全てはオヅキのために。◆風の錦絵/ZORRO

zorro.jpg

こんばんわ、akaneです。
風の錦絵/ZORRO-仮面のメサイア-初日行ってきました!
やあー、久々に一階で見ました。一階はほとんど埋まってたので人多かったです。
劇場来るときに、サバキの人達が「今日は人がいない」みたいなことを言ってたので、いらん心配をしてたんですが全然大丈夫でした。
と、いうか私は大劇場にけっこー近いので、いっつも(ホンマにいつも)出る時間迷うんですよね。
今日も結局ついたのは45分ごろで、「パンフのショーのあらすじ熟読せな!ちょ、もう時間ないやん!誰こんな遅来たやつ!はーいわたしどぇーす!」みたいな感じで必死に熟読しました。
そんで幕間にはZORROの場面説明を熟読。誰がどんな場面に出ているのかも一応頭にたたきこんで見るのがmy観劇法なのでございます。
さて、それでは前フリが長くなりましたが、感想!

<風の錦絵>

プロローグA/白浪五人男
最初に岡っ引きみたいな人らが笛をピーピー吹きながら登場するんですが、てっきりマイクがハウリングしてる音かと思い、オロオロするakaneさん。(いらん)
そいで和風水5登場。てかとなみちゃん可愛い。なんですか、となみ萌えショーですかこれは。そしてとりあえずそらくんを探す。見つける。にまにまする。てか、オヅキくんとハマコ先生が奉行ですよ。それだけでも美味しい。

プロローグB/カーテン前
水さんととなみちゃんが縄で引っ張ったり引っ張られたりまあそんな感じです。(どんな)
可愛いな二人ともおい!

風の盆・幻想
松本悠里先生やっぱすごかったなあ。貫禄があり、綺麗でした。
周りで、盆で回るおわらの青年と娘のポーズが素敵でした。

風林火山/カーテン前
プログラムに「山本勘助が朗々と歌う」と書いてあったんですが、本当に山本勘助◆ハマコ先生が朗々と歌ってたので思わず吹いた(笑)

風林火山/決戦
トドさん、美しすぎ。声、男前すぎ。これ面白かったですねえ。上杉謙信◆トドさん率いる上杉軍VS武田信玄◆水さん率いる武田軍。
ダンス対決みたいな。こーいうの好きなんですよね。あ、ってか上杉軍の誰かが途中で扇子落としてた(笑)そいで後ろで踊ってる足軽のそらくんがかっこよかったです。

秋風と菊人形
ここ、静御前◆となみちゃんっていうのはもちろんですが、源義経がキムだったんですよね。千秋楽とかこれやばそう。キムとなといい、テルキタといい、同期にしか出せない何かってありますよね。

ネコと小僧さんのラインダンス
ああ、これメインね。コレのためにもう一回見たくなったわ。(真顔で)
最初はネコが4匹登場……って、ネコ豪華やなおい!全然気づかんかった;;あらら、やっぱりもっかい見たいなあ。
ああ、そんで幕があくと、つるっぱげ集団が一列に後ろを向いて並んでんの。なんか頭だけゆれてんの。きっしょいの(笑)
そしたら、ぷりちーな小僧さんたちの中で、一人だけやたらでかい小僧がいんの。誰ってアンタ、われらがオヅキさんですよ!精神が乱れる僧侶をペーン!と頭をはたくおしょーさん◆ナガさん。頭をはたかれた小僧さんたちは「ああんっ」とか「いてっ」とかいいながら倒れたり痛がったりしてます。
んでセンターのオヅキをナガさんが軽やかに楽しげにおらあ!っとはたかれた時、すげー客席沸いてました。オヅキ人気どんだけ!
そいでラインダンス。なんて斬新なラインダンス。オヅキ、すっげーいい笑顔。惚れそう。

あとはソーラン節とか「さくらさくら」とか色々あって、結構面白かったです!
30分てすげー早いのな!って感じでした。

続いてZORRO。長いです。
 
 
プロローグ。
水さんがゾロの格好して大階段から降りてき、その後に他のゾロがゾロゾロ出てきます(ぷぷっ
みんな目にマスクをしていたので、「うぉぉ、誰が誰だかわからーん!口とほっぺの形だけで判断しなければならないなんて…!!」と必死にオペラグラスと格闘しましたが、意外と分かりました。
ショーのときも思ってたんですが…しゅーまいのキザりって、すごいね!!この人こんなにキザるんや!と感心してみてました。よっ、かっこいーぞしゅうまい!
その次の娘役が踊るところでは、なんか娘役さんたちがすごい、なんかねえ、いい顔で踊ってんの!妖しい微笑み、っていうのがまさにぴったり。すげーかっこよかったです。

なんつーかもう、この芝居、オヅキ裏主演じゃね?
とにかくオヅキが喋れば、蹴られれば、馬鹿にされれば客席が沸く。
最初見たとき、「ああ、またオヅキくんは悪役かあ。たまには優しい二枚目役なども見たいわ」と思ってたんですが、悪役というだけではなく、アホキャラでした。
酒場シーンのオヅキの笑われっぷりったら。となみんには「図体はでかいのに蟻の脳みそ」とか言われて、尻を剣でプスっとかおちょくられ、水しぇんには「お~ガルシア!相変わらず、ばか?」などと言われてかわいそうなオヅキ!ぷぷっ!

