愛すべき大声おにーさん!◆FALSTAFF

falst.jpg

こんばんは、akaneです。

昨日に引き続き登場しました。どうもどうも。
本日は待望のマギーバウ見てまいりました。マギーが。。マギーがバウで主演だよう。。これが行かずにいられようか。。

個人的に谷先生作品は合う合わないがあるので心配してましたが、もうめちゃくちゃ面白かった(笑)
そして、なんと今日は客席にみっちゃんがきてた!!客席に入る時にペコペコ頭を下げているのがなんとも良いお人柄が出てらっしゃる。しかも私通路側にいたのでバッチリお会いできました。なんとラッキー。これはもう今週の仕事詰んだな。それにしても、みっちゃん、マギー、ありくんとくればメリーウィドウを思い出すね!

というわけで以下に感想です。

話としては、うざい悪党のフォルスタッフ◆マギーがロミジュリの世界に飛び込みすっちゃかめっちゃか、という感じ!
とにかくもう、マギーが出てくるたびにうるさい(笑)マジうるせー…あの人内臓マイクでも搭載されてんのかしら…ああ、俺マギー見てるわあ…幸せ…うるせえ…みたいな笑


印象に残ったところをちょこちょこと。

・幕開き、みんなのアンサンブルが良い。そしてフォルスタッフ◆マギーも登場しダンスが始まるんですが、もうみんな若手多いしキレッキレに踊りまくり!若さ爆発の見応えあるダンスに大満足。そしてマギーもめちゃくちゃええ声で歌ってくれます!あの野太いアメリカンボイスたまらん!しかも歌めっちゃ上手くなってるよね??マギーさん昔から声はとっても良かったのについつい歌になるとあらあら?!みたいになってたけど、今日はもう全然!声もいいし歌えるなんて鬼に金棒だ!マギーに大声だ!(←うまいこと言ってるつもり)

・マギーとハリー王子◆ありくんのコンビ楽しい。一緒に悪さしてたけど、父親が死んで国王になったハリーはフォルスタッフを国外追放!フォルスタッフはいとこのキャピュレットをたずねてヴェローナへ。

・おー、としくんティボルトか!ナイスキャスト!たまらんね!モンタギュー◆ひびきちがかっこいい。ロミオ◆ありくんと血繋がってんやろな~って感じがする美形親子です。そしてありくんめっちゃロミオっぽくてかわいいです。ちょっと見てみたかったのでうれしい。

・キャピュレットvsモンタギュー、人数少ないけど冒頭と同じようにとってもアンサンブルがいいです。あと威嚇し合ってる声も元気があってよろしい。女子たちも勢い良く喧嘩してて、おっしゃやっちまえやっちまえ!と熱くなっておりました。akaneさんは娘役同士の熱いシーンを応援しています。

・緊迫してたシーンのあと、マギーがのこのこやってきて「ここはヴェ~ロナ~わが町ヴェロ~ナ~♪ってなんだっけコレ…」とか適当に歌ったり「アオサギが飛んじゅう!おうかに、まえ~~!!」とかアドリブをぶちかましてきたりして和む(笑)従者のバードルフ◆朝霧真くんやピストール◆春海ゆうくん、腐れ縁のクイックリー◆花陽みらちゃんらに大層に人生を語りながら、最後に「だから、おうかにまえ~!」でしめる。わけわからん(笑)

・仮面舞踏会でロミオとジュリエット◆美園さくらちゃんが出会うシーン、二人のセリフがもう大変。あれはいわゆる「くちびる合戦」とakaneは呼んでいます。今つけました。くちびるくちびる言い過ぎてクチビルってなんだっけ?っていう事態になるのでみんな聞いてね。ところで、ほんとバカな素人の意見ですがシェイクスピアのセリフや村上はるきさんの文章って難しいじゃん。くどいくらい。でも、一言で終わってしまいそうな単なる言葉にあれだけに色をつけ、料理するのって本当にすごいよなあと思います。

・仮面舞踏会に乱入し、キャピュレット夫人◆すーちゃんに「おおう!!いとこよ!!」みたいに声をかけるマギー。マギーは困った大悪党なのでめっちゃ嫌がるすーちゃん。厄介になるぞ、というマギーに「むりむりむりむりむりm」ってめっちゃ嫌がる(笑)このコンビももはや懐かしい!

