にっこり笑って、えんやこら!◆王妃の館/VIVA! FESTA!

ouhi.jpg

こんばんは、akaneです。

ついに宙組さん見に行くことができました!やっとだよ!もう終わるよ!
なかなか観劇日が合わず遅れてしまいましたが、絶対ネタバレ見ないぞ!!とありとあらゆるネタバレを回避してきました。ツイッターに溢れる情報も、宙関係だけは激しく避けてきたので、もうぜんっぜん何も知らずに観てきました!

感想は以下です。


まずはお芝居。印象に残ってるところだけ書いていきます。

・しょっぱなの空港の場面。クレヨン(黒岩源太郎)◆りくくんの女装に度肝を抜かれる。おいおい、俺よう…twitterで「りく クレヨン」という単語を見つける度にさっと回避しつつ、「りくはきっとクレヨンしんちゃんみたいな話し方なんだな」とばかり思っていたよ…(それもなんやねん)話を戻して、何に度肝を抜かれたかって、美人なことにだよ。普通にいけてるよ。でもガチのニューハーフ設定なのか(笑)お堅い警官の近藤誠◆あっきーに「まこっちゃぁああん」とまとわりついて超嫌がられてるの可愛い。そしてあっきーの服のセンス(笑)

・作家の北白川右京◆まぁくん。超スタイルいいよこの物書きさん。アイディアが降臨したときの動きはきもいけどな!(笑)そしてお付きの早見リツ子◆せーこちゃんはお堅いオールドミスで可愛い。二人が仲良しでやりとりが面白い笑

・金沢貫一◆あいくんは関西弁のヅラかぶりのおっさん。あら?文字にすると最悪だな?(笑)彼女のミチル◆まどかちゃんはぴちぴちギャルでございます。

・桜井玲子◆みりおん、しゃかりきツアーガイドでかしましくて一生懸命で可愛い。会社の倒産を防ぐためにダブルブッキングツアーを強行し、それに感づいた右京とのやりとりが面白かった(笑)めっちゃテキトーに誤魔化して走り去るみりおんと、足ぶつけて「アウティッ」とか言いながらもめちゃくちゃ走って追いかけるまぁくん(笑)ダブルブッキングを黙殺して協力してくれようとするまぁくんに、勝手に「私のために…!?」とか、「一晩を共に…!?」とか早とちりするみりおんおもろい(笑)やっぱりみりおんはコメディもいいよね~!テンポがいいのよ。そして戸川光男◆ずんくん、へたれツアーガイドぶりが可愛い。みりおんとの同期芝居も楽しい。始終みりおんに押されまくってるのがいいよね。笑

・ルイ14世(亡霊)◆真風くん。絵のところでいちいちスライド登場してくるのがツボる(笑)ルイ14世が愛したディアナ◆うららちゃんとプティ・ルイ◆ららちゃんの回想シーン、ららちゃんの子供声が透き通りすぎて、綺麗すぎて震える。らら、恐ろしい子…。

・ピエール◆そらくんは現地ガイドのイケメンボーイ。なぜかせーこちゃんとちょっといい雰囲気になるのが意味わからん(笑)ディナークルーズ終わって眼鏡ずれてヘベレケになってるせーこちゃんおもろすぎ笑

・影ツアー組がカンカンのショーを眺めている場面、りくくんがあっきーにクネクネしながら迫りまくってるのが可愛い(笑)ちなみにあっきーは好きな女の子をパリ旅行に誘って断られた傷心旅行。散々りくくんにプンスカしてたのに、りくくんに「重すぎ~w」って言われてめっちゃ落ち込んでるんがおもろい(笑)もしかしてあっきー、服のセンスが悪くてモテないんじゃ…
(余計なお世話)


・下田夫妻◆あおいちゃんとすっしー、さすがの上級生芝居。工場の経済状況が非常に厳しい夫婦はパリの一番きれいな場所で心中を計画している。辛い時ほど笑おうとするあおいちゃんに、「もう笑わなくていいんだよ…」と優しく語りかけるすっしーの旦那ぶりに涙出ちゃう。

・ディアナと再会できるかもしれない、とルイ14世を説得する右京。ここで真風くんとまぁくんが歌う「ベルサイユへ~!」っていう歌盛り上がるなー!というか、この公演の音楽割とどれもいい曲が多かったですね!

