燃え尽きろ!◆大江山花伝/Apasionado!!Ⅱ

090807_0957~01

てなわけで博多の地からこんにちは、akaneです。
あのねえ、、、
来てよかった。
つーかマジで遠征できる人はしたほうがいいぞこれは。
そして、ハンカチを持って行くんだ。

深夜バスで来たので超お尻痛いまま、時間を潰して博多座へ。
バス調べてきたもののいまいち自信のもてないakaneさんは乗り場をうろうろした挙句、きたバスに人がいっぱい乗り込むのを見てつられて乗り(笑)ガラガラやのに一番前に立ち、若干あせりつつも何食わぬ顔で運ちゃんに「これって博多座行きます?」なんて聞き、行くと言われて「やっぱ行くのね。まあ知ってたけどね」ってな感じの恥ずかしい感じのakaneさん。
ついてから速攻でパンフを買い、いつも通りの鬼読み。いやー、むっちゃ時間かけて読みましたね今日は。てか、読んでてよかった(笑)たぶん読んでなかったらついていけてなかったやろうと予想される場面が多々あり。いや、理解力が乏しいので。

えーと、感想行く前に。
花組さんたちが見にきてました。とりあえず確認できたのは、まりんさん、えりたん、しゅん様、らいらい(?)かな。えりたんえりたん!( ゚∀゚)o彡°
で、なんか星組の人たちも来てたのかな?みんながちえちえって言ってたのでそっちを見たら、なんかちえごんがいそうな雰囲気でした。(どんな)
もし来てはったんなら私ちえごんと遭遇率高いな(笑)ミーマイの時超至近距離で見て鬼感動いたしました。

では感想行きます。
先にお芝居の箇条書き感想。
・茨木◆ゆひくん、長髪で色っぽい。振り向いた瞬間、トップスターでした。
・藤の葉(藤子)◆すみかちゃん、この子の何が好きかって聞かれたら一番に思うのは声。綺麗すぎる。もう第一声を聞くだけでぐっとくる。そして本当に芝居を動かす力を持ってると思う。本当にすごい。
・綱◆みっちゃん、美声。ハンサム。かっこいい。嫁にしてくれ。
・酒呑童子(茨木のパパ)◆まちゃこ、むっちゃかっこいい。そしてでかい。そして迫力があった。ぶっちゃけまさこ氏が想像よりもすごく良くて感嘆しました。
・胡蝶◆アリスちゃん、むっちゃ綺麗。なんたる美貌。鬼どもの前では姐御炸裂でした。でも茨木の前だと乙女モードになんの。(照笑)(いやお前が照れんな)(すいませんでした)茨木が山に残る、と言ったときの胡蝶が切なかった。
・鬼ども怖すぎ。ビジュアルバンド並みの青いメイクの多分こっしー、怖すぎ。
・さらってきた姫たちに絡む鬼、完全にちんぴらのノリです。
・つーかちーちゃんの役名、「仏」って。「仏」って。始まる前、全身灰色で赤い掛けをし、おでこに黒ちょぼがついたちーちゃんを想像してたので、鬼で良かった…
・九呂◆風馬翔くん、注目株です。あの笑顔、素敵すぎるだろ。あの八重歯、素敵すぎるだろ!
・りんどう◆舞花くるみちゃんが喋るたびに客席に笑いが(笑)

以下に続く。ネタばれ全開感想。気をつけてねー!

 

「大江山花伝―燃え尽きてこそ―」

切なかったよぅぅ。
なんか途中は、藤の葉(藤子)◆すみかちゃんと茨木◆ゆひくん、どーなんよって思ってたわけです。あ、役者のことじゃなくて藤子と茨木のことね。藤子は命がけで大江山まで茨木に会いに来た割には、なーんだかなー。もっと茨木に絡めばいいのにな~!とか、茨木は茨木で色々辛いのは分かるけども大事な藤子をちゃんとどうにかしなさいよ、なんて思っていたわけですよ!(akaneの分際でどうもすいません)

