雪組が誇る、ド根性男子とラブリー彼女!◆幕末太陽傳/Dramatic "S"!

bkty.jpg

こんばんは、akaneです。
世間ではGWが始まったようですね!私も3,4,5は休みなので嬉しい限り。
最近は色んなことが忙しくて(というか私のキャパが狭いので)バタバタしててなかなか宝塚さんの方も追いきれてないところもありますが。そんなとき、本当にツイッターって便利ですよねえ。開くだけでスーッと最新情報入ってくるとかどんだけ便利。ますます自分で調べなくなってますけど笑

さてさて、本日は雪組さん行って参りました。すごい人だったなー。
この公演がちぎみゆ退団公演だなんて、実感なさすぎてなー。はやいよ。この前お披露目したばっかじゃないのさー!

駄々こねながら観て参りました。
芝居は面白く、ショーは熱くなったことよ…
以下に感想です。


まずはお芝居。

・始終楽しいお話でした。サヨナラ公演、結構「こんな作品で終わるのか…」ってやつあるじゃない。でも今回は良かった!こんな、明るくてバカで主人公がそれほど格好良くない話もちぎたならいいよなーって思わせてくれるような。あったかい作品でございました。

・プロローグも明るいコメディタッチのBGMとともに雪んこたちが小芝居たっぷりで楽しませてくれます。ほんと、雪組のみんなは和物の立ち居振る舞いがちゃんとしてるな~。って素人感想ですけど。ほんと、みんながそれぞれ色々なことしてるので全然目が足りないよ!

・長州藩の攘夷派の若者たち、志道聞多◆カリくん割と目立ってますね!歌のところ、上手になったな~って思いながら観てました。大和弥八郎◆叶くんのヒゲ面ぶりが男すぎて(笑)有吉熊次郎の人がイケメンだなー、誰だろ?って思ってたんですが眞ノ宮るいくんという男役さんなんですね。ふむふむ、チェキチェキ!

・長州藩たちの人たちの歌がノリノリでかっこいい曲で盛り上がったねー!というか、全編通して曲がとってもいいです。これは嬉しいね!! 若手の子達が頑張ってええ感じに歌ってくれてたんですが、最後を持っていくのは高杉晋作◆だいもんさん!ひぃいい高杉さん美声!!

・でっかい声で歌いながら異人館への焼き討ちを計画する長州藩士たちに「うるさいぞー!!」と乗り込んでくる久坂玄瑞◆ナギショーのイケメンさよ!!ここ近年、ガトガト言ったりアーーッニャッとか叫んだり俺たち強いぞゴーストバスター!ってカボチャ被ったり変なナギショーが多かったですが(笑)そうそう、この人めっちゃイケメンなのよねー!!とテンションだだ上がり。もちろん、変な彩凪くんも…好きだけど…(もじもじ)

・居残り佐平次◆ちぎたに迫る女郎のおそめ◆みゆちゃんの場面なに(笑)途中でちぎたが急に真顔になって踊りだすので意味分からんwwwと思って楽しく観てました(笑)

・大工長兵衛◆まなはるが青天似合いすぎて笑う(笑)
そしてまなはるの娘、おひさが可愛くて誰だ?と思ってみてたんですが、きほちゃんなのかー!!そうか、組替えしたんだね!!

・相模屋のドラ息子の徳三郎◆咲奈くん、へらへらふざけたヤサ男なんだけれども番頭の善八◆りーしゃに支払いを頼もうと甘えたりクネクネしたり、もう超可愛いの。色気すらあるの。やだやだもう咲奈こわい。というか、咲奈くん体調悪かったんだって?いやー、おかえりおかえり!

・女郎のこはる◆あんりちゃんを巡って仏壇屋倉造◆まりんと倉造息子清七◆せあくんが揉めまくり。でもちぎたが上手いこと丸めてチャンチャン。ちぎたの激しい顔芸とまりんとせあくんの泣き芝居が面白かった(笑)せあくんのブブブーッっていう渾身の鼻かみ音(笑)

・おくま◆ヒメさん、また眉なしばあさん(笑)この人本当はおめめくりくりのお姫さんみたいに可愛い人なんだよ!って日本中に触れ回って歩きたい(笑)

・女郎のあんりちゃんとみゆちゃんのどつき合いシーン楽しすぎ!!やっちまえやっちまえー!!akaneは娘役がハッスルしてる場面を応援しています。みゆちゃんもあんりちゃんも可愛い天使なのにプンスコしてる姿がたまんないわね!

