今年もありがとう。◆タカラヅカスペシャル2016

fc2blog_20161223103541414.jpg
こんばんは、akaneです。

1ヶ月ぶりに登場させて頂きました。
なんか毎日寒いやらあったかいやらで変な感じですね。

さてさて。

本日はタカラヅカスペシャルの中継見に行ってきました。これが年内最後の観劇となります!
本当は劇場で観たかったけど高騰チケットに手が届かなかった…びんぼうはつらいぜ…
パンフ見て気づいたけど、今日雪組でないんですね!そっかー、寂しいなー。ちぎみゆのラストタカスペ観たかった!

というわけで、感想は以下です。
書きたいとこだけ書きます。

『オープニング』
・トップ男役が手を差し伸べて、それに相手役の娘役ちゃんたちが駆け寄ってくるところがめっちゃ可愛かった!

・と思って、ニヨニヨしながら見てたら映画館スタッフの女の子二人がやってきて、後輩スタッフがめっちゃ困ってて、先輩スタッフが「あの人?分かったあたし行くな!」と小声で言いながら、通路側の私の前をぶった切って、3列横くらいの客に「お客様、お飲み物お持ちしました」となんとか小声で伝える。やっと気づいた客にジュースを渡すことができ、待機してた後輩が「すいません、ありがとうございます」って言ってて、先輩は「いいよ、しゃーないよ!」って言っててイイ話ダナー…じゃねえよ!!こっちはニヨニヨ見てんのよ!邪魔すんじゃないわよ!

・2番手男役たちが歌い踊る場面、キキくん、まこっちゃん、みやちゃん、真風くんと、みんな星組出身なんだね!まあ雪はだいもんですが!

・客席降り楽しそうだ~。ちゃんと2階にも3階にも来てくれてるし。去年の感動がよみがえるわ。でも「ニューセンチュリー~♪」を踊るのが恥ずかしいのであれ踊らずに済んでよかった!去年死んだからな!笑

『MC』
・タカラヅカニューサウンズや指揮者の先生を紹介するときに何故か客席が沸いて「ん?」と戸惑ってるみりおくん可愛い。でもあれなんで沸いたんだろ?

・今年は小林公平先生が亡くなってから7回忌、寺田瀧雄先生が亡くなってから17回忌ということも含め、パロディコーナーなどはなしとのこと。へー、ないんだ!知らんかった!

・新トップのベニーとまーくんめっちゃ仲良さげ。ベニーは真面目な挨拶をしてても観客が含み笑いしてるので「なぜ笑われてるのか分かりません」って言ってて、トドさんが「くれないは真面目です」とフォローしてくれる(笑)

・同じく新トップのパパ(珠城りょうくん)は本当に真面目なので、きっちり台本通り話し、きっちりちょける。昔の作品の頃はまだランドセル背負ってたっていうくだりから、トドさんに「その頃は可愛かったの?」と猛烈な右ストレートをくらう(笑)「あ…まあ、小さかったので…」みたいに一生懸命話すパパの真面目さがめっちゃ愛おしいです。隣で温かい目で見てるみりおお兄さんがまた面白い。全然フォローはないけど(笑)みりおくんはしっかりマイペースを保ち、ほんわかしてて癒されました。

・ベニーに向かって「月組のお稽古はどうですか?」と間違えるトドさん。「あ…あの、星組なんですけども…」と戸惑いつつも訂正するベニさん(笑)おでこを抑えてしまったしまったしてるトドさんが可愛い。「大丈夫、カットしますから」っていうまぁくんに「中継してんのにカットできひん」とわろてるべにこ。仲良しか。笑

・エリザベート初演の頃はまだ生まれてない子も多かったっていう話をまぁくんがして、トドさんにギロッと睨まれる(笑)トドさんのイケメンギロ睨みいただきました~!ヒュ~!(akaneさんご機嫌です)

『各組コーナー』
・トップバッターはトドさん!リンカーンの「For the people」を歌ってくれました。この歌いいよねー!コーラスも熱い!見えないはずのヒゲが見えたよ!!力強い歌声で痺れまくるわ。何気に個人的には結構よかった公演なので感動がよみがえるよ!

花組コーナー
・ランベスウォークから明るく始まるんですが、ぴょこぴょこ跳ねながら踊るみりおくんが可愛い。あとはアーネストの曲とか。かのちゃんが男たちを振りまくっていくところ可愛かった!

