博多の地で、天使の手に触れた。◆長崎しぐれ坂/カルーセル輪舞曲

ngsks.png

こんばんは、akaneです。

昨日より博多座に遠征し、本日関西の地へ帰還しました。
一昨日から何故か急に発熱し、昨日の朝も通勤中電車で立ってられなくなって初めて途中下車。冷や汗びっちょり。顔色まっちろ。
それでもど根性で定時ピッタリにタイムカードを押すことに成功したぜ…へへへ…akaneのやつよく頑張ったよ…みんな褒めたげて…

そして夕方から新幹線で出発、2日とも刺身と魅惑のデリシャスルビー(明太子のことね)ざんまいでした。うふふ。お土産もふくやで明太チューブあほみたいに買ってしまったわ!

さてさて、以下に月組さん感想です。


まずはお芝居。

・主役三人の子供時代を演じてくれたちび伊佐次◆蘭世惠翔くん、ちびおしま◆結愛かれんちゃん、ちび卯之助◆柊木絢斗くんの可愛いこと。蘭世惠翔くんがみりおくんやるなくんに顔似てるなーと思って観てました。ちびの三人がくるっとトドさん、パパ(珠城りょうくん)、ちゃぴこに入れ替わるところ楽しいね。大人になったー!!って感じ。

・蛇踊りすごいなー!練習大変だっただろうな~とか思って観てました。そして玉もち/水牛◆みつるくんはチャイニーズファッションが良く似合う!

・館岡◆あーさくんの美形ちょんまげさよ。
永遠に美しい青年のまま居て欲しいことよ…。パパにブッてツバ吐くところ、客席のみんなが「あやかりたいなあ」と思ったことでしょう。旗野◆朝霧真くんのにゃんちゅう顔も可愛い。石浜◆周旺真広くんは落ちついた演技してるな~と思って観てました。

・卯之助◆パパの青天の男らしさよ…。
なんて似合うんだ…。完全に漢だよ。

・おしま◆ちゃぴこさんの妖艶さも素晴らしい。すっかりおねえさん芝居が板についてニヨニヨしちゃう。

・伊佐次◆トドさん。こちらも完全にオトコです。恥ずかしながら初演は観てないんですが、初演ファンの人は嬉しいだろうな~。そしてらしゃ◆ありくんもすっかり男らしくなって。シュッとしたイケメンになっております。トドさんにしばかれてたけど。しばかれ方微妙に上手くなかったけど(笑)そこはもしかして真咲譲りなのでは…笑

・いなせなトドさんが、再会した幼馴染のちゃぴこの前では少年のような目をして「おしまちゃん!!」と呼ぶのがとっても可愛い。

・ありくんと芳蓮◆わかばちゃんのラブラブデュエット可愛い。そしてさそり◆紫くんのおろした髪のビジュアルがとってもいいです。

・李花◆すーちゃんがとってもいいよ…。どこの若い娘役さんかと思ったわよ…(すんません)抑えた演技も、伊佐次にすがりついたり心配したり怒ったり泣いたりしばかれたり。ちょっと伊佐さんこんなイイ女に手をあげるんじゃないわよ!またトドさんに組み伏されそうになるすーちゃんの色っぽいのでみんな見てね。そしてトドさんのどうしようもないオトコぶりよ…。そしてひょこっと現れて「あらま」みたいなパパキャンセルがかわいい(笑)

・らしゃを騙して塀の外に出させたぼら◆からんくんがトドさんやみつるくん、紫くんらにめっちゃ追い込まれるところ、ざまあみろやら可哀想やら可愛いやら。深手を負って血だらけになって瀕死のありくんの色っぽいことよ。なぜ歌う…なんてことは胸の奥深くにしまい込んで、らしゃの最期をしんみり見送りました。らしゃにブスッとやられるからんくんの綺麗な横顔も必見よ。わかばちゃんのありくんの死を悼む叫び声が悲しい。

・トドさんの、江戸に帰りたいって演技いいなあ。ホント、心底帰りたくて帰りたくて仕方ないんだろうなあっていうのが伝わってくる。そしてそんなトドさんを見て「帰ろうよ、やり直そうよ」とまっすぐ言うちゃぴこがいじらしくてだな。。

・伊佐次とおしまの江戸行きの話を阻止するため、おしまの旦那◆ファービーに二人の仲をほのめかすパパ。んもぅパパったら。おしまの身も大事なんだろうけど、本当に卯之助さん伊佐次のことが好きなんだろうなあ。彼を生かすことだけに全てを懸けてんだろうなあ。そしてパパがほのめかしたことを知ってぷんぷか怒るちゃぴこ。というか、ちゃぴこさんて夫がいながら他の男性に恋惹かれる役割とあるよね。1789といいアーサー王といい。

・酒呑みながら周りに当り散らすトドさんのやさぐれぶりよ。みつるくんの優しい役柄いいなあ。

・ちゃぴこが出立したと知って塀の外に出たいというトドさんに、手をついて行かないでくれと告白するパパ。ここまで自分のために献身してくれるの、伊佐さんは嬉しかっただろうな~。しかし、それでも塀の外に行くトドさん。追いかけようとするパパを止めるすーちゃんやみつるくん。すーちゃん……!!あんなにトドさんのことを誰かにとられるくらいならあなたを殺していいですか状態まで恋い慕っていたのに、最後は自分の心を殺して伊佐さんの背中を押すんだ…いい女だよすーちゃん…。