でもすべて終わってよく考えてみれば、この二人の気持ちがすごい哀しいの。なんでこんなにも遠回りしてしまったのかが芝居が進むにつれて分かってくんの。それが余計に哀しいの。ったくうわっつらだけみてんじゃねーよこのおばかさんが!>akane
けど終盤までどっちかっというと藤子よりも胡蝶◆アリスの方がおいしく見えてうーむ、と思ってたんですが。が。が。
最後のすみかちゃんにむっちゃ泣かされた。
クライマックス近く、都の兵士たちが大江山を攻めます。負けると悟り山を捨てて落ちのびようとする酒呑童子◆まさこ氏をはじめとする鬼一味に、自分は山に残るという茨木。茨木を救いたい綱◆みっちゃんの思いも届かず、山はどんどん攻められるのん。
そこへ一人でばっと登場するすみかちゃん。もうその場面、その状況で登場しただけでもakaneの涙腺はゆるむゆるむ(笑)そして兵士たち側に短剣を振りかざし、

「藤子の茨木に手出しすることは許さぬ!!」

そう叫ぶんだよぉおう。それまで特に大きいアクションもなく、そんなにもそういう感情をがーっと出さなかった藤子が叫ぶのよ。そこでakaneさんの涙腺は崩壊いたしました。なんか久しぶりにボロボロきました。オペラグラス見るふりして超涙ふいてんの、この人(きしょいな)
だってよぅ。そんなちっこい短剣一つで何ができるっていうんだ。そんな小さな体一つで何ができるっていうんだ。でもね、それでも彼女は茨木を守ろうとするんですよ。
そっからはののすみ神演技炸裂。「あなたは自分の中に鬼が住んでいると言ったけれど、そんなのあなただけじゃない!人間だってそうよ!」と茨木に言う。そして一斉に放たれた矢の中で茨木の元へ駆けて行き、矢を受けるの。藤子が。彼女は茨木を守ったんですよ。
茨木は藤子を抱きしめ、愛を語り、藤子の亡骸を抱いて、滝つぼへ二人で飛び込むの。
……ないちゃうだろーがァァァ!!!(私が)
いや、マジで客席の泣き率高かったですよ。よかったー私だけじゃなかったー。
てな訳で、人それぞれかもしれませんが、私的には良い芝居でした。

ショー。「Apasionado!!Ⅱ」

箇条書きで行きます。
小林幸子きたーーーーーーーーー!!
・客席ざわざわ(笑)
・大階段がないので見れないと思ってました。感激ッス!
・アーパッショナード!のゆひくんかっけえええええ
・やばいよこの人マジトップスターだよ
・アリスちゃんほっせーー!!だ、だいじょぶか?(何が
・娘役かっこいいなあ
・ヴァンパイアのシーンむっちゃ好き
・天玲くんとももっちよかったよ。そしてあのステップが好き!
・闘牛士のゆひくんかっけーー
ハイパーおかまタイムきたー!!(あ、こら
・みんな顔はまあまあ可愛いのに・・・
・女声がおかますぎる(笑)
酒呑童子様だった人がギャルギャルしてます(笑)でも声はカマモードです(笑)
・だいちゃん、むっちゃきれい!!…う、うたがんばれ
・こっしー女役でもうたうめー!!さすが!!
・すっしーが出てきた瞬間客席爆笑。え、でも綺麗ですよ。普通に。
・みっちゃん声かわええええ。だが頭が実験の後です(笑)
・13場むっちゃかっこよかったトップコンビ!!すみかちゃんはなかなか男前な踊りをするね!
・挑戦的な表情をするすみかちゃんに堕ちました
・兵士のシーンかっこよかった。
・アリスエトワールもよかったよ。
・パレードで階段を降りながらすみかを見て笑ったゆひくんにやられた。
・おめでとう、おめでとう!!新生宙組おめでとう!!!

恒例の見所絵。
yuhi.png
小林さんちのゆうひくんが見れるのは博多座だけ!

んで、カーテンコールでゆひくんが「見に来てくださっている花組のみなさん」みたいなことを言うと、花組生が超手振りながらヒュヒュー言ってました(笑)むっちゃ手振りまくってたのはだいもんかな?らいらいかな?

いやーーーよかった。
ゆひくん、いいお嫁さんもらったね。
すみかちゃん、旦那超かっけーよ。

新生宙組、おめでとう!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する