そして、ベルナルド◆キム。言葉を捨てたベルナルドは喋りません。喋らない代わりに笛を吹くベルナルド。
夜の稲妻◆みなこちゃんをチェック。やっぱ上手いですね。カツゼツも聞き取りやすかったです。ってか名前どうなってんの。
わらわらと出てきたインディアンの長老◆マヤさんとひろみちゃんの衣装にびびった。す、すげえ!コマガタさんは赤髪でかっこよかったなあ。

ああ、それでね。あの…ゾロ◆水さんが歌ってるときに映像流れるじゃないですか。…あれ…いる…?(笑)
なんか、ごめんなさいね、いらなくね?ベルばらにも確かこーゆーのあったよね。かなめさんのやつやったかな。
いや、映像流すにしても、もうちょっとなんかさあ…笑いがこみあげてこーへんやつがいいなあ。馬に乗ってるゾロさんが上下に揺れて、なんかチャップリンみたいな動きなのよ。腹筋も動いちゃうわよ。

そいで、フェリペ神父◆そらくん。理不尽な理由で処刑台に立たされています。
オペラグラスで「おお~、そらくんイッケメーン!」などと見ていると、民衆や兵隊がやいやいやりあってる時にそらくんの口角が微妙に上がったので「あら…?そらくん、笑ってね?」みたいに思ったんですが、また下がり、「ああ、気のせい気のせい」と思ってたら今度はめちゃくちゃ笑顔になり「ええええ、あかんあかん今から処刑ですけど!何!?思い出し笑い!?」とかなり心配していると、ついに「はーーっはっはは!」などと笑い出したので心臓がバクバクしました。いや、お芝居で笑ったんですけどね。マジでびびったわ笑
そんでフェリペ神父を助けに現れるゾロ。いきなり「Z」って書いた幕が下りてくるんがかっこよかったですねー。キムも、ゾロの影として大活躍。
その後民衆が歌うビバビバゾロの歌は洗脳されそうだわ。
ああ、ちなみに民衆の中にいる詩風翠くんが好きです。何がって、顔が(笑)学生時代の後輩のちょむ、っていう子に似てるんでちょむって呼んでます。どうでもええわ。

オリバレス総督◆かなめ氏。なんか、最初に登場してきたときびっくりしました。だって、ハマコ大王をさしおいて、かなめ氏が悪玉親分ですよ!?かなり不思議でした(笑)
マヤさん一家は面白かったですねえ。「聞け、私の美声を!」と「死んでくれ」は笑いました。

そんで水しぇん。ゾロと疑われないように、優男…っていうかキモ男っていうか、まあそんなのになって、ケツをさすりながらパーティに登場。
メンドーサ◆ゆみこ氏にそでのレースを破られて大騒ぎ。踊れば、かなめ氏のマントがからまって「ああんもぉ!」みたいな動き。
きもい、きもいぞ水しぇん!素敵だ!個人的には、ゆみこさんに剣をむけられ、「ああんもぉそんなもん向けないの!えいっ!」とか言ってるのがもうかーわーいーいー。
踊ってるときにかつらを気にする水しぇんも可愛かったです。

レディ・ゾロ◆となみんと初対面したときの水しぇん、カーテンに手がひっかかってました。(笑)
てか、兵隊から逃げ、協会に逃げ込みエレナ◆さゆちゃんとファナ◆ミミちゃんに「どーにかしなさい!」と言うとなみん。勝手なところも可愛いぞ。
そんで「あんた、兵隊をひきつけといて!」みたいな感じでミミちゃんに全部押し付けてとなみちゃんとさゆちゃんは隠れる。ここおもろかったですわー。アホな兵隊どもをひきつけるミミちゃん。あ、アホな兵隊のリーダーはオヅキくんです。笑

そんでメンドーサVSゾロの最終対決。なんか、メンドーサが言う「俺は土下座をして、父と母の命を助けてくれと言った。だがそれをあざ笑って殺したインディアンとは約束をしない!!」というとこ、俺、涙ぐんじゃったよ……。
だってもうその姿を想像とかしちゃったら悲しすぎる。その後のキムんとこでは泣かなかったのになあ。と、いうか喋らないキャラという時点で、「愛してるといってくれ」みたいにどっかで衝動的に喋るんやろうなーとは思ってましたが。キムの演技にぐっときたよ!

あ、そんでもういっこ!
絶対ここは泣くとこじゃない!!と断言できるところで、俺、涙目になっちゃったよ……(謎
どこかっちゅーとね。ゾロ◆水さんが、幼馴染とはいえ敵であり自分に武器を向けてるガルシア◆オヅキに向かって「ガルシア、お前の中にもZがあるはずだ」と語りかけると
「ああああーーー!!」とオヅキが兵隊を裏切り、兵隊側に銃を向け「俺はバカだよ……でも、どっちが悪いかは分かるよ!」って言うんですよ。
分かった分かった。白状するわよ。惚れた。

帰りに色んなお客さんが「オヅキ、美味しいな」「オヅキ、ええわ」と口々に言ってました。ですよねー。
ああ、そーいえばナガさんが最後の挨拶でとなみのことを「白羽ゆう」と言ってしまい(ゆうはアンタや!笑)特にフォローも無しで終わってしまったので、あらあら、という。ナガさん、お疲れなんですねえ。

挨拶といえば、「凰稀かなめはこの公演で雪組卒業します」というくだりで、ついオヅキくんを見てしまったんですが、すいません、私の思い込みかもしれませんが、もぉぉオヅキの顔が切ないの。そらなあ。寂しいよなあ。


というわけでみどころ絵。

zoro1.png

あー、とりあえず面白かったです。
もっかいみたいなあ。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する