我が名は!!◆阿弖流為-ATERUI-

fc2blog_2017071715085839b.jpg

こんばんは、akaneです。
1ヶ月ぶりの登場ですが、いやー毎日やんなるくらい暑いですね。蒸し豚になっちゃう。

宝塚業界も色々動いているようですがあんまりついていけてないなー。って何年同じこと言ってんだって感じですが笑

本日汗だくになりながらまこっちゃんDC公演行って参りました。
阿弖流為の話、アホなので日本史で習った知識しかございません。(それもほぼございません)なので、頭カラッポで勉強しながら観てました。いやー、かしこくなって嬉しいな~。(アホ)

感想は以下に。ネタバレしかないので注意してください!

この公演、大野先生だったんですねー!(まずそこから)一人一人の解説があるので分かりやすかった。大劇場公演みたいに人数多かったらしんどいけど(笑)少ないぶん読みやすかったです!
正直星組の若手たち全然分からんくて、幕間にパンフとにらめっこしてました。みんなたくさん台詞も見せ場もあってなんとなく覚えれた!嬉しいなー。若い人たち覚えていきたい!

あと、映像バンバン使ってて面白かったです。最近大野先生の舞台で多いよね!映像はあんまり変に使うと舞台なのに…と興醒めですが、今回は効果的に使えてたんじゃないかしら。登場人物とか場所とかを映し出してくれるので、人数も多いし名前も難しいから分かりやすかったかなと。

・プロローグ、悪い紀広純◆輝咲玲央くんによって蝦夷の鮮麻呂(あざまろ)◆しーらんの妻、和我女◆都優奈ちゃんが殺される。妻を助けれなかったしーらん。悲しみに暮れる横顔が悲しくも色っぽいのよ。そして悲しげな雰囲気の舞台に流れるまこっさんの開演挨拶。おー、ここでか!ひっくい声が素敵です。

・阿弖流為◆まこっさん率いる蝦夷たちのダンスかっこいい。しかし、akaneのオペラグラスがまたアホになってて全然ピントが合わずにわちゃわちゃ。とりあえずかたっぽの目で見てたんですが、とにかく星組若手たちの顔が分からぬ!!覚えねば!!

・阿弖流為の仲間たち。伊佐西古(いさしこ)◆ひろ香くん、まこっちゃんとの同期芝居良かったです。熱くて優しくて、いい奴!諸絞(もろしま)◆音咲いつきくん、顔は可愛いのにめっちゃしっかりしたエエ声だ。そういえば娘役に転向するんですよね。あのしっかりした男役ボイスは勿体ないけど、さぞ可愛い娘役さんになるんじゃないかね!阿奴志己(あぬしこ)◆天飛華音くん、若いあんちゃんですね!上級生たちとも渡り合って演じてて良かったです!

・飛良手(ひらて)◆天華えまくん。前スカピン団にいた子ですよね?この子と綾くんの見分けがつかなかったんですが、今日でついた!多分!まこっつぁんと戦うときの熱い芝居良かったです。いい声だった。阿弖流為のまっすぐな気持ちを受け、手を取り合ったときに泣きそうにくしゃくしゃな顔してるのが可愛かったな~。

・輝咲玲央くんが結構見せ場がある!悪いけどな!たくさん歌うし喋るし!相変らずの男らしい顔とガタイにしびれるわ。悪いけどな!ところどころ、アキラくんと共通した匂いを感じました。声質か喋り方かよく分からんが似てるくない?

・というか、桓武天皇だれ!?こんな人星組にいた?専科の人でもないし…と思ったらまかさの柚長!!(笑)お綺麗なマダムが枯れた髭おじさんに!めっちゃハマってますやん!笑

・東和の里にて。佳奈◆瞳ちゃんかわいいね~。瞳ちゃんがいるところは感知式の自動ドアなのかな?(にこにこ)兄の母礼(もれ)◆綾凰華くん、最初この人誰なんだろうと思ってましたがこの人が綾くんね!いつもイケメンがいるな~と思ったら大体綾くんなんですが顔がなかなか覚えられない!菟穂名(うほな)◆天彩峰里ちゃん、少年ボイスが割と娘役離れしててびっくり!最近は娘役さんでも少年ボイスだせる人が多くてすごいな~。

・しーらんは朝廷にとりいったフリをして蝦夷の復讐を謀っていたのだった!どどん!隙をついて悪い輝咲くんをぶっ殺す!まあ、こいつ悪かったからなー!!見せ場が多かったものの早々に退場することになった輝咲くん。悪いことはできませんな!(なにこの感想)

・物部天鈴◆颯香凜くん、下級生ですが落ち着いた芝居を見せてくれます。下級生の頃のみっきーを思い出す。

・坂上田村麻呂◆せおっち、大変大変この人めっちゃくちゃかっこいいんだけどー!
シュッとしてえぼしが似合うんだけど―!岡田将生に似てるんだけど―!

・そういえばどこの場面か忘れたけどまこっさんが映像を使いながら戦うシーンかっこよかったなー!タイミングもばっちりでさ。まこっさん、動きもキレッキレやし歌もええ声で歌うしビジュアルもいいし素敵ねえ…。ぽっ。

・都の西市の場面。鬼として人々に見せものにされる檻の中のしーらん。前半の色男はどこへやら、髪は乱れ焦点も定まらず憔悴しきっている。いやー、恐れ入った。壱城あずさの役者魂を感じました。 ここまでやってくれるんだ。色んなことをかなぐり捨てて、命をかけて鮮麻呂を演じているしーらんの姿に胸が熱くなる。人間と同じように赤い血を流せることを証明するために舌を噛む、最後は首をはねられさらし首にされる。ああ。。もうこれは2幕で蝦夷でも兵士でもいいから元気にバイトしてるしーらんを見ないと立ち直れない。。

・そして菟穂名もまた、蝦夷を忌み嫌い攻撃する人々に牙をむく。蝦夷だということだけでぼこぼこにされる菟穂名。ここの天彩峰里ちゃんの演技や、 菟穂名を護ろうと必死に人々に立ち向かう瞳ちゃんにも涙出る。助けに現れるまこっちゃんにどれだけ救われたか。すっかり阿弖流為がきたことに安堵してたら、なんと菟穂名は…菟穂名は…うぉおおおおおまじかあああ泣いちゃうううう都の連中めええええええええ!!!

