FC2ブログ

そういうわけで、ヅカを見る。◆タカラヅカスペシャル2017

takasupe2017.jpg

こんばんは、akaneです。
今年最後の観劇、というかライビュのタカスぺさん行って参りました!
仕事早めに切り上げて爆速で向かったので、汗びっちょりだったわ。。

もう仕事が色々大変でさあ…っていう話もう飽きたよなー!見てるみんなも飽きてると思うし言ってるakaneも飽きるわ!ふんとにもう!
今日も本当はライビュ見てる場合じゃないんだけどさ…。前から予定してたしさ…。なんかもう、正直最近はヅカ観劇になかなか気持ちが行かないことも多いんだけれども、見とかないとストレスかたまり人間になりそうな気がするのよ!というわけで、今日も俺はヅカを見ることした!そしてやっぱり1回見てしまうとまた次見たくなってしまうね!

ではでは、感想は以下に。
覚えてるところをちょこちょこと。


・割とまん中で歌ってるトップさんが中心なカメラワークでしたが、退団のこともあるからか少しだけコマガタさんが抜かれてて良かったです。でももう少しまん中以外も見たかったな~

・各トップさんが一人ずつ歌いながら降りてくるところ、真風くんがちょっと声高め!ぷぷっ!まかじぇのやつ、若い声になってんじゃん!笑

・トップさんトーク、トドさん・みりおくん・だいもん・パパ(珠城くん)・真風くんというメンツなのでみんな真面目さん!真風くんも紅さんがいたらもう少しくだけてたかもしれないけど、割と真面目でした(笑)みんながあまりにも真面目なコメント言ってるので「これタカスぺやでみんな!!まじめか!!」と思いながら面白く観てました(笑)そーいやだいもんの「まきゃぜ」呼びがおもしろかった笑

・っていうか星組さん来年台湾公演するの!?(←なんもしらんやつ)akane調べ中…あ、へー!まだ演目決まってないんだ!だからあんまり印象にないんだな~

・パリトークに花が咲くトドさん、だいもんさん、真風さん。話にむりくり入ってこようとするパパ(笑)パパだけパリに行ったことがないらしく、はみごにされてるんですが必死に妄想パリトークでくらいついてくるの可愛い笑

・トップさんみんなでパリに行こう~みたいな話から、じゃあ大劇場公演は誰がやるの!?という話で真風くんが「最下級生の珠城が残るということで」とパパをいじる(笑)なんでよもぉ~意義あり~!とぷんすかパパかわいい。でも真風くん、それを言うならあんた2番目に下級生やから二人で残って宝塚と東京せないかんで!(笑)

花組コーナー
・そうか、確か去年もパロディコーナーなかったっけ!今年も組コーナーは1年の歌なんだな~。

・ガチでバチをやってくれるアキラ・マイティ・べーちゃんのとこテンションあがるぜ!!それなのにアキラの最後の「アイアムエキサイター!」の投げキッスが映ってなかった!ちょ、ちょっとぉーー!!何してんのよー!!みんな倒れちゃうからわざと映さなかったとしか思えない!!

・柚香くん、みれいちゃん、優希ちゃんの3人で「はいからさんがと・お・る!」やってくれた!あの興奮がよみがえるわ!!ところで柚香くんがエアー帽子のつばをクイッてやってるのを見て思ったんですけどさ、着替えが大変だと思うからあれだけどもせっかくだから公演の衣装着てほしいな~。それか、バックスクリーンで公演の映像出すとかさ!そしたら何の公演かも分かりやすいじゃん!

月組コーナー
・瑠璃色の刻の曲をみやちゃん/かなとくん、うみちゃん(たぶんこの公演の曲だよね?)をやってくれたんですが、かなとくんの力の入った感じがかっこよかったな~!

・ありくんのアルカディア、あんまり久しぶりくない~!でもやっぱかっこよくなったなー!!

雪組コーナー
・きほちゃんのドラマティックSの主題歌めっちゃかわいい。琥珀色の主題歌もよかったな~!

・さきなくんの歌ってる歌、なんだっけ?聞いたことあるな…とか思ってたら、マトカかー!!(笑)

・せあくんの「new wave!」めっちゃテンションあがる!あの歌ずるいよな~!

・だいきほのひかりふる路の主題歌、改めてすげーよなあ。。美声が重なるとこんなことになるのかっていうくらい、俺の胸の扉をガンガンたたいてくるぜ。アホな表現ですが感動しておるということです!

・やっぱり「スーパーボイジャー」が「すぱもじゃ!」に聞こえる笑

宙組コーナー
・真風くんなに歌うのかと思ったら愛の賛歌か~!いいね~!

・なんの曲か忘れたけど、そらくんも出てたんですね!お、出てんじゃ~んと嬉しく観てました。

・真風くんとまどかちゃんて前はおにーちゃんと妹みたいだな~とか思ってたけど、すっかりトップコンビの顔してますね!たのしみだ!

