FC2ブログ

ベビーフェイスに御用心!◆Arkadia

arka.jpg

こんばんは、akaneです。

あっという間に12月ですね~。もう残すところこの公演とタカスぺライビュのみとなっております!

本日は月組バウホール公演見に行って参りましたよっと。
今日は久しぶりに結構前列観劇でございました!前列に慣れてなさ過ぎて、「こんなに近いのにオペラグラス…使っていい?使っていいのよね?えへえへ」と挙動不審になる俺!
そしてなぜかバウにくると人形焼きが食べたくなる。というわけでこしあんを買ってまいりました。今もほおばりなが書いてるよ。うめ~な~。

ではでは、感想は以下に!
印象に残ったところだけ。

・はいはい、今日の演出家の先生は樫畑先生ですね。あのまこっさんバウの!

・まぁ~、なんというか、けしてめちゃくちゃ面白いわけではないけど(あ、こら笑)月組下級生を楽しめたのでいいかな~。それにしても、まさつかせんせーもびっくりの舞台の暗さでしたね(笑)途中からまん中の二人も黒の衣装になっちゃってとにかく黒い舞台だった(笑)

・ところで、美園さくらちゃんて誰だっけかな??と思って過去のブログ読み返してたら、A-ENのありくんver.の時にライバルの彼女役?みたいなのしてたのと、FALLSTAFFでジュリエットやってたね!関係ないけど、またマギーの主演みたいな~!

・そうそう、感想の前に。ワタクシこーいう下級生公演、下級生の顔覚えるられるから割と好きなんですが、「多分この子かな…?」という感じでパンフと照らし合わせながら思い浮かべてるので、もしかしたら「akaneのやつ、○○ちゃんと△△ちゃん取りちがえて書いてるよ!ほんとばか!」ってことがあるかもしれない。そんなときはこそっと教えてね。

・幕開き、探偵のカミーユ◆風間柚乃くんの語りから始まります。お、All for Oneでジョルジュ役してた子だね!今日は前髪パーマに丸メガネスタイルでございましたが、や~綺麗な顔してるね!どことなく化粧の仕方がみやちゃんを感じさせたり。そして語り口も上手だね!

・クラブアルカディアの場面、フェリクス◆あちくんとキアラ◆姫咲美礼ちゃんのダンス場面から始まる。(というか、ここの女の子は美礼ちゃんでいいのかな?少し自信がない。)美礼ちゃんの人形ダンスが圧巻でした!全ツのマナキ先輩率いるドールダンス軍団に今すぐエース候補で入れるよ!(12/21、訂正コメントいただきました。結愛かれんちゃんでした)そしてあちくん、こんなに目立って台詞もたくさんあるの見るの初めてかも!ちょっとカリくんやらりくくんを思い出させるような顔立ちだな~と前から思ってました。少し鼻にかかったような声がとってもかっこいいね!ソロもばんばんあるよ!

・レイモン◆朝陽つばさくん、いけすかない金髪オールバックな金持ちにーさん!(12/21、こちらも訂正いただきました、音風せいやくんだそうです)注文間違えたジョス◆礼華くんを叱りとばし、陰でめっちゃぶーすか怒る礼華くん(笑)

・ミネット◆ありくん、客席登場!割と近かったのでときめくakane。いや~、ありくんかっこよくなったなあ。前も言いましたっけ?ワタクシ最初にありくんを認識したのがMERRY WIDOWの時で、オールバック丸メガネのぴっちぴちの色気も毒もない真っ白な男の子って感じだったんですが!時を経て、すっかり雨の似合う男になったよね。。濡れ髪がいいよ。。(実際濡れてないけど)

・家を出て、行くところもなく町をさまよって倒れて寝ていたありくんを、アルカディアの花娘のダリア◆美園さくらちゃんが拾って家に帰る。いやあ~すげえなさくらちゃん!知らないにーさんを家に持って帰るとか!私の職場のまわりもよく人転がってるけどあんなん絶対テイクアウトお断りだぜ。。とか散々言っておいて、もし暁千星が雨の中転がってたら即決でテイクアウトするけどね!(ビシィッ)

・礼華くん、客に怒られたのをぶーすか怒ってて、居合わせた探偵の風間くんに弟子入りすることに!ほう、バックのキャラクターだけども設定があるんだね!というか礼華くんだけに限らず、割とまん中意外のキャラにも特徴や性格なんかをもたせてくれてる感じがして嬉しいですね。というわけでこの後から礼華くんは風間くんと常に一緒に行動しててニコイチに!アホキャラでかわいいです。

・ダリアの家の場面。起きたら横にありくんが寝ているというドリーム。ていうかなんで一緒に寝てんだよ危なすぎるぜさくら。。昨日の記憶を思い出しややパニック気味のさくらちゃんに、起き上ったありくんが「やっぱりしてる?」って言ったところがあって、「きゃっ!ありくんたら!でも”してる?”じゃなくて”した?”だよね!」とか下ネタを連想してごめんなさい。正しくは「やっぱり捨てる?」だったみたいです。akane退散!