・菟穂名の火葬の煙のそばで歌う瞳ちゃん。かなしい。。。。。瞳ちゃんまたきっれいな声してるねえ。。まこっちゃんと瞳ちゃん、二人で菟穂名の死を悼む。そして二人は次第に手を取り、蝦夷のこれからと自分たちの想いを確かめ合う。いい雰囲気の中、貴族のキンキン声の紀古佐美◆夏樹くんが蝦夷征伐を開始することを宣言し、一幕が終わる!ドドン!

・でも結局一幕最後に高らかに宣言してた夏樹くんによる蝦夷征伐はさっさと返り討ちにされる(笑)前に出て戦いすぎたことを母礼に怒られる阿弖流為とか、佳奈とのことをみんなに冷やかされたりとか蝦夷チームのほっこりタイムかわいい。笑

・貴族たちの蝦夷征伐は次々に頓挫し、田村麻呂が蝦夷征伐に出向くこととなる。夏樹くんや桃堂くんのはけ際に「がっはっは!言ってやった言ってやった!」みたいにゆーてて腹立つ笑

・田村麻呂の部下、御園徹成◆レイラくんかっこいいな~~。そして、せおっちのソロナンバーで僧侶の延鎮◆るひくんが残ってるな~と思ってたらまさかのダンス!この僧侶のダンスふしぎ!(笑)るひくんはとっても可愛いくてよろしい。(ニヨニヨ)

・諸絞の息子や一族たちが蝦夷を裏切り朝廷と通じていたことが発覚。死んで詫びるという音咲くんとそうして貰うというまこっつぁん。そして阿弖流為は田村麻呂を信じ自分以外の蝦夷は降伏するように、そして自分だけは蝦夷の鬼として朝廷と戦うという。ひろ香くんの「嫌だ!自分だけで決めやがって!!!」と泣きながら怒るとこ泣いちゃう。阿弖流為は自分一人ですべての蝦夷を護ろうとしている。人間として、蝦夷として最後まで生きると。誇りの高さはベジ―タ並みだよ…。

・そして始まる朝廷軍と蝦夷の戦い!みんな立ち回り頑張ってた!!レイラくんと覆面蝦夷の戦いの場面ではレイラくんに勝利しつつも斬られて息たえる蝦夷。それはまこっつぁんに殺されたはずの音咲くんであった!!いやああああ諸絞、生きて蝦夷のために戦ってたんやないのー!!しかも死んだことになってるので顔を潰して戦いに参加してたらしい。父上ええええ!!!と諸絞の息子くん◆鳳真斗愛くんと嘆き悲しんだわ。 阿弖流為を裏切ったことにしてたひろ香くんや天飛くんも戦いに参加しててさ。やっぱりみんな蝦夷として戦わずにはいられないんだなあ。。

・阿弖流為たちのために和睦にもちこもうとした田村麻呂であったが、たぬきの柚長がそれを認めないと。ぐぬぬぬぬ柚長めええ!!!しかし、失望の表情を浮かべるせおっちとは裏腹に、まこっつぁんや共に捕らわれた綾くんは穏やかな顔をして「悪い報せだろう?」「なんだ、都までいけないのか。言ってやりたいことがたくさんあったのになあ」なんて言うんだ。涙出るわ。「俺は、蝦夷として生れて幸せだった!!」という笑顔のまこっつぁんが、次の瞬間には二つの首が布に包まれている演出めェ……。飛良手もまた、阿弖流為たちと共に逝かせてほしいと田村麻呂に斬られる。すがすがしく死んでいく蝦夷たちと対照的に、屍のように力のなくなった表情のせおっち。かーーなーーしーーいーー。

・最後は阿弖流為の生きた蝦夷の国を訪ねる田村麻呂と、幻の阿弖流為を見て嬉しそうに駆け出し、客席を走っていく瞳ちゃん。でも阿弖流為はどこにもおらず、再び客席に登場し、肩を落としとぼとぼ歩く。しかし最後に舞台に阿弖流為(幻)が現れ、阿弖流為の名を呼びながら駆けよる瞳ちゃん。がっちり抱き合う二人。「わが名は、阿弖流為!!!」と笑顔で高らかに言うまこっつぁん。いやー、なかなか面白かった!!


本編の余韻で実はあんまりフィナーレのこと覚えてないんですが(おい)星男たちかっこよかったです。すぐに目がいくのはやっぱりレイラくんやしーらんだな~。という雑な感想。
最後の一列に並んだとき、みんな思い思いに踊ったり近くの人と小芝居してて楽しそうだった!しーらんが「俺らお化けやな~」みたいな感じで輝咲くんに絡みまくってた(笑)

今日はイ―プラス貸し切り公演だったんですが、まこっちゃんが「チケット買うなら、いーぷらす!(拳を振り上げながら)」みたいな謎の挨拶ぶちかましてくれて可愛いのなんのって。

おわり。おもしろかった!かしこくなった!


さてさて、お次は月組さん大劇場!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する