FC2ブログ

そらの背中には羽がある。◆ハッスルメイツ!

hasuru.jpg

こんばんは、akaneです。

1ヶ月以上ぶりの登場です。twitterとかもう完全に日常アカウントになっておったわ。
この空いてた期間中は、歳をとったり、昔の趣味が再燃したり、仕事で大きなストレスを受けたり、人に癒されたり、夏風邪を引いたり(現在進行形)していたよ!別に報告するほどでもないけどな!

さてさて、ではそらくんバウみてまいりましたので以下に感想です!

印象に残ったとこだけつらつら書きまーす。

・まずはオープニング。とにかくハッスルハッスル!どんだけハッスル言うねんくらいハッスル!サビんとこなんてハッスル5連発の早口だから面白い(笑)しかも歌詞もほんとNHKの教育番組みたいな歌詞なのでもうおばちゃんみんなのこと可愛いて可愛いてしゃーないよね…。それにしてもセンターで歌い踊るそらくん、なんというか小粒なのに本当にオーラがすごい。スターのオーラというより、なんだろう、人を魅了するオーラとか人に愛されるオーラという感じ!

・散々オープニングで早口で歌って激しく踊った後にしっとりした「未来へ」を歌う。どんだけ苦行!みんな息が少し上がり気味ながらもさすがの宙コーラス。そしていい歌だよね…いつ聞いても「わかるんだ」のところが好きでグッときちゃう。

・それにしても宙組も20年か…どおりで歳食うはずだよ…。そうか、この舞台ではあおいちゃんだけが発足当時からいるんだね~。初期にいる人間ってどの組織にせよ苦労がたくさんあっただろうな。ちなみにファミリーランドに行ったことあるかのアンケートで、結構ない人がたくさんいて、「ご安心下さいませ」っていうそらくん。なんかフォローくれるのかと思ったら特にないので、ないんかい!何がご安心くださいませwwってわろてました笑

・「君のSORA」の歌、歌詞は割りと不思議でしたがとにかくそらくんが歌えばすべてイイ感じに聞こえるという!

・ファントム、鷹翔千空くん上手かったなー!
低音のビブラートもとても安定していて聞きやすかった。ファントムといえば、雪組ファントム楽しみすぎてなー!

・ あおいちゃんとまっぷぅの「TOP HAT」楽しい!ほんとは「I'm Putting All My Eggs In One Basket」が好きだけど、あれタイトル入ってないから何の公演かわからんもんな~

・「雨に唄えば」、嬉しかったのはカップルの男役のほうじゃなくて娘役ちゃん3人(瀬戸花まりちゃん、まいあちゃん、みねりちゃん)が唄って、最後も舞台に娘役ちゃんのほうが残って唄うの。いつもだったら逆だよね?地味に嬉しいです。akaneは娘役の場面を応援しております!

・「私だけに」はどんな順番か忘れたけど娘役ちゃん二人ずつが少しのフレーズを歌っていく。みんな綺麗な声をしておる…。っていうか下級生も上手だね、歌。この後の「最後のダンス」の男役のときも思ったけども。「たとえ~王家に~!!」でガンガン唄うあおいちゃん&瀬戸花まりちゃんのコンビの迫力といったら…。最後の歌い上げもすごかった!

・「最後のダンス」も2~3人ずつ男役がフレーズを歌っていくんだけども、低音も割としっかり歌えててさ~。さすが宙だね!瑠風くんがソロで登場したとき、新人公演見たな~って思い出したわ!さすが慣れた感じでさ。

・そしてそして、最後の盛り上がりのサビで登場するそらくん!テンション上がりすぎてakaneも「うそよ!!!」ってシシィで登場しようかと思いました。(やめてね)「お前は俺と踊る運命」のところだっけ?悪い顔して手でそっと自分の頬を撫でるフリがやばいよ。なんじゃあれ…。それにしても最後のダンスの高音部分って難しい印象だけども、それをあんなにしっかり音程掴んで歌い上げるそらくん何者…?いやマジで上手いな…?ダンスも上手いし歌も上手いってどうなの…?大丈夫なの…?(宝塚の宝的な意味で)(意味わからん)

・そのまま「キッチュ」にはいりまーす。客席降りでお客さんと握手しながら歌うそらくん。結構自分から手を出しに行ってあげてる感じがそらくん(笑)「信じられるぅ~?」とか言いながら赤ちゃんをヨシヨシしたり、男の子の頭をぐしゃぐしゃ撫で回したり。そらくんは子供が大好きなご様子!笑

