちぎたのあのキレッキレの踊り素晴らしいよ。みゆちゃんも美しくてよう。このダンスのフリ大好き。

・パレード、カメラさん大変そうだったね!みんなが役の格好して降りてくるの楽しい。ほんと、まるで劇場にいるかのように楽しかったよ。有名な漫画作品やること、ものすごくプレッシャーがあっただろうに本当に素晴らしい舞台でした。ありがとう!!


ではでは。
お次はミーマイ!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する