・さくらちゃんの話し方が海外ドラマの気の強い派手めな女の子の話し方みたい(笑)そしてありくんは「お礼」と言ってさくらちゃんのほっぺにちゅーをする。いや、、これありくんだからすべてが許されてるけどさ…。だ、だめよakane!リアルな行き倒れおにぃを想像しちゃダメ!ここは宝塚なのよ!お礼はちゅーに決まってるでしょ!!!!!(言い聞かせる)

・ドミニク◆はるちゃんの出来るキャリアウーマンぶりがたまらん。
姉さん肌っぽいし一緒に仕事したいな~。礼華くんがやめてあわてふためている姿が職場の俺と被るぜ!(泣きながら)

・クラブではいつも男たちがダリアにきれいな花をあげたくてうずうずしてるけど、ダリアはミネットが持って来た小さな花を選ぶ。ダリアに靴を届けにくるミネットとか、クラブでとりあえずちょこんと座ってダリア見てるミネットとか、お金ないけどギリギリで花買ってきたミネットとか、たまらんねありくん。。拾ってくれたおねーさんに出来ることを返そうとしている姿よ。あったかい気持ちになるな~、拾った甲斐があったよ。(さくらちゃん気取り)

・さくらちゃんとありくんのデュエット良かったな~。
二人ともいい声している。そういえば、フォルスタッフの時もありくんロミオでさくらちゃんジュリエットやったからカップルしてたんですね!

・回想シーン、ありくんの母親のルネ◆なっちゃんは優しい母親から生きるために娼婦になったのである。少年ミネット◆羽音みかちゃんの声が可愛いな~。ミネットは幼少期に父親が舞台で亡くなり、母親は夫が死んだショックからミネットに踊ることを禁止したのである!どどん!

・ダリアのこと大好きおーにさんのフェリクスさんは、ダリアの家にミネットが転がり込んでることに怒り心頭ブチギレ。ありvsあちがテンションあがる曲と共にはじまります!この公演わりと曲がいいよね!じゃなくて、なんか知らんけどやられそうになったからやり返しましたみたいな感じで最終的にありくんがあちくんをボコって終了!運ばれるあちくん。どうすんのよお店のダンサーいないじゃないのよ!あ、そうだミネットやる!?え、でも俺は母さんとの約束が…!いいじゃない好きなんでしょ!わかった、俺踊るよ!!みたいな怒涛の展開。えー、ちょっとちょっと!ありくんがあちくんをしばいた案件はもういいの!?おとがめなしでいいの!?あちくん運ばれてっちゃったよ!?なんて冷静に考えるのはもうやめよう、きっとこれが樫畑ワールドなんだ。笑

・踊るありくん、めっちゃくちゃかっけえな……。この後も色んな場面でソロの踊りがたくさん見れるんだけど、とにかくかっこいい。きれい。うつくしい。語彙力が下がるくらいかっこいいんだよみんなみてね!

・家なき子のありくんにどうやって生きて来たかをさくらおねーさんが聞いたら、「拾われた家で奥さんと遊んでたら旦那に見つかって追い出された。求められたから応じただけだったのに…」と応えるありくん。ふるえる。おいおい、ありくん恐ろしい美少年だぜ…。だんだんありくんがシンちゃん、さくらおねーさんがレイラさんに見えてきたわ。あー、NANAの連載再開待ち遠しいな~。じゃなくて、この場面やったかな?ダリアがみんなと行こうとした時にちょっとダリアの腕を掴みかけて離し、一人になったときに「行ってほしくないと思うなんて…どうかしてる…」とつぶやくありくん。ふるえる。わかったわかった、もうどこにも行かないよ。(どこへでも行け)

・一幕後半くらいからひょっとして人物相関ややこしいんじゃ…?と気付きだし若干頭パニックに!
あ~、もうちょっとちゃんと台詞頑張って聞いてたらよかったな~と後悔(笑)そういや、最後の登場人物がそれぞれ自分の心の中を歌うところで、ダリアが「ミネットに店任せちゃったらあたいは自由よー!!」みたいに歌ってるのを聞いて、あらあらなんかイイ感じと思ってたけどやっぱりこの子は野心家さんなのね!と意外に思ってみてました。

・二幕のダリア家にて、ソファに寝転ぶありくんと横に座ったさくらちゃんのやりとりがめっちゃ可愛いんやけども。「ねえ、ダリアはどうしたら喜ぶ?」って子どもみたいに聞くありくんたまらん。akaneもそれ言われたい。「ねえ、akaneはどうしたら喜ぶ?」っていーーわーーれーーたーーいーーー(じたばた)

・女優になって店はミネットに任せたいような話をしてるさくらちゃんとあちくんの話をうっかり聞いてしまい、「俺は置いてけぼりなんかい」と怒って飛び出すありくん。そしてジャン・ポール◆るうくんの妻のロズモント◆さち花ちゃんに拾われる。いやいやありくん、拾われてばっかだな!(笑)そしてみんな、ありくんのこと拾い過ぎだな!?(笑)あ、そういえば書いてなかったけどるうくんはアルカディアの出資者なのよ。そしてさっきまでダリアとの件で捨て犬みたいな顔してたのに、さち花ちゃんを後ろから抱き締め挑発的に笑うありくん。そして踊りだす二人。いやいや、、このシーンいる…?(笑)まあ、ありくんは今までこうやって生きて来たよ!というのは分かったけども。そしてさち花ちゃんのおーねさん色気がたまらんかったけども。

・そういえばギスラン◆蘭世惠翔くん、髪型がA-ENのあーさくんみたいでしたね!
背格好なんかも似てる感じがして、横から見てたらA-EN観てんのかと思ったわ!でもこの子もまたイケメンですね。月組の若手イケメンはみんなあの髪型が似合う!