・アキラのアインシュタインの歌が聴けて嬉しい。マイティの「大好きなアキラ兄貴のためなら義眼も入れちゃう」の歌聴きたかったー!(そんな歌ない)

月組コーナー
・地声まじりのめっちゃ難しいキーでアパショ歌うちゃぴこすげえ…。天使にもなれるし大人のおねいさんにもなれるんだ。すごいなあ、マナキさんはいつも俺のハートを泥棒していくよ。

・たまちゃぴで「何か不思議なこと」歌ってくれてよかった!愛は不思議な磁石なの~♪ってやつ。この歌超好き。みんなも加わって欲しかったな~!

星組コーナー
・ベニーとあーちゃんのコンビお披露目ですね!なんかベニーめっちゃフレッシュ(笑)ところでこの二人の呼び方って「ベニあー」でいいの?また調べんといけないね!

・恐ろしいほどのまこっちゃんの安定感よ。
ベニーを支えておくれ。それにしても星組のみんな、爽やかなブルーの衣装でいい顔で踊ってる。みちふうが卒業して、みんなでベニあーを支えていこうっていうような空気が感じてて、それが印象的だ。

宙組コーナー

・ホットアイズで始まる宙組。歌詞はふざけてるけどテンションあがるわ~!笑

・まぁくんがバレンシアの歌歌ったので「瞳の中の宝石」かと思ったらオープニングでした。瞳の中の宝石も聴きたかった!

・宙組は後半で王家の歌うたってて、「あー別に今年の曲じゃなくていいのね!」と思って観てました。

『Memories of TAKAEAZUKA』
・小林公平先生を偲んで「タカラヅカ行進曲」を歌うトップ娘役ちゃんたち。そうかー、もう7年になるのか。7年前、黒い服を着たジェンヌさんたちが梅田にゾロゾロいたのを思い出すよ。月日が流れるのは早いもんだ。

・そして寺田先生の17回忌も偲び、寺段先生メドレーが始まる。シンガーは専科、ダンスは男役が3番手たち、娘役が何故か95期のメンズたち!(本気の女装)

・カチャの「セ・マニフィーク」、後ろで踊るは柚香くん×あーさ(女装)。あーさのタコ足可愛かった!

・コマガタさんの「アマールアマール」、後ろで踊るはありくん×せおっち(女装)。どんな組み合わせ!(笑)せおっちの女装が意外とイケてて、ありくんとのリフトも良かった笑

・マギーの「そして、今」、後ろで踊るはあいくん×マイティ!美女マイティのパンツ姿かっけー!そしてあいくんとマイティ、抱きつくようにしてめっちゃ顔近くしていちゃいちゃ。しかもちょっとはにかみながら。あんたたちなにしてんの?(鼻血たらしながら)

・みつるくんの「DANCE WITH ME」、後ろで踊るはかいくん×ずんくん!ぱっつんカツラで普通に可愛いずんくん。 白い歯を見せて笑ってくれます。タイプ的にキムラさんに似てるイメージだ!

・そしてそのまま客席降りする謎!(笑)せおっちがドレス気にしてる感じでダンス踊りにくそうで、ドレス慣れてない感やばい(笑)

・最後の全員で歌う「いのち」が素晴らしかった。みつるくんの感極まったような表情が印象的。いい歌だなあ。。ずっと歌い継がれていくような素晴らしい歌がたくさん。本当にタカラヅカのモーツァルトだよ。


第2幕。

『エリザベートメドレー』
・客席登場のトドさん、キッチュでたー!!きゃあああかっこいいいい。時々客席を釣るトドさん。死ぬ。「本当だぜ?」が格好良すぎた。最後のウインクも死んじゃう。ありがとう。ぱたり。

・真風くんとキキくんの愛と死の輪舞。真風トート似合うだろうな~。最後の二人の首筋が美しい。

・「私だけに」を歌い継ぐ娘役ちゃんたち。最初に歌うはかのちゃん。綺麗な声だ。いやー、話はそれるけど本当にさあ、かのちゃんのタルハーミネが良すぎて金色もう1回くらい観たかったなあ。もっと長く見たい娘役さんだったよ。残念だなあ。そしてちゃぴこが続き、あーちゃんが続いて歌ってくれます。そして最後にあーちゃんの後ろから現れるみりおん!あふれ出すご本人登場感!(笑)さすが、去年散々見せ付けてくれた素晴らしいシシィを見せてくれました!