・組コーナー、総じてトップ娘役ちゃんたちの衣装やら髪型が可愛かったな~!

・専科のみなさんの場面、マギーの歌が上手くなってる気がする!!この人声はかっこいいしけして下手ではないんですが尻切れトンボになりがちだったのが今回はあんまり感じられなかった!それだけで格段にうまくなった気がする!

コンビシャッフルの場面

真風くん×ちゃぴこの「HOME」
・おー、鉄板のこの歌きましたか!!何度聞いてもいいな~。そして真風くんとちゃぴこの組み合わせ、何気にめちゃくちゃ好きかも。。やっぱ真風くんでかいから身長差で男女を感じるというか。なんだろうか、こんなこといったら四方八方から怒られそうですが、めっちゃ浮気っぽく感じてそれがたまらんかったです。すまんすまん。ちゃぴこがダンナの居ぬ間に彼女もちのイケメンおにーさんとよろしくやってそうな感じが、俺めっちゃ好き。何しろ、1789のちゃぴこのありくんへの苦しい胸の内シーンが大好物のakaneなので!

だいもん×仙名さんの「あなたがいるから」
こちらはなんかもう、出来あがっております!あんまりコンビシャッフル感もなく、何と自然なのでしょうか。仙名さんの妖艶な横顔やだいもんの流し眼がとっても素敵だよ。そして美声のお二人さんよ。。抱き寄せて歌い、最後はだいもんが仙名さんの胸をなぞってフィニッシュ!あまりエロくなく美しいよ!もしこのコンビだったとしてもしっくりくるな~とか思いながら観ておりました。

パパ×きほちゃんの「パリの空よりも高く」
こちらはなんだか歌が明るいからかフレッシュな感じ!きほちゃんの声が可愛い。この歌聴きながらまさみり新公を思い出したり、本公演のあさゆひきりを思い出したりしておりました。好きなシーンを部分的に結構見てたんですが結局これどーいう話なんだったっけ?最後どうなったんだっけ?とか思いながら聞いてました(笑)最後、パパがきほちゃんを後ろから抱き締める感じが照れちゃう!パパ、なにしてんのー!!でもまあ、あーたの奥方も若いイケメンと浮気してたけどな!笑

みりおくん×まどかちゃんの「アデューマルセイユ」
おー、これがきましたか!みりおくんの歌、心地いいなあ。。この歌に限ってはちょっとオサさんを感じさせる歌い方だったような。すっかり花男になったねえ。ほろり。それにしてもみりまど可愛いな!二人とも小動物っぽい感じがするのでほんと可愛い(笑)

・そしてシャッフルのまま「ジュテ―ム」を歌い踊る。どのコンビもみんな割としっくりきてるな~!ちなみに途中でさらにシャッフルされて、みりちゃぴが組んでた!なにそれ涙でるわ、色々思いだすよな~あの頃の月組さんをさ!そして最後は元のコンビに戻る。もちろんこれが一番しっくりくるのです。しかしですね、akaneは「この人らは帰る場所があるのにみんな何食わぬ顔でそれぞれ別の人と遊んでいて、人によっては薄々勘付いてたり全く気付いてなかったりしてる」設定で楽しんでおりました!ちなみにその設定で観てたらめっちゃくちゃ楽しかったわ!!!

・2幕の男役陣の黒燕尾よかったな~。みんなあんまり揃ってないんだけども(笑)ピシッとしてたりキザってたり動きがすばやかったり優雅ったり個性が出てる感じがさ!

・トップ娘役ちゃんたちの場面になると途端に目じりが下がりニコニコしちゃうakaneおじさん。かわいいな~!一番おねーさんは仙名さんですがキャリア的に長いちゃぴこも貫禄がすごい!ねねちゃんもこんな貫禄があったな~!

・トップさんのトークふたたび。来年の抱負を話す場面で、パパは来年サラリーマンをすると強調。しかもその後「ちょっと話すのが長くなっちゃったのとサラリーマンを強調し過ぎてしまった」と反省するパパ。まじめか!(笑)それを見て「めっちゃ反省してる~ww」と笑ってる真風(笑)それにしても、みんなけらけら笑ってるけど、このメンツだったらだいもんといい、真風くんといい、みりおくん意外みんなリーマンの似合うトップだな!(笑)みりおくんはギャップ狙いで逆にいいけどな!笑

・だいもんが「雪組は白雪号でみんなで手漕ぎですすむ」みたいなことを言ってて、そのキャッチフレーズ的な言葉を羨ましがるみりおくん。「私も花組になにか…と思って昨日から考えてたけど何も思い浮かばなかった」とおっとり話す(笑)わかったわかった、多分考えてない。そしてマイペースに「宣伝もさせてください~」と来年のポーの一族の話をおっとりするみりおくん。このマイペースおばけめ!笑