・丹野夫妻◆ヒロさんと花音舞ちゃん。ヒロさんのおじじぶりはさすが。そして舞ちゃんのおばあちゃんはすごくチャーミングで優しくて素敵です。ちなみに、過去に教師をしていたヒロさんが、ツアー客に本当のことを暴露して泣いてるずんくんに言う「辛いときは笑いなさい」というセリフと、あおいちゃんが「昔先生に辛いときは笑えと教わった」というセリフを聞いて、akaneさんピンときたからね!ふむふむ、教師と教え子の関係なんだなと分かったからね!(みんな分かっとるわ)

・現地の扮装ガイドのふりをしている真風くん。右京にはぶつくさ言いながらもノリノリでガイドしてるのがおもろい(笑)でも結局ディアナに会うことは叶わず、右京に小説を書くためだけに利用されたと超激おこ。怒ってるよー!真風怒ってるよー!!

・初めから物盗り目当てで参加していた丹野夫婦◆りんきらと彩花まりちゃんは光ツアー組の荷物を物色。ちょうど下田夫妻の遺書を見つけて大騒ぎしているヒロさんたちに遭遇してしまい、二人の盗品が明らかに。ヒロさんにとっちめられるりんきらとか、こそこそ逃げようとしているまりちゃんを捕まえるずんくんとかがおもろい(笑)

・ルイを傷つけてしまい、小説家としての自信も失ってしょんぼりする右京さん。そこへ現れたしゃかりきみりおんは、一足先にパリから離れようとする右京さんを鼓舞する。あら!?いばりんぼ右京さんとしゃかりきみりおんのラブストーリーが始まるのかしら!?と思ったら下田夫妻の心中計画にてんやわんやのツアー一同が合流。みんなで下田夫妻を止めに行くぞ!という展開に。この「みんな今からいくで~」みたいなナンバー楽しかった!

・相変わらずあおいちゃんとすっしーのやりとりは優しくて静かで悲しくて、一気に空気を変えてくれるのよ。。涙出ちゃうのよ。。あおいちゃんが青酸カリを取り出したところで、ルイの協力もあり二人を見つけたツアー一同。下田夫妻(教え子)とヒロさん(先生)も再会。下田夫妻に熱く語り掛けるヒロさん。それを端っこで聞きながら嗚咽してるそらくん(笑)

・下田夫妻を鼓舞しようと、みんな次々に自分の恥をアピールして畳み掛けてくるところおもろい(笑)あっきー「俺なんて彼女いない歴30年だ!」せーこ「私なんて42年よ!」りく「私なんてオカマよ!!」っておい……りく…ふざけんなよ……ぷるぷる…めっちゃわろてもたわ…

・なんかこのシーン見てサトラレを思い出しました。自分が考えてることがみんなに筒抜けになってることを知ってしまい、絶望したオダギリジョーが屋上で死のうとしてるときに職場の仲間が次々に自分の秘密を暴露する場面。「実は毎日奥さんに足揉まされてる!」とか「不倫してます!」とか「育毛剤使ってました!」とかそんなやつ。好きだったな~あの場面。

・みんな悩みを抱えながらも必死に生きていることを伝えるヒロさん。下田夫妻はみんなのおかげで心中を断念。「笑いなさい」と言われて泣きながら笑うあおいちゃんとすっしー。イイ話ダナー。

・昔の恋を思い出して涙しているりくくんに「俺のために笑え」とぶっきらぼうにいうあっきー。ちょっと…あらあら!あっきーに飛びつくりくくん。嫌がりつつ一回離れつつも、自分からちゅーするあっきー。ちょっと…あらあら!あんたたちおめでとう!(笑)またこの時のまこっちゃんの顔が愛しげでたまらないのよ。澄輝さん眉下げ芝居上手いよねー!この後も二人はラブラブになってて、傍で見てる戸川くんがずーっとクスクスわろてるのがツボった(笑)戸川(笑)