・闇が広がるめっちゃ面白かった!ベニートートとみやルドペア。そしてパパトートとまこルドペア。ベニーとみやちゃんはもう画面から溢れ出すビジュアル。ベニーがみやちゃんの腕を掴むたびに「ほっそい腕!折れちゃう!」と心配する太い腕のakane。(いらん)
そして対するパパトートとまこルドは溢れ出す親子感(笑)まこっちゃんの息子感とパパのパパ感がたまりません。ちなみにまこっちゃんは闇が広がるもいいんだけどもどっちかというと「僕はママの鏡だから」を聴きたいな!みんなもママに冷たくされて絶望するまこっちゃん見たいよね?(鬼か)
「見過ごすのか 立ち上がれよ…」とルドルフに迫るダブルトートのベニパパとか、おどおど不安げなみやまこルドがたまりません。面白かった~!!

・「最後のダンス」はみりおくんとまぁくん!出だしのみりおくんの邪悪な笑みがたまりません。ところで、この歌カラオケでいっつもうたえないんだよなー恥ずかしくて(笑)なんか出だしがおとなしい分、サビでテンション振り切るじゃないすか。気持ちだけはずんこさん気取りなんですけど、サビでどうしても「最後のダンスは俺のもの~♪」って歌うのが恥ずかしくて止めちゃう。こんなへたれな俺を許してくれ、みりおくん。(死ぬほどどーでもいいわ)話を戻して、途中でまぁくんも加わってガンガン歌う二人。かっけー!ほんとにダブルトートだよ!色が違って面白いな~。最後の歌い上げはまぁくん。二人でやったらよかったのに!笑

『スタンダードナンバー&ポップスメドレー』
・「Swanee」の麻央くん、めっちゃかっこいいのに低音が不安定なのが惜しいぜ!!そらくんは低音でもノリノリだねー!瑠風くんも歌ウマさんです。

・「Around the World」はマイティ・あーさ・うららちゃんという美貌の95期。うららちゃんの高音ソロで「がんばれうららー!高い声出ろー!!」と手に汗握る俺。(いらん)

・「I Got Rhythm」のノリノリかいくん可愛い。にっこにこのべーちゃんとりりかちゃんも可愛い。

・「It Don’t Mean A Thing.」はあいくん、うみちゃん、ららちゃん。あの可愛い子だれだろー?と思ってたら、ららちゃんだったのか。いつも同じこと言ってるな私。なかなか顔が覚えられないぜ!

・「So in Love」のみりおんとあーちゃん。深く恋する女性のナンバーを大人っぽく歌う二人にドキドキしちゃう。二人ともいい女の顔してるよ。あれ?なんだこのおっさんみたいな感想。

・「Jailhouse Rock」はせおっち、ずんくん、紫藤くん。これを聴くとひーとんびーの真咲のはずかしロックを思い出すぜ!(笑)

・「The Loco Motion」を歌うありくん、きわちゃん、きほちゃん。きわちゃんの顔がわかんなくて「あのかわいい子誰だ?」とまた思って観てました。それにしてもありくんもすっかり男役スターになってきたね!魅力がドスドス上がっていっておるよ!

・「Endless Love」はかちゃと仙名さん。仙名さんの女神ボイスたまりません。あー、やっぱり仮面のロマネスク外れたけど取らにゃあ。。

・「Volare」のマギーとせーこちゃんの軽やかなステップ!楽しい。そしてマギーにあえてそんなに英語をぶつけてこないという。なめらかな英語聴きたかったぜ!笑

・「Quando,quando,quando」はしもんくんとるうくん!嬉しい限り。みれいちゃんも可愛い。

・全員総出で懐かしいナンバーや有名なナンバーをやるのもいいね。会場だったら超盛り上がってただろうな~!最後はみんなでフォーエバータカラヅカでしめ。男役たちのシルクハット付き黒燕尾がかっこよすぎるぜ。あきらくんの私服みたいに自然に似合う感じがたまりません!

・カメラワークも結構良くて、臨場感もあって楽しかったです!また来年もいくぞ~。今度は会場あてるぞー!!


ではでは。
次は年末に総括かいて終わりです。
はやいな~
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する