・しかもジュリエットを一目見て恋に落ちちゃったフォルスタッフ。さくらちゃんの手を握って愛を語るマギー。あたふたさくらちゃん。後ろでキャピュレット◆るうくんとすーちゃんがさくらちゃんに「早く手を離しちまいなさい!」とあわててるところおもろい笑 そしてさくらちゃんを追いかけようとしていくマギー。立ちはだかるすーちゃんに「あ、ちょっと美女しか見えないんです!」とか言いながら退かせて走り去る(笑)失礼か笑

・マギーがバルコニーのジュリエットに向かって「サンラーイズ♪サンラーイズ♪」と歌ってたら乳母◆なっちゃんにめっちゃ怒られる(笑)っていうかなっちゃんのあの被り物パトラおばさまみたいで可愛い。(パトラおばさまって?検索してみよう!)

・ロミオとジュリエットのラブラブバルコニーシーンも無事に終え、キャピュレットの人間たちが侵入者を探して走り回ってるので、ロミオとフォルスタッフも隠れたり現れたり。もうマギーがこそこそ出てくるだけで客席爆笑。お前かよ!みたいな(笑)そして案の定、さくらちゃんがありくんに語ってる求婚の言葉を自分へのものだと勘違いして浮かれまくるマギーさん。口元に手当てて乙女な感じで喜んだり、口パクでジュリエットへの愛を呟いたり、とにかく浮かれポンチ(笑)でも見たかったマギーターンは今回はみられず!ざんねん!笑

・としくんのティボルト、ソロもあります!いやー、としくんは貴公子よりも土臭い役やこういうワイルドな役が好きだ。

・協会のシーン。結婚を心待ちにしているロミジュリと、ロレンス神父◆汝鳥さんの元へなっちゃんが「フォルスタッフとかいううるさい男が自分がジュリエットと結婚すると勘違いしてここへ向かってる」と言いに来る。「勘違いにもほどがある!!」というロミオさん。いや、ほんとだよね(笑)

・とりあえずロミオとジュリエットを行かせ、ロレンス神父がマギーの対応。「かわいそうな貧しいカップルが先約なのです」というと「なにぃ~!後回しにしろ!」と大声出すマギー。汝鳥さんが「いけませぬ!神の前では何人も平等です!」みたいにメッチャ叱ると「…はぁい」と不貞腐れるマギーさん。かわいい(笑)

・というわけで、マギーより先に結婚式挙げたろう作戦が決行。貧しい疫病患者カップルを装ったボロボロ衣装のロミジュリの結婚式が行われ、悪党のくせに簡単に騙されて同情したマギーも参列。ロレンス神父が「ロミッ…」とか「ジュリエッ…」とか言いかけると「ろみ?」「じゅりえ?」とか怪しみながら二人の方を見に行くマギー。そのたびに絶妙に二人が顔を背けるのがおもしろい(笑)汝鳥さんもマギーに分からんように「なんじ、ほみおへの愛を…」とか「なんじ、ふひえっほへの愛を…」とか微妙に濁してくる(笑)ああ、小池ロミジュリではあんなに感動的な結婚式~エメ~のシーンがこんなことに!(笑)でもこーいう悪ふざけ嫌いじゃないぜ!

・としくんをめっちゃ煽ってくるれんこんくん。こいつの煽り方うぜーな!と思ってたらそうか、マーキューシオなんだな!そしてティボルトとマーキューシオのバトルが始まる。止めるロミオとフォルスタッフ(大声)。ってかマギーなんか邪魔なんですけど!(笑)そしてティボルトに刺されて死ぬマキュ。続いてロミオとティボルトの戦いが始まる。またしても止めに入ろうとするフォルスタッフ(大声)。ってかマギーなんか邪魔なんですけど!(笑)もう客席で腹筋震わせて爆笑する俺。なんかもはや、真面目にやってんのか笑かそうとしてんのかわからない(笑)とにかくもうあんなに爆笑する対決シーンないわ!もうロミジュリ本公演ちゃんと見れない!笑

・でも結局本筋通りティボルト刺しちゃうロミオ。フォルスタッフが彼を逃がす。集まったキャピュレット、モンタギュー、大公に誰がティボルトを殺したのかと尋ねられ、「言えません、友情のために」というフォルスタッフ。いつのまにロミオと友情始まってんだ?(笑)そしてシリアスに庇うのかと思いきや、「ではもう誰が殺したのかは聞かない。しかし、この剣の持ち主は誰だ?」と大公に聞かれると「ロミオです。ああああ!!!!!」って言っちゃうおっちょこマギー。ゆってもーたー!みたいな。おまえ(笑)そしてロミオを捕まえろ~みたいな感じに。

・みんながいなくなった後、悲しい顔をしていたフォルスタッフはにやりと笑い、「ロミオ、ジュリエットは俺に任せろ!!」と高笑い。あー、なるほどそうきたか!もしかしてわざとロミオって言ったのか!?とんでもなく悪いな、この悪党め!とめっちゃ面白く見ながら一幕終了。

・そして2幕にすすむわけなんですが、最初に書いちゃうけど思ったよりそんなにフォルスタッフが悪さするシーンがなかったね!どうせならもっとロミジュリの間をひっかきまわしても面白かったのになー!なんかもういい人になったり悪いことしたりキャラがつかめないというかブレブレというか(笑)でもまあ、いいことしたいと思ったらする!悪さも大好き!みたいな自由な感じがフォルスタッフさんんなのかな!