・今回から客席と何かするイベントがあるらしく、映画館にも関わらずさっと身構えるakane(笑)どんだけびびってんねん。レポーターの咲奈くんが客席から一人チョイスして、舞台のトップさん(今日はだいもん)と台詞をかけあうというもの。演目はエリザ。「ということは、私がシシィですね~!!」と喜ぶだいもん。この人、顔面がまじで喜んでる(笑)咲奈くんや他トップさんらにイヤイヤイヤイヤって優しい突っ込みを受ける笑

・お客さんに「どうすればいいの私…生きていけない」の台詞を言ってくださいと咲奈くん。もちろんだいもんは死ねばいいというんだけれども「えー、これだけ!?」と騒ぐだいもんさん。「でもねえ、ト―トは5パターンくらいしかないんだよ。だから、これはいいチョイスだよ~」とおっとり横から口を挟むみりおくん。失礼か(笑)それにしても、こんなに大勢の前で死ねみたいなこと言われて喜べるのはヅカファンならではですね!(笑)

・というか、舞台のトップさんらが完全に自分らの話で盛り上がって、選ばれたお客さんへの声かけが少なかったよね?(笑)咲奈がんばれー!と思いながら観てました。ほら、この人たち人見知りなマイペースおばけだからさ!笑

・トートの台詞を全力で言ったことに大興奮の望海さん。「どうでした!?どうでした!?」とみりおくんに感想を求めるも「えっと…良かったです。ごめんねえ、良い返しが思い浮かばなくて…」と、おっとりみりおくん(笑)だいもん、左横のみりおくんじゃなくて右横のパパに感想求めたら全力でお褒めいただいたのに…と思って観てました(笑)

・そこから、自分はエリザベートで何の役をしたことがあるのかトークに。ちなみに客席の咲奈くんは出たことがないみたいで「ここに差があるね~」と舞台(トップら)と客席(咲奈)で線を引き、下級生咲奈をいじるトップさんたち。と思ったら、良く考えたらパパの方が咲奈くんより下級生なんだ!?いや~akane昔から90期以上のメンツがあんまりちゃんと分かってないので勉強しなくちゃだな。。っていうか、咲奈くん2007年の雪エリザに出てないのか。調べたらその年初舞台だったらしい。ひえ~~!!!

・ちなみに真風くん発信で、代役稽古でだいもんとまきゃぜはトート閣下をしたことがある話になり、みりおくんもしてるためまたもやパパをはぶっていじる3人(笑)「ぜったいこーいう流れだと思ってましたぁ~」とぷんすかパパ(笑

・真風くんの策略通り(笑)パパをはぶっていじっていたのに、おもむろに「あ、でも私実は代役でルキーニしてたんだよ!」とおっとりドヤ顔攻撃のみりおくん。もちろんパパもまきゃぜもルキーニ経験はないため「あれ?私フランツしか…ああ、新たに分別が…」とか言って真風くんも離れ小島に(笑)「ちゃんと打ち合わせしとけばよかったねぇ」とみりおくん。ほんとだよ(笑)かくして、みりおくんは天然攻撃でパパのはみごを救ったのである(笑)そうそう、みりおくんがルキーニ代役してたと聞いた時久々にまさみりを感じてしまったよね!

・もし台詞の掛け合い第二弾をするなら何がやりたい?という話に。パパ「じゃあ私もシシィに……(他トップらの顔を見て)幅的に無理だと思ってるんでしょ!」と自虐パパ(笑)そしてまきゃぜも「じゃあ私もシシィ。遠近法で」と。ちょっと、真風くんには悪いが真風シシィはパパシシィよりダメかも…(笑)そしてすかさず「なんで私はダメでゆりかさんはいいんですかー!?」と端っこからクレーム言ってるパパが可愛い笑

・みりおくんの「私はゾフィ」発言に沸く客席。そうか~、それはいいね!!!怖い姑みりおくんとか新境地!「3人もシシィがいるから大変~。朝5時に起こさないといけないのに、4時40分くらいから起こし始めないと…」っておっとり困るみりおくん。具体的か(笑)

・トップさん4人のまったりトーク面白かったけど、ここに紅さんがいたら下級生たちのゆるゆるした空気に一個ずつ細かく突っ込んで言ってツッコミの量に辟易していたことでしょう(笑)

・「白い花がほほえむ」を歌うトップ娘役ちゃんたちの声が綺麗でウットリ。みんなかわいい。。みんな声綺麗。。うっとり。。(可愛いのでakaneの語彙力は下がった!)

・「愛の旅立ち」を歌うみりおくんがもう最高。この曲を聴くとやっぱりとうこさんを思い出してしまうが。綺麗な曲だな~。さっきまでのおっとりボーイはどこへやら!男役・明日海りおのかっこいいことよ。。ああ、本当にみりおくん、かっこいい男役になったなあ。。

・最後のフィナーレもみんな総出で豪華絢爛!良いフィナーレだ。宙組のバックコーラスのみんなも美しいコーラスをありがとう!


ではでは、
お次は2017年総括で今年おわりでーす。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する