ラストダンスは、わたしと。◆エリザベート千秋楽ライブビューイング

erisora.jpg

こんばんは、akaneです。

ちょっとずつ寒くなってきました。
相変わらずストレスフルな毎日ですが、昨日は長浜のほうに出向き鮎食べ放題してきました。しあわせだった。。
今は来月行く沖縄旅行の計画をコソコソ立てております。たのしみだー。

さてさて、最近は観劇日以外は割と宝塚さんと触れ合う機会も少なくなってるんですが、大規模な組替えがあったようですね。
毎度毎度組替えのニュースは寂しさと期待がまざったような感じですが、とりあえず見守るスタンスでいきます。

さてさて、本日はエリザベート千秋楽中継行って参りました。梅田の映画館、ひろかったー!
びっくりしたんですが、舞台後の挨拶も中継するんですね。るろ剣のときなかったのでびっくり。
私はめちゃくちゃ楽しかったですが、るろ剣みたいに物語で終わるのもありだなーと思ったり。まあでも千秋楽だもんな、挨拶も見たいか!

とりあえず以下に感想だす!


さらっとちょろっと印象に残ったところだけ。

・まずはカメラワークの印象。るろ剣のときにライブなのに素晴らしいカメラワークで感動したものですが今回もまあまあ良かったです。ライブなのにすごいよね。でもちょいちょいおもろかったのでまた書いていきます。

・宙組アンサンブル、スクリーン越しでも大迫力!


・あいくんの「チュウモーク!ヨミノテイオゥ!トートカッカァ!」みたいな言い方にツボる笑

・まぁくんの歌が心地良すぎる。この人ホンマ歌じょうずだよ。。

・なんか今さらバカみたいな質問なんだけれども、シシィやヘレネってフランツのいとこ…なんだよね?(びくびく)「皇帝の親戚になれる!」みたいにルドヴィカの親戚たちがはしゃいでるけど元々親戚じゃないの?(びくびく)より近くになれるってこと?前から疑問だったんですが。

・今回のまぁくんトート、性別のなさを強く感じます。とても男性を思わせるところもあれば、ふとした表情が女性をにおわす。不思議な存在だ。さすが閣下。

・死刑囚の母親◆花音舞ちゃんが元々良かったけどもっと良くなってた。絞り出すような「陛下…陛下…」という呟きが悲しい。

・真風フランツとみりおんシシィの「嵐も怖くはない」を楽しく聴いてたら、まさかの「好きだ、愛を育もう」の素敵なシーンでトート閣下のスタンバイ姿が!(背中だっけ?)とりあえず「あああそこちゃうねん今ああ!」ってジタバタ。

・結婚式の場面、みんなが口々に色んなことを歌うじゃない。あれを結構ちゃんと一人一人抜いてくれてて良かったです。るろ剣のときもそうでしたが「今観るところはここ!」ってのを教えてくれるの助かる。

・「最後のダンス」、なんかまぁくんがまぁくんぽくない歌い方してて新鮮でした。そしてカゲソロ入る手前の「最後に勝つのはこのおーおれさっぁあ~~」のところ、まぁくんにしては珍しくケロってた。あの歌難しいもんな~!ところで、このナンバーのまぁくんはえらい動きがスローで(歴代トートがバッサー!ガッサー!とかやってるようなところが)、なんかそれがとってもエロくて不気味です。すいません。

・みりおんの「私だけに」を聴けて、今日本当にきてよかったなあ…としみじみ。

・エリザベートが三色旗ドレスを披露した後のシーン、エルマー◆あっきーの「畜生…女狐め!」がもう怒りすぎてピストルを睨みつける目がいってて震える。

・シシィの寝室、相変わらずまぁくんvsみりおんがたまらない。みりおんに怒られてしょんぼりドアから出て行ってから、ミルクの場面に行くあいだの閣下の人間臭い表情がとっても良い。傷つきながらも、なんとかシシィを死のほうへやったんでー!みたいな顔。(どんな顔)

・ミルクもやっぱり大迫力!!なんかのエリザのDVDでたまらないアングルがあったんですが今回はそれは見られず。残念。最後のまぁくんの歌い上げがすごい。

・真風くんの「私だけにリプライズ」たまらないよねえ。。あれだけ何も決められなかった男がよ…ママの言いなりだった男がよ…まっすぐ彼女のいるほうを見ながら愛を語るんだよう。君を失うくらいなら信念も破ろうって。いやー、いいよなあ。akaneさん結婚するときは披露宴でだんなにこの歌歌ってもらうことにするよ。

・キッチュは千秋楽バージョン。長めに鼻歌歌ってくれて、みんなで一緒に撮ってくれましたとさ。あいくん、アドリブお疲れさんどした!それにしてもカメラさんはとにかくあいくんが好きなのかあいくんが出てる場面は彼を多めに抜くので、各国美女のところ一人一人しっかり映して欲しかったのにあんまり見れず。ざんねん!