・丹野夫妻は度胸を買われ、下田夫妻は技術を買われ、あいくんに雇われることに。おー、なるほど!ふとっぱらヅラ社長!そしてまどかちゃんはあいくんにプロポーズにねだる。ヅラを気にしてたあいくんだが既にバレていた(笑)プロポーズ成功してらぶらぶするあいくんまどかちゃん。可愛い。笑

・そして最後は右京&玲子ペア。どん底の自分を鼓舞してくれた玲子に、これからも一緒にやっていきたいことを伝えると右京さん。あらあらヒューヒュー。最初は玲子と手が触れたらストールで手をゴシゴシしたりしてた失礼な右京さんですが、今度はストールで手をゴシゴシしてから玲子に手を差し伸べる。笑顔で手をとる玲子たん。人間たちを見ながら大切なことを思いだした真風くんも無事うららちゃんやららちゃんに再会できたのであった。めでたしめでたし。

・というわけで、原作ものの始終面白い話でした~。頭空っぽでみれて楽しかったです!



続いてショー。

・プロローグ、びーばびばびばフェスタ!と楽しく盛り上がる主題歌。スターの歌い継ぎも熱いね!みりおんとまぁくんが羽背負ってムーディーに踊るところが何気にとってもお気に入りです。客席降りもあって大盛り上がりなんですが、なんと二階にも来てくれました!嬉しい!しかもなんと、今日はakaneさんA席観劇だったのでむちゃくちゃ近くで下級生さんを見れたのよ!とっても笑顔が素敵なお方でございました。しかしなんとまぁ、いつものことながら至近距離にいても基本的にakaneさんは目を合わせていただけないの。多分目俺とが合ったら石になるんだろうな…ゴーゴンakaneなんだろうな…

・ナオト・インティライミの「恋する季節」を歌うずんくん。イッケメーン。ちょっとクセもつけながら歌ってるけどやっぱ歌うめえなあ。さっきのあんなに冴えない戸川くんが、トガワ・インティライミに早変わり!

・ヴァルプルギスの夜の場面。みりおん少女が魔法使いのそらくんたちにさらわれていく。ついた先は魔女のねぐら!「魔女におなり~!」っていう歌が超不気味で良かったです!そしてなんと魔女の親玉はすっしー!(笑)まぁ怖い!!そしてあおいちゃんやせーこちゃんなど上級生魔女がブイブイ言わせております!なんと怖い!そこへみりおんべいべを助けるため捨て身で助けにいくイケメン真風!かっこいいぜ!!間一髪のところでタリスマンが光るところも格好良かったです。

・エン・シエロの場面。ここの場面おもろかったなー!!マタドールなまぁくんたちと牛のりくくんたちが闘う。りくくんのダンサーぶりがたくさん見れて超嬉しい。芝居といいショーといいりくくん大活躍じゃん!おかまの次は闘牛だよ!(笑)でも闘牛ダンスも格好良かったなー。あの脚の動きたまらんですね!まぁくんとりくくんのタイマンもたぎったなー!!りくくん死んだけど!かなしい!

・Be Mineの場面。INFINITEっていう韓国のグループの歌らしい。ごめんよ、akaneさん韓流にはとんと疎くてだな。でもあいくんを筆頭に、あっきー・かける・春瀬くん・そらくん・留依くん・瑠風くんがアイドルみたいにイケメンに歌って踊ってくれました。銀橋でも格好つけまくり!おとすぜおばはん!みたいなみんなの気合がかっこいいねー!