・ありくんは、娼婦時代のなっちゃんとるうくんの子どもであった!どどん!しかもなっちゃんの夫で俳優だったエミールのおっかけがさち花ちゃんで、るうくんはさち花ちゃんと結婚。なんともややこしいな~。頭の中で人物相関忙しかったわ!とりあえずようわからんけどなっちゃんがとても綺麗で、女で、強さと脆さを兼ね揃えたような表情で歌う姿に目を奪われちゃったよ。

・デジレ◆結愛かれんちゃんがとってもあちくんのことが好きで、でもあちくんはダリア大好きおにーさんなのでなかなか振り向いてもらえないんですが。健気にずーーっとあちくんの後ろをチョロチョロしまくり。怪我をして店をやめたあちくんに「店に帰って来て、だってフェリはかっこよくて優しくてうんにゃらかんにゃら…」みたいにもう大好き攻撃をぶちかますと、仏頂面だったあちくんもふっと眉を下げて笑い、「わかったよ、ありがとう」とかいって頭ポンポンするの。いやあ、、これはなんつーかダメージだわ…(笑)この感じは、akaneおばさんはちょっと…。樫畑先生、ちゅーでお礼をしたりいきなり人妻とダンスしだしたり頭ポンポンしたり、ちょっと俺ダメージだわ……笑

・なっちゃんの娘コレット◆清華蘭ちゃんは10歳設定!こんなおねーさんな小4みたことない!(笑)

・ありくんとなっちゃん対峙シーン、アルカディアの他のお客さんもびっくりね(笑)しかしまぁ、今回はなっちゃんが割と色んな顔を見せてくれて嬉しいな~。

・激昇するありくんがいきなり歌いだしたところビクッとしたよね!(笑)ダリアおねーさんとのぶつかり場面、さくらちゃんのおねーさん芝居とありくんのまだまだ幼さ・危うさが見える少年芝居が観れました。正直、ここまでのストーリー面白いかって聞かれるとなんと答えたらいいか迷うのですが、飛び交う台詞は少しリアルさを感じられるな~とも思ったり。これはまこっさんバウの時も思った気がする。

・ありくんがるうくんに頼みこみ、パリに女優を目指して旅立つさくらおねーさんの最後を飾るため、アルカディアでダリアショーをすることに!ありくん、あちくんかっこよかったです。さくらちゃんもいい声聴かせてくれました。

・ありくんとさくらおねーさんのお別れ場面、またも照れちゃう。その後のるうくんとさち花ちゃんのシーンは、二人とも落ち着いた大人芝居いいな~と思って観てました。るうくん、さち花ちゃんにそれほど愛されてないように感じていたのだろうけど、るうくんが思う以上に、そしてさち花ちゃんもきっと自分が思う以上に、るうくんへの気持ちは小さくないんだろうな~。

・そして最後はお約束!風間くんの語りにてありくんとさくらちゃんはパリで再会!おーうなんとトレンディドラマなんでしょう。二人のちゅーがとっても上手くて「この子ら若いのになんて素敵なちゅーを…」と思いながら観ておりました。ちゃんちゃん!


・フィナーレ。風間くんがめちゃくちゃ挑戦的な色気を出しながら踊ってくるんですけど!おばはん釘付けなるんだけども!

・みんなが挨拶していくところ、あちくんの時に音楽がちょうどいい感じで盛り上がっててテンション上がったよね!いやー、やっぱ若手バウは下級生楽しめていいね!

・ありくんの爽やかな挨拶がはなまる。ちょっと息切れ気味で語尾が高くなるのが可愛い。によによ。


ではでは。
お次はらいびゅー!今年ラストでございやす!
コメント

いつも楽しく拝読させていただいています。
アルカディア、暗い舞台でしたが(笑)若さ溢れるメンバーをしっかり上級生が締めていて面白い舞台でした。ありちゃんはいつまでも少年なイメージだったのですが、ふいにでるオトコ感にひたすら戸惑いました(笑)

少し訂正をしますと、冒頭のクラブアルカディアで人形ダンスをしているのは結愛かれんちゃん、礼華はるくんをオーダーミスで怒っているのは音風せいやくんですm(__)m

Re: タイトルなし

あず様

はじめまして、akaneと申します。
アルカディア、不思議な感じでしたがそうですね、ありくんを色々楽しめた舞台でしたね^^

訂正ありがとうございます!パンフレットとにらめっこしながら観てたんですがやっぱり違ったか~。
いつもは間違いあんまり直さないんですが、今回の間違いはまあまあなので変更させていただきます^^
ありがとうございました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する