・子供ルドルフ◆まどかちゃん、どこぞの美少年だよ。もう美少年極みまどかだよ。完璧に金髪ショートかつらを使いこなし、少年メイクにくりくりおめめ。そして少し声がハスキーになっててそれがまた少年ぽい。おいおい最高かよ。歌もとってもお上手です。

・食堂のシーン、なんて健全なんだ!もう映画館のスクリーンがどえらいこっちゃになってあらあら大丈夫なの!?まだ18時前よ!みたいになるのかと思ってたのになー!(黙れ)わりと娼婦のみなさんのダンスとか殿方との絡みは引き画面になっておりました。マダムヴォルフうららちゃんは相変わらず大変な美しさ。あんな美貌なのに割と低音で品を捨てて歌うのが良いよね。最後のあいくんへのチューは「んんっまぁあああ!!」みたいな感じでめっちゃ勢いあった笑

・運動の間での医者トートとシシィのやりとりいいよね。ゾクゾクしちゃう!とか楽しんでみてたら、「死ねヴァい゛い゛!!!!」のトートさんが般若のような顔ででけぇ声出してきたのでもうびびりまくり。でもみりおんも負けてないのでロックに歌い上げるのが素敵!まぁくんvsみりおんホントしびれちゃう!

・今回の公演でルドルフステップを見るのもこれが最後か~。

・病院の場面、もんちヴィンデッシュは相変わらず好演技でした。もんち、本当に表情芸に向いた顔立ちしてるよねー。歌も上手いんだこれが。そしてみりおんベイベがまた切ないのよねえ。

・本日のルドルフはずんくん!りくルドだけが見れずに少し残念。でもずんルドも美味しくいただきました。みりおんシシィに見捨てられて黒天使たちに翻弄されるところ、口の形が「ママー!」って叫んでて、もう泣いちゃうよ。生きている間、結局彼はママからの愛を殆どもらえなかったんだなあ。

・葬儀の場面、真風くんの素晴らしい棺桶演技を見ようと思ってハンケチの準備してたのに、まさかのカメラがずんずん引いていきます!今までアップの場面が多かったのになぜここで引くんだー!とじたばた。いいんです、もう私の心の中で完璧な真風くんの棺桶演技は息づいているから。ごめんごめん静かにするね。

・夜のボート、良かったなあ。。年を重ねた二人の穏やかな声色なんですがそこに乗る想いは深い。「わかって欲しい 君が必要だよ 信じて欲しい 君を愛している」のフランツパートで真風くんが少し声に感情をのせるところがグッとくる。そしてそんな彼の強い想いをすり抜けるように、聞こえていないかのように自身の心情を歌うシシィ。ああ、やっぱり駄目なんだよなあ、この二人は。バートイシュルで同じ旋律の「嵐も怖くない」を歌ったときはあんなに幸せだったのに。対比が切ないよねえ。

・最後の証言、今日は真風くんが押せ押せだったね!トート閣下の「ちっがあああああう!!!」がちょっと動揺気味でたまんない。

・昇天のシーン、やっぱりみりおんベイビーの幸せそうな、でも泣いているような表情がもうなあ。。なんちゅう表情するんだよこの子は。。って感じ。そしてまぁくんが彼自身がとろとろに溶けてしまいそうなくらい愛しい表情でみりおんを見つめ、優しい手つきで抱きしめる。よかったねえ。きっと自由を好みすぎるみりおんシシィのことだ、あの世にいってもトートを困らせまくるだろう。黄泉編も気になるところだね!

・フィナーレも良かったです。男役ダンスの場面、まぁくんと真風くんがたっぷり観れてそれはそれで嬉しいんだが後ろも見たかったぞー!あいくんなんて芝居では抜かれまくってたのに、ここへきてまさかのソロ抜きは全然ないという笑

・デュエダン、ヴァイオリンソロのところがすごく素敵。そしてゆっくり腰を動かしながら踊るアサカさんが大変なんですけど。あれ大丈夫なの?蘭寿さんの血を受け継いでいるの?(混乱)

・おわり。千秋楽見れて良かったです。


挨拶など。
宝塚NO.1ヒール顔(akane調べ)のてんれーさん、ついに卒業です。公演ではあんなに悪い顔で我々を惹きつけてやまない彼ですが、ものすごくおねえさんな感じで可愛らしさもありつつ。まぁくんの横ですっぽり羽に包まれてたり、とにかく可愛いの。ああ、もう彼女の悪役を見れないのが本当に残念だよ。。ありがとうてんれーさん。。あなたのヒール顔忘れません。。こわかったよ。。(めっちゃほめてる)

まぁくんの挨拶も面白かったです。いい感じの壊れっぷり笑


ではでは。
お次はマギーバウ!
コメント

沖縄!

こんばんは。お久しぶりです。
沖縄在住のちーこです。
今更ですが、エリザベート終わってしまいましたね。
ライブビューイングで千秋楽を観れて、本当に幸せでした。

沖縄に来られると拝読して、嬉しくなってしまいました。先週まで殺人的な暑さが続いていましたが、週末から、ようやく秋っぽくなってきて、長袖着ようかどうしようか、という感じで、泳がないならいい気候だと思います。

でも、日差しは殺人的です。
と脅しておいてなんなんですが、楽しんで行かれてくださいね。

Re: 沖縄!

こんばんは~^^

エリザベート良かったですねえ!千秋楽のライビュご覧になられたようでよかったです^^

そうなんですよ~沖縄行くんです。実は泳いだりもするんですけどね…関西はまあまあ寒いので、本当に泳げんのか?って不安になってます笑
いつもむちゃくちゃな詰め込みプランで旅行するのが日課なんですが、今回も沖縄全体の行きたいところを詰め込みながら観光する予定です。
殺人的な日差し、覚悟しておきますね。ありがとうございました^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する