・精霊流しの場面、美園さくらちゃんがいい歌聴かせてくれました。そして精霊軍団の中にありくん発見。

・波止場にて、トドさんと対面するパパ。口ではおしまのことなんかを話しながらも、指ではちょいちょいと小船に乗るように促す(笑)パパの手がとっても綺麗だな~と思って観てました。トドさんが船に乗ろうとした瞬間、鉄砲をぶっ放す空気読めない美形ちょんまげあーさ!んもぅあーさ何してんのよ!でもやっぱり、色々悪事を働いた男の最期は因果応報ってことなんだろうなあ、悲しいけどさ。息も絶え絶えに「江戸に帰りてぇなぁ…」とかすれた声で呟くトドさんの色男ぶりよ。なぜ歌う…なんてことは胸の奥深くにしまい込むことにする。そして後ろから華奢なトドさんを抱きとめるパパ。なんて漢らしい。オトコくさい二人の友情場面で幕が下がる。涙がしぐれるぜ。


続いてショー。

・プロローグのみつるくんの歌がとっても上手く聞こえる!やったね!(失礼か笑)

・白いタテガミで踊るみんなに再会。スター歌い継ぎでパパの次に歌うのが紫くんだったので「あららー!シモンくーん!」となってました(感動)そしてありくんとあーさくんがニコニコと目くばせしてるのが可愛かった。この二人の並びを見るのもこれでしばらく見納めか~。ちょっと寂しいね。

・ところで今まで黙ってましたが、何を隠そうこの公演。ワタクシ1階席の通路側で観ていたわけよ…すごい…akaneさんYDKなのね…。そして、そのときは来たのです。きゃくせきおり。幸せすぎて思わずひらがなよ。。akaneさん、ちゃぴことありくんとすーちゃんとタッチできたよ…。天使たちに触れたよ…。すーちゃんに至っては目あわせてニコってしてくれて、普段ことごとく目線を外されまくるakaneとしてはもう感激の極み。なんて幸せなんだ1階席通路側。。私そこそこ観てるのに、いっつもいっつもビンボ席なので「客席降り?ああ良かったねハイハイ」みたいな感じで客席降りが観えない場所でいじけてるんですけどもうサイコーだね。イイ席でしか観ない人たちの気持ちが分かりました。うん、あんな幸せを感じたらもうビンボ席には戻れない。(しかしすぐ戻る笑)

・ニューヨークの場面のセクシーちゃぴこにまた会えた!タコ足ドレスがもうとってもやばいのよみんな見てね。そして色気ムンムンのあーさとちゃぴこが踊るの。もう文字面でやばいよね。「オトコはみんな荒馬やけど乗りこなしてなんぼ!絶対に振り落とされへんからな!」みたいにセクシーなのに男前に歌うちゃぴこさんに痺れまくり。もうオマエに振り落とされまくりだよ…らぶ…

・汽車の場面、相変わらずありくんがとっても爽やかで素敵です。汽車のみんなのラインダンスや踊りが可愛い。ポッポー!ってやつ。

・テキーラの場面。えろい月組男たちがえろい顔して踊るよ!しかもそのまま客席降りしてくるんだからもう、最前列のみなさまがたに至っては安否確認が必要ですね。(愛のレッスンが必要ですね、的なノリで)またオールバックなあーさくんの色気しんどいぜ。そして色気ムンムンの月男たちを束ねるパパの背中がイケメンすぎるの。月男たちの掛け声が割りと下級生もしっかり声出してていいね!

・ブラジルの場面、パパとあーさくんのカポエイラが楽しい。ジョーと蒼瀬侑季くんがイキイキ歌っててそれも楽しい。そのままたまちゃぴが登場し、サンバの流れになるところ本当舞台がギラギラして華やかで眩しい。みんなの激しいダンスがもうアツいアツい。いやー、中詰め楽しいな!

・トドさんの場面。おー、ショーにトドさんが!!トドさんの愛馬、カパリョ◆あーさくん。愛らしい表情でトドさんの周りを駆け回ったりくっついたり。かわいい。最後死んじゃって悲しいんだけども。騎士のみんなもかっこいいです。

・次の場面でパパ・ちゃぴこ・あーさくんの並びで踊るのを観て、ああ~遂にあーさも雪に行くんだな~と思いながら観てました。かなとくんとの美形トレードですね。雪でも思う存分美しい青年ぶりを発揮してほしいですね!

・月組の黒燕尾、本当に良く揃っててすごいなあと。
群舞の醍醐味というか。かっこいい。これは本公演に行きたくなってしまいますね!

・たまちゃぴのデュエダン。二人のリフトがすごいね。お互いになんという安定感か。そしてとっても素敵だなあと思ったのが、最後抱き合ってフィニッシュなんですが、その後ふっとパパがちゃぴこの顔を優しい顔で覗き込むの。そして袖にはけていく方を優しく指し示すの。パパか。なにこの溢れ出る父性。好き。(頭悪い感想)

・パレード、トドさんとパパのダブルのでかい羽が迫力あったなー!!二人が揃ってお辞儀するときが特に圧巻よ。いやー、面白かった!遠征してよかった!

・おわり。


ではでは。
お次はまぁくんコンサート!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する