・みゆちゃんのソロ、めちゃくちゃ良かった~!!
日本物なのに、目をつぶって聞いてたら金髪美女が憂い気に歌ってるような曲。小柳先生の芝居と曲の使い方、ギャップがあっていいね!!

・長州藩士たちの部屋にスス払いにきたちぎた、くしゃみした長州の若者に「あら!おっきいの出たねぇ~」ってなんかむかつく(笑)だいもんのくしゃみ出そうで出なかった演技も地味におもろい笑

・貸本屋の金造◆だいちゃんとみゆちゃんの心中未遂場面くっそ(笑)
大ちゃん、海に入るのが怖くてキザりポーズで時間稼ぎ(笑)怖気づく大ちゃんを無理やり川に突き落とそうとするみゆちゃん。「俺は風邪気味なんだ!寒い!おでこ熱い!」とぎゃーぎゃーいう大ちゃんうるさい(笑)みゆちゃんに蹴落とされ海に落ちてく大ちゃん。でも急に金が出来て死ぬ必要がなくなったみゆちゃん、ヒメと「まあ、金ちゃんならいんじゃね」みたいになって去っていく。二人がいなくなった後ワカメだらけで海から上がってくる大ちゃん(笑)楽しそうですね!笑

・金ちゃんの亡骸を棺桶に入れて運んできたガエン者の二人がかっこよくて、一人は玄平◆縣くんでもう一人の権太もイケメンだな!誰だー?と思ってたんですが、星加梨杏くんですか。よし、チェキチェキ!というかこの二人の格好(笑)休日の梅田によくいるよね、こーいう人ね!そして、死んだフリしてたのをちぎたに見破られてワタワタするも、ハッと気付いて幽霊ポーズで死んだフリする大ちゃんくっそ(笑)全然ごまかせてない!笑

・お祭りのちぎみゆシーンいいよね。なんだかちょっとルパンのときを思い出すような。ここじゃないどこかへ、とか外の世界を見てみたいと歌う二人がなんとなく退団する二人とオーバーラップしたり。あんまり歌詞覚えてないけどちゃんと聴いたらきっと涙ポロリしちゃう。

・へらへら男の咲奈くんですが、おひさとは幼馴染でお互い想いあっているようで、おひさのこととなると男らしくなるのがとっても良いわよね!きほちゃんはちぎたに咲奈との駆け落ちを手伝ってくれるように頼む。きほちゃんがいじらしくてとっても良いです。ちぎたへのお願いも可愛くって健気でなー。あれはついつい、ちぎたも手伝いたくなっちゃうよね!

・鬼島又兵衛◆がおりのあんりちゃんへの迫り方が大変きもくてよろしい。さっとあんりちゃんがカリくんとすり替わり、手を握られて鳥肌立ったような顔してるカリくんおもろ(笑)

・座敷牢に閉じ込められた咲奈と外に居るきほちゃんが二人で牢を必死にギコギコ切ろうとしてるのが可愛い(笑)

・咲奈くんときほちゃんの祝言でナギショーが歌うんですが、結構うまくてびびる。ナギショーやるじゃん!

・ちぎみゆだいの歌のシーンもあったりして、場面とか役とかで考えると「あらこの三人で歌うの?」って感じですが、役をとっぱらうと「素晴らしき3人!!!」となるので不思議よね!

・最後に杢兵衛大尽◆汝鳥さんが出てくるシーン、汝鳥さん以外がやったら蛇足とも感じられそうなくらいですがさすが汝鳥さん!しっかり笑いもとりきっちりお芝居もしめてくれるのでさすがです。そして、このおじじのおかげで、最後ちぎみゆはニシシと笑いながら手を取り合って花道を歩いていく。ちぎみゆのこぼれんばかりの笑顔で終わるなんて、なんて幸せなことか。汝鳥さんの「ひとでなしー!!」という台詞で見送られていくのもなんともイイね(笑)人でなし上等!お幸せに!!

・おわり。


続いてショー。

・きんきらのちぎたが登場し歌います。なんたる美形さ…なんたるオーラ…。眩しいぜ…。そしてみんながわらわら登場し主題歌を歌い踊る。覚えやすいメロディーで帰りに口ずさんじゃうやつですね!みんながとにかく楽しそうでノリノリでめっちゃテンション上がります。銀橋の走りぬけも楽しい!

・そしてみゆちゃんが「私の愛する人のイニシャルは”S”…」と歌う。きゃあきゃあ恥ずかしい。そしてちぎたへのラブい歌を歌うみゆちゃん。きゃあきゃあ恥ずかしい。この「口ベタな嫁に歌にのせて旦那への愛を歌わせる」演出きらいじゃないぜ。雪んこたちがニヤニヤしながら「みゆちゃんあんな歌うたって…」って冷やかされてるの想像したら超楽しいよね!