・パーシャルタイム監獄の場面、鞭でビシバシの女看守◆瀬戸花まりちゃんがとってもいいねー!あのクワッてなる目力が大変はまっております!そして宙組の歴史の中から監獄やら牢屋やらにぶちこまれた人たちが次々と登場。よく考えたらめちゃくちゃいろんな人が居るけど、とりあえず有名どころが出てきたって感じかな!というか登場の仕方と音楽が退団の挨拶仕様で、まりちゃんが組長さんみたいに優しくちゃんづけやらくんづけで呼ぶところおもろかった(笑)トップバッターはアイーダ◆舞華みりあちゃん。 「アイーダちゃーん」て呼ばれて、アイーダちゃんが「はいっ!」ってしとしと出てくるところww俺ダーイシのこーいう演出…嫌いじゃないぜ…

・いろんな人が出てくるんですが、みんなキャラに合わせた「はい」の言い方だったり、お辞儀のあとのポーズがさまざまだったりして面白い。楽しいだろうな~。ちなみに、武道館でのREONを思い出しました。真風くんが鬼軍曹のやつ。あれもダーイシだったな!

・軽めにひとりひとりの感想↓
アイーダ&ラダメス◆鷹翔くん…ダーイシにしょーもないギャグとか言わされて大変よ!笑
バトラー◆穂稀せりくん&ベル◆まいあちゃん…なんか微妙にバトラーのキャラが違う(笑)まいあちゃんの気だるい返事がおもろかった笑
ルイ16世◆まっぷぅ&アントワネット◆あおいちゃん…上級生なのでやりたい放題(笑)台詞の言い回しも面白い!まっぷぅの優しくふんわりした「ぜんぶ…お前のせいだ」がめっちゃおもろかった笑
ホセ◆瑠風くん&カルメン◆みねりちゃん…瑠風くんの「これ(小指)で軍隊を辞めました!」の表現やめてwwみねりちゃんの「あたいは~!」みたいな芝居、新鮮だったな~。
吉田茂◆なつ颯都くん&石田光成◆亜音有星くん、下級生ながら二人とも頑張ってた!なつくんのおでこが可愛いのと亜音くんの美人な感じは把握しましたので二人のことはこれからも覚えておくよ!
ジャンヌダルク◆花咲あいりちゃん、可愛い~。甲冑でちょろちょろしてお辞儀したら顔のところがしまったりするのが天使すぎる笑
エドモン・ダンテス◆澄風なぎくん、お髭が似合っております。ああ、ダンテスを見るとダンテスとメルセデスの大好きな名場面を思い出してつらい…

・というか、この場面、なんかもっと面白く出来た気がするけどな~~~って感じがしてちょっと勿体無いような!

・そして謎のタイミングで登場するルキーニ◆そらくん!金髪だしもじゃもじゃじゃないから名乗られるまで誰かわからんかったわ!ボーダーだけやん!笑

・ご都合主義の話を宝塚の演出家が書いたら炎上するわ、みたいなのを完璧な小芝居を交えながら話すそらくんおもろい(笑)そしてミサイルの話やら現実的な話をくまなく入れてくるのがダーイシっぽい。

・そらくんのちょっといい語り、実は青汁のCMやった!っていうオチ。ちょっと青汁んとこで笑いかけてるようなそらくん(笑)めちゃくちゃキッチュな展開だけれども私このしょーもないオチ嫌いじゃないぜ…なんでこんなおっさんが好きそうなネタ好きなんだ俺…(笑)そしてさらには、女看守のまりちゃんが「変身写真館のご利用ありがとうございました~」ってな感じで、みんな一般客だったっていう二段オチ(笑)これも俺そんなに嫌いじゃない…おっさんなのか…。でも全体的にもーちょっと面白くできそうだったのになー!!もうちょっと鋭い面白さ欲しかった!!

・みんなどやどや帰っていく中でまだなりきってるまっぷぅ(夫)、あおいちゃん(妻)から「あんたいつまでやってんねん、帰るで」って冷たく言われる(笑)

・居残ってテンプテーションを歌うのはホセとカルメン!この二人だけは本物でしたー!ってことなのかな?ちがう?

・アマポーラの場面、綺麗なコーラスだった!さすが宙の力だぜ!ところで、この場面で鷹翔くんがちょっと真咲に似てる気がしてさー!ほかの場面ではそんなに思わなかったんですがここの場面めっちゃくちゃ思うからみんな見てね!それにしてもこの場面、あおいちゃんが司会者風に登場して出演者のみんなにインタビューするようなくだりが「なんかの演出?もしかしてのど自慢的な感じなんかな?」とわくわくしてたらその場面だけだったのでなーんやってなった笑

・ここからはリクエスト曲メドレー。ファンキーサンシャインのソーラーパワーのところ懐かしかったなー!そらくんの「か・ん・じ・て!」の手のフリが完璧すぎた!あの動きって絶対難しいよね?ナイスガイも懐かしかった!!「君の理想の男になって迎えに行くよ」って歌う瑠風くんにゆひ君を思い出したなー!!