・2幕冒頭のありくんのダンス(バレエ?)がとっても綺麗です。

・前の場面まで汝鳥さんがロレンス神父としてジュリエットに仮死の妙薬を手渡していたので、場面変わって薬箱をもって怪しく歌う汝鳥さんを見て「ロレンス神父、悪い奴やったんかいな!!」と思いましたがそうか、汝鳥さん3役してるんだね。大公と神父と薬屋。大忙し!

・酒場ではマギー一味がジュリエットの結婚式の参列をめぐって参列者と酒飲み対決。勝ったら譲ってもらうらしい。そして薬屋を隣に座らせ眠剤を調合してほしいと頼む。でもマギーがいちいちでかい声で騒いだり机バンバンするので汝鳥さんが「ああ!さじ加減が!!」と抗議。「ごめんごめんごめん!!!」と投げやりに大声出すマギー。うっせえ(笑)汝鳥さんの鼓膜破れちゃうだろうが!笑

・従者やみらちゃんがみんな酒に飲まれて倒れてしまい、ついにマギー自らが対決にすすむことに。どでかい杯に酒を注がれてちょっとびびるマギー。相手は自分より少し小さい杯なので「…ちっちゃ!!はずかしー!!」と煽る(笑)むかつくwww

・酒飲み対決に勝ち、気分よく薬屋のカバンをひっくり返すマギー。「どれがどれだかわからなくなった!」と怒る汝鳥さんに「どれも一緒だろぉ~」みたいなことを言って、「一緒じゃない!下剤と下痢止めは真逆だ!」と一括されるマギー。しかも汝鳥さんに何言わせてんねんと思ったら「げざいと…げりどめ…!」ってなんかシリアスにリピートするマギー(笑)なんでやねんwww

・そこへ乳母がやってきて、ジュリエットの死をみんなに知らせる。驚愕するマギー。めちゃくちゃでかい声で乳母を質問攻めにする。マギーさん落ち着いて!!なっちゃんの耳が死ぬ!

・同じく、マントヴァにてモンタギューのるねくんからジュリエットの死を聞かされるロミオ。絶望し、薬屋に毒を売ってくれるようせがむ。マギーに箱ぐちゃぐちゃにされたのでモタモタしてるとロミオさんから「何やってるんだ!!!」とせっつかれて「ああんもう」と薬を渡す汝鳥さん。これはまさか!

・霊廟にフォルスタッフとロミオが同時に現れる。打ちひしがれているロミオに「ロミオ、負けるなー!」と意味不明なエールを送るフォルスタッフさん(笑)そしてジュリエットのもとへ行くといって毒を飲み干すロミオの背中をバンバン叩きながら「は、き、だ、せー!!」とでかい声をだすフォルスタッフさん(笑)客席で爆笑する俺。もうあかん、ロミジュリのこのめっちゃ泣けるシーン真面目に見れない!!

・命の大切さを歌い、モンタギューとキャピュレットたちに名誉にすがる愚かさを問うフォルスタッフさん(大声)。そしてモンタギューとキャピュレットはついに和解をする。と、その瞬間動き出すロミオとジュリエット。悲鳴をあげるキャピュレット夫人。さっきまでめっちゃかっこいいこと言ってたのに腰抜けて端の方まで四つ這いでいそいそ逃げ、「おばけ?おばけ?」とびびるフォルスタッフさん(笑)そこへ薬屋さんが「お前が箱ぐしゃぐしゃにしたから仮死の妙薬を渡してしまったじゃないか~」と言いに来る。そう、ロミオとジュリエットは生き返ったのである!「幸せを運ぶ男、フォルスタッフの前ではロミオとジュリエットの物語もハッピーエンドになる!!」とフィナーレへ。なんじゃこれ楽しい、幸せ。あの悲しさを知ってるからこそなんとなく救われるような。ほんと、こうだったら良かったのになあということを全部実現させてくれました。

・フィナーレのダンス、なんかラッキィ池田が振付をしたのかと思うくらい愉快。そして天使のわっかつけたとしくんとれんこんくんがめっちゃいい笑顔で合流、ダンス!あら~、これ本公演でもやってほしいね!笑 

・とにかく突っ込みどころはそこそこに、すべてマギーの大声でまるっと解決したような楽しい公演でございました!!あー、楽しかった!またマギーの主演公演お願いします!

・おわり。



ではでは。
お次はケイレブ!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する