・カリくん、まちくん、諏訪くん、陽向くん、縣くんの若手5人の場面。芝居のときも思ったけどカリくん歌上手くなったよな~とか縣くんかっこいいな~とかボヤボヤ観てたら、急に目に飛び込んできた男役は陽向春輝くん。なんだろうか、失礼ながらスタイルや容姿がケタ違いに目立つ訳でもないのに存在感と空気がすごい。キザってるというよりハンターのような。ニヤリともせず鋭い目で観客を魅了していきます。ダンスもなんだか特徴的で目が離せない。なんなのあの人…ドキドキ…陽向春輝くんっておっしゃるの…?ドキドキ…(akane調べ中)…なによ、あだ名「たわし」ってなによ…。オトすってこと?汚れと一緒にお前をオトすってことなの?(akaneは混乱している)

・ネオンの場面。男役はみんなスーツでキメッキメ!そしてみんなめひたすら踊ってくれます!楽しいなー!目が全然足りない!そして突如、みゆちゃんがイスを使ってセクシーに踊りだすもんだから、まぁくん並みに目力が強くなる俺。みゆダンスをSS席で眺めてる男役のみんなに混ざりたいんだけれどもいいかな。はいはい黙る。可愛い雪娘たちとイケメンな雪男たちが組んで踊るの、観るのが忙しくって全然カップル覚えてない(笑)そして桃ちゃんとあんりちゃん、雪組が誇る美女がついにいなくなっちゃうのか…。寂しい…。

・途中でヒメさんがヒメ節全開で歌ってくれます。超ねっとり(笑)娘役が楽しそうに踊ってるのがいいね!そしてさりげなくみゆちゃんの腰を抱いて一瞬ダンスをする男前な娘役さんは誰だ!?と思ったらきゃび子さんでした。さすが姐さん!めっちゃくちゃに踊りまくった後やのに肩で息もせず、普通に歌うちぎたにビビる。どんな持久力してんだよ…

・サブールの場面。誰だこの金髪の美形なおにーさんは!?と思ったらがおりでした。あの人おっさんから亡霊から外人から美形までなんでもできちゃうな…。そしてこの場面はだいもんときほちゃんの場面でございました!いやー、やっぱりきほちゃん歌ウマだなあ…。こりゃだいもんときほちゃんのコンビでバンバンミュージカルやってほしいね。ベタベタですが、個人的にはファントムとか見たいなー。途中でだいもんが「神様に導かれて運命の人に出会った」みたいに歌うんですが、いいなー!望海さんにそんなこと言われたいなー!!だいきほも楽しみだ!!

・サンライズの場面、一人で上がってきたのは咲奈!一人で歌い踊るんですがもうかっこよくて「さきなあああああ!!!」ってなってたよね。俺がね。というか、この場面だったかプロローグだったか覚えてないけど咲奈とナギショーが絡む場面あったよね!彩彩コンビ嬉しい。

・ラインダンスの前の場面、せあくんのソロ!いやー、この人の甘い顔立ちとちょっとかすれたハスキーがかかった声がいいね!ちょっと前まで超若手のイメージでしたが、どんどん男役になっていきますね。よく組んでたかなとくんが月にいったことも影響してるのか、なんだか「自分の足で立つ」というように顔つきがキリッとなったような。

・103期のみんなのラインダンス、面白かったー!!アクロバティックな要素があったり、みんなで肩組んで「お、ラインダンスだな?」と思ったらまさかのウェーブだったり。しかもまたそのウェーブの完成度が高すぎてびびる。すごかった!!みんないい顔だなー。うちの新卒たちもこれくらいフレッシュ感出さんかい!んなことは置いといて、103期のみんながんばれがんばれー!

・ちぎみゆ、だいちゃん、がおり、桃ちゃん、あんりちゃん、蒼井美樹ちゃんら、退団者の場面やめてー。泣いちゃうー。最初は5人で歌い、わらわら出てくる雪んこたち。みんなでじゃれあったり笑いあったり、絆・絆!ってやったり。ハイタッチしたり、こずきあったり、抱きしめたり。決まった振りはありつつ、自由度も高いような。なんだよもー。泣いちゃうじゃんかよー。かっちり振り付け決まってなくても、みんなのそういった動きが全部ダンスの一部のように美しいんだ。ちぎたとだいもんの仲よさそうな絡みもひたすらあったかい。 みゆちゃんもちぎたにたくさん抱きついてて、良かったね。そういえば同じくらい大ちゃんもちぎたに抱きついてた(笑)みんながずらっと並んで、ちぎたがニシニシ笑いながら絡んでいくところ素敵だったなー。