・ホットアイズも盛り上がったなー!歌詞は意味不明やったけどかっこいい。ガチバチに通じるものがあるよね!最後のそらくんの「ホットアイズ!!」がかっこよすぎた。あいつほんとかっこいいな!ずるいよ!!

・そして一幕最後は「明日へのエナジー」!客席登場ではまっぷぅが近くに来てくれたけど、めっちゃいい笑顔でした。まっぷぅ好きだな~。そしてとってもいい匂いがしたよ…なんで宝塚の人たちって汗かいてるのにイイ匂いなの?フェアリーの力恐るべし!そんでもって、あおいちゃんのパワフルな高音が素晴らしかった。そらくんのステップが軽すぎて羽が生えてるのかと思ったわ。いや~、きてよかったな~!!!(まだ前半)

・第二幕はソーランから!みんなハッピが似合うね~。ちなみにこれはミレニアムチャレンジャーのやつなので「VIVA FESTA!」のときのヤツじゃないよね?そっちも見たかったなー!ソーランソーラグミィ!のやつ!

・雨のコーナー、まっぷぅの歌う小室等さんの「雨が空から降れば」いいよね~。別役実さんの歌詞ですね。「空中ブランコ乗りのキキ」がとっても好きなので別役さんの言葉選びはとても好きなのだ!なので、優しい歌詞を優しい声でおどけて歌うまっぷぅがとってもよかったな~。

・ちなみにこの場面、そらくんとみねりちゃんのプチ芝居がとっても良かったです。みねりちゃんはそらくんが昔飼っていた犬なのです。交通事故で死んじゃったらしい。まっぷぅが魔法?みたいなので雨の日に少しそらくんと引合わせてくれたのです。みねりちゃんの犬芝居が可愛いし面白い。お手もお座りもバキュンもしちゃうわよ!そらくんをお礼に言うために少女として現れてさ…愛されてることを確認できてさ…いや~、いい話ですね。ペットを飼ってる人にはたまらん話やったんじゃなかろうか。私の隣の方が結構涙してたな~。

・このあとそらくんも「雨が空から降れば」をもう一度歌うんですが、これもまた優しい声でよかったな~。

・ネバセイのそらくんの裸足ダンス場面、オペラでそらくんの綺麗なふくらはぎから足首、足の指をガン見してました。えっ、みんなもしてたよね????

・「もし私がベルだったら」のまりちゃん、英語の歌詞を器用に歌いながら酔っ払ってふにゃふにゃ歌うの可愛かったな~。

・2幕で一番良かったのが「ボヘミアン・ラプソディ」の場面。
戦場で英語の歌詞で「ママ…!」と歌い上げ、熱く踊り狂うそらくんがものすごく良かった。思い出しても鳥肌たつくらい。ソルジャーの彼がどんな思い出ママを名前を呼んでいるのかと。この歌、壮絶な歌詞だよね。本当はすごく色んな意味があるらしいけど。とにかくこの場面では、戦場に出た男の子が敵を殺し、自分の心を殺し、ママの名前を呼び続けて理性を保っているような、筆舌に尽くしがたい感じでした。神に語りかけるようにママを呼ぶ。神にも等しい存在なんだろう。とにかくそらくんの歌が心にガツンガツンくるんだよ…すげえな、そら…これしかでてこねえわ…めちゃくちゃ聞き取りやすい英語だったけどそんなの関係ねえわ…

・ちなみにくっそどうでもいい話ですが、昔ハッチポッチステーションが大好きだったんだけどもそこでグッチさんが洋楽の替え歌を歌ってるコーナーでボヘミアンラプソディも歌っててさ。「ママ~!財布なくして電話することもできないんだ~!」って歌ってた記憶がめっちゃ邪魔してきた笑

・話を戻して、最後はそらくんも撃たれて銃弾に倒れるんですが、それもとても綺麗な倒れ方でさ。。泣いちゃう。。

・フィナーレ、ふたたびハッスルハッスルをみんなでやってくれます!盛り上がるねー!そういえばアンコール曲の「君のそら」のとこだっけな?また客席降りがあってさ、そこでは近くに瑠風くんがきてくれたんですがもうすっげースタイルでちっちぇーお顔で浮世離れしたシルエットでございました。前世でどんだけを徳を積んだらあんな体型に慣れるんだ……・?

・最後はそらくんの可愛い挨拶があって、みんなを「ハッスルー!」って呼んでみんなも「ハッスル~!」とかいいながら出てくる感じが可愛かった。なんなん仲間に入れてよ~!ハッスル~!(うるさい)


面白いバウ公演でござんした!
ではでは。

お次はやっとメサイア!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する