・YOSAKOIソーランの場面。いやーーーなにこれかっこいーーーーん!!これはもう宙組おちするわね…。まぁくんの掛け声もかっこいいし、何しろ真風くんの漢ぶりがやばい。なにアレ近所の祭りで一番恰好いいにーちゃんじゃん。ねじりはちまきとハッピがあんなに似合うなんて…。そして宙組のみんなの熱く、楽しそうな表情がたまらん。大盛り上がりです。途中女子だけになったり男子だけになったりするけど、それもいいね。みりおん女大将を筆頭に、うららちゃんやまどかちゃんが続くのも可愛くてなあ。みりおんとうららちゃんの絡みも見たかったなー!!そして途中、女大将のみりおんと男の大将まぁくんが二人で踊る場面で、「あらあら大将どうし恋に落ちちゃったの!ヒューゥイ!」とはやしたててました。雑魚のワタクシが。

・「ソーランソォーラグミィ!!」という掛け声が無駄にかっこいい。ズルい。そらぐみ…好き。(ポッ)って見えないおさげをいじりたくなっちゃう。とにかくむちゃくちゃかっこいい場面でこのために通えそうだわ。もう終わるけど。涙

・誇りと野心の大地の場面。誇りチームと野心チームが大激突。野心の男◆真風くんは誇りの男◆まぁくんに喧嘩をふっかけ、ついにナイフでブスッとやってしまう!ちょっとティボルトっぽいね。真風くんだし余計に!そしてなんとまぁやられるのが上手いまぁくんでしょう。この人ホントこーいうの上手いねー!真咲、見習うように!(いまさら笑)そして誇りの女◆みりおんは嘆き悲しみ、真風くんに向かってお前何やっとんねんという感じで誇りの大切さを伝える。(アホな説明)そしてみりおんの舞により、野心チームも誇りチームも和解する。最後は真風くんが改心するで俺!のダンスを踊る。(アホな説明)するとまぁくんは象徴として復活し、キラキラと輝きを放ってめでたしめでたし。(アホな説明)

・大階段での黒燕尾。最初はMみたいな形のフォーメーション。宙男たちは長身すらりでかっこいいな~。背中を向けるところなんかもかっこいいよー。まぁくんの「フゥッ!」っていう掛け声もかっこいいよね~。

・まぁくんとみりおんのデュエットダンス。いや~、ここで流れてる曲の名前を知りたいです。ぜひ知ってる方が居たら教えてほしい。ものすごく綺麗で、綺麗すぎて涙が出そうになる。二人があまりにも優しい顔をして、みりおんは白い歯をいっぱいに見せながら微笑んでいて。思い返せば、あのわけわからんコードヒーローが初めて二人が組んでいるところを見た公演だった。あれからもう6年か。早いなあ~。短い間でしたが素敵なコンビを見せてくれました。みりおんベイビーはほんと、いい娘役さんだったなあ…。ありがとねえ。

・パレード。エトワールは彩花まりちゃんで美声を聞かせてくれました。スターたちの階段降りもオペラで追ってたんですが、ずんくんがえらい格好良くなってて、男っぽくなったな~と思って見てました。そして鈴を転がすように歌うみりおんを見ながら、東京でも頑張ってねとエールを送る。素敵な卒業公演になりますように!

・おわり。


ではでは。
お次は仮面のロマネスク!

拍手お返事です。
びおら野様>いつもありがとうございます。星逢はもう泣かずに見るのは不可能ですね~。映画館でしたが非常に楽しめました!
コメント

No title

うんうん、「王妃の館」はいい楽曲が多かったですよね!
「ローマの休日」の時も思ったけど、田渕先生の作品は曲の割合が多くてミュージカルって感じだな~と思いました^^

ソーラン真風さんが近所の祭りで一番恰好いいにーちゃんって!激しく同意ですわ!
私も「真風さんハチマキ似合いすぎやろ!ちょっとヤンキーも入ってるけど!」
と興奮して見ておりました(笑)

Re: No title

お芝居は疲れてヘロヘロでアタマ働かなくてもスーッと楽しめるのでよかったです〜。ほんと、何気に良い曲が揃ってましたね(^^)
ショーの真風くん、ほんとハチマキ似合いすぎて今年のベストハーチスト賞いけますね*\(^o^)/*
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する