・みゆちゃんの銀橋ソロ、「私のこと、忘れないでね」って歌う。忘れようと、忘れ果てようとしても、忘れるものではございません…て思わず文四郎様になってまうわ。ほんとに可愛い、タンポポみたいな人だったなあ。忘れねーよサキヒ!愛してるよー!!!ラブフォーエバー!!うるせーぞakaneしずかにしろ。

・大ちゃんとがおりの二人の場面。うわさによると、この二人もやめちゃうんだってな…。シリアスからコメディから何でもござれのこの二人がいなくなっちゃうなんて、寂しすぎるぜ。大ちゃん、今まで聴いたどの歌よりもこの場面の歌がうまかったよ…。ほんとに、長い間雪組を支えてくれてありがとう。あんたら、そんなおもろいのにどこ行っちゃうんだよ…。

・ちぎみゆデュエダン。大階段で歌うちぎた。ああ、やっぱり綺麗な人だなあ。綺麗で、かっこよくて、熱くて、面白くて、ど根性の人でした。本当に雪組の太陽だったな。でも、ロミジュリの頃とか苦しんでたんじゃないかなあとか、女役が続いてしんどそうな頃もあったなあとかいうことを個人的に感じたこともありました。勝手に。それでも彼は、どんな役にも全力でぶつかっていってたね。
みゆちゃんが登場し、踊る二人。なんだろう、もう完璧じゃない。完成してるじゃない。素晴らしいじゃない。手をとって踊る二人を切り取ってオルゴールの中にしまいこんでしまいたいくらい。最後、まるで初めて出会ったような顔をして、銀橋の真ん中で出会う二人。色んなことがぜーんぶそぎ落とされて、ただの早霧せいなとただの咲妃みゆとして出会い直したような顔をしてさ。ずりい…なんてずるい二人なんだ…。バックにかかるだいもんの歌も泣いちゃう。そしてちぎみゆは手を取り、幸せそうな顔をする。やだーって思うけど、やっぱりこれで最後だな。二人は完成しちゃってる。これ以上はもう、ないんじゃないかなと思うくらいに。

ちぎみゆコンビ、思い返せばお披露目は大運動会でしたね。
超美形なのに小5みたいなちぎたと、彼女にしたい娘役NO.1(akane調べ)のみゆちゃんが作り上げる空気、そしてそれを支えるゆきんこたちの雪組さんがとても好きでした。
今までの二人の作品を振り返ってみる。

伯爵令嬢
・ルパン三世 1回目/2回目
星影の人
・星逢一夜 1回目/2回目
哀しみのコルドバ
・るろうに剣心 1回目/2回目/3回目/4回目
・ローマの休日 1回目/2回目
ケイレブハント
星逢一夜(中日)

どの作品も、面白かった。とにかく素晴らしい二人の相性だったなーと思います。
そしてこれからは、二人の残した雪組を受け継いでいくだいきほコンビを好きになっていくんだろう!準備万端よ!

ちぎみゆ、ありがとう!!

めちゃくちゃ楽しかったです。

ではでは。
お次は瑠璃色!
コメント

No title

たわしのくだりで涙出るほど笑いましたwww
いやー、たわしすっかりカッコよくなっちゃって!楽しみ!

そしてガエン者の星加梨杏くんカッコよいな~、と私もチェキりました(笑)
レボリューションの歌もよかったし、雪組若手も楽しみですね^^

私ちぎみゆが大好きなので、見てるだけで勝手に涙が出てくるんですが、
akaneさんのデュエットの感想読んではっとしました。
「これ以上ないくらいに、二人は完成しちゃってる」
なるほど~。二人で手を取り合って今まで必死に頑張ってきたんだもんね。
いっぱい好きなちぎみゆデュエダンがありますが、最後にあんな美しいデュエット見せてくれてありがとう、ちぎみゆ!って感じです><。

私はまだまだ雪組に通いたいと思います(笑)
瑠璃色は行けないので、akaneさんのレポ楽しみにしてまーす!

Re: No title

さやか様

こんばんはー^^
たわしくん、ワイルドさというか甘くないかっこよさがあって素敵でした!
今後も要チェキします~。

ほんと、ちぎみゆ素敵でしたねえ。
寂しい~寂しい~ぶ~ぶ~みたいな心の声を黙らされた感じです(笑)
さやかさんはまだまだ通われるのですね!いいですね~。楽しんできてください!

瑠璃色のやつ、みやちゃん主演とのことで超楽しみですー。
